注目の話題
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

仕事を休めない時、子供をどうすれば良いのでしょうか?

レス7 HIT数 932 あ+ あ-

ワーママ
18/03/30 04:15(更新日時)

29歳、正社員として都内で働いています。
結婚も視野に入れ付き合っている相手がいます、が一点だけ不安な点が。

それはお互いの両親が遠いという事です。私は東北、彼は関西が実家です。

今後もし子供を授かった際に、共働き(お互い出張、深夜残業も頻繁にあり)で子供が急な風邪やインフルエンザ等になった時にどう対応すれば良いのかで悩んでいます。
また将来小学校に上がった際には夏休みや春休みをどうするのかなど。。。

周りに聞いていると、仕事がどうしても休めない時は実家の両親に来てもらっているという意見が多いのですが、それ以外に良い方法があれば教えて頂きたいです。

一番現実的なのは、どちらかが転職や部署異動して、家事育児と両立出来るような仕事に変更すべきかと覚悟しておりますが、仕事もお互いやりがいがあるので、もし現状のまま解決出来る手段があれば良いなと思っております。

No.2622979 18/03/29 09:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/03/29 09:59
匿名さん1 

保育園を利用する。病気の時は病児保育を利用したり、ファミリーサポート、ヘルパーを利用する。
小学生になれば学童保育がある。
みんなそうやってますよ(´ー`)
私も二人の子持ちのシングルマザーですが、親は頼ってません。

No.2 18/03/29 10:24
匿名さん2 

子供が生まれたら大人二人だけの人生ではないので普通は奥さんが閑職に希望出します。
それが嫌なら金で解決しかないです。
特に3歳未満児は24時間の無認可を探すほうが認可とファミサポ、無認可をたらい回しにするより安いと思います。
無認可でもよい託児所もあります。
あとは病気の度に親に来てもらう。
症状が落ち着いたら新幹線で実家に連れていくおうちもあります。
次の小学校は送迎もやってる民間学童を探すか、ファミサポに頼んで自宅送りと一時間くらい一緒にいてもらう。
子供は人一人の命ですからよく考えるように。

No.3 18/03/29 10:45
匿名さん3 

正社員共働きなら、身の丈にあった生活していたら、特別な出費も賄えるはず。

都会には病児保育してくれるサービスとかシッター付き家政婦、保育ママさんなど、お金さえ払えばどうにでもなります。

No.4 18/03/29 10:59
♂♀ママ4 

そういう時は病児保育に預けるしかないと思います。
うちは病後児保育は結構あるけど、病児保育は多くなくて、なかなか預けられないことが多いです・・・。

No.5 18/03/29 11:52
匿名さん5 

みなさんのおっしゃる通りで病児保育や学童保育、保育園の延長など使えるものを片っ端から使い、深夜残業などは父か母どちらかは諦めないといけなくなると思います。子育てしながら今のままの仕事量っていうのはどうしても難しく、だからキャリアを諦める人がいる、もしくは子供を諦める人が増える。なんだかんだ子育てと仕事の両立は思うようにはいかないです…

No.6 18/03/29 13:55
通行人6 ( ♀ )

子供が精神的に満たされて健やかに育つためには、『特定の保護者』と濃密な信頼関係を築く必要があります。
この人なら信頼できる、この人がくれるものは食べて安心、この人は自分を守ってくれる、いつでもそばにいてくれる…………。
たいていの場合、それが母親になります。
その“信頼の気持ち”が、社会で生きる基盤、人との関わり方の学びでもあります。

保育園はもちろん、多くの人が利用しています。でも、保育の基本は親であり家庭。

保育園、ベビーシッター、病児および病後児保育、ファミサポ、夜間保育園……。
色々なところを駆使し、綱渡りで預け続ければ、主さんの望む生活は成り立つかもしれません。
保育料も1ヶ月30~40万かけてね。
でも。
子供は荷物じゃない。
それならいっそのこと、どちらかの実家に託してしまったほうが、子供は幸せに育つかもしれません。
そうした場合、主さんは『産む』という動物学的な“母”かもしれないけど、子供にとって必要とされるお母さんではなくなりますけどね。

育てる責任を負うつもりがないなら、産まないことをお奨めします。

私は子供が大きくなってから正社員に返り咲きました。
着々と15ヶ年計画です(笑)
その時期に仕事をセーブして、手をかけ目をかけエネルギーを惜しまず育てた子供は、いまや私が仕事をする上でもっとも頼もしい協力者でありよき理解者です。

今、何を優先すべきか。
考えてみてください。
ほんの十数年でも『子供ファースト』に出来ないなら、産まない方がいい。
稼いで税金納めて、世間の子供達が健やかに育つための資金投資にしてください。

No.7 18/03/30 04:15
♀ママ7 ( 30代 ♀ )

あのー、、そもそも、出張はともかく「深夜残業も頻繁に」あるような状態を、「やりがい」と捉えてること自体に問題があるような。
 
ワークライフバランスって言うことばがあるけど、いまはそもそもライフの部分もお互い仕事につっこんでる訳で。
 
すでにバランスを欠いてるのに、ここで更にライフを充実…とかってするのは無理があると思いますよ。
 
子どもは、世界をものすごく豊かに広げてくれますが、ものすごくリソースは喰います。
 
子育て期間の10年は、一緒に笑い合う時間を取れば取るほど面白く豊かです。
 
が、その時間を確保するつもりが無いなら、結局その至福は味わえなくて勿体ないと思いますよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧