注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
夜に授業する幼稚園と小学校が欲しい
我が子は親孝行になる?

若いこと

レス10 HIT数 1004 あ+ あ-

匿名さん
18/04/24 04:43(更新日時)

私は若い親
知らない人や、顔見知り程度の人に、バカにされます
しょっちゅう嫌な目にあいます。
虐待しそう、とひそひそ話されたり、
同い年くらいの人が、虐待したテレビの話を私にわかるように近くで話される嫌がらせをうけます。
子供が外で常に走り回っているので、たまに気がつかないうちに通路を塞いだり、ぶつかったりするとわざとらしい咳払いをされたり、
若くて子どもを生んで‥‥とひそひそ話の対象にされたり 
わまりを見ても私より若い親はいません。 
普通の話をしても、鼻で笑われたりします。
私1人より、実家の方が、子供も幸せそうなので、我慢して実家です。
実家に寄生していると思われているのでしょう。

シングルマザーです。体の病気で生もうと決心しました。
ペラペラ話すことでもないので、
事情も何もしならい他人は私の言動を小さなことでも下にみてバカにしていることが節々から伝わってきます。

子供を生んでから、育てかたのことで、生む前よりも何倍も嫌みを言われたりおこられるようになりました。
育児には悩んでいませんが、周り大人に言われる嫌な言葉に悩んでしまうことが苦しくなることがあります。





18/04/01 14:45 追記
同い年の人に、私は遊びたいから無理とか言われると、嫌な思いもします。

タグ

No.2624463 18/04/01 14:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/04/01 15:01
♂♀ママ1 

気にせずしっかり子育てしてれば、周りの見方も変わってきますよ。若いママってのは偏見で苦労することもあると思いますが、後ろ指刺されるようなことをしてるわけじゃないんだから堂々と。

No.2 18/04/01 15:16
匿名さん2 

気にせず子供に愛情注いでやって。返ってくるから。その子供を見れば、まわりも黙るよ、そのうち。

No.3 18/04/01 15:30
通行人3 

主さんそんなに若いんですか?
周りが色々言っても気にしないで、自分なりに頑張って育児してたらいいと思います。

No.4 18/04/01 15:43
匿名さん4 

私もかなり若い時産んでいて、両親、親戚、赤の他人のおじさん、おばさんからもバカだの色々言われたから、凄く気持ち分かりますよ。当時は、大人が大嫌いだったので、何も思いませんでした、そのあと自分なりに思った事があります。赤の他人は別として、私の両親、親戚は、私に何も大事な事を教えもせず、ただただ私をバカと責めるだけだ、と。私は、自分の子供には、そうしたくないと思いました。好きな人が出来ても、今は結婚は絶対にダメ。社会人になりそれなりに遊び、絶対に避妊をして、きちんとお金を貯める、25ぐらいで結婚して30ぐらいまでに子供を産んでね。と自分の子供が高校生になった時から、ずっと、ずっと言い続け刷り込みました。その思いが通じて子供たちは、その通りになっています。お母さんが言ってくれて良かった❗自分の子供にも私と同じ事を絶対に刷り込むから!と言ってくれた事が本当に嬉しかったです😊言ってるだけの人なんて所詮、無責任な人なんですよ❗

No.5 18/04/01 17:01
匿名さん4 

追記。大事な事を教えずにバカとか言ってるだけの人が所詮無責任な人って事です。

No.6 18/04/01 20:00
♂♀ママ6 

主さん、毎日育児お疲れさまです^^

私は逆で高齢出産だったのですが、なにかにつけて外野からイヤミ言われます。ちょっと疲れたと言えば、年取ってから産んだ自分が悪いとか、若いお母さんだと体力あるのにねぇ~とか。子どもが大きくなった時、年取った母親だと不憫だと思わなかったの?とか。高齢出産になってしまったことには理由がありますが、他人には関係ないですもんね。体力は同年齢の方よりあると自負しておりますし、かなり仲良くなったママ友さん方に実年齢を言うとビックリされます。最初はお世辞かな^^;?って思ってましたが、どうも本当に若く見えるみたい。話していて小さい頃に見ていたテレビ番組とかが合わなくて何でだろうって思われていたようです。

そして、私もシングルマザーです( ̄∇ ̄)

高齢出産なのにシングルマザーというところも色々と言われます。複雑な事情があるのですが、別に吹聴するものでもないですし、イヤミや陰口系は右から左に受け流しています。

...ま、余裕が無い時はムカつきます。

年齢的には真逆ですが、マイノリティという点では主さんと近しいと思いますので、お気持ち分かる部分が多いです。若かろうが、適齢期だろうが、高齢だろうが、お母さんには変わらないのにね。

イヤミ言う人って、ご自身が充実していないんじゃないかしら。鬱憤晴らしにマウント取ってるだけだと思います。

イヤミ言われたら...あら、この方お淋しいのね~お可哀相に(ノД`)...と、心の中でつぶやきましょう!

頑張りすぎない程度に、お互い育児がんばりましょう!応援しています^^

No.7 18/04/10 18:52
匿名さん7 

私も10代で産みました。
主人は当時大学生、私は高校生。
退学し結婚、子が年少で幼稚園に入ると同時に、通信制の高校に入り直し、卒業しました。
子が幼稚園に入るまでは、近隣の公園に行くと、あからさまな意地悪はされませんでしたが、ヒソヒソされた事は多々ありました。
多分だけど、子が子を産んで、とか、デキ婚だよぬ、ダラシない、とか言われていたんだと思います。
が、仕方ない、事実ですから。
それに、そんな陰口より、今は子をしっかり育て躾ける事、高校を卒業する事に必死で、気にする時間が勿体無いと思えました。
実母や姑から、言う人は何をやっても言うのよ。気にしてたらキリがない。
と、言ってもらえたから、考えをシフトチェンジ出来た所もあります。
幼稚園でも、言うママさんはいましたが、逆に、年齢や産んだ時の状況なんか関係ないよね、皆んな同じママ何年生、助け合うよ、と、言ってくれたママさん達もいました。
今私の子、幼稚園で出会った大好きなママ達の子も、春に大学を卒業し、皆それぞれ無事に社会人になりました。
あっという間の二十数年間、あっという間です。
悩んだり落ち込んだり、沢山ありましたが、養育を無事終えた今は、楽しかった、幸せな二十数年間だった です。
頑張って。

  • << 10 最後には笑えたんですかね。 なんて素敵?なストーリーでしょう。

No.8 18/04/20 20:40
匿名さん8 

子供大好きなんで俺で良かったらなんでも愚痴ってね

No.9 18/04/24 04:37
専業主婦9 

そりゃ
同い年に遊びたいとか
言われなら最低よね、コンディションが。
若くても、遊んでない人も
いっぱいいますよ。
若いから遊べる←そんな事ないはずよ?
??

若いからこそ、子供も産んで幸せいっぱいなのよ。
私がそうだったから。
あの時は、確かに主みたいに悩んでいました、恥ずかしながら。
人に言えない悩みを悩みじゃないなんて、言える若くて何も知らない無知には知ったかぶりは、よくある事よ?
気にしないでくださいね。

子供が世界の中心だ。
笑われても母親強し。

No.10 18/04/24 04:43
専業主婦9 

>> 7 私も10代で産みました。 主人は当時大学生、私は高校生。 退学し結婚、子が年少で幼稚園に入ると同時に、通信制の高校に入り直し、卒業しまし… 最後には笑えたんですかね。
なんて素敵?なストーリーでしょう。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧