自営業、仕事と家のお金の使い分け

HIT数 2951 あ+ あ-

主婦
18/03/24 12:29(更新日時)

自営業や個人経営の旦那様をもつ奥様に聞きたいです。(儲かってる会社でなく、経営が厳しい会社の)

旦那が自営業です。
正確には一昨年まで自営業、現在は株式ですが社員はおらず一人で仕事をしています。

家計費はちゃんと入れてくれるものの、お金にルーズで会社と家庭のお金をちゃんと分けてくれません。
具体的に言うと、会社のエアコン25万円程度を家計から出させられています。
領収書も無くしてしまい経費で計上するのは難しいようです。
また、児童手当など100万円くらいもらえていません。
その他に私個人から200万円程度貸しています。
話すと払うと言ったきり、うやむやにされます。

貸してる分はいいとして、特に児童手当は子供達の為に貯金に回したいので、たまに話すのですが、会社の資金繰りが厳しくなって、仕事がうまくいかなくなったら困るので、あまりキツくは言えず、はっきりしないまま、時が流れていき、モヤモヤした気持ちのままです。

戻らないお金は諦めて、もらえるお金の範囲でやりくりすべきなのでしょうか?
私自身、お金にキッチリしたいタイプなので、白黒つけたい気持ちが強いのですが、自営業の夫を支えるには、こういう苦労は普通なのでしょうか?

No.2619652 18/03/22 12:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/03/22 13:14
通行人1 

普通じゃないですね。
旦那さん、自営やめたがいいのでは?
会社は会社、家は家での割り切りの考えがない。
経営者に向いてないと思います。

ぐたぐたになってるので、主さんがキッチリ経営するか、子供の児童手当の通帳を主さん名義の通帳に変更したりと、子供の分は隠して確保したがいいと思います。

うちも自営ですが、会社にかかるお金は例え300円だったとしても会社から出しますよ。
家は家で毎月給料決めてるのでそのお金でやりくりします。

失礼ですが、うちの旦那と主さんの旦那、同じ経営者なのでいうけど、主さんの旦那さん考え方が幼稚すぎます。
うちの旦那の自営が赤字になった時でも、子供の為のお金は一切手をつけませんよ。
赤字になった時は黒字の時に貯金したやつから出すべきです。
その経営が下手くそだから家庭にまで被害が及ぶのだと思います。

主さんがそれでも旦那さんを応援し自営を続けたいのなら、書類で厳しい現実を見せなければ無理でしょうね。
1年間の売り上げグラフ、1年間の支出、収入。
今後どうなるか。子供が大きくなるにつれかかっていく学費。
よく話し合うべきですよ。

そんな私は実家が自営でやりくり節約下手な実母のせいで貧乏でした。
叶えたかった夢叶えられませんでしたから、根に持ってますよ。
大学すら行けませんでしたから。
お子さんに同じ目に合わせないよう、将来を潰さないようしてあげてくださいね。

No.2 18/03/22 14:14
匿名2 

旦那が自営、わたしは強制無償労働です。旦那がお金の権利はすべて握っていますがなにもやりくりできていません。いろいろ言いましたが自営の旦那って結局世間と足並み揃えて働けないから自営なんだと諦めています。いろんな督促状や催促がきてますがわたしは無賃労働なのでまったく払えないのでもう人権捨ててる感じです。私も元々お金はきちんとしたい、払うものは払ってちゃんとすべきだ、と思っていたのですがそのストレスでひどい鬱になり今も泣きながら耐え続けています。(笑)
支えるってったって支えてきたけど恵まれることはなく、仕事の業績がよく収入が増えれば縁の下の力持ち(妻の支え)など見えないまま外にお金を放流させてます。家と会社のお金もごちゃごちゃだと思います。従業員には他社より多めに給料を払い、また若く家庭ある従業員はご飯など大盤振る舞い。自営の嫁は地獄ですね。

No.3 18/03/22 14:24
匿名3 

会社のエアコンに25万円かけてるの?そこから、無理でしょう。

No.5 18/03/22 15:44
名無し5 

仕事と生活のカネをごっちゃにしている時点で経営の自覚やセンス無し。どこかに勤めて1から社会を勉強した方がいい。

No.6 18/03/22 17:51
ケホ ( ♂ qKW70 )

そうなると…😥☝確定申告も大変な事になるのでは!?
税理士か誰かに頼んでるんでしょうかね!?

No.7 18/03/22 17:59
名無し7 

あるフィナンシャルプランナーさんがまさにこれで、立ち直るための作戦をかかれた本が出て有名になった。
本職でさえそうなんだから、家計診断するのとレベル違うんだよと思わずに、読んでみたらいいと思う。

No.8 18/03/22 21:54
匿名8 

かなり自営が赤字と言うか自転車操業なのでは?
社員1人とか言ってる場合では無く、あなたも一緒に会社出て働かずにいるから
こんな結果になってると思うけど。
あなたが会社毎日出ていれば私の金だなんだと言っていられない経済状況が
わかると思う。
夫婦二人で無能な感じする。

No.9 18/03/23 08:02
主婦0 

以前、役所に相談しましたが児童手当は父親名義の口座でないとダメだそうです。

もともと自営をやりたく、同業で経験を積んでから独立という形なので社会人経験がない訳ではないのですが、やはり会社勤めては向いていないようで、社内での立ち回りはムダとの考えが極端で。

仕事柄事務所が広いのでエアコンは大きいものを。

税理士の勧めで株式にしたので赤字ではないようですが・・・

生活費は一般家庭より多くもらっていると思います。生活費減らして貸してる分に当てる?と提案しても聞き入れられず。
何もかもうやむやで、よく分かりません。

まわりと足並み揃えてられないからって言葉に妙に納得しました。

No.10 18/03/23 09:42
名無し7 

>>8
自営ほど奥さんは別のところにパートに行った方がリスク分散になる。
または、奥さんがボーナス出る職で、旦那が趣味で仕事してるような人もいる。
児童手当ては世帯主に振り込まれるから、世帯主をあなたの名前に変えたらよくないですか。
結婚した時、役所で夫婦どちらでもいいですよ、と言われた気がします。
または、生活費が多めなら、そこから返済に当てるのが普通な気がしますが。

No.11 18/03/24 00:09
匿名3 

今は前と違って株式会社にするのに、資本金が、なしみたいなものだからね。広い事務所なのに、今1人って事は、以前いた従業員の給料を払えなくなったって事でしょう。旦那に内緒にしてもらい、担当税理士に会社の状況を電話して聞いてみたらどうですか?

No.12 18/03/24 01:13
かに男 ( v9fyre )

使い分けもなにも、給与として受け取っているんだから、使い分けられているでしょ。
児童手当ては口座を主さんが管理したら?

主さんからの貸付は決算書ではどうなってんの?
決算書に借入金が書いてあるから、書いてなければ、税理士に言って修正したら?
主さんが金銭消費貸借契約書を作って、会社(旦那)から署名捺印をもらっておけばいいんじゃないの。

25万も経費にしないなんて勿体ないなww
例え10円20円でも領収書は必要だよ。

主さんは仕事をしていないなら、経理は主さんがやったほうがいいよ。
赤字か黒字かなんて、融資以外では関係のないことだよ。
資金繰りが全てだから。

No.13 18/03/24 02:21
主婦 

7さんのおっしゃる通り、他にパートに出て欲しいとは言われます。冗談半分で。

開業当初から一人です。社員なし。

今は子育てで手一杯なので、仕事は考えていないです。人数が多いのと少し障害があるので。

今は何も出来ないから文句もあまり言えないのですが、たまにモヤモヤするので質問しました。(普段は落ち着いて考える余裕さえなくて)

No.14 18/03/24 12:29
匿名14 

旦那さんと同じくひとり法人の経営者です。
生活費をそれなりにもらえてるということなので、単純に手続きや考えるのが面倒なんじゃないでしょうか。
自分も月に2万ぐらいの子供手当ならいま儲かってるしまいっかとなりそうです。そのほかの経費もおなじ。
奥様が書類一式用意して記入欄まとめて、後はここに名前書いてはんこ押してと持っていけばやってくれないでしょうか?
どうする?と言ってるだけでは話が進まない気がします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧