注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
初対面の人と仲良くなれません。
おばさんイジリされる職場

海外生活後帰国者です。子供がスカート履く時は…?

レス4 HIT数 898 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
18/03/26 20:56(更新日時)

長年ロシアで暮らしてて、娘が生まれ一段落した6年前に日本に戻りました。
日本には一時的にはよく戻ってはいたけどいざ正式に帰国すると
挨拶しただけで事案扱いとか不審者対策に警報ブザー所持…等と子供の情勢が随分変わってて帰国時はビックリでした。

そんな中、小2になる娘がスカートをはきたがるのですが、昔はスカートの中はパンツだけの子ばかりでしたけど今ではそれは非常識で
防犯的な理由でオーバーパンツやレギンス、タイツ等を履かせるのが主流でしょうか?
でも子供は風の子精神は健在で、上は薄着させても問題ないでしょうか?

もしそうなら、ロシアの私のいた地方では「子供は未発達だから大人より厚着させるべき。特に足を外気に当てるは厳禁」という習慣があって
例えば短い夏(日本の5,6月位)は大人はスカートだけでも問題なく大半がナマ足でしたが
10歳位までの子供がスカートをはく場合はどの子も必ず一緒にタイツ等を履かされてました。
……ので昔の日本よりロシアに少し似てるところもありちょっと意外です。
(反面、雪の中寒風摩擦をさせる幼稚園などもありましたが)

あと、私は2002年頃にロシアへ引っ越したのですが、日本でそういう世知辛い情勢になり始めたのは何時ごろからかも気になります。

No.2621263 18/03/25 20:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/03/25 20:28
♂♀ママ1 

非常識とまでは思いませんが、人それぞれじゃないですか?うちの娘はパンツ見られるのが恥かしいって言って自分でオーバーパンツ欲しがりましたし。うちは上着は薄着でアウターで調整します。

No.2 18/03/25 21:24
匿名さん2 

家庭の考えで変わると思います。
スカートやワンピースを着させた時、下に履かせてる親も居れば履かせてない親もいますよ。

いつからかというか、変質者や連れ去り、誘拐事件が日本は増加傾向にあります。
なので防犯対策として学校からブザーをもらったり、早く下校させたり、集団下校など学校も気をつけています。

私の家は私が低学年の頃に知らないおじさんから性への悪戯をされたことがあるので厳しい親だと思います。
子供にはGPSキッズ携帯を持たせ、学校についたか、今どこにいるのかチェックしてます。
寄り道したり何か違和感を感じたら、即迎えに行きます。
(田舎で人通りが本当に少ないので)

スカートやワンピースを着る場合は、レギンスはかせます。
娘は低学年ですが、小学校にあがり私服になった時点で、気をつけなければならないこと、服装のことは厳しく言ってます。

No.3 18/03/25 22:40
匿名さん3 

そんなに最近の事ではないのでは?
高校生の娘がいますが当時は普通にオーバーパンツやレギンス履いてましたよ。
小学生はジャングルジムに昇ったり、ブランコしたり、しゃがんだり、動きが活発ですからね。パンツが見えちゃうので。

親の私が子どもの頃でも、オーバーパンツはメジャーではなかったですが、体操服の短パンを履いてましたよ。

No.4 18/03/26 20:56
♀ママ0 ( ♀ )

回答ありがとうございます。
思ったほど非常識ではない…という感じみたいで少し気が楽になりました。

ですがNo:2の方みたいに実際に被害にあった人もいて情勢が悪くなってるのは確かで、気をつけるに越したことはないみたいなので万一を考えて行こうと思います

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧