注目の話題
親が会社に挨拶、、
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?

嫌いな父

レス5 HIT数 1401 あ+ あ-

中学生
18/10/30 19:28(更新日時)

やっぱり、親には感謝すべきなのでしょうか?

私は、はっきり言って父が嫌いです。一言でいうと、無神経・思いやりのおの字もないって感じです。
私は父の口から「ありがとう」「ごめんね」をきいたことがありません。やってもらって当然、自分のミスは人のせいといった態度がものすごく嫌いです。
食事中はクチャクチャうるさい。それを注意しても、「うん、俺は直さない」と言い張る。なのに人の行動にはいちゃもんつけたりとやかく言ったりする。すごく自己中なのです。
あとは、人を見下しします。「お前は偉いのか? 偉くないよな。この家の家賃払ってるのは誰だ? 俺だよな。調子乗ってんじゃねーよ。」と、別に調子に乗った発言はしていないのにそういう体にする。でもお前が勝手に子供作ったんだろと思います。あと、小さなことかもしれませんが、私は歌が好きです。毎日歌を歌います。先日、「お前音痴だよな。吹奏楽部入ってんのにな。」とバカにする発言をしてきました。もちろん、自負していました。でも私は好きだから歌を歌ってるだけ。別に歌手になりたいわけでもない。そしてその一言で、歌を歌うのが怖くなりました。迷惑なら迷惑とだけ言えばいいのに。なぜそこまで言う必要があるのか。

自分の気に食わないことがあると怒鳴り散らして暴力でねじ伏せようとする父。14年間我慢してきましたがもう限界です。父のことを考えるとお腹が痛くなります。涙が出てきます。怖いしむかつくしできることなら今すぐにでも殺したい。
でも自分が今こうして生きていられるのは父のおかげだし、吹奏楽部に入らせてもらったり、楽しいこともやらせてもらっています。でも嫌い。やっぱり、親には感謝すべきなのでしょうか?
長文失礼致しました。皆さんの温かい回答お待ちしてます。

No.2624846 18/04/02 09:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/04/02 11:44
極悪大王 ( ♂ Pr28Sb )

こんにちは。随分と暖かくなってきましたね。花粉症とかは大丈夫ですか?大変ですね。貴女が記載されたこのスレ内容を拝見させて頂き、大体予測が付きました。貴女のお父さんは恐らく、会社でも評判は余り良くないでしょう。残念ですが、それはもう完全に身に染み付いているので、貴女や他の者がどんなに言っても注意しても、貴女のお父さんのその姿勢はもう直りませんよ。自分自身がその様な事を口にして声にして言っている位ですから。恐らくは会社でも同じ姿勢で居ると思います。残念ですが、一度染み付いたものは自分自身がそれに気付いて自分自身が強制的にそれ等を自制して矯正して行くしか方法がないのです。しかし、そんな貴女のお父さんであっても学び取るものはあります。確かに貴女を育て上げてきていらっしゃる事に対しては感謝しなければなりません。親と言う存在は、自分の子供の為ならば、例えそれ等がどんなに辛くても悲しくても辛辣な 事であっても耐えて行くのです。自分の身はもう全く省みないのですよ。必要ならば、子供の成長の為ならば、悪にでも何にでもなれるのです。子供の肥やしにもなるのです。その事を忘れてはいけませんよ。そして貴女が学び取って行くものは、人のふり見て我が身をただせです。つまり、反面教師として学び取って行く事です。それしか方法はありません。そして貴女はまだ保護観察下の未成年ですので、自分自身の将来の生活の種を視野に入れてそれ等に向かって邁進して下さい。つまり、どの様な職業に付きたいかです。そしてそれ等に関する資格習得の為の計画を立てて行動に移して行きましょう。お父さんの事はもうこれ以上関知しても無駄な可能性が高いので、1日も早く独立する方が良いかもしれませんよ。そしてもう1つ。貴女よりも更に辛辣で辛い状況下に置かれている方々が沢山いらっしゃると言う事も忘れてはいけませんよ。

No.2 18/04/02 12:51
旅人2 ( ♂ )

独立出来るまでは
必要以上に触れない関心持たない
頑張って!

No.3 18/04/02 12:54
名無し3 


思春期なので親がウザいは普通です。
主は悪くありません。

自立するまで距離を置けばいいです!

No.4 18/05/16 13:28
サチ ( 30代 ♀ F7NASb )

14年間、よく耐えてこられましたね。
とても辛く、悔しい思いをされたかと思います。

私も、父親に思うところがありますし、関わりを持ちたくありません。

何故ならば、私も父親に機嫌次第で暴力を奮われたり、椅子や掃除機を投げ付けられたり、父親の価値観や意見と少しでも違えば『出て行け!』と怒鳴られたり、日記を勝手に読まれて内容にケチを付けられたり、私の意見や都合は無視するにも関わらず父親を優先することを強いて来たからです。

私が小・中学生だった頃、まだ未成年でしたため、働きたくても働けず、行き場がないため嫌々ながら父親の理不尽な言動に従うという、父親の顔色をうかがう、怒鳴られないように先回りするという選択肢しか選べず、未だに思い出しては惨めで、やり場の無い怒りを覚えます。

あなたが今こうして生きていることと、お父さんからの暴力は分けて考えませんか?

衣食住を賄われることは、助かりますしありがたいことです。
だからと言って、親が子に暴力を奮ったり、思い通りにならなければ怒鳴っていいということには繋がりません。

感謝するかどうかは、あなたが決めることです。
第三者が強いることはできません。
勿論、親でも子に感情面まで踏み入ったり、心の持ちようを強制することもできません。
ご自身の気持ちを大切に守ってあげて下さい。

私は大人になってから、仕事の合間にカウンセリングを受けたり、親から暴力を奮われたり、虐待されて育った人が集うコミュニティに参加し、理解し合える仲間を作りました。

まだ、14歳ということですぐに自立したり、家を出るのは難しいですが、カウンセリングを受けたり、同じような環境で育った人と意見交換をして、心の拠り所を探してみるのはいかがでしょう?

No.5 18/10/30 19:28
サチ ( 30代 ♀ F7NASb )

初めまして。
私も、内容は違いますが些細なことで衣食住を賄ってもらっていることを盾に、父親の言いなりになれと言わんばかりの態度、父親の機嫌次第で殴られたり、蹴られたり、掃除機を投げつけられたりした子ども時代を過ごしました。

なので、スレ主さんのスレを読み、思うところがあります。

まず、衣食住を賄ってもらっていることと、何が何でも親の言うことを聞かないといけないこと、どんな理不尽なことでも親に従わないといけないというのは、別問題ですので、分けて考えられた方がいいですよ。

私は、そんな父親が嫌で、成人して自活できるようになった時、父親から物理的、精神的に離れました。
しかし、自活できるようになるまでは、苦しくて仕方なく、自活できない年齢だったが故に、養われていることを盾にして、私を言いなりにさせた父親のことは、今も許せません。

悔しい気持ちでいっぱいですが、残念ながら14歳の方を雇用してくれる企業はなく、将来の自活に向けて、知識をつけることが、今のトピ主さんにとって大切なことかと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧