注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
恋人の返信が来ないのが気になる
これはブロックするのが正解ですか?

息子との指さしについて

レス12 HIT数 1156 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
18/03/27 16:48(更新日時)

息子との指さしについて悩んでいます。

息子は現在1歳5ヶ月です。

○指さしをしません。絵本などを見る時は親指でものを指さします。最近、ボタンを押す時などに人差し指も使い始めました。
遠くのものは手を伸ばしてさします。または、声を出したり、目で伝えてきます。
○あー、うー、だっだっだ、などの発声はあるものの単語はまだ話しません。(まんま もまだです)
○大人の言うことは理解しており、『お外行くよ』と言うと、上着や帽子を持ってきたり、『手て洗うよ』と言うと、洗面所に行きます。また『○○持って来て』と言うと、言った物を持ってきます。
○息子の名前を呼ぶと振り返ります。機嫌が良ければ手をあげます。
○目が合います。笑いを共有できていると思います。


指さしをしない子は自閉症の傾向にあるとネットで見かけました。心配になり、地域の保健師さんに相談しました。息子の現在の様子を伝え、実際に遊んでる姿を見てもらい、『心配しなくて大丈夫。指さしより理解しているかが大事で、その判断の1つとして指さしがある』と言っといただきました。息子は理解しているようなので、今まで通りの関わりでいいと言われました。そう言ってもらい、これから言葉は出てくるだろうとほっとしていたのですが、先日、オープンスペースで保育士に『(指さしをせずに手さしな子は)今まで見たことがない。そんな子はいなかった』と言われました。息子の様子を見て、目は合うし、表情もいいから、丁寧に関わったら、次第に言葉は出てくるだろうと言われましたが、指さしについてはっきり言われ、なんだか悲しくなりました。

みなさんにお聞きしたいのですが、指さしはそんなに大事なことなのでしょうか?
日々の生活で支障なく過ごせているように感じているのですが…。



No.2619884 18/03/22 22:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/03/22 23:16
匿名さん1 

気にするなかれ。

https://babyrina.jp/childcare/baby_pointing.html

ここのページにも指のさしかたは、赤ちゃんそれぞれ。個性があり、色んなさしかたをすると書かれています。

  • << 6 コメントを下さり、ありがとうございます。また、記事を添付までして下さって、感謝しています。 早速読ませていただきました。指さしの仕方はいろいろだということがよくわかりました。 心配していた気持ちが軽くなりました。 ありがとうございました。

No.2 18/03/22 23:31
匿名さん2 

いたって普通のお子様だと思いますが。

  • << 7 コメントを下さり、ありがとうございます。 また、息子の様子を客観的に見て下さり、ありがとうございます。 今まで、1歳の子どもと関わることがなかったので、いろいろと心配になっていました。 コメントを下さり、気持ちが軽くなりました。 ありがとうございました。

No.3 18/03/23 10:19
♂♀ママ3 

私の友人の子供そんな感じですよ、でも私の言葉理解してますし。
しゃべる子もいるなかで心配になりますよねぇ、でも一歳半ならもう少し様子見ては??

  • << 8 コメントを下さり、ありがとうございます。 ご友人のお子さまも同じようなのですね。 そうなんです。周りがみんなしゃべっていて、でも、私の息子は…。成長のスピードは個々だから、比べてはいけないのはわかっているのですが、つい気にしてしまいました。 おっしゃった通り、もう少し様子を見ようと思います。 ありがとうございました。

No.4 18/03/23 10:29
♂♀ママ4 

うちの息子も指差しはしませんでしたよ。でも私も主さんと同じく、理解は出来ているので問題ないといわれました。不安になりますよね・・・。でもそんな息子も年少になります。自閉症のような感じはしませんけど。

  • << 9 コメントを下さり、ありがとうございます。 お子さまも指さしはされなかったのですね。今まで周りはみんな指さしをしていたので、しない子もいると聞き、改めていろいろな子がいるのだなと感じました。 気持ちを共感して下さり、ありがとうございます。まわりの人につぶやけず、たまっていたのが、すーーっとぬけ、楽になりました。 お子さまの様子を聞かせて下さり、ありがとうございました。

No.5 18/03/23 11:36
匿名さん5 

絵本で指をさせるならだいじょうぶじゃない?
他も普通のお子さんって感じですよ。
まんまが言えるのは言いやすいからであって、ぱぱぱを先に言う赤ちゃんもいます。
主さんちは「だ」が言いやすいんですね。
保育士さんは興味深いと思っただけかもしれませんから、気にしないで。

  • << 10 コメントをありがとうございます。 絵本で指さしをしますが、それも気が向いた時だけで、頻度は少ないです。しかし、プラスにとらえて、理解はしていることでよしとします。 息子の様子を客観的に見て下さり、ありがとうございます。 そうですね!保育士さんも興味深いと思ってくれたといい風にとらえてみます。 コメントを下さったおかけで、気持ちが前向きになれました。 ありがとうございます。

No.6 18/03/23 13:27
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 気にするなかれ。 https://babyrina.jp/childcare/baby_pointing.html ここのページ… コメントを下さり、ありがとうございます。また、記事を添付までして下さって、感謝しています。
早速読ませていただきました。指さしの仕方はいろいろだということがよくわかりました。
心配していた気持ちが軽くなりました。

ありがとうございました。

No.7 18/03/23 13:29
匿名さん ( 20代 ♀ )

>> 2 いたって普通のお子様だと思いますが。 コメントを下さり、ありがとうございます。
また、息子の様子を客観的に見て下さり、ありがとうございます。
今まで、1歳の子どもと関わることがなかったので、いろいろと心配になっていました。
コメントを下さり、気持ちが軽くなりました。

ありがとうございました。

No.8 18/03/23 13:35
匿名さん ( 20代 ♀ )

>> 3 私の友人の子供そんな感じですよ、でも私の言葉理解してますし。 しゃべる子もいるなかで心配になりますよねぇ、でも一歳半ならもう少し様子見ては… コメントを下さり、ありがとうございます。

ご友人のお子さまも同じようなのですね。
そうなんです。周りがみんなしゃべっていて、でも、私の息子は…。成長のスピードは個々だから、比べてはいけないのはわかっているのですが、つい気にしてしまいました。

おっしゃった通り、もう少し様子を見ようと思います。

ありがとうございました。

No.9 18/03/23 13:42
匿名さん ( 20代 ♀ )

>> 4 うちの息子も指差しはしませんでしたよ。でも私も主さんと同じく、理解は出来ているので問題ないといわれました。不安になりますよね・・・。でもそん… コメントを下さり、ありがとうございます。

お子さまも指さしはされなかったのですね。今まで周りはみんな指さしをしていたので、しない子もいると聞き、改めていろいろな子がいるのだなと感じました。
気持ちを共感して下さり、ありがとうございます。まわりの人につぶやけず、たまっていたのが、すーーっとぬけ、楽になりました。

お子さまの様子を聞かせて下さり、ありがとうございました。

No.10 18/03/23 13:50
匿名さん ( 20代 ♀ )

>> 5 絵本で指をさせるならだいじょうぶじゃない? 他も普通のお子さんって感じですよ。 まんまが言えるのは言いやすいからであって、ぱぱぱを先に言… コメントをありがとうございます。

絵本で指さしをしますが、それも気が向いた時だけで、頻度は少ないです。しかし、プラスにとらえて、理解はしていることでよしとします。
息子の様子を客観的に見て下さり、ありがとうございます。

そうですね!保育士さんも興味深いと思ってくれたといい風にとらえてみます。

コメントを下さったおかけで、気持ちが前向きになれました。
ありがとうございます。

No.11 18/03/23 15:55
♂♀ママ3 

一歳すぎてから個人差がでてきますもんね(^-^;自閉症ならママの抱っこいやがったり目が合わない、手がかからないってのが多いみたいです。

No.12 18/03/27 16:48
匿名さん ( 20代 ♀ )

>> 11 コメント下さってのに、返事が大変遅くなり、申し訳ありません。

そうですよね。個人差がでてきますよね。あまり気にしすぎないようにします。
自閉症の特徴を教えてくださり、ありがとうございます。
私自身もみなさんのようにいろいろ勉強しないとっと思いました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧