関連する話題
婚活する人は負け組である。結婚できたとしても幸せはない?
私がおかしいのかな
葬儀の日にしたいんか⁈

子供に会いたいと思わない

レス36 HIT数 13783 あ+ あ-

匿名
18/03/18 03:49(更新日時)

現在独身、30代の男です。約8年前に離婚しました。

子供が1人います。娘です。別れた時は2才でした。可愛いと思っていたし、愛していたと思います。

しかし、嫁の不貞がわかり、別れました。嫁の離婚の条件は子供に一切合わない、養育費等も一切要らないとの条件でした。

離婚後に地元に戻ったのですが、決まって『娘に会いたいでしょ?』と聞かれます。
でも、そう思った事が全くありません。どうしてるかな?と考えた事はあります。その程度です。

ただ、周りには冷たい男だと思われたくないので、そうだね、会いたい。と話しています。


最近、自分の周りで離婚する人が増えてきて、話を聞くと皆口を揃って『子供に会いたい』と話します。それは嘘では無く、本心のようです。
子供に会いたいと思わない自分の感覚がおかしいのでは?と思っています。

ご意見よろしくお願いします





18/03/17 17:23 追記
誤字が多く、申し訳ありません

No.2617232 18/03/17 16:57(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/03/17 17:12
名無し1 

主さんは お子さんを 自分の子供だと確信してますか?

相手の不貞が理由で もしかしたら自分の子供ではないのかも…と思ってる部分があるのかな?

  • << 3 子供は間違いなく自分の娘です。 嫁の不貞は、子供が生まれた後に勤めた職場でだったので。

No.2 18/03/17 17:13
名無し2 

2歳で別れて、その後なんの交流もないならそんなもんでしょ。
あなた自身も若いし、子供以外に興味を持つことはたくさんある。
それに、奥さんの不貞ってことで、そんな女の血が流れている、
そう感じてしまう男性もいるみたいだし、別に冷たいとは思わない。
が、中には、ステレオタイプ以外認めない人っているから、
今のあなたの対応は満点だと思うよ。

  • << 5 そうですか、では感覚が明らかにおかしいって訳でもないのですね。 同級生(男)も離婚して四年ほど経ちますが、お酒の席で『嫁はどうでもいいが娘に会いたい。引き取りたい』と涙ぐみながら話すので、自分の感覚を疑っていました。

No.3 18/03/17 17:25
匿名0 

>> 1 主さんは お子さんを 自分の子供だと確信してますか? 相手の不貞が理由で もしかしたら自分の子供ではないのかも…と思ってる部分があるの… 子供は間違いなく自分の娘です。
嫁の不貞は、子供が生まれた後に勤めた職場でだったので。

No.4 18/03/17 17:28
サラリーマン4 

妻の不貞で離婚したのに、子供に会えない条件つけられて、なんだか憐れです。
父親としてよくこの条件を呑みましたね。
養育費もいらないだなんて、やはり、はじめから父親の自覚も持てなかっただろうね。
父親を実感する時がなかったよね。

今さら会いたいか?
実感ないよね?

当然の感性だと思う。

ただ、私が主さんなら、節目くらいには何かしてあげたくなりますね。
成人式とか、結婚式とか。

  • << 6 離婚の話を切り出したのは自分で、嫁は別れたくないの一点張りでした。 その頃の自分は嫁の不貞が全て悪いと決めつけていたので、頑なにやり直す事を拒んでいました。 なので、嫁の条件を飲んだ形になります。ただ、思えば、自分にも悪いところがありました。 何かしてあげたいって考えも正直ありません。仮に、娘が自分に会いに来ても困りますね。

No.5 18/03/17 17:29
匿名 

>> 2 2歳で別れて、その後なんの交流もないならそんなもんでしょ。 あなた自身も若いし、子供以外に興味を持つことはたくさんある。 それに、奥さん… そうですか、では感覚が明らかにおかしいって訳でもないのですね。

同級生(男)も離婚して四年ほど経ちますが、お酒の席で『嫁はどうでもいいが娘に会いたい。引き取りたい』と涙ぐみながら話すので、自分の感覚を疑っていました。

No.6 18/03/17 17:36
匿名 

>> 4 妻の不貞で離婚したのに、子供に会えない条件つけられて、なんだか憐れです。 父親としてよくこの条件を呑みましたね。 養育費もいらないだなん… 離婚の話を切り出したのは自分で、嫁は別れたくないの一点張りでした。
その頃の自分は嫁の不貞が全て悪いと決めつけていたので、頑なにやり直す事を拒んでいました。

なので、嫁の条件を飲んだ形になります。ただ、思えば、自分にも悪いところがありました。

何かしてあげたいって考えも正直ありません。仮に、娘が自分に会いに来ても困りますね。

No.7 18/03/17 17:45
サラリーマン4 

>> 6 主は最初から父親の自覚すらなかったんだよ。

普通は不貞を働いた嫁に子供は渡さないよ。
親権だって渡したくないね。
そんな女に娘まかせられない。

最後の三行みて、わかりました。

No.8 18/03/17 17:52
匿名8 

そういう人もいるんじゃ無いですか?
主さんみたいに周りにうるさく言われたく無いから公言しないだけで。
男性は子供が生まれて接して、初めてパパになると聞いたので長い時間一緒にいないと父性が湧かないのかも。
もともと子供が好きなわけでもなさそうだし。
会えば可愛いと思うかもしれないし虐待しているわけじゃ無いんだから冷たいなんて気にしないでいいと思う。
ただ、娘さんとしては会わなくてもいいと思われてるのは寂しいかもしれないですね。

  • << 11 本当にそうですよね。仮に娘が会いに来たら、1日でも忘れた事はなかったと言うつもりではいます。 特別子供が苦手、嫌いって事はありませんが、やはり好きでは無かったと思います。娘ではなく、子供の話です。 2年ちょっとだったので、おっしゃられるように一緒に過ごした期間が短すぎたのかもですね。

No.9 18/03/17 18:08
名無し1 

主さんにも悪いとこあったんだね。
それで条件も のんだ。
今から先も娘に会いたいと言われたら困るか。

不貞が原因で前から不貞があったかもとか 不貞した女の血が入ってるとか 毛嫌いしたくなる理由あるなら分かるけど
それがないなら

主さんは 自分の子供に愛情もてない冷たい人間だと思う

今後も子供作らないほうがいいかもね。

  • << 13 その頃の自分は仕事仕事で、妻を不貞に走らせるくらい構ってあげられてなかったと思います。 なので、今はその頃の自分の生活態度を反省してますね。 やはり、冷たい人間なんだと思います。

No.10 18/03/17 18:09
名無し10 

仕方ない、父性が母性がって言うけど、実際、子供に愛情湧かない人もいる。

反対に子供も親だからって無条件に愛せるかって言うとそうでも無い。

No.11 18/03/17 18:10
匿名 

>> 8 そういう人もいるんじゃ無いですか? 主さんみたいに周りにうるさく言われたく無いから公言しないだけで。 男性は子供が生まれて接して、初めて… 本当にそうですよね。仮に娘が会いに来たら、1日でも忘れた事はなかったと言うつもりではいます。

特別子供が苦手、嫌いって事はありませんが、やはり好きでは無かったと思います。娘ではなく、子供の話です。
2年ちょっとだったので、おっしゃられるように一緒に過ごした期間が短すぎたのかもですね。

  • << 14 傷つけないようにしている時点で優しい人だと思います。 冷たいなんて言葉気にしない方がいい、完璧な人なんてきっといないです。

No.12 18/03/17 18:11
名無し12 

他の人だって口ではそう言ってても本心では会いたいか分からないよ

No.13 18/03/17 18:14
匿名 

>> 9 主さんにも悪いとこあったんだね。 それで条件も のんだ。 今から先も娘に会いたいと言われたら困るか。 不貞が原因で前から不貞があっ… その頃の自分は仕事仕事で、妻を不貞に走らせるくらい構ってあげられてなかったと思います。
なので、今はその頃の自分の生活態度を反省してますね。

やはり、冷たい人間なんだと思います。

No.14 18/03/17 18:15
匿名8 

>> 11 本当にそうですよね。仮に娘が会いに来たら、1日でも忘れた事はなかったと言うつもりではいます。 特別子供が苦手、嫌いって事はありませんが… 傷つけないようにしている時点で優しい人だと思います。
冷たいなんて言葉気にしない方がいい、完璧な人なんてきっといないです。

No.15 18/03/17 18:15
名無し1 

娘さん会いに来たら嘘つくの?
人として どうかと思う。

  • << 18 わざわざ会いに来た娘に、正直に会いたくなかったと言えと?頭悪いの?

No.16 18/03/17 18:18
通行人16 

あんま面倒みてないからでしょ?

No.17 18/03/17 18:27
匿名17 

不貞した妻の子供だからだよ、たぶん。
しかも娘さんでしょ。
娘さん通して妻が見えるんだよ。
生理的に受け付けないんじゃないかな。

No.18 18/03/17 18:54
通行人18 ( ♂ )

>> 15 娘さん会いに来たら嘘つくの? 人として どうかと思う。 わざわざ会いに来た娘に、正直に会いたくなかったと言えと?頭悪いの?

  • << 20 会いたくなかったと言ったらどうですか?と書いてる? 嘘つくなですよ 私が頭悪いなら 主さんは なんなんでしょうね? こんなとこで叩かれるなんて疲れる 主 どーぞ。 会いに来たら 一日も忘れた日はない といってあげて下さい。

No.19 18/03/17 19:06
名無し1 

>> 18 嘘つくなと言ってるだけですよ
かわいくないんでしょ?
会いに来たら困ると思ってるんでしょ?

一日も忘れた日はないって
嘘つくの?


  • << 24 私も18さんと同じ意見です。 実は私も小学生の時に両親が離婚して、父とは長く会っていませんでした。 偶然街中で父とばったり再会し、優しく抱きしめて謝ってくれた時は本当に涙が出ました。例え、それが本心でなく、演技だったとしても、私の事を忘れてなかったっていう事実が嬉しかったです。 そこでもし、私だと気づいても無視して避けられていたら、私は深く傷ついていたと思います。 後から父は再婚していると聞きましたが、あの時の事があるから私は今でも生きていけます。 生意気な発言失礼しました。

No.20 18/03/17 19:11
名無し1 

>> 18 わざわざ会いに来た娘に、正直に会いたくなかったと言えと?頭悪いの? 会いたくなかったと言ったらどうですか?と書いてる?

嘘つくなですよ

私が頭悪いなら
主さんは なんなんでしょうね?
こんなとこで叩かれるなんて疲れる

主 どーぞ。
会いに来たら

一日も忘れた日はない

といってあげて下さい。

  • << 23 オタクは気遣いってもん知らんの? これから一緒に娘と住むとからならわかるが、親父に会いたくて来た娘に冷たく遇らうって、オタクが人としてどうかしてるわ。 嘘でも忘れた事はなかった言われれば、娘は救われるだろ?なぜ、それがわからんの?嘘も方便って言葉知らん? というか、主が答えろよ。笑

No.21 18/03/17 19:22
社会人21 

情がない訳じゃないけど、どちらかというと、情がうすく、自分が一番の人なんじゃないかな。

No.22 18/03/17 19:50
フリーター22 ( 30代 ♀ )

人それぞれじゃないの?
感情は人の性格によって十人十色、千者万別だから。冷たいとか冷たくないとかも性格によるんじゃないの?

No.23 18/03/17 19:56
通行人18 ( ♂ )

>> 20 会いたくなかったと言ったらどうですか?と書いてる? 嘘つくなですよ 私が頭悪いなら 主さんは なんなんでしょうね? こんなと… オタクは気遣いってもん知らんの?
これから一緒に娘と住むとからならわかるが、親父に会いたくて来た娘に冷たく遇らうって、オタクが人としてどうかしてるわ。

嘘でも忘れた事はなかった言われれば、娘は救われるだろ?なぜ、それがわからんの?嘘も方便って言葉知らん?

というか、主が答えろよ。笑

  • << 25 よく読んで下さいね。 私は嘘をつくの?と書いてるだけで 会いたくないだの 忘れた日もあるとか 言えとは言ってませんよ。 アンカーつけてる私のレスに 主さんと 一日も忘れた日はないという事に共感してる人に対して どーぞ わざわざ会いに来てくれた娘さんに 一日も忘れた日はないといってあげて下さい と書いてますから。 それで解決してください 主さんは 娘に そう言いますと書いてるから そう言うんでしょう。 解決です 主さんは 会いたくもないし来られたら困るけど 会いに来てくれた娘さんには 一日も忘れた日はないと言う 解決しましたね。

No.24 18/03/17 20:05
大学生24 

>> 19 嘘つくなと言ってるだけですよ かわいくないんでしょ? 会いに来たら困ると思ってるんでしょ? 一日も忘れた日はないって 嘘つくの?… 私も18さんと同じ意見です。

実は私も小学生の時に両親が離婚して、父とは長く会っていませんでした。
偶然街中で父とばったり再会し、優しく抱きしめて謝ってくれた時は本当に涙が出ました。例え、それが本心でなく、演技だったとしても、私の事を忘れてなかったっていう事実が嬉しかったです。

そこでもし、私だと気づいても無視して避けられていたら、私は深く傷ついていたと思います。
後から父は再婚していると聞きましたが、あの時の事があるから私は今でも生きていけます。

生意気な発言失礼しました。

No.25 18/03/17 20:08
名無し1 

>> 23 オタクは気遣いってもん知らんの? これから一緒に娘と住むとからならわかるが、親父に会いたくて来た娘に冷たく遇らうって、オタクが人としてどう… よく読んで下さいね。

私は嘘をつくの?と書いてるだけで 会いたくないだの 忘れた日もあるとか 言えとは言ってませんよ。

アンカーつけてる私のレスに

主さんと 一日も忘れた日はないという事に共感してる人に対して

どーぞ わざわざ会いに来てくれた娘さんに

一日も忘れた日はないといってあげて下さい

と書いてますから。
それで解決してください

主さんは 娘に そう言いますと書いてるから そう言うんでしょう。

解決です

主さんは 会いたくもないし来られたら困るけど
会いに来てくれた娘さんには
一日も忘れた日はないと言う

解決しましたね。

No.26 18/03/17 20:32
匿名8 

>> 25 別に1日も忘れたことがないのは嘘じゃないんじゃないかなぁ
自分に子供いることを朝起きて忘れてる人いる?どうしてるかな、くらいは思うって書いてあるし。別に嘘でもないよね。知らないけど。
そして嘘をつかないで正直にいうのなら、人としてどうなの?って投げかけてるあなたに人としてどうなのって思ってしまった。
こんなところで叩かれるのは疲れるというくらい匿名の掲示板に対して怒りを覚えたり本気の感情を見せるあなたは幼稚だし、掲示板使わない方がいいんじゃないかなー。
これからも疲れちゃうよ。
人のスレで失礼しました。主さんごめんね。

  • << 29 主さんに聞いたら?
  • << 31 嘘も方便て18さんも 嘘だと思ってるんじゃないの? 会いたくないけど思ってるなら18さんみたいな横レスではなく あなたみたいなレスつくと思いますよ。 人として どうかと思いますよ。私は。私の意見を述べたまでです。 会いたくもなかった父親に 更に騙されたくないですね私は。 娘さんのためなら他でできることあるのに もし来られたら そうするしかないからだけでしょ? 主さんが そうすると言ってるからいいんじゃないですか?

No.27 18/03/17 20:44
匿名27 

自分の母親が不倫したことが原因で離婚になり父親は自分に会いたいとは思ってないなんて知ったら死にたくなるだろうね。可哀想な子供。

No.28 18/03/17 20:52
名無し12 

>> 27 それほぼ母親のせいだよね

No.29 18/03/17 21:04
名無し1 

>> 26 別に1日も忘れたことがないのは嘘じゃないんじゃないかなぁ 自分に子供いることを朝起きて忘れてる人いる?どうしてるかな、くらいは思うって書い… 主さんに聞いたら?

No.30 18/03/17 21:13
通行人18 ( ♂ )

もう1のレスはスルーでOK

No.31 18/03/17 21:15
名無し1 

>> 26 別に1日も忘れたことがないのは嘘じゃないんじゃないかなぁ 自分に子供いることを朝起きて忘れてる人いる?どうしてるかな、くらいは思うって書い… 嘘も方便て18さんも 嘘だと思ってるんじゃないの?

会いたくないけど思ってるなら18さんみたいな横レスではなく あなたみたいなレスつくと思いますよ。

人として どうかと思いますよ。私は。私の意見を述べたまでです。
会いたくもなかった父親に 更に騙されたくないですね私は。

娘さんのためなら他でできることあるのに もし来られたら そうするしかないからだけでしょ?

主さんが そうすると言ってるからいいんじゃないですか?

No.32 18/03/17 21:22
名無し32 

>> 31 精神科か何かに通われてますか?

驚くほど無神経で読んでいるだけで腹が立ってきます。こんな人の気持ちが理解できない大人がいるんですね

No.33 18/03/17 21:29
名無し1 

>> 32
浮気した嫁
娘さんに会いたくない主さん

嘘も方便

こんな汚い世界のほうが悲しすぎるよ

  • << 35 聞いてもいいですか? もし、あなたの家族が病に掛かり、余命半年だとあなたにだけ医者から宣告されたとします。 その家族の方はリハビリを続けて元気になろうと頑張ってる姿をみても「余命半年だからリハビリしても無駄だよ」と正直に告げるのですか? 18さんや他の方も言うように、少し感性がずれていると思いますよ?

No.34 18/03/17 21:36
名無し1 

嫌な思いする人が多いみたいなので失礼します。

私も 18さんの言っている事が 分からないわけではないですよ。娘さんが救われるなら それでいいでしょう

でも嘘の言葉
今 ここでこうして会いたくない 会いに来られたら困ると言ってる。
そういうのを大人の都合で綺麗事で終わらせる主さんて 都合いいなと思いました。

嫌な思いをした人には謝ります。

すみませんでした。
では失礼します。

No.35 18/03/17 21:40
主婦35 

>> 33 浮気した嫁 娘さんに会いたくない主さん 嘘も方便 こんな汚い世界のほうが悲しすぎるよ 聞いてもいいですか?

もし、あなたの家族が病に掛かり、余命半年だとあなたにだけ医者から宣告されたとします。

その家族の方はリハビリを続けて元気になろうと頑張ってる姿をみても「余命半年だからリハビリしても無駄だよ」と正直に告げるのですか?
18さんや他の方も言うように、少し感性がずれていると思いますよ?

No.36 18/03/17 21:45
匿名36 

まず最初に、どんな理由があろうと不貞を行う親を私は軽蔑します。

それは置いておいて、主さんはきっと育児して来なかったんだろうなと思います。家事育児、全て奥さんに任せきりだったんでしょうね。

子供に会わせないは奥さんが出した条件なんですよね?
つまり、主さんは最初から父親らしくもなかったし、奥さんも主さんを父親とは認めてなかった。(血の話じゃなくて、育ての親としての意味で)

父親として子供とほとんど関わって来なかったのなら、愛情がわかないのも不思議ではありません。

親って、子供を育てながら、自分も親として育っていくものだから。
主さんは冷たいというか、父親になれなかったのでしょう。

「ずっと心配していた」は嘘になるけど「忘れた事はない」は嘘じゃないと思いますよ。
一応、気にしてるからスレ立てたのでしょうからね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧