注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

PTA不要論

レス32 HIT数 2437 あ+ あ-

通行人( 40代 ♀ )
18/03/30 19:55(更新日時)

高校生のお子さんがいる方、お子さんが高校を卒業された方。

春から高校生になる娘がいます。
無事に第一志望の公立高校に合格し、先日入学説明会がありました。
説明会は保護者同伴(同日に制服採寸と代金支払い有り)。
説明会の後、まだ入学前なのになぜかPTA役員選出。

【PTA活動内容】
①文化祭の手伝い
②歓迎会と新年会の企画運営
③バスツアーの企画運営(保護者のレジャー)
④広報
⑤防犯活動
⑥進路学習会
⑦本部

⑤⑥⑦以外は各部の話を聞いても、どう考えても不要な内容。
行事なんて生徒が自主運営すりゃ良いし、新年会だのバスツアーだの何故やる?
上の子は私立だったけど、広報なんてなかったし。

立候補は定員の1/3くらい。
2/3は当然のようにくじ引き。拒否権なし(まだ入学もPTA加入もしてないのに)。

学区が広い高校でもこんなことしてるのか。

PTAは任意団体なんだから、自動入会はやめて、入会届は取れ。
役員を強制するな。
手伝いが必要なら、学校が有志を募れ。
PTA活動はもっと簡素化しろ。

PTAが不要だとまでは言わない。
保護者と学校の連携は必要だと思うし、保護者も協力するべき。

でも!

今の日本の旧態依然のPTAは!

ホントに不要!

賛否両論あると思いますが、皆さんは高校でのPTA、どう思いますか?

ちなみに上の子は私立高校でした。役員の活動は年に2回程度で、上記の通り広報もありませんでしたが、なんの支障もなかったし、一般の親は先生とコミュニケーションは十分取れました。

タグ

No.2617287 18/03/17 19:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/03/17 19:45
匿名さん1 ( 40代 ♀ )

子ども2人。

高校はくじ引き当たらなかったので、PTA活動ほぼ不参加。

私立の方は学校と現役さんのフィッシングのみで決定

スポーツ特進があったので恐らくスポーツ推薦組の親御さん達だと思います。

公立も本部はフィッシングで決定。

残りは3年間分くじ引きでしたが当たりませんでした。

でもそんなにPTAが熱心でもなかったので、本部役員以外は当たった人でも負担は少なかったようです。

PTAの補助があるバスツアーだけ参加しました。かなり安く行けるので当時は抽選になるくらい人気でしたね。でも逆の視点から言えば皆PTA会費払ってるのに一部の人だけがその恩恵を受けれるってのはおかしいですね。

その補填分予算を削れば生徒に部活とか生徒の方に還元できますよね。

後は阪神淡路大震災の被災地故、訓練を兼ねた炊き出しがあったので、それは有志でお手伝いしました。

学校のHPとかあれば広報は要らないかもですね。

歓送迎会は生徒のですか?生徒の事なら文化祭も歓送迎会も生徒会とかがやれば良いとは思うのですが、大学進学者が多い高校だと生徒の負担を減らしたいというのが目的のようです。

結論を言えば主さんのおっしゃる通り有志で補う事ができるものはそうして、予算を消費するためのバスツアーとかは無くす方向で良いと思います。


No.2 18/03/17 19:51
通行人0 ( 40代 ♀ )

>> 1 防災活動は有意義ですね。
学校は小〜高校、大学まで地域の防災拠点ですからね。

歓迎会、新年会は、校長参加の飲み会です。
バスツアーは地場産業体験と観光地散策。

保護者同士の交流の機会は否定しませんが、飲み会やバスツアーが必要なのか?とつくづく思います。

No.3 18/03/17 23:28
ケホ ( ♂ CFsne )

PTAもそうだけど お祭り 選挙 などなど 好きな奴っていますよね😒☝…何が楽しいのか、好きな者同士でやればいいのに 半ば強制的に仲間入りさせようとするから腹が立つ💢😠☝

  • << 7 PTA活動が好きとか、積極的に学校に関わりたい人は良いですけどね。 定員の2/3はクジで強制とか、ほぼ仕方なくやる人と、当たっても参加できない人の集まりなのが現状ですよね。 PTA本来の趣旨は「親と教師が連携して、学校活動に協力するボランティア」なのに、慣例だけの無意味な活動主体になってる学校がまだ多いです。

No.4 18/03/17 23:46
匿名さん4 

防犯活動まであるんですか?!うちは防犯活動は小・中学校だけでしたけどね。お金払ってもいいからPTAやりたくない…。

  • << 8 防犯活動というか、文化祭の見回りとか、マラソン大会の手伝いとかですね。 それこそ、有志でも賄えると思います。 私は正社員で働いてますが、仕事が休みの日の手伝い募集があれば、喜んでやりますね。 ただ学校行事なのだから、PTAに丸投げするのは間違いだと思ってます。

No.5 18/03/17 23:59
匿名さん5 

PTAなんか、やりたいやつでやれ。

  • << 9 無意味な活動と、無駄な会合がなければ、やっても良い人はいるかもしれないですね。

No.6 18/03/18 01:52
匿名さん6 

文化祭の手伝いなら◯月頃に1〜2回程度、広報は学期ごとに1〜2回程度など、出来ない家庭もあるかと思いますが、継続的でない負担なら協力できる場合もありますよね。

少ない人数でも有志のみでやってみるか、誰も居なければやらないってゆーシンプルな考え方でいいと思う。

  • << 10 ホント、それですね。 娘が行く高校は、文化祭でPTAの模擬店まであります。 子どもの行事なのに笑 収益金がどうとか言う人もいるようですが、材料費だけで人件費も経費もほとんどかからない。 そりゃ、一番大きい人件費がかからないのだから、利益出ますよね笑笑

No.7 18/03/18 05:43
通行人 ( 40代 ♀ )

>> 3 PTAもそうだけど お祭り 選挙 などなど 好きな奴っていますよね😒☝…何が楽しいのか、好きな者同士でやればいいのに 半ば強制的に仲間入りさ… PTA活動が好きとか、積極的に学校に関わりたい人は良いですけどね。
定員の2/3はクジで強制とか、ほぼ仕方なくやる人と、当たっても参加できない人の集まりなのが現状ですよね。
PTA本来の趣旨は「親と教師が連携して、学校活動に協力するボランティア」なのに、慣例だけの無意味な活動主体になってる学校がまだ多いです。

No.8 18/03/18 05:46
通行人 ( 40代 ♀ )

>> 4 防犯活動まであるんですか?!うちは防犯活動は小・中学校だけでしたけどね。お金払ってもいいからPTAやりたくない…。 防犯活動というか、文化祭の見回りとか、マラソン大会の手伝いとかですね。
それこそ、有志でも賄えると思います。
私は正社員で働いてますが、仕事が休みの日の手伝い募集があれば、喜んでやりますね。
ただ学校行事なのだから、PTAに丸投げするのは間違いだと思ってます。

No.9 18/03/18 05:47
通行人 ( 40代 ♀ )

>> 5 PTAなんか、やりたいやつでやれ。 無意味な活動と、無駄な会合がなければ、やっても良い人はいるかもしれないですね。

No.10 18/03/18 05:51
通行人 ( 40代 ♀ )

>> 6 文化祭の手伝いなら◯月頃に1〜2回程度、広報は学期ごとに1〜2回程度など、出来ない家庭もあるかと思いますが、継続的でない負担なら協力できる場… ホント、それですね。
娘が行く高校は、文化祭でPTAの模擬店まであります。
子どもの行事なのに笑
収益金がどうとか言う人もいるようですが、材料費だけで人件費も経費もほとんどかからない。
そりゃ、一番大きい人件費がかからないのだから、利益出ますよね笑笑

No.11 18/03/18 06:21
通行人 ( 40代 ♀ )

私は小学校では役員経験があります。
2人子どもがいるので2回。
幸い、同じ役のお母さんたちは良い人が多くて、楽しかったこともあります。
でも、やってみて良かった、とは思えませんでしたね。
下の子の時は、離婚した直後に就職したばかりで、選出は欠席裁判でした。
卒対です。
他の人も、ほとんどが欠席裁判でした。
みんな仕事や家庭の事情があって、助け合いながらやれましたけど、結局は頼まれて仕方なく代表を務めてくれていた委員長以下三役さんが頑張ってくれていた状況です。
卒対のメイン行事は、謝恩会と卒業式のお花の用意。
小中の謝恩会、必要ですかね。
子ども主体で卒業生を送る会があって、保護者は卒業式には出席するんですが。
卒業式のお花、手配だけなら卒対はいらないです。

中学校では、役員決めの懇談会にも行けないので、委任状は意思表示なしで出してました。
あの委任状は先生と出席者に全権委任なので、また欠席裁判になるし。
それが認められないなら、脱会しても良いかな、と思ってました。
欠席裁判で役員になっても、平日の活動が多すぎて、仕事はそうそう休めないし、他の役員に迷惑をかけるだけだし。
そこまで事前に担任に伝えたら、先生が根回ししてくれたようです。

母子家庭でも役員免除なんてないし。
授業参観も、スポーツ大会や部活の試合の応援も、いつも仕事で行けなくても子どもは我慢してくれてるのに、任意のはずの役員を強制されることに納得いかなかったです。

義務教育が終わった高校でも、小中と大差ない無駄な活動をPTAがしていることが衝撃でした笑

広報の勧誘の言葉
「我が子の活動を間近で見られる特権があります」

いやいや、高校にもなれば、体育祭も文化祭も見に行かない親が増えるって。

金銭的負担は構いません。
子どもがお世話になってる学校のためですから。
でも、子どもを学校に通わせ、生活するために私は働いているので、ボランティアのために毎月有休を使うこともできないし、職場に迷惑をかけることもしたくありません。

母子家庭ではなくても、家庭に影響が出るような活動は不要。
高校のPTA本部なんて、P連の宿泊研修まであるし。
親が家を空けてまでやる研修って、なんなんだろう。
私は社員旅行も行かないですけどね。

No.12 18/03/18 06:35
匿名さん12 

私立ならおかねあるから外注するのかも

No.13 18/03/18 06:54
通行人 ( 40代 ♀ )

>> 12 上の子は私立高校でしたが、PTAはあっても、活動らしい活動はなかったようですね。
役員さんは純粋にクラスの代表というだけで。連絡網があるわけでもないし。
高校で外注しないとできないことって、なんですかね?
防犯くらいでは?
他はなくても良いと思います。

No.14 18/03/18 11:20
通行人 ( 40代 ♀ )

なんでいまだに
入学= PTA
なんだろう。
会費だけ負担する選択もない。

現実に、 役員を募っても、ほとんどの人はやりたがらない。
立候補もいたけど、ほとんどは事前アンケートで「役員経験あり、協力しても良い」にマルをつけた人に、ピンポイントで電話がかかってきていた人。(同じ中学校のお母さんには実際に電話があった)
学校は任意団体の PTAに入学候補者の電話番号も教えてしまう。個人情報保護法を知っててやってるのか。

ほとんどの親は役員も嫌々、実際の活動を聞いても、必要ないことばかり。

そこまでして今の体制を続ける意味って、あるんでしょうか。

No.15 18/03/18 11:29
通行人15 

私は無視しましたよ。入ってないの私だけらしいです、あっそーみたいな。一人が入ってないと他の人がやらなくてもいいんだ!ってなるから名前だけ置いてくれだのうざかった。(笑)
あと加入届ないのは駄目みたいですよ。
うちのとこは加入届ありますけど…みたいな説明して濁して、入会しない人に電話攻撃してました。

No.16 18/03/18 11:38
通行人 ( 40代 ♀ )

>> 15 ウチの子の学校は、入会届を出すやり方にすると、非加入が増えるから、 PTAも学校も敢えてやらないんでしょうね。
役員決めの雰囲気は、小中の時とまったく同じでした。
電話攻撃って笑
そんなことしてる時間も無駄ですね。

No.17 18/03/18 12:16
匿名さん6 

なかなか厳しいですよね、シングルだと。シングルでも参加された主さんは立派だと思いますよ。

委任状などのサインも書かずに、電話がかかってきたら、それはアウトですよね。うちは、そう考えているので内心かかって来い!と思いつつ。笑

高校まであるんですね〜。

  • << 19 いやー、もしくじ引きで当たっていても、結局は仕事がない時しか参加しない役員になってたと思います。他の役員さんに迷惑がかかるから嫌なんですけど。 正社員で上司とコンビで仕事してるので、なるべく休みたくないんですよ。 1月から4月まで、子ども2人の受験と入学準備と卒業式で結構有休を使ってるし。 入学前だから、 PTAに加入しないつもりだと言っても良かったんですけどね。 そこまで波風立てる気力もなく、ここでグチグチ言ってるわけです笑

No.18 18/03/18 14:35
匿名さん18 


行政にこき使われるボランティア活動がないだけ まだましやな。

  • << 20 まぁ我が子の学校でのボランティアですからね。 でも、やりたくなくてもほぼ強制のボランティアなので、疑問ですよ。

No.19 18/03/18 15:01
通行人 ( 40代 ♀ )

>> 17 なかなか厳しいですよね、シングルだと。シングルでも参加された主さんは立派だと思いますよ。 委任状などのサインも書かずに、電話がかかって… いやー、もしくじ引きで当たっていても、結局は仕事がない時しか参加しない役員になってたと思います。他の役員さんに迷惑がかかるから嫌なんですけど。
正社員で上司とコンビで仕事してるので、なるべく休みたくないんですよ。
1月から4月まで、子ども2人の受験と入学準備と卒業式で結構有休を使ってるし。
入学前だから、 PTAに加入しないつもりだと言っても良かったんですけどね。
そこまで波風立てる気力もなく、ここでグチグチ言ってるわけです笑

No.20 18/03/18 15:04
通行人 ( 40代 ♀ )

>> 18 行政にこき使われるボランティア活動がないだけ まだましやな。 まぁ我が子の学校でのボランティアですからね。
でも、やりたくなくてもほぼ強制のボランティアなので、疑問ですよ。

No.21 18/03/18 18:52
匿名さん18 

>> 20
疑問で終わらせないで やりたくなければ入会しなければいい。

行動を起こさない人は、PTAのやることに賛同している、と思います。


No.22 18/03/18 19:29
通行人 ( 40代 ♀ )

>> 21 正論ですね。
筋を通すなら、私みたいな考えの人間は PTA非加入を通すべきだと思います。
それをしないのは、入学前の保護者を説明会後にそのまま残して、PTA全入前提で役員決めまでする旧態団体に真っ向から対峙する勇気がないからです。
くじ引きに当たらなくて良かったと安堵して、グチグチ言ってるだけです。
それと、会員になることを拒否するまで、PTAの存在は否定してないのもあります。
否定はしてないけど、無駄な活動には賛同できない、そんなとこですね。

No.23 18/03/18 19:49
匿名さん18 

>> 22 あなたのような会員は多いと推測しています。

私は、完全にPTAは不要だと思っているので‥。

こちらの単Pは、非会員家庭の子どもを差別し、実害を与えてきました。
子どものためだなんて言いながら、子どもを差別する単位PTAになんて入会しない、PTAなんてなくても 学校は運営していける、運営していかねばならないのです。
実体験から意見を申していることを伝えたく、書きました。
決して あなたを非難しているのではないです。

No.24 18/03/18 20:08
通行人 ( 40代 ♀ )

>> 23 保護者の代表として、 PTAは必要かなと、私は思ってます。
非会員の子弟への差別は、合理的なように見えて、本当は PTA本来の趣旨ではないんですよね。
PTAは学校と児童生徒のために保護者が先生と連携しつつ協力するためのボランティア組織なのだから、非会員には恩恵がないとしても、非会員の子弟に不利益になる活動はしてはいけないと思います。
PTA主催の行事に非会員の子どもが参加できないとか、記念品が渡されないとか。
実費は個別に徴収すれば良いわけだし。
会員から見れば、会費も払わず、役員もやらないのに、行事に参加したいというのは「ズルイ」とね。

それもこれも、入学= PTA加入方式と、強制的に役員をやらなくてはいけないシステムの弊害だと思います。

バザーやお祭りみたいな手のかかる行事は、有志主催+手伝いも有志で運営できないなら、無理に続ける必要はない。
嫌々引き受けた役員が、家庭や仕事を犠牲にしながら行事を運営するから、非会員子弟の参加を嫌がるんですよね。
それが有志で運営して、手伝いも自主的に集まれば、規模も手に負える範囲になるし、そもそも「子どもたちのため」にやることだから、非会員子弟であっても、排除する空気にはならないと思うんですよね。

私は金銭的負担は構わないけど、物理的に時間がない。
なんなら、役員を引き受けてくれる人の倍でも会費を払いたいくらいです。

  • << 26 私は、PTA主催の行事で 子どもを差別されたことはありません。 こちらでは、学校教育を受ける時間帯に PTA主催の行事は行われておりませんので‥。 過去にはありました。私が意見をし、学校長が行事の主旨を改め、学校主催に変更になった行事があります。 PTA主催の行事に 子どもを参加させようとは思っていないので、色々と書いてくださいましたが、私の申している子どもへの実害は、全て 学校教育を受ける時間帯にあったことだということを申し添えます。 学校教育以外の時間帯でのPTA活動、PTA主催の行事に意見は申しません。

No.25 18/03/18 20:24
通行人 ( 40代 ♀ )

中学校では委任状も拒否した私ですが、一人一役はやりました。
夏休みの草むしりとか、バザーの手伝いとか。
草むしりは土日実施が多くて、中学は子どもたちも参加してたので、気持ちの良い活動でした。
バザーは正直言って、無駄が多かったです。
役員さんの負担がかなり大きいのは分かるんですが。
模擬店で出す食べ物の準備から参加したんですが、まず行っても指示がもらえない。
勝手に知り合いを見つけて仕事をもらう感じで。
それと、手伝いの人数が多過ぎて、手が余る。
例えば唐揚げを揚げるだけなら、調理と配膳で12人くらいで良いのに、倍はいる。
結局は手持ち無沙汰で雑談しながら仕事をする感じで。
PTAからすれば、当日バックレる親がいる想定で多めの人数設定をしているんでしょう。
でも、それなら年度始めに一人一役を全部決めないで、1ヶ月前くらいに手伝いを募れば、手伝う意思のある人だけが集まると思うんですけどね。
現に私は仕事がない日なら、喜んで手伝いに行きます。そういう人も多いと思う。
イベントなんて、しょせんは素人の運営だから、無駄が多くなる。
運営トップが前例から外れた合理的な案を出しても、本部やOBからNOと言われる。
毎年毎年、前例通りに無駄を踏襲しているのが今のPTAだと、私は思います。

No.26 18/03/18 20:36
匿名さん18 

>> 24 保護者の代表として、 PTAは必要かなと、私は思ってます。 非会員の子弟への差別は、合理的なように見えて、本当は PTA本来の趣旨ではない…
私は、PTA主催の行事で 子どもを差別されたことはありません。

こちらでは、学校教育を受ける時間帯に PTA主催の行事は行われておりませんので‥。

過去にはありました。私が意見をし、学校長が行事の主旨を改め、学校主催に変更になった行事があります。

PTA主催の行事に 子どもを参加させようとは思っていないので、色々と書いてくださいましたが、私の申している子どもへの実害は、全て 学校教育を受ける時間帯にあったことだということを申し添えます。

学校教育以外の時間帯でのPTA活動、PTA主催の行事に意見は申しません。

  • << 28 それって、 PTAではなく、学校側からのなにかがあったということですか?

No.27 18/03/18 20:45
匿名さん27 

欠席裁判が嫌なら、役員決めの時に出席してできない理由を認めてもらうのが筋だと思う。
草取りは出たからいいでしょ、って言うのは、後付けの理由にしかならない。
家庭の事情で大変なのはわかるけど、人が動くんだから納得してもら得るように立ち回らなきゃいけないのは仕事もボランティアも一緒ではないでしょうか。

  • << 29 「我が家は母子家庭で、私が働かないと生活できません。なので仕事を休むことになる PTA役員は免除していただけないでしょうか」 と、役員決めの席で、皆さんにお願いする、ということですか? 別に母子家庭だということを隠すつもりはないですが、家庭の事情を声高に説明したくもないのが本音です。 それに、ウチの子が通った学校では、母子家庭を理由に役員免除はありません。 授業参観すら行けないのに、わざわざ懇談会や役員決めのために仕事を休むつもりもないです。 PTA役員は、本人の意思でなるものだと思います。役員になるのは、義務ではないですから。 規約を隅々まで読んでも、子ども1人につき1回役員をやらなくてはならない、とは書いてないです。 単に慣例として、そうでもしないと役員のなり手がない、それだけのことだと思います。 やれない事情は人それぞれですが、私の知るPTAは、「それでも皆さんやってます」の一言で終わりです。 小学校で委任状を出したら欠席裁判で有無を言わせず卒対になりました。 休みながらの参加になっても、皆さん理解してくれて助かりましたが、肩身が狭かったのも事実です。

No.28 18/03/18 20:51
通行人 ( 40代 ♀ )

>> 26 私は、PTA主催の行事で 子どもを差別されたことはありません。 こちらでは、学校教育を受ける時間帯に PTA主催の行事は行われ… それって、 PTAではなく、学校側からのなにかがあったということですか?

No.29 18/03/18 21:02
通行人 ( 40代 ♀ )

>> 27 欠席裁判が嫌なら、役員決めの時に出席してできない理由を認めてもらうのが筋だと思う。 草取りは出たからいいでしょ、って言うのは、後付けの理由… 「我が家は母子家庭で、私が働かないと生活できません。なので仕事を休むことになる PTA役員は免除していただけないでしょうか」
と、役員決めの席で、皆さんにお願いする、ということですか?
別に母子家庭だということを隠すつもりはないですが、家庭の事情を声高に説明したくもないのが本音です。
それに、ウチの子が通った学校では、母子家庭を理由に役員免除はありません。
授業参観すら行けないのに、わざわざ懇談会や役員決めのために仕事を休むつもりもないです。
PTA役員は、本人の意思でなるものだと思います。役員になるのは、義務ではないですから。
規約を隅々まで読んでも、子ども1人につき1回役員をやらなくてはならない、とは書いてないです。
単に慣例として、そうでもしないと役員のなり手がない、それだけのことだと思います。
やれない事情は人それぞれですが、私の知るPTAは、「それでも皆さんやってます」の一言で終わりです。

小学校で委任状を出したら欠席裁判で有無を言わせず卒対になりました。
休みながらの参加になっても、皆さん理解してくれて助かりましたが、肩身が狭かったのも事実です。

No.30 18/03/19 00:46
匿名さん6 

うちも母子家庭だからと免除はないなー。役員を何度経験しても免除ないです。大家族なのに長子で、くじ3回目当たった人いました。

誰も恨みたくないから、もう無理矢理させないでほしいですね。

  • << 32 返レス遅くなってすみません。 PTAは任意団体。 だから入会も退会も保護者の意思による。 だから会員は役員を強制される根拠もない。 その辺り、なかなか浸透しないですよね。 強制的に会員や役員を集めないと活動できない内容は、やめたら良いと思うんですよね。 スリム化すれば、役員の負担は減るし、人手が必要な時は、都度ボランティアの有志を募れば、それなりに人は集まると思うし。 なんで変わらないんでしょうね。

No.32 18/03/30 19:55
通行人 ( 40代 ♀ )

>> 30 うちも母子家庭だからと免除はないなー。役員を何度経験しても免除ないです。大家族なのに長子で、くじ3回目当たった人いました。 誰も恨みた… 返レス遅くなってすみません。

PTAは任意団体。
だから入会も退会も保護者の意思による。
だから会員は役員を強制される根拠もない。

その辺り、なかなか浸透しないですよね。
強制的に会員や役員を集めないと活動できない内容は、やめたら良いと思うんですよね。
スリム化すれば、役員の負担は減るし、人手が必要な時は、都度ボランティアの有志を募れば、それなりに人は集まると思うし。
なんで変わらないんでしょうね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧