注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
いじめなのか本当に息子が悪いのか

スマホがないといじめられるって…

レス19 HIT数 6475 あ+ あ-

匿名さん
20/02/22 16:21(更新日時)

中学生くらいになるとスマホを持っていない子はハブられたりいじめられたりするって本当ですか?


4月から5年生になる息子がおります。お友達でもまだスマホ持っている子はおらず、スマホ所持なんて高校生になってバイトして基本料金出せるようになってから、なんて考えていたのですが、この考えはきょうび古すぎるのでしょうか?

ちなみに主はガラケーで、他、iPad(Wi-Fiタイプ)、Androidタブレット(SIM入るの) を所持しており、こちらは子どもにも貸して共有しております。主にゲームやネット用に使っております。
line、Twitter、インスタグラム等は一切しておりません。

No.2619332 18/03/21 20:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/03/21 20:48
匿名さん1 

いじめる子は何をしてもいじめます。
たまたまその原因をスマホにしただけです。
スマホを買ったら買ったで、ラインいじめもあります。
大事なのはお友達との関係を築かせることです。
スマホ持ってないなら友達やめるって言う子と友達になって欲しいですか?
状況を見て、確かにないと不便かも知れないと思えば、格安スマホを買えばいいです。
しかしスマホがないからっていじめる子は、スマホを買ってもいじめます。
ここだけは間違えないでください。

  • << 5 ありがとうございます、そうですよね。 私も、スマホを持っている、持っていないでイジメたりハブいたりするような子と友達になる必要はないと思いますし、関わらなければいいと思います、私自身ガラケー所持者でlineやってませんが、困ることはありません。これは大人の意見であって、子どもの世界は違ってくるのか解りませんが。 イジメはやりすぎにしてもライン交換できないから、交流や遊ぶ約束がしづらくなって、自然と孤立していくなんていうことはあるのかもしれませんね。 ラインいじめも聞いたことがあります。 持たせなくても持たせてもトラブルの種になりうるということですね。

No.2 18/03/21 20:50
お父さん2 

だからて子供にスマホは高価だと思う

  • << 7 ありがとうございます 高価ですよね。 私のAndroidは中華の激安タブレットです。iPadも古い端末です。 数万もするものを子どもに持たせるって怖いですね。 それで思ったんですが、iPhoneの最新を持ってる子や、XperiaだかGalaxy(このあたり、スペックや値段がわからないんで解らないのですが)だか高そうなスマホ持ってる子が、中華の格安スマホや中古の古いスマホ持ってる子は馬鹿にされるとかもありそうですよね。 ネットでもAppleユーザーがAndroidユーザーを見下したりしてますし。
  • << 19 わからないのに言わないで

No.3 18/03/21 20:56
匿名さん3 ( 10代 ♀ )

必ずしもいじめられるわけではありませんが、やはり持っている人の方が圧倒的に多くなると思います。
子どもの立場からすると、特にLINEが出来ないのは…
クラスや部活でもグループLINEなど出来ると思いますし、いじめでなくてもみんなが入ってるのに入れなかったら辛いと思います(ハブられているようなものです)。
私が中学生の頃(4~6年前)はまだLINEをやっていない人もいましたが、今は中学生でもほとんど浸透しているのでは…
メールでやりとりする人は少ないと思います。
小学生のうちは良いと思いますが、中学生になって欲しいと言ってきたら考えてあげてほしいです。

  • << 9 ありがとうございます、お若い方からの意見、参考になります。 とくにラインはコミュニケーションツールとして重要なようで… 余談となりますが、去年、PTAの委員をしたとき、同じ委員の方たちで連絡先の交換をすることになりましたが、私ともう1人の委員の方がガラケーだったので、メールアドレスと電話番号を記載しての交換となりました。私の連絡はすべてメールでした。 もしかしたら、他の保護者からはめんどくさいと思っていたかも?しれませんね。

No.4 18/03/21 21:00
匿名さん4 

明日の連絡事項を
日直さんが忘れたのを
クラスのLINEで送っていて

翌日スマホがない人3人が
準備してなくて先生に怒られた。
という事がありました。

学校側の対応も…
気をつけますが
今の時代仕方ないですね。でした。


多勢に無勢ですね…
そんな時は便利と言えば便利ですが
イザコザがあるのも事実です。

家庭で利用に対する指導や
対処方法とかきちんとしとかないと
巻き込まれますよねー

  • << 12 なにそれ… 学校側の対応、信じられない

No.5 18/03/21 21:07
匿名さん0 

>> 1 いじめる子は何をしてもいじめます。 たまたまその原因をスマホにしただけです。 スマホを買ったら買ったで、ラインいじめもあります。 大事… ありがとうございます、そうですよね。

私も、スマホを持っている、持っていないでイジメたりハブいたりするような子と友達になる必要はないと思いますし、関わらなければいいと思います、私自身ガラケー所持者でlineやってませんが、困ることはありません。これは大人の意見であって、子どもの世界は違ってくるのか解りませんが。

イジメはやりすぎにしてもライン交換できないから、交流や遊ぶ約束がしづらくなって、自然と孤立していくなんていうことはあるのかもしれませんね。

ラインいじめも聞いたことがあります。
持たせなくても持たせてもトラブルの種になりうるということですね。

No.6 18/03/21 21:08
匿名さん6 

タブレット等で家でラインが使えるようにしてあげたらと。
やっぱりいじめる子は自分のストレスや欲求からいじめるので
どうやってもいじめはあります。

スマホを持ってても、グループ外してハブるんですから。

No.7 18/03/21 21:18
匿名さん 

>> 2 だからて子供にスマホは高価だと思う ありがとうございます
高価ですよね。
私のAndroidは中華の激安タブレットです。iPadも古い端末です。

数万もするものを子どもに持たせるって怖いですね。
それで思ったんですが、iPhoneの最新を持ってる子や、XperiaだかGalaxy(このあたり、スペックや値段がわからないんで解らないのですが)だか高そうなスマホ持ってる子が、中華の格安スマホや中古の古いスマホ持ってる子は馬鹿にされるとかもありそうですよね。

ネットでもAppleユーザーがAndroidユーザーを見下したりしてますし。

No.8 18/03/21 21:32
通行人8 

中学生の時に子供から、スマホ無いと男子から、あだ名とかつけられて、からかわれるから!と言われ今まで貯めさせた、お年玉で買わせましたよ🙆

No.9 18/03/22 00:02
匿名さん 

>> 3 必ずしもいじめられるわけではありませんが、やはり持っている人の方が圧倒的に多くなると思います。 子どもの立場からすると、特にLINEが出来… ありがとうございます、お若い方からの意見、参考になります。

とくにラインはコミュニケーションツールとして重要なようで…

余談となりますが、去年、PTAの委員をしたとき、同じ委員の方たちで連絡先の交換をすることになりましたが、私ともう1人の委員の方がガラケーだったので、メールアドレスと電話番号を記載しての交換となりました。私の連絡はすべてメールでした。
もしかしたら、他の保護者からはめんどくさいと思っていたかも?しれませんね。

No.10 18/03/22 00:53
匿名さん10 

キリがありませんよ!
私には中学生の息子が居ますが、最初、スマホを持ちたいと言うので持たせてあげたら、次はiPhoneが欲しいと言う。
その次はタブレット。

No.11 18/03/24 12:18
匿名さん11 

娘が中三の時、通話のみ設定のガラケーを持たせました。
高校に入って、先生が授業内容の続きを動画でアップロード。
自分だけ確認出来なかったと、すねて帰ってきた事がありました。
(自宅パソコンであとで観ました)
結局は、高二の修学旅行をきっかけにスマホにしました。

いじめは、なにきっかけで始まるか、誰にも分かりません。
娘も小中といじめられてましたが、
高校は、皆勤賞に近い状態でした。

ちなみに、私もガラケーユーザーです。

No.12 18/03/24 14:23
匿名さん12 

>> 4 明日の連絡事項を 日直さんが忘れたのを クラスのLINEで送っていて 翌日スマホがない人3人が 準備してなくて先生に怒られた。 … なにそれ…
学校側の対応、信じられない

No.13 18/03/24 14:34
匿名さん13 

パソコン使えない人が普通でスマホ持ってない人が変人扱いっておかしいよねー。

No.14 18/03/25 08:15
匿名さん14 

中学生の時、ほとんどの人がスマホ・携帯持ってましたよ。スマホを持ってないとダサいと思われるし、無いと連絡が取りづらいのでハブられる可能性もあります。中学二年生ぐらいから必要になりますかね。

No.15 19/02/27 23:29
匿名さん15 

これがゲーム機ならよそはよそ!も通じますが、今時若い子でスマホないと何もできませんからね。
共通の話題や遊びはアプリだし、連絡はライン。
自分たちの時に置き換えるなら、携帯は買ってもらえないわゲーム機も買って貰えないわ、プリクラは撮るの禁止だわって感じに全て禁止されてるのと同じです。

実際イジメられるわけでなくとも、友達は出来にくいと思いますよ。連絡はラインでが当たり前なのに、わざわざ一人だけのためにメールにしたり家電にかけろっていうんですか?
それをしないと本当の友達ではないと?

買う気がないなら、せめて家族共用のタブレットにラインとアプリくらい入れてあげたほうがいいです。
それか格安シムで古い型のiPhoneなら値段も安いですよ。
それで子供が最新機種がいい!とか課金したい!とか言い出したら、それは無視でいいと思います。

No.16 19/10/18 18:11
匿名さん16 

スマホ持ってない子に合わせるんじゃなくて、今は持ってない人をハブる時代みたいですね。怖い。

No.17 19/10/20 19:21
通行人17 

そういうことじゃないですね。何を持っていないかというより、ご本人が空気が読めるか、周りに迷惑をかけないか、トロくないか、愚図じゃないか、馬鹿じゃないか、自己中じゃないか、とかそういうことです。いじめられる側に要因があるんです。

No.18 19/10/20 20:28
匿名さん18 ( ♀ )

我が家の中二男子はスマホ所持してません。クラスメイトでも家の方針で持っていない子、結構いますよ。スマホ持つ持たないでいじめられる話はうちの周りでは聞いたことがありません。

部活動の連絡はグループLINEのが便利なようなので、家のタブレット(Wi-Fi)にはLINE入れました。

だらだらLINEしてくる子がいるのがウザいらしく、気付いたらLINEのプロフのところに「1日1回しかログインしません」って書き加えてありました。男子だからかそれでトラブルが起きたこともないです。

学内は持ち込み禁止だし、自転車通学で塾は通う予定ない、部活遠征時は公衆電話が使えることを教え込んでるから、家で必要な時だけ使えれば充分です。

スマホ所持を当たり前にしてる中学もあるとは聞きます。LINEトラブルが厄介なので禁止している学校もあるみたいですが、こればっかりは周りの保護者の価値観次第ですね。

私は基本スマホの必要性を感じないので、子どもがどうしてもと説得してくるまではこのままの予定です。

No.19 20/02/22 16:21
匿名さん19 

>> 2 だからて子供にスマホは高価だと思う わからないのに言わないで

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧