注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
☆ダブル不倫15☆

うつ病と休職

レス4 HIT数 1137 あ+ あ-

名無し
18/03/22 07:51(更新日時)

23歳OLです。

社会人3年目になりますが、うつ病を発症しました。休職して今1ヶ月が経過しました。


一週間に1回通院していますが、
先週処方された薬があまり効果が出ず、
少し無気力、憂鬱な気分が残っている状態で、先生から「まだ復職は早いのでは?」と言われました。
今週違う薬を処方されたのですが、今回の薬は副作用も無く効果が出てると実感していますし、1ヶ月前に比べて体調も良くなり、
うつ病になって中々気力が無くて出来なかった事(料理や読書)がだんだん出来るようになりました。
また、私は実家を離れて1人暮らしをしているのでお金の事情もあるので早く復職したいと思っています。


うつ病で休職1ヶ月半で復職するのは早いでしょうか。
骨折とかではないので、正直自分でも治った治ってないが判断出来ず。
今いい状態でもまたうつ状態になる可能性も無きにしもあらずで...。
次病院に行く時は診断書の日付を更新するか決めなくてはならないです。
同じ様にうつ病を経験した方が居ましたら、アドバイス等頂けますでしょうか。


No.2619536 18/03/22 03:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/03/22 04:32
匿名1 

今、本当に優先するものを考えた方がいいですよ。
仕事は定年以上じゃない限り何歳からでも働けますよね?
でも心は待ってくれないし、追いつかないです。

仕事復帰しても通院はしなくちゃいけませんよ?
私が鬱完治したなぁと思ったのは発症して5年〜経ってからでした。
長い目で見ないと心に負担がかかって、どんどん治るのがスローペースになっていきます。

医師と相談して、仕事の時は頓服だしてもらったり、実家に帰れて実父母の理解があるのでしたら、今の仕事より短時間で働ける所を見つけて家から通う方がいいと思います。

体の傷って目で確認できるし、後どれくらいで完治っていうのは自分で分かるけど、心の傷って目に見えないぶん分からない。
心の傷ができた時、無理・我慢・溜め込むはばい菌になりますよ。

No.2 18/03/22 05:34
社会人2 

長い目で見て、ゆっくり休みましょう。
26歳営業の女ですが、同じくうつ病+パニック障害と診断されています。今までの生活が大きく変わって、大変でしたよね。
私も一人暮らしですが、金銭的な問題で休職はしていません。会社の人間にも、直属の上司以外にはカミングアウトしていません。遅刻や早退も増えましたし、周りからはただのサボりだと言われています。休職できるうちは、休職していくのが一番だと思います。それくらい、復職してもうつ病って理解を得るのが正直難しいものだと思ってます。お医者さんが難しいと判断しているのでしたら、無理をする必要はありません。私もそうですが、うつ病のまま仕事をするって何も+になりません。思考はいつでも人生を終えることばかり考えています。今せっかく回復が見えてきているという主さんに、そんな毎日とてもお薦めできません。

薬の服用はお医者さんの指示に従っていれば大丈夫です。効果の有り無しも、都度相談出来ると思います。
また、主さんが実家の助けを貰えるのでしたら、無理せずお願いしてもいいと思います。
また、うつ病のきっかけが職場自体にあるのでしたら、転職も考えていいでしょう。
世間ではうつ病は甘え、なんて言われていますが、この苦しみは経験した者にしかわからないと思います。それでも病気である以上、無理をする必要も周りから非難される言われもありませんよ。
主さんが今後時間をかけて回復され、完治されることをお祈りしています。

No.3 18/03/22 07:24
匿名3 

自分の経験ですと、最低でも三ヶ月の休養をおすすめします。


再発を防ぐためにもね。金銭的に焦る気持ちは解るけど、しっかり治すべきですよ。


薬はあくまでも、一時的なものですからね!

お大事にしてくださいね。


No.4 18/03/22 07:51
名無し4 

休める会社なら休めるべきだが、休職何ヶ月して他の社員の負担とかも気になりますね。鬱発症原因が会社なら、もう転職も考えた方がよろしいかと

お大事にです

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧