いつまでも研修期間で規定時給が貰えない

HIT数 1391 あ+ あ-

るね( ♀ RL82re )
18/03/18 18:41(更新日時)

現在、飲食店でアルバイトしています。
去年の11月に入り、12月頃には半強制的に一人で回すことになりました。
(繁忙期なのど忙しい時間帯のみ二人体制でした。)
現在は完全に一人で切り盛りしています。(発注品整理(力仕事)、朝一仕込み、入金などの開店準備、開店後は調理、定食、弁当、量り売り、電話注文、明日の仕込み)

しかし、未だに時給は研修期間のまま。
店長に独り立ちした時点で研修期間じゃないですよね?と聞いたところ「一人で回してるだけで独り立ちではないです。」と。

新人教育を任されたり、遅刻や、バックレた子の尻拭い(残業)までさせられてるのに、通常時給にできないと。

理由に、作業が遅い、クレーム多い、ミスが多いと。
確かに一人にされてから暫くはクレーム、ミスもありました。
まだ作業が完璧でもなく不安しかない中、メモ見ながらなので遅い。

明日の仕込みが終わらず遅番に回すとキツく注意されるので、朝も早く来てタダ働き、休憩も時給引かれるから取れと言われているが現実一人なので取れない、サービス残業しても残ってしまうことも…

仕込み作業に関しては朝早く来て必死にやったおかげで、店長の次に早いです。

店長は若く、女でバイトの私に意見されたのが気にいらなかったらしく、それ以降態度があからさま。
後から入った新人を通常時給。

研修期間も○ヵ月とも記載が無いので、店長のさじ加減。
これは違法にならないんでしょうか?
辞める事も考えてますが、すぐには見つかりませんし、顔馴染みのお客さんもでき仕事は楽しいです。

どうしたらいいのか分かりません。
何かアドバイス下さい。


No.2617715 18/03/18 17:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/03/18 17:50
名無し1 

ブラックですね!

所詮バイトなんだから転職すれば?

似たようなバイトはたくさんあるよ!

No.2 18/03/18 17:57
るね ( ♀ RL82re )

レスありがとうございます!
今、探して面接行ったりしています。
次が決まるまでは辞められないので…

せっかく辛い思いして覚えたのに悔しいですけど。

No.3 18/03/18 18:06
匿名3 

バイトでも労基は対応してくれるんじゃなかったですっけ?一度相談してみてはどうでしょうか?
研修期間も決めてないなんて、普通なら有り得ません。下手すれば一年経っても研修期間のままにされちゃいますよ。

No.4 18/03/18 18:35
名無し4 

私の友達も一人でお店任されて、休憩もろくに取れない状況で何年も働きましたけど、思い切って転職しましたよ。私の友達みたいに、何年も働き続けることはないと思います。

  • << 7 そう思います。 バイトの仕事量越えてきてるので… 今は次が見つかるまででいる感じです。 レスありがとうございます。

No.5 18/03/18 18:40
るね ( ♀ RL82re )

雇用契約書を確認したところ、期間は決められてなく、人事考課判断とありました。実際は現場にいる店長が判断、上に上げる感じでしょう。

レスありがとうございます!

No.6 18/03/18 18:40
名無し6 

人件費をその女店長のさじかげんでとりあつかいされて、頭にくるなー(。>д<)そこまで一人でまわしてたら十分できるわ!時給にするといくらかわからんけど、覚えたことそのままいかせる所見つけて、あんまりやり方ブラックならかわったらいいやん。

がんばりすぎて身体こわさないようにね(*´∀`)♪

No.7 18/03/18 18:41
るね ( ♀ RL82re )

>> 4 私の友達も一人でお店任されて、休憩もろくに取れない状況で何年も働きましたけど、思い切って転職しましたよ。私の友達みたいに、何年も働き続けるこ… そう思います。
バイトの仕事量越えてきてるので…
今は次が見つかるまででいる感じです。

レスありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧