新規スレ作成

不倫は悪ではなく仕方ないものと認識するべき

500レス 36542 Hit 閲覧専用

巷では不倫をまるで人を裏切る犯罪行為のように認識してる人々がいるが、それは全く違う

そもそも互いにラブラブで信頼しあっていたら不倫など起こらないものだし、不倫に発展するのには何かしらの原因があるもの

交際、同棲、結婚等してみたら今までは意外と気付かなかった価値観のズレがみえて相手に幻滅したり興味がなくなったりで険悪な仲になる事はよくある、そうなると他の異性に興味が行くのはこれは仕方ない

離婚などしてないから非難されるんだ!と言うだろうが、
あなたに興味なくなったと正式に相手に伝えて諸々処理してから他の異性にいく人がどれだけいるだろうか?
ほとんどいないゼロに近い
そもそも相手と仲悪くなっているのだからそんな人とは会話したくないだろうし話し合いにもならない

いい感じである他の異性(不倫相手)と今後どうなるかもわからない状態であるのに、それを最近険悪な仲の相手に言うわけがない。
むしろ言った事で三角関係的な何かトラブルに発展する場合もあるわけだし尚更言うわけない

にも関わらず不倫されたからって怨念の塊のように恨み節炸裂して相手を非難するのはおかしい。
しまいには全然自分には関係ない有名人の不倫をまるで自分事のように捉えて非難し自身の恨みを発散してる情けない人々もいるし

つまり不倫に発展するケースとは、互いに原因があるからそうなるわけで相手側だけに全ての非があるわけではない。
「そんな事ない、相手が全て悪い」と言ってる人は自分で自分が見えていないか、自分の非に気付いていても気付かないフリして自分を騙してるってだけである

まぁ不倫なんてものは出来ればしない方がいいし、されない方がいいのは当たり前だが、不倫した人に対して人間のクズかのように罵倒するのは人としておかしい。
不倫は褒められたものではないが、まぁ仕方のない事だと言える。

このような正しい認識を持つべきだし、変に歪んだ認識の仕方はもうやめましょうね


そんなの人それぞれの考え方だろ!?
と言われるかも知れないから先に言っておくが、リンゴをミカンと認識するのは違うよと言う話。
リンゴはリンゴなんだから価値観や考え方の違いでリンゴがミカンと認識されるのはおかしい。
リンゴをミカンと認識するならそれはその人の考え方が間違っているんですよと言う事。

18/04/08 01:36(スレ作成日時) [RSS]

  • 新しいレスの受付は終了しました
  • No: 491匿名さん203(匿名)更新時刻18/04/19 14:46

    >> 489

    子供と大人は違うでしょ?

    子供が殺人を犯しても少年院です。
    大人は刑務所です。
    大人が大量殺人をすれば死刑もありますが子供にはありません。

    めんどくさい世の中を少しでも楽に生きるための規範として法律があるのだと思います。
    だから大半の人は法律に照らし合わせて合法なら善、違法なら悪と適当に合違法と善悪を
    イコールで考えようとする。

    悪いことと決めつけられるのは断片的で表面的にしか物事を見ていない証拠だと私は思います。
    皆さまご自身の意見を言うときにはなぜか「決めつけ」が多いと思います。
    楽ですから。でもせっかく議論されている内容なのだからもう少し掘り下げて
    「本当にそれは言い切ってもどんな場合でも間違いはないのか?」と書かせていただいたのです。
    文章も長いだけで要所要所区切って小さな要点に分けて書いてありますのでどうかご容赦ください。

  • No: 492匿名さん30(♀匿名)更新時刻18/04/19 14:56

    まぁ、こんなだから世の中が乱れ、凶悪な事件が起きるのも納得しますね。

  • No: 493匿名さん20(匿名)更新時刻18/04/19 16:18

    そもそも、不倫の加害者は黒なのに、被害者のことも黒なんだと主張して、不倫をした原因や責任を夫婦二人にあるんだと語るのはおかしいです。

    被害者に取っては、白い物を黒にされた訳だから、堪ったものではない。

    中には夫婦喧嘩をして、やけになって不倫に走る人もいるかも知れないけど、
    不倫をした責任を被害者に押し付けるのは卑怯なんじゃあないのかな?

    例え、夫婦喧嘩をしたのが、不倫の原因だったとしても、不倫が許される理由にはならない。

    不倫という、現実逃避をする必要性は存在しないので、不倫者が身勝手な言い訳をして、不倫を正当化するのは愚かである。

  • No: 494匿名さん101(匿名)更新時刻18/04/19 16:26

    >> 491

    どんな事情があっても手段は間違ってると言ってるので、表面だけ見てるわけじゃないと思いますよ。
    あなたこそ否定派さんを決めつけませんか?

  • No: 495匿名さん203(匿名)更新時刻18/04/19 17:03

    >> 493

    「被害者に取っては、白い物を黒にされた訳だから、堪ったものではない。」
    こうしてスタートから白い物と大前提のように決めつけて話を進めるのが
    そもそもひずみの原因だと思うし危険だなと思っているというレスを何度かさせていただいております。
    被害者側は不倫をしていないから「白」だから100%一片の曇りもなく悪くないというのは
    物事の表面しか見ていない考えだと思います。
    不倫を擁護するわけでもなく不倫が不法なのも当然だとは思っていますが
    それが単純な2極をベースにした白か黒か善か悪かのベクトルで物事を見ていくのは
    結果的にひずみが生じて危険だと思うのです。
    その理由や実例は幾度となく書かせていただいておりますのおで長くなりますから割愛させていただきますが。

  • No: 496匿名さん251(匿名)更新時刻18/04/19 17:09

    >> 488

    自分の物差しのみで判断するのは危険。では、不倫をしている人の一体何%が想像を絶するほど傷つけられ踏みにじられての不倫なのでしょう?

    なにもその一握りの人達に、対して不倫は悪だ!って言っているわけではないのです。
    そんな状況だったなら例え不倫裁判になったとしても情状酌量されると思います。
    ここで不倫はいけないことなんだと言っている人も、そういう人の事情なら同情する余地もあるかもしれないと答えるでしょう。

    ただ悲しい事に現実の不倫をしている人のほとんどはそんな想像を絶する苦しみからの不倫ではない人ですよね。
    自分本位で軽い気持ちで不倫に走る人、話し合いで済む程度の問題から逃げるために不倫に走る人そういった人が多いのも事実です。
    だからこそ不倫は悪だというイメージがついて離れないんです。

    想像を絶する苦しみの中悲しくて傷ついているのに肉体関係は出来るという気持ちは私にはわかりませんが、そういう人もいるのでしょう。体の繋がりがないと安心できない人が。

    そういう人は不倫に逃げた先に何を求めているのでしょうね。想像を絶する事をしてくる配偶者にバレたら殺されるかもしれないとは考えないのでしょうか。

    以前も言ったように悪法も法。法律は万能じゃないし間違っていることもある。だけど法なんです。
    どんなに言い訳しても、仕方ない理由があっても裁かれるんです。
    そしてそこに至る経緯は誰にも見えない。裁かれたという事実しか他人には見えないんです。

    だから私個人としては、本当に過酷な仕打ちを受けている人は、本気で逃げたいなら自分に非を作るようなことしてはいけないと思います。


    最後にあなたなら、ほとんどの自分本位の不倫に対しても仕方ないなにか事情があるんだって言いますか?
    一部の壮絶な仕打ちをされている人を除く、その他の不倫でも同じように考えますか?


  • No: 497匿名さん203(匿名)更新時刻18/04/19 17:18

    >> 494

    71の方が「悪い事なのに、大人の勝手な都合で悪くないって言ってるだけでしょ。」
    と発言されていることに対するレスで書かせていただきました。

    あなた様がおっしゃられるように「手段は間違ってる」というだけにとどまるのであれば
    話はまた違います。スレ全体を通して一方的に「不倫は悪いこと」とその理由付けに法律やルールや
    相手が傷つくからという事柄で話されている内容が大半で偏りを感じたので「その反対や例外も
    ありませんか?」と例え付きで説明し「2極的な考えの次元から多面的な見方はできないのですか?」と
    言っています。

    どのあたりに「否定派さんを決めつけてませんか?」とお思いになられたのでしょうか?
    私にとっては別にどちらでもなくしっかり悪い部分を当事者間で洗い出して解決すべきことだと思っているので不倫に善も悪もないと思っている派です。
    それを法律などを糧に合法非合法の分別をつけるにとどまらず善悪とまるっきり結び付けた発言の多さに
    すごく視野の狭い白と黒で「黒は悪いんだから全部白であるべき」的な偏った発言とその発言に対する共感の多さ、「一片の曇りもなく自分たちが正しいのだから考えをあらためるべき」とでもいうような思考に対して
    「それは結局スレ主さんの対極を行く発言をしているだけで発言の次元は同じですよ」と思いましたし
    その排他的な考え方は危険だなぁと思った次第です。

  • No: 498匿名さん71(匿名)更新時刻18/04/19 17:20

    じゃあ理由ある殺○も許せばいいのに。
    刑法違反は悪なのに、民法違反は悪とは限らないとか。なんだそれ。
    イジメにモラハラDVの奴らなんかみんな消してしまえばいい。
    奴らが悪いのだから、消されても仕方ないよね。

    あ、でもイジメやモラハラDVする人にだって必ず原因はあるはずだし。
    暴力だって、殴られるような事する人が悪いんですよね?
    そう、全ての悪には理由があるのです。
    だから、世の中の悪と呼ばれるものは悪ではないのです。
    被害者と呼ばれる人は、実は被害者などではないのです。
    被害者が悪いから、加害者は仕方なく法を破ってしまった。
    被害者こそが加害者なのです。

    何かの宗教みたい。
    でも、主は似たような事を書いていたよね。



  • No: 499匿名さん203(匿名)更新時刻18/04/19 17:35

    >> 496

    共感させていただきました。

    「大半がそうだからこうなんだ」と決めつける人が多いと言っているわけであって
    不倫が不法行為ということもわかっておりますしそれによって傷つけられる人が大勢いるのもわかっております。不倫=悪というイメージがついている事実があるのは私自身の発言にもあるようにわかりますが
    トータルでそのイメージがついているものだからといって蔑ろに考えるのはよろしくないと全体を見ていて
    思っています。

    そして至極当然の意見といいますかまっとうなご意見だと思いますし正論だと思うのですが
    「以前も言ったように悪法も法。法律は万能じゃないし間違っていることもある。だけど法なんです。
    どんなに言い訳しても、仕方ない理由があっても裁かれるんです。
    そしてそこに至る経緯は誰にも見えない。裁かれたという事実しか他人には見えないんです。」
    ということは誰にでもわかりきった事実です。不倫は不法なのですから。
    そのうえで「じゃぁ裁かれるから、法律で違法であればそれは100%どんな時でも「絶対悪」なのか?」
    という疑問を持っています。
    過酷な仕打ちを受けているときに非を作らないのが大事なことは正常な人ならわかりますが
    そもそも不倫をしてしまうほど「異常」なのですから正論は当事者の考えには適応できないと思うんです。
    それはなってみた本人にしかわからないことでしょう。

    「ほとんどの自分本位の不倫に対しても仕方ないなにか事情があるんだって言いますか?
    一部の壮絶な仕打ちをされている人を除く、その他の不倫でも同じように考えますか?」
    これについては私ならひとくくりにしないです。ほとんどの自分本位の不倫というのも自分本位かどうかを
    まず検証して確証が得られない限りはそれよりも先に過度に決めつけるようなことは言いません。
    「それに仕方ない事情があるんだ」とは私はいいません。先に述べたように不倫は不法行為と認めております。
    しかし「善悪は一概にその程度で決めつけられないのではないか?」と思っているだけであります。
    そして善悪を決めてよい唯一の時はすべて洗い出した後であって不倫がなされた時点ではないと思っています。
    不倫=不法=悪と簡単に言ってしまうというのはあまりにも「雑」なのにそのような考えをお持ちの方が
    多すぎるので危険だといわせていただいた次第です。

  • No: 500匿名さん71(匿名)更新時刻18/04/19 17:36

    悪だと思われたくないからって、いちいち理由つけたり言い訳するからめんどくさいんだよ。

    悪い事は悪いんだよ。
    人間は弱いから悪い事しちゃう時もあるの。
    悪い事しちゃう人もいるの。
    それだけの話じゃないの?
    だからって、悪くない事にはならないんだよ。

    なんで必死に「悪い事と決めつけるな」って訴えるのか。
    世間から許されたいの?
    別に個人や各家庭の問題なんだから、他人から何を言われようが、自分で決めた事なら勝手にすればいい。

    掲示板なんかで「悪い事してます」なんてわざわざ意見求めるから批判が殺到するんでしょうが。

    ちなみに友人には不倫した人も略奪婚した人もいるけど、私には関係無い事なので、それで友人を嫌う事はありません。良くない事だとわかっているから、わざわざ不倫の話題なんか出さないし。
    ただ、もし不倫の相談なんかしてきたら軽蔑すると思います。

このスレは閉鎖されました。
新しいレスの受付は終了しています。


このスレをみた人は、こんなスレも見ています

  • 616305
    Hit

    425
    レス

    不倫でも…本当に相手が好きな人。男性陣教えて

    不倫をしている方で… 本当に気持ちは彼女の方に行ってて… 家庭は惰性でいる方。 いずれ、金銭面や養育面等の問題が片付いたら離婚を…と考えてる方。 彼女の事を心底信用して愛してる方へ聞きたいです。 …

    匿名さん更新日時18/02/22 21:07タグ 不倫 男の本音

  • 592237
    Hit

    249
    レス

    人妻と付き合っている独身男性いけない恋

    今付き合って9ヶ月の彼女がいます。 人妻です。 お互い知人で仲良しではいましたが、どちらも恋愛感情はなかったと思います。 というか理性で自動的にそうならなかったのだと思います。 ところ…

    匿名さん更新日時18/04/19 12:54タグ 不倫 人妻 本気

  • 576246
    Hit

    193
    レス

    不倫のセックスいけない恋

    不倫でエッチが終わったあと、どんなかんじですか? 私は、帰って自分の布団で寝たくなります。 不倫相手のクンニできますか? 私は、正直キツいです。 不倫相手と毎日連絡してますか。…

    社会人さん更新日時18/03/07 07:29タグ 不倫 セックス 本音

  • 456543
    Hit

    227
    レス

    ダブル不倫男女の本音

    不倫は.恋じゃない。 いつかは、終わりにしなければいけない関係と知っていたから、これで良かったと思う。 私だけが熱くなってたんだな…。改めて思った。 でも、あの人を嫌いには、なれない。 不倫する男…

    匿名さん更新日時18/03/27 12:58タグ 恋でも 愛でも なかった

  • 399750
    Hit

    175
    レス

    教師と保護者の恋恋愛相談

    某学習塾の職員をしています。そこでいけないと頭ではわかっているのですが、恋愛感情を抱く人ができてしまいました。 普通なら?(絶対にいけないことです!)生徒を好きになるのでしょうが、私の場合は「保護者…

    匿名さん更新日時18/03/17 10:14タグ 教師 不倫