注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
男性心理と女性心理
食事の予定日になっても返信なし

モラハラとセクハラ

レス9 HIT数 897 あ+ あ-

匿名( ♀ )
18/03/17 13:31(更新日時)

「子供はいますか?」という質問は、モラハラやセクハラと言う人がいるので、今の世の中はこの質問はしてはいけないと思います。

わたしは10年以上前の3店のバイト先で、1人ずつ3人に「子供さんはいますか?」と訊いたことがあって3人とも子供さんはいないと言いました。

1人は男性で、いつ結婚をしたのかは知らないで訊くと「いないよ」と言ってわたしもすぐ話をやめました。

他の2人は女性で、1人は新婚の新しく入ったバイトさんで、他の人に「あの人は子供さんがいるらしい」と聞いていたので、「子供さんいるのですよね?」と訊くと「いないよ」と言って「誰から聞いたの?」と訊かれて答えにくかったので、初めは店長が言っているはずなので「誰から聞いたかは忘れてしまったけど、初めは店長が言っていると思う」と言うと納得した様子でした。
別の日に「子供はほしいですか?」と訊くと「子供はあまりほしくない」と言っていました。

もう1人の女性は、結婚をして数年過ぎていると思います。
初めて会った日にわたしは訊いています。
わたしが訊いた理由は、過去の職場に子供さんが病気の日に頻繁に休む女性が2人いて、1人の方は「子供が病気の日は必ず休みをかわってほしい」と言われていて困っていたので、この経験から訊いたのですが、女性は「いないよ」と言ってわたしは話をやめようと思いましたが、女性は子供がいないことを続けて話したので、わたしが少し困惑して上手に話せなくて話が終わった感じです。
女性が話を続けた理由はわかりません。
子供がいるかを訊かれて不愉快で続けたのか、何も気にならないから続けたのかはわかりません。

皆さんは、「子供はいますか?」と人に訊いたことはありますか?
モラハラやセクハラと思いますか?
批判はしないでください。

タグ

No.2617090 18/03/17 10:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/03/17 10:52
名無し1 

セクハラですね

プライベートな事は
相手から言うのを待つしかないです

No.2 18/03/17 10:58
匿名0 ( ♀ )

>> 1 人に訊いたことはありますか?

No.3 18/03/17 10:59
名無し1 

>> 2 無いです

基本、他人に興味ないので

No.4 18/03/17 11:06
匿名4 

そんな個人的なことは聞かないですね。
自分の子どもの話をしたときに「うちは子どもいないのよ〜」と言われて知ることはあります。

No.5 18/03/17 11:15
匿名5 

聞いたことないかも。
子供って欲しくてもできない人がいるから、もしそういう人だったらと思うと聞けないな。いろんな事情あるし
モラハラ、セクハラかどうかは本人の受け取り方次第。

No.6 18/03/17 11:47
名無し6 

パートの仕事内容は基本土曜出勤なので、学校行事や部活の応援で休む場合があるかどうか確認したくて聞きます。
同じ職場でも仕事内容が異なり、土日が休みで採用されている人もいますが、その人には聞きません。

No.7 18/03/17 12:42
通行人7 

聞いたことはないですし聞こうとも思いませんが、セクハラともモラハラとも何とも思いません。

まぁ今のご時世だと仕方のないことかもしれませんが、私の場合はその程度で○○ハラとすぐ騒ぐ人とは無駄に気を遣いますから何の会話もしたくないですね。

No.8 18/03/17 13:29
名無し8 

そういえば聞いた事ないな〜
セクハラともモラハラとも思わないよ
でも私に子供がいるからそう思うだけで、ちょっと語弊があるけど、子供が欲しいのに出来ない人からしたらハラスメントに感じるのかもしれないよね

No.9 18/03/17 13:31
名無し9 ( 30代 ♂ )

これってハラスメントになるのかなぁ? 雇用に当たって知っておく事も必要じゃないかな?
小さいお子がいた場合急に休まれる懸念もある訳だから出来るならお子のいない人を雇いたい気もするが。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧