注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

韓国で「少子化税」を?

レス15 HIT数 1554 あ+ あ-

小耳に挟んだ
18/04/02 11:00(更新日時)

お隣の韓国でも少子化は深刻な社会問題で、
近年の出生率は日本よりも低く推移しています。

そこで国が育児費用を負担する財源として、
世界初となる少子化を克服する目的で税の検討が。

成功したら日本でも真似をする動きが起きますかね。
他国の税制でも気になってしまいました。

しかし貧しい時代こそ出生率が高かった点を踏まえると、
少子化要因は本当にお金なのか悩んでしまうのです。

No.2623461 18/03/30 10:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/03/30 11:12
助兵衛 ( ♂ n0Y41b )

日本もさっさとやれば良いのじゃ。
少子化税だけでのうて、独身税もな。
独身で実家におる奴なんぞ、さらに加徴すれば良い。

No.2 18/03/30 14:05
匿名 ( ♀ jWGRi )

いくら税金取ろうが 産めない人は産めないし結婚もそう
妊活 婚活にガンガン手当てでも出してくれるのか

  • << 4 女性の社会進出とか言うて、いつまでも婚活・妊活しない女が悪い。 妊娠出産できる時期は決まっておるのじゃからのぉ~ 若いうちにさっさと結婚して妊娠しておけば、それですむ話じゃ。 それが嫌なら税金多く払えって話。

No.3 18/03/30 14:26
匿名3 

石川県では独身税を導入してはどうかとの意見提唱があって炎上したよね

  • << 6 どのような議案でも、反論する輩はおる。 特に良い法案になればなるほど、反対派もおる。 日本滅亡を目論む輩は、北朝鮮や共産支那の工作員で、女性の社会進出を叫んで婚期を遅らせ、少子化を促進し、日本人を減らし、労働力不足を作出し、移民受け入れなどの方向へ誘導し、最終的に日本を乗っ取ろうと画策しておる。

No.4 18/03/30 14:33
助兵衛 ( ♂ n0Y41b )

>> 2 いくら税金取ろうが 産めない人は産めないし結婚もそう 妊活 婚活にガンガン手当てでも出してくれるのか 女性の社会進出とか言うて、いつまでも婚活・妊活しない女が悪い。
妊娠出産できる時期は決まっておるのじゃからのぉ~
若いうちにさっさと結婚して妊娠しておけば、それですむ話じゃ。
それが嫌なら税金多く払えって話。

No.5 18/03/30 14:35
匿名5 

まるで子供がいない夫婦への罰金みたいな税制だね。

産まなきゃ金とるからな!ってこれじゃあ国家による脅迫じゃん。

相変わらずアホな国だこと。

  • << 12 それが本当にいけない事なのかについて話し合わなきゃいけない時期に来てるんだよね。 年寄りの無駄な延命に莫大なコストを掛ける事も、 子どもを産まない自由とやらを謳歌させるのも、 余裕があるうちの話で。

No.6 18/03/30 14:38
助兵衛 ( ♂ n0Y41b )

>> 3 石川県では独身税を導入してはどうかとの意見提唱があって炎上したよね どのような議案でも、反論する輩はおる。
特に良い法案になればなるほど、反対派もおる。
日本滅亡を目論む輩は、北朝鮮や共産支那の工作員で、女性の社会進出を叫んで婚期を遅らせ、少子化を促進し、日本人を減らし、労働力不足を作出し、移民受け入れなどの方向へ誘導し、最終的に日本を乗っ取ろうと画策しておる。

No.7 18/03/30 18:11
通りすがり7 

先ずは、社会福祉に当てる税金の節約してからすれば良いと思う。一定の収入がある高齢者は医療費3割負担、年金も、払わず貰ってる第3号被保険者と厚生年金の旦那の扶養の範囲内で働いてる主婦も年金を納めるなどの対策をして、その上で働き手が減る事の税収として子なし&独身税を取る。その分、子どものいる世帯や親の面倒をみてる世帯は減税措置をする。先ず不公平の是正をしてもらいたい。

No.8 18/03/30 19:04
通りすがり7 

>> 7 社会福祉じゃなく社会保障の間違いでした。

No.9 18/03/31 02:44
匿名9 

世にも奇妙な物語の美人税のようなものが現実になるのか。

No.10 18/03/31 14:36
匿名10 

子供産むとお金かかるし、今はサラリーマンの平均年収400万しかないんですよ。
400万じゃ子育てしていけませんから、そのためには女性も稼がなきゃいけないんですよ。
そして子育て中でもある程度稼ぐためには学歴、資格、キャリアが必要なんですよ。
それを全て揃えるためには20代前半での結婚なんて考えられませんし、必然的に30歳くらいになってしまいますよ。
高卒で20代前半で結婚した場合は、20代半ばから後半で出産出来ますが、旦那の収入だけじゃ厳しいため、女性も働かざるを得ない。
続きます。

No.11 18/03/31 14:41
匿名10 

続きです。
でもその場合はパートが殆ど。
扶養内なら年収100万程度。
扶養外れてフルパートしても学歴もキャリアもない、資格もない、時間に限りもある主婦が稼げるのは160万程度が限界。
その場合、子どもの貧困だの、奨学金の問題だの違う色々な問題が発生します。
じゃあどうすればいいか。
企業が子持ち主婦でも積極的に正社員として雇う方向に持っていけばいい。
18歳未満の子供がいる女性を正社員として雇ったら国から補助金を出すとか。
幼い子持ちだとパートですら雇いたがらない日本の企業を変えてかないと

No.12 18/04/02 09:18
猫好き ( 30代 ♂ mEHV )

>> 5 まるで子供がいない夫婦への罰金みたいな税制だね。 産まなきゃ金とるからな!ってこれじゃあ国家による脅迫じゃん。 相変わらずアホな… それが本当にいけない事なのかについて話し合わなきゃいけない時期に来てるんだよね。

年寄りの無駄な延命に莫大なコストを掛ける事も、
子どもを産まない自由とやらを謳歌させるのも、
余裕があるうちの話で。

No.13 18/04/02 10:11
匿名13 

専業主婦が主流だった昭和の時代は、一家の大黒柱が稼いで妻子を養っていたよね。
主婦のパートは全て貯金に回せた。

今や共働きでも子育て世帯は火の車、自分達の老後資金も貯金なんて不可能…
それに加えて、親の介護どうするの?
施設に入れるお金なんて無いよ?
自宅介護するなら仕事辞めないとできないよ?

どうしてこんな世の中になった。

No.14 18/04/02 10:55
かに男 ( 3NK01b )

独身税を設けたところで、焦って結婚しようという思うかは懐疑的だな。
子供を作らない理由や結婚しない理由の解消にならなければならないわけで、経済的な理由が高いのに、独身税負担をさせながら結婚資金を貯めて結婚することができるかな?

夫婦同居による圧迫感から気軽さを求めている理由も高い。
結婚に前向きになるには、共働き世帯の環境整備がまだまだ現実的に機能していない。
共働きを選択しない人は良いが、平均手取りの減少で共働きは増えざるを得ないんだから、安心できる共働き環境の整備は喫緊の課題だろう。

No.15 18/04/02 11:00
かに男 ( 3NK01b )

>> 14 また、政策が国と自治体の二元的になっていて、しかも政権ごとに人気取りの単発的になっているので、政策に持続性がない。
政府も本気になって、インフレターゲット・GDP目標・PB黒字化目標のように、世代別の婚姻率目標や出生率目標を導入し、フォワードガイダンスを示すべき。
目標数値のためにどのような政策を打ち、その検証も必要だわ。

労働時間の短縮やプレミアムフライデーなど、独身者対策の意味合いがあると思うが、自然回復しにくい社会構造になってきているので、婚姻率や出生率の改善を明確に打ち出すべきだわ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧