来季の企業方針に納得できない

HIT数 825 あ+ あ-

さよこ( 25 ♀ crt3re )
18/03/17 22:55(更新日時)

会社の方針に納得できないなら辞めるべきでしょうか。
入社3年目、外部委託の営業をする25歳、女です。営業先は、業界・業種問いません。それ故、大変ではありますが、色んなことを学べるので楽しいです。

とある業界をメインに電話業務と事務業務、自動化の営業を今期までしていました。
担当になった間もない頃は実績も成功事例もないことから自信がなく、営業が苦痛なこともありました。それが、ここ半年くらい前から案件化したり、お話を聞いて下さる企業の方も増え、営業が漸く少しずつ楽しくなってきました。

ところが、先日、上司より、呼び出され、来季から営業は私の担当する業界のみで行くとの説明がされました。私以外に営業は5名います。私を含め、6名は、その業界一本で行くとのこと。営業手法については、ソリューション別で担当者を分けるそうです。
他の営業の方が進めている業界について営業をしてはダメだそうです。(私の憶測が入りますが、今は受注できなくても可能性のある他業界の企業さんはいらっしゃいます。)

絞って営業を進めようとしている業界の実績や、私の会社のブランド名が通っているのであれば、まだ分かるのですか(実際、絞る予定の業界の実績は2社のみです)、どうして、その業界1種に絞れるのか納得出来ません。

納得出来ない理由の1つとして、私はその業界に前々からソリューション問わず、全力で取り組んできた為、大袈裟な言い方になりますが、他の営業に仕事を取られる感覚もあり、とても嫌です。

また、他の営業の方も自分の任せられた業界を責任を持って担当していたのにどうしてこういう発想になるのか分かりません。

確かに会社は非営利団体ではないため、売上をまずは出さなければいけないのは分かっています。ただ、私の会社の事業柄、直ぐに案件化から受注に至るものもあれば、案件化から受注まで3年位かかるものも、あります。
上司からは常にその話をされ、根気強く営業を頑張るよう言われてきたにも関わらず、このような方針になるのが納得出来ません。

上の方も色々と考え、この決断を下したのでしょうが、もし、その業界がコケたら、どうするんでしょうか。
そういう意味でも、たくさんとは言いませんが、営業を進める業界は複数にしていたほうが良いのではないかと個人的には思います。

確かにまだ私はその業界の仕事を受注出来ていません。しかしながら、銘柄の通った企業様のお仕事が案件化したり、多少なりとも努力・成果を出してきたつもりです。
辛いこともありましたが、任せられた業界を必死に営業してきました。

そういったことも含め、今回の方針決定に非常にガッカリしています。

私は、ただの我儘ですか。
ペーペーの私が偉いことを言える立場では到底ありませんが、やはりおかしいと思ってしまいます。
民間企業では、こういったことは良くあることなのでしょうか。

No.2617239 18/03/17 17:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/03/17 17:34
名無し1 

倒産する時は何をしても倒産する。
主の企業が何を売ってるどんな企業かは知らないけど、
化粧、建築、製造、ホテルと、
まったく関係ないジャンルで、手あたり次第やって、
細々と各業界からおこぼれを貰っていくよりは、
化粧業界でまずは有名になろうって方針なのでは?
業界によって空気は全く違うから、
私は今の手あたり次第の方が、悪いけど博打だなーと思う。
その担当営業以外、誰も業界のノウハウを持っていない状況だから、
ある程度、収益が見込めそうな業界に絞り込んで、
数人が対応可能な状況にして、フォロー体制の強化をするのは普通かと。
また、注文をする方からしても、
この会社、手あたり次第に声をかけているけど、
本当にうちの業界のノウハウあるの?って不安になる。
うちに新規契約しませんかって名刺置いて行った会社が先週いたけど、
うちはある程度専門知識が無いと難しい企業なのに、
名刺見たら何でも屋ですくらい書いてあって、取引きは怖くて見送ったよ。
私の仕事を取りやがって、と思うなら、退職した方が良いと思うけど、
受注したことが無い営業に発言権はないと思う、悪いけど。
頑張りましたで褒められるのは学校だよ、会社は数字がすべて、特に営業はそう。

No.2 18/03/17 22:29
社会人2 

それが上の決めたことなら、従うしかないと思います。従ってみて、ダメだと思えば上司もやり方を変えるんじゃないでしょうか。

No.3 18/03/17 22:55
名無し3 

決算期において利益につながらないやり方はシンプルに1本化したり
見直しをして上の者が決めてくる。手広く営業かけても今の時代儲けに直ぐにつながらない人件費はけづられる。
上場企業ですか?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧