注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
いじめなのか本当に息子が悪いのか

婚約破棄になるのかな?

レス4 HIT数 955 あ+ あ-

匿名さん
18/03/25 21:41(更新日時)

私には、付き合って5年目になる彼氏がいます。
この春から彼氏の方は会社の遠くの支店へ転勤になります。
転勤は以前から決まっていました。
以前までは、彼氏の方が転勤したら、その年の夏から秋頃に籍を入れて一緒に暮らそうという予定だったのですが、いざ転勤となると、籍を入れることや一緒に暮らすという予定に関して、「そんなこと言ったっけ?」と言ってきます。
彼氏はわかっていて完全にとぼけています。
私の方は自身の仕事の調整を済ませてしまっています。(退職予定)
今さら取り消せません。
彼は、どういうつもりだと思いますか?
彼氏と私の父が同じ会社に勤めており、彼氏は私の父の部下に当たるので、彼氏が私に対していい加減な対応をするとは考えにくいのですが…。
籍を入れて彼氏の転勤先で一緒に暮らすということは、父にも報告済みです。
彼氏はこのままとぼけて今年籍を入れることや一緒に暮らすということを無しにすると思いますか?
それとも、なぜとぼけたか理由は教えてくれませんでしたが、このまま信じていても良いと思いますか?
それによって、私は自身の身の振り方を大きく変えなければなりません。(再就職など)
ご意見ください。
毎日悩み病みそうです。

No.2620705 18/03/24 17:26(スレ作成日時)

投稿制限
男性レス限定
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/03/24 18:07
助兵衛 ( ♂ XJePv )

其方は彼とどうしたいのじゃ?
彼は逃げる気満々じゃぞ~
とぼけてるのが何よりの証拠じゃ。
其方の父上が彼の上司、その関係は彼にはプレシャーじゃろうのぉ~
ただな、其方の父上が職場での上下関係を利用して彼に圧力をかけでもしたら、それはパワハラになる時代じゃ。
くれぐれも、父上を動かさぬよう、また、父上には動かぬよう忠告することじゃ。
退職とは、早まったことをしてしもうたのぉ~
自分で自分の城を破壊するような所行じゃ。
その職場へ戻ることはできぬのか?

ところでじゃ、彼氏とは「婚約」しておったのか?
そのあたりの事情を書ける範囲で良いから書いてもろうた方が、助言はしやすいがのぉ~

No.2 18/03/24 22:56
匿名さん0 

>> 1 レスありがとうございます。

私は彼と結婚したいです。
婚約は口約束で結納はしていません。
口約束でも婚約成立しますか?
今の職場はもう辞めることになってるので、今さら撤回はできないのです…。
職場ではパワハラなどでいろいろと辛いことがあり、もう限界で気がおかしくなりそうな状態まで追いつめられているときに彼氏に相談したところ、辞めて結婚すれば良いとのことだったので、退職という決断に至った次第です。
そして、二人の間で結婚まで私は短期の仕事でもすれば良いということになったので、退職後すぐに派遣の仕事をする予定になっています。

No.3 18/03/24 23:08
助兵衛 ( ♂ XJePv )

>> 2 1)
「婚約」には、法的な定義はないのじゃ。
結納や指輪は、婚約を裏付ける証拠にはなるが、口約束だけでは婚約したのかどうか、第三者には分からぬ。
其方が「婚約した」と主張しても、相手が「していない」と言えば、其方も微妙な立場となる。
仮に婚約が成立していないとなると、「婚約破棄」にはならぬ。
あくまで、婚約が成立していて、それを破棄するからこそ、婚約破棄となるのじゃ。
このあたりは、婚約を裏付ける根拠として、何があるか?による。

2)
婚約が成立していたとして、其方が彼と結婚したくとも、彼に対して結婚を強制することはできぬ。
裁判で、「被告は原告に対し○○円の金員を支払え」とは言えても、「被告は原告と婚姻せよ」とは言えぬのじゃ。
せいぜい、慰謝料の請求ができるかどうか?というぐらいじゃ。

No.4 18/03/25 21:41
匿名さん4 ( ♂ )

違う女ができた可能性はありますか?もしそうだとすると無理矢理結婚してもいいことはありません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

男性陣教えて掲示板のスレ一覧

男の人の気持ちは男の人🙋🏼‍♂️に相談しちゃおう❗ 男性の本音を聞きたい❗ そんな恋に悩める🤔女性のための掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧