祖父にだまし取られたお金

HIT数 2748 あ+ あ-

匿名
18/03/21 08:31(更新日時)

祖父です。
私の将来のために積み立てるからという名目で、両親が祖父に月に数万円渡していました。
20年以上です。
かなりの額になっていると思われます。

フタをあけてみたら、半分は自分の絵やら壺やらを集めるために着服していました。

さらに、残りは私一人ではなく、他の孫(私の従兄弟)と分けると言い出しています。
自分の財産をそうするなら文句ないですが、両親から私のためにと受け取ったお金です。
投資やら信託やらわからないですが、詳しい祖父で、積み立てを始める時も任せて預けてくれればいいからというふうな話しだったようです。結局着服しているせいか、貯まっているはずの半分もないです。
この度、結婚が決まった私に両親がその口座を渡したいと祖父に申し出た時、着服した件、従兄弟と分ける計画だという件がわかったようです。しかも今は解約すべき時ではないと断られたそうです。

私は積み立てのことは知りませんでしたし、お金のことはどうでも良いです。
しかし祖父の両親に対する態度。これまでも同様に両親のお金をなんだかんだ理由をつけて結局自分の好き放題に使うなど、見てきているので、もう我慢なりません。
着服してしまったお金はどうしようもないですが、残りを何故従兄弟と分けるのか?どうにかして両親に返してほしいです。
法律でどうにかできる問題でしょうか。
またこのような祖父に、どういった態度で接すれば自分の行いを省みるのでしょうか。

タグ

No.2618668 18/03/20 15:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/03/20 16:06
社会人1 

法律では、解決策はありません。
ご両親が根気よく、返金を要求するしかありません。
私も似た状況に置かれて、祖父母との付き合いを止めました。
主さんも結婚を期に、付き合いを止めてはどうですか?
ご両親にも、金銭の付き合いを止めるように説得したほうがいいですよ。

  • << 3 ありがとうございます。 やはり法律ではだめなんですね…。 私は昔から祖父が嫌いで、つきあいはなく積み立ての件も知らなかったです。 両親は今はお金を渡すことはしていません。が、家やら土地やら、これまで築いてきたものに遺言なんかで何とされるかわからないので…私の口座も従兄弟と分けるとか言い出してますし。つきあいを完全に断つことはできないようです。 両親は今まで祖父に対して、親孝行してきたと思います。その仕打ちが何故こんなことに?と思います。何とか仕返ししてやりたい気持ちになります…。

No.2 18/03/20 16:23
貧乏2 

お金を渡していたのはあなたのご両親だし、祖父から嘘をつかれてた事もご両親は分かってるのだからご両親の判断に任せるしかないと思います。仮にこのままご両親が祖父にお金を渡し続けたとしても、それも1つの判断かと思います。もしかしたら、ご両親は祖父に対してそれぐらいしてもいいと思ってるかも知れませんしね。

  • << 4 ありがとうございます。 祖父は現役の時はそういった仕事をしていたので、信託とか。両親も任せていたと思います。長年のつきあいで実の父でも愛想を尽かし、今は遺言に変なことを書かれないためだけに穏便に過ごそうとしています。 しかし私の口座にまで着服していたことに両親はさすがに激怒していて、しかも結婚資金だというのに渡してくれず。 私はお金が欲しいわけではないです。しかし祖父には我慢できず、なぜこんなことが両親に対してできるのか理解できないです。祖父はお金に困っていないんです。生活するお金も、欲しい物を買うお金も自分で持っているはずです。なのに。 家族が困っているどころか憎しみすら抱いていること、こんなふうに思うのは本当は嫌だけどそうならざるを得ないことを本人にわからせたいです。年寄りに何を言っても無駄なのでしょうか。。。

No.3 18/03/20 16:29
匿名3 

>> 1 法律では、解決策はありません。 ご両親が根気よく、返金を要求するしかありません。 私も似た状況に置かれて、祖父母との付き合いを止めました… ありがとうございます。

やはり法律ではだめなんですね…。
私は昔から祖父が嫌いで、つきあいはなく積み立ての件も知らなかったです。
両親は今はお金を渡すことはしていません。が、家やら土地やら、これまで築いてきたものに遺言なんかで何とされるかわからないので…私の口座も従兄弟と分けるとか言い出してますし。つきあいを完全に断つことはできないようです。
両親は今まで祖父に対して、親孝行してきたと思います。その仕打ちが何故こんなことに?と思います。何とか仕返ししてやりたい気持ちになります…。

No.4 18/03/20 16:46
匿名3 

>> 2 お金を渡していたのはあなたのご両親だし、祖父から嘘をつかれてた事もご両親は分かってるのだからご両親の判断に任せるしかないと思います。仮にこの… ありがとうございます。

祖父は現役の時はそういった仕事をしていたので、信託とか。両親も任せていたと思います。長年のつきあいで実の父でも愛想を尽かし、今は遺言に変なことを書かれないためだけに穏便に過ごそうとしています。
しかし私の口座にまで着服していたことに両親はさすがに激怒していて、しかも結婚資金だというのに渡してくれず。
私はお金が欲しいわけではないです。しかし祖父には我慢できず、なぜこんなことが両親に対してできるのか理解できないです。祖父はお金に困っていないんです。生活するお金も、欲しい物を買うお金も自分で持っているはずです。なのに。
家族が困っているどころか憎しみすら抱いていること、こんなふうに思うのは本当は嫌だけどそうならざるを得ないことを本人にわからせたいです。年寄りに何を言っても無駄なのでしょうか。。。

No.5 18/03/20 17:49
名無し5 

法律ではどうにもなりませんし、
本当に主の為にお金を残したいと思ったら、
自分たちで子供名義の通帳作って、コツコツ貯金をすると思いますが、
どうして祖父に預けたのか、そこが疑問です。
投資して増やしてやる、元行員だからとか、そんなことを言われたのかもしれませんが、
だからって定期的に証拠も見せて貰わず20年って、のんびりしすぎじゃないですか?
この様子だと、名義も祖父で、祖父しか解約できない、
解約前に死んだら、相続のお金になってしまうって流れじゃないですか?
これ、領収書とか貰っていないんだったら、
両親がお小遣いとして祖父にあげて、祖父の口座に入れて、
それを自分の子供たちに分配しようとしたって言われたら負けますよ。
着服はありえませんが、ご両親もこれまでに何度もお金を使われていたのに、
これは信用していたっていうんですか?はあ?って感じです。
何でこんな悪手ばかり打っているんですか?
遺言書に、仮に主の親には1円もやるなと書かれても、
こちらは法律でどうにかなります、遺留分を請求可能です。
祖父は嫌な人ですが、ご両親の対応の方が、なんか引っかかります。
これだけの仕打ちをされて、目が覚めるかと思いきや、
遺産が欲しくてこれからもへこへこってのも、えーって感じです。
だからなめられて使われちゃうんじゃないですか?
遺産で回収するつもりなのかもしれませんけど、
生前贈与で全部他の兄弟にわたってた、なんてオチになってないといいですね。
普通に贈与税払われていたら、相続の一部とは認められないので、
これやられたら主たちは、頑張ってへこへこしても1円も貰えません。
相続なんて捕らぬ狸の皮算用せず、堅実に今後を考えた方が良いと思いますよ。
仮に祖父の遺産が孫正義クラスであったとしてもです。

  • << 8 ご意見ありがとうございます。 祖父を心から信用していたわけではないですし、へこへこしているわけではないです。 でも私の親からしたら実の父です。 私の両親は祖父母と同居をしてあげるのが孝行だと思い、祖父の土地に家を建ててあげました。祖父は何不自由なく、むしろ贅沢して生きています。それを叶えてあげた両親は偉いと思いますし、充分親孝行したと思います。私名義の口座もちゃんと両親は別に作ってくれています。 ですので、私たちは祖父の私のための口座の中のお金が目当てではないのです。 これだけ家族のためにとやってきた両親の好意を、何故こんな形で裏切ることができるのかが理解できません。気持ち的にもう何もかも引き渡せ!と言いたくなるのです。その上何十年も同居して家まで建てた土地を、何の関係もない叔父や叔母に相続されたら困るのです。祖父は両親名義にすると言っていますが信用できません。 どうしたらこんな性根になるのか私には理解できません。お金が欲しいわけではなく、感謝したりなど普通のことをさせるにはもう年を取りすぎているのでしょうか…。

No.6 18/03/20 17:49
匿名6 ( ♂ )

弁護士に警察で相談した方が一番の近道で最善策ですよ。主さんが記載しているこの内容が事実ならば、例えこれが身内や親子関係であろうとも、これは法律上では立派なサギ、そして着服、横領にあたりますので。

  • << 9 本当ですか! 良いことを聞きました。ありがとうございます。警察に間に入ってもらえるとは思っていませんでした。 あの歳で逮捕されたらかわいそうではありますが、何とか自分のしていることを思い知らせたいです。調べてみます。ありがとうございます。

No.7 18/03/20 19:56
名無し7 

兄弟(従姉妹)と分ける

本当は半分のその何分の1しか残ってない。他は全て使い込んだんでしょう。

今は解約すべきじゃない→返すつもりない。でしょうね。

おじいさんの家にいって玄関先で、泥棒!息子のお金を勝手に使い込んで、孫の為と言いながら全て自分で使い込んだ欲ボケジジイ!!

と騒ぎまくりましょう。

おじいさんは近所に出歩けなくなることでしょうね。

  • << 12 ありがとうございます。 本当ですね。恥ずかしくて出歩けないとか普通の感覚を持っていれば良いのですが…。 自分が一番正しいと思っているので、周りが何と言ってもびくともしないところがまた憎たらしいです。。。 年寄りの凝り固まった頭と心をどうにかするにはもう手遅れなのでしょうか…。

No.8 18/03/20 20:35
匿名3 

>> 5 法律ではどうにもなりませんし、 本当に主の為にお金を残したいと思ったら、 自分たちで子供名義の通帳作って、コツコツ貯金をすると思いますが… ご意見ありがとうございます。

祖父を心から信用していたわけではないですし、へこへこしているわけではないです。
でも私の親からしたら実の父です。
私の両親は祖父母と同居をしてあげるのが孝行だと思い、祖父の土地に家を建ててあげました。祖父は何不自由なく、むしろ贅沢して生きています。それを叶えてあげた両親は偉いと思いますし、充分親孝行したと思います。私名義の口座もちゃんと両親は別に作ってくれています。
ですので、私たちは祖父の私のための口座の中のお金が目当てではないのです。
これだけ家族のためにとやってきた両親の好意を、何故こんな形で裏切ることができるのかが理解できません。気持ち的にもう何もかも引き渡せ!と言いたくなるのです。その上何十年も同居して家まで建てた土地を、何の関係もない叔父や叔母に相続されたら困るのです。祖父は両親名義にすると言っていますが信用できません。
どうしたらこんな性根になるのか私には理解できません。お金が欲しいわけではなく、感謝したりなど普通のことをさせるにはもう年を取りすぎているのでしょうか…。

No.9 18/03/20 20:39
匿名3 

>> 6 弁護士に警察で相談した方が一番の近道で最善策ですよ。主さんが記載しているこの内容が事実ならば、例えこれが身内や親子関係であろうとも、これは法… 本当ですか!
良いことを聞きました。ありがとうございます。警察に間に入ってもらえるとは思っていませんでした。
あの歳で逮捕されたらかわいそうではありますが、何とか自分のしていることを思い知らせたいです。調べてみます。ありがとうございます。

No.10 18/03/20 20:55
名無し7 

>> 9 刑事告訴するって事は
おじいさんが犯罪者になるってこと

お金渡す親だから
あなたの親はそこまでしないだろうね

あなたが訴えるんじゃなく
親が訴える問題だから

近所に知れ渡し、縁切るのが一番

No.11 18/03/20 21:07
匿名3 

>> 10 そうですね、そこまではしないでしょう。
私もそうするつもりはないです。

が、そうできる事実を突きつけるのは手かと思いました!
親名義の家に住んでいるので、出て行ってもらわないと完全に縁を切るのは難しいですが、告訴できる証拠や手順なんかを突きつければこちらの気持ちも少しは伝わるかもしれないと思いました。
アドバイスをありがとうございます。

No.12 18/03/20 21:10
匿名3 

>> 7 兄弟(従姉妹)と分ける 本当は半分のその何分の1しか残ってない。他は全て使い込んだんでしょう。 今は解約すべきじゃない→返すつも… ありがとうございます。

本当ですね。恥ずかしくて出歩けないとか普通の感覚を持っていれば良いのですが…。
自分が一番正しいと思っているので、周りが何と言ってもびくともしないところがまた憎たらしいです。。。
年寄りの凝り固まった頭と心をどうにかするにはもう手遅れなのでしょうか…。

No.13 18/03/20 21:49
かに男 ( v9fyre )

とんでもねークソジジイだな~ww

とりま、預託していた事実をしたためた念書を作って、署名捺印をもらうことだな。
貸し付けていたことにしたらどう?
公証役場に行って公正証書で作っといたほうがええで。
ジジイの家に抵当権設定したらいいんじゃないか( ̄▽ ̄)

どうやって渡していたの?
振込みなら明細があるんじゃないの?
悪いけど、両親もアホだと思うわ。
書類もなしに、人に金の管理を任せちゃいけないわ。

これは法律の問題だよ。
刑事事件ではなく、民事だろ。
両親が回収する気があるのなら、弁護士に相談に行ったほうがいい。

  • << 15 ありがとうごさまいます。 クソジジィです!ほんとに。 公正証書ですね。 お金の管理を任せていたとまでいかないですが、両親のお金の一部を預けていたのは確かです。赤の他人に渡したのではなく、実の父親です…。 家を建ててあげたり、同居したり、その他金銭面だけではなく食事に連れて行ったり、両親は親孝行を十分にしたと思います。その上孫のためと言って預かったお金を着服しますかね普通…。理解できない。 そのお金は振込なので明細はあります。 弁護士に相談も考えないとですね。 お金を返してほしい、というか今まで両親がしたこと全部返せ!という気持ちではありますが、返金が一番の目的ではないです。祖父に自分の非道さをどうにかわからせたいです…。お金の問題は両親と祖父の間のことでもありますから、最終的には私が口出すことじゃないかもしれませんが。気持ちの面ではこれ以上祖父が両親を怒らせたり悲しませたりするのをやめさせたいです。孫の立場で何かできることはないかなと考えていたところです。アドバイスありがとうございます。

No.14 18/03/20 22:05
かに男 ( v9fyre )

ん?
両親と祖父は同居してんのか?(-"-;)
生活費の供与と混同しないようにしないとな。

土地は祖父名義で、建物は親名義なのか…。
メンドーだな~(-"-;)
地代を払ってなきゃ、土地を使用借してたってことになる。

喧嘩になれば、最悪、ジジイは建物収去土地明渡請求も可能になるから、土地賃貸借か、贈与契約の事実を作ったらどうかな(´-ω-`)

  • << 16 たびたびありがとうございます。 面倒ですよね。 なので下手に怒らせると家と土地がどうなるか…そこが心配です。これだけ厄介な祖父なので、何を言い出すか。 贈与契約というのが作れれば良いのですね。調べてみます。 どうもありがとうございます!

No.15 18/03/20 22:32
匿名3 

>> 13 とんでもねークソジジイだな~ww とりま、預託していた事実をしたためた念書を作って、署名捺印をもらうことだな。 貸し付けていたことにしたら… ありがとうごさまいます。
クソジジィです!ほんとに。

公正証書ですね。
お金の管理を任せていたとまでいかないですが、両親のお金の一部を預けていたのは確かです。赤の他人に渡したのではなく、実の父親です…。
家を建ててあげたり、同居したり、その他金銭面だけではなく食事に連れて行ったり、両親は親孝行を十分にしたと思います。その上孫のためと言って預かったお金を着服しますかね普通…。理解できない。
そのお金は振込なので明細はあります。
弁護士に相談も考えないとですね。

お金を返してほしい、というか今まで両親がしたこと全部返せ!という気持ちではありますが、返金が一番の目的ではないです。祖父に自分の非道さをどうにかわからせたいです…。お金の問題は両親と祖父の間のことでもありますから、最終的には私が口出すことじゃないかもしれませんが。気持ちの面ではこれ以上祖父が両親を怒らせたり悲しませたりするのをやめさせたいです。孫の立場で何かできることはないかなと考えていたところです。アドバイスありがとうございます。

  • << 17 公正証書は、相続時に遺言や法定相続分で叔父らに持っていかれないためだよ。 借金も相続財産だからね。 念書や覚書のテンプレートがあるから、PCで作って、お祖父さんに住所・氏名・捺印を貰っておけば、親は祖父に対して債権があることを証明できると思うよ。 作った書面は、弁護士に相談した際に文面の確認をしてもらえばいいんじゃないかな? 返す返さないになるとこじれる可能性もあるから、まずは「祖父及び親は、預り金(または貸付金)があることを互い確認した」という書面は必要だね。 回収を全面に押し出さず、事実を段階的に押さえていったほうが良いかもね。 公正証書や抵当権設定や贈与から入らないほうがいいと思うよ。 土地建物の名義が親子で分かれていて、競売でメンドーな事件があったわ。 亡くなっている親の土地の相続が完結してなく、亡くなっている親名義で残ってしまって、建物が競売になって、建物が存する権利がないという件がね( ̄▽ ̄) 相続があっても、土地を親の兄弟で共有しないほうがいいよ。 共有者全員の判子がないと土地を動かせなくなるので、共有はメンドーなことになる。 代償分割といって、親が土地を取り、他の兄弟に金銭にしたほうがいいね。 その前に預り金債権と土地の購入費を相殺して売買にしてしまうか、または贈与が一番都合がいいんだけどね。

No.16 18/03/20 22:39
匿名3 

>> 14 ん? 両親と祖父は同居してんのか?(-"-;) 生活費の供与と混同しないようにしないとな。 土地は祖父名義で、建物は親名義なのか… たびたびありがとうございます。

面倒ですよね。
なので下手に怒らせると家と土地がどうなるか…そこが心配です。これだけ厄介な祖父なので、何を言い出すか。
贈与契約というのが作れれば良いのですね。調べてみます。
どうもありがとうございます!

No.17 18/03/20 23:33
かに男 ( v9fyre )

>> 15 ありがとうごさまいます。 クソジジィです!ほんとに。 公正証書ですね。 お金の管理を任せていたとまでいかないですが、両親のお金の一… 公正証書は、相続時に遺言や法定相続分で叔父らに持っていかれないためだよ。
借金も相続財産だからね。

念書や覚書のテンプレートがあるから、PCで作って、お祖父さんに住所・氏名・捺印を貰っておけば、親は祖父に対して債権があることを証明できると思うよ。
作った書面は、弁護士に相談した際に文面の確認をしてもらえばいいんじゃないかな?

返す返さないになるとこじれる可能性もあるから、まずは「祖父及び親は、預り金(または貸付金)があることを互い確認した」という書面は必要だね。

回収を全面に押し出さず、事実を段階的に押さえていったほうが良いかもね。
公正証書や抵当権設定や贈与から入らないほうがいいと思うよ。

土地建物の名義が親子で分かれていて、競売でメンドーな事件があったわ。
亡くなっている親の土地の相続が完結してなく、亡くなっている親名義で残ってしまって、建物が競売になって、建物が存する権利がないという件がね( ̄▽ ̄)

相続があっても、土地を親の兄弟で共有しないほうがいいよ。
共有者全員の判子がないと土地を動かせなくなるので、共有はメンドーなことになる。
代償分割といって、親が土地を取り、他の兄弟に金銭にしたほうがいいね。

その前に預り金債権と土地の購入費を相殺して売買にしてしまうか、または贈与が一番都合がいいんだけどね。

No.18 18/03/21 08:31
匿名3 

>> 17 とても詳しくありがとうございます!
インターネットで自分で調べていても何から手をつけて良いやら、という感じだったのでとても助かります。
知人にも年寄りは下手に刺激すると意地になると言われたので、お金を返せとか土地を渡せとかストレートに言わない方が良いのだと思っていたところです。
念書や覚書をまず作成してみます。ハンコを貰うのはまた一苦労になりそうではありますが…。
本当にありがとうございます!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧