注目の話題
女性に嫌われる人の定義
歩鷹(ほたか) 男の子の名前
夜に授業する幼稚園と小学校が欲しい

里帰り出産してる方へ?

レス8 HIT数 811 あ+ あ-

匿名( ♀ )
18/08/22 16:00(更新日時)

30過ぎての出産、里帰りされてる方も多いですが、旦那さん側にこだわる人たちはどういった理由でですか?
仲が良い環境が良いなどあると思いますが、他には旦那側を選ぶのはなぜなのですか?

今の時代は、奥様を一番に考える傾向がありますし、高齢出産はただでさえ大変なことですが、妻の実家を優先させる考え方はおかしいのでしょうか。


前に、妻の実家にこだわるのは甘えだとか、楽をしたいとか言われたのですが、どうしてもそうせざるな理由があったりしますよね。

病院側からの指導があれば、なおのこと。

本人の体力や体調も様々ですから、それを非難する方々は出産にあたり妻はどうするのがベストだと考えるのでしょうか?
批判する人たちは、そういう選択が出来なかった人たちなんでしょうか?



タグ

No.2625929 18/04/04 12:29(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/04/04 13:18
猫好き ( 30代 ♂ uo4mb )

質問が多すぎるな。

旦那側を自分の意思で選択するかどうか以前に旦那側からの意向もあるだろう。

嫁さんが優先される傾向とは全く思わないな。
選択肢に離婚が加わったくらい。

そもそも核家族化が進んで旦那の家に同居している家庭よりそうでない家庭の方がずっと多いから今まで二人暮らしだった旦那の身の回りの世話をどうするかで選ぶ事例の方が多い。
うちもそれで里帰りはしていない。

以上を踏まえて里帰りをしなかった経験者が、
里帰り出来ないなら別れる!大変だから無理!という意見を見て自分はやったわ甘えんなと言ってるんじゃないかと勝手に思ってる。

俺の個人的な意見としては、
どっちでもええから土壇場で揉めずに事前に話し合え十月十日も何しとったんてところ。

No.2 18/04/04 13:29
匿名0 ( ♀ )

>> 1 ありがとうございます。
里帰り出産の選択肢さえないご夫婦もいるでしょうからね。


旦那側の家庭環境や仲が良ければ、里帰りよりそちらを選ぶ場合もあるでしょうね。

私もそうするかもしれません。

しかし、自分側の方が総合的に安心できる場合は、里帰りを選びますね。

なので、本当は他人がとやかく言うことではないんでしょうけど、余計なことまで、考えてしまうんでしょうね。



私の周りには奥様の意見を優先が多いですよ。

No.3 18/04/04 13:34
猫好き ( 30代 ♂ uo4mb )

>> 2 それは無条件で嫁さんの意見が通ってるんじゃなく、話し合ってるからね。
いざ対立した時に嫁さん優先!の一点張りだと離婚となる。
実際産前産後は離婚が物凄く多い理由はその辺。
決して水戸黄門の印籠のようにはいかないんだが何故か勘違いする人が多い。
待ってるのはどこにも居場所がない地獄のシングル生活だ。

No.4 18/04/04 13:43
匿名 ( ♀ )

>> 3 それは初めて聞きました!

そういえば知人にも出産直前に離婚した人いましたね。旦那が協力的じゃなくて。

話し合いをしていても、旦那様が考えがフラフラしてる場合もあるので、手縄はしっかりってところですかね

No.5 18/04/04 14:50
名無し5 ( ♀ )

出産時は里帰りしませんでした。

実家から一番近い産婦人科(徒歩30分)はホテルのような綺麗な全室個室の個人医院で料金も結構高かったし、里帰りしてしまうと旦那が新生児期の赤ちゃんと接する機会がほとんどないのも旦那は寂しいだろうなと思ったし、産後の大変な状況もちゃんと旦那に見てほしかった(大変な状況を知らないとなかなか自分から家事や育児を進んでしないだろうなと思った)から。

里帰りしない代わりに2~3日に一回のペースで実母に手伝いに来てもらっていました。

里帰りするメリットもあれば、里帰りしないメリットもあると思いますよ。

No.6 18/04/04 18:05
匿名 ( ♀ )

>> 5 ありがとうございます。

そうなんですね!
確かに5さんの条件だと、病院が近いのを優先した方がいいですよね。

私もそのように、病院も設備がいいのであれば、5さんの選択をすると思います。


私の母親も、病院が近いのと旦那側の家が新しいのもあり、出産後に実家へ行ったそうです。



私たちの場合も、やはり病院も新しいのと、実家から近いまたよい先生がいるのも決め手なんです。


その方の状況によって、メリット・デメリットはあるかと思いますので、できるだけ良い選択肢がいいですよね。

私は絶対に里帰り派ではないですし、私の場合はそうなりますと言っただけなのですが、批判される理由がわかりませんでしたね。

No.7 18/04/04 18:16
匿名7 

旦那さん側を優先する人が多いですか?私の周りはむしろ逆ですが。私の場合は実家が田舎で里帰り出産は不便と感じたので、あえて里帰りしない選択をしました。考えてみれば、旦那さんが田舎のご出身だと、旦那さん側のご実家が自宅へ里帰りさせるということも聞きますね。

今の時代ですから、選択肢は広がっていると思いますよ、自分の体験も含め。私の場合は実母や義母に訪問してもらう形で、身の回りのお手伝いをしてもらっています。何といっても毎日旦那のいる家が私には一番で、母達とは程よい距離を保ちながら会えるので、これはこれで精神的にかなり助かっていますよ。

No.8 18/04/04 18:25
匿名 ( ♀ )

>> 7 ありがとうございます。


そうですよね。
私の周りも、奥様側の要望を優先されている方が多いです。

旦那様側の実家の条件が良かったり、家族が出産に詳しかったり、奥様がそれを望むなら旦那実家でも、私も全然構わないと思います。


私は、婦人病もありいろいろな条件が実家近くまたは実家がいいと総合的に話し合ってしていたので、旦那側を闇雲に勧める方が理解できません。

理由があるならですが、闇雲に実家に甘えるなと言われてもなんですけどね(笑)

自分の両親や家族と折り合いが良くないパターンもありますから、私も7さんのように適度な距離感が安心します。


7さんのような選択肢もとても良いと思います!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧