注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
財布を警察署に届けました
ひねくれてますか?

賃貸はどこまでしてもらえるか

レス15 HIT数 1026 あ+ あ-

通行人
18/03/17 23:34(更新日時)

住み始めて2年弱ほど経ちます。

引越してきて数日で、アシナガバチのような、大きめのハチが部屋に侵入してくるようになり、窓も開けられなければ、外に洗濯も干せず困っています。

2年弱も経つのに、1度しか外干ししたことがありませんし、だいたい2階に現れます。

管理会社には、ハチの件以外でも度々電話し、対応してもらっていたのですが、昨夏にベランダ付近か屋根のあたりに蜂の巣があるかも知れない、ぶんぶん飛び回っていて、庭にも出れないし洗濯も干せない、窓も閉めてるのに中に入ってくることを伝え、駆除したか探したかなど、動きがあれば連絡しますと言われてたのに、いっこうに連絡が来ず…

というか、妊娠して家にいることが多くなったにも関わらず、業者や管理会社が見に来る様子もありませんでした。
来てたら連絡くれるでしょうし。

そんなこんなしてる間に雪が降ったり寒くなり、ハチも出なくなりましたが、この温かさでハチも動くようになり、ついに今日また2階にハチが出ました。

子供が2人に増える、当分引っ越せない、どこから入ってるか検討つかない中、どうしたらいいか困ってます。

外干しもしたいですが、とりあえず虫が入るのがすごく嫌で、ハチということもあり、どうにかしたい…

タグ

No.2617085 18/03/17 10:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/03/17 10:49
名無し1 

主さん、女性ですよね?

ご主人に管理会社に連絡してもらう方がいいですよ。

女性からだと、なめてるので電話口では対応しますと言っても、やってくれない事の方が多いので。

  • << 4 アドバイスありがとうございます! 舐められるとかあるんですね… 以前の物件でも、管理会社を頼ることがあったんですが、すぐに色々対応して下さってたので、気にしたことなかったですが、今回はそうなのかも知れないですね。 今日、ちょうど早く主人が帰宅するので、またハチが出たこと含めて頼んでみようと思います。

No.2 18/03/17 11:24
名無し2 

管理会社の対応する範囲内に巣があることを確認してからではないと無理です。
旦那さんがいるならみてもらって下さい。
アシナガバチなら刺されても死なないから、私なら妊婦じゃなければハチジェットでやっつけます。

  • << 5 アドバイスありがとうございます。 そもそも、見にも来てないと思います。 どんな形であれ、どうなったか連絡頂けると、管理会社から言われていましたので… ベランダや庭を、あたたかくなると常にぶんぶん飛んでるので、刺激したくなく冬場しか見ていませんが、巣らしきものはありませんでした。 妊婦でもそうですが、子供と赤ちゃんが増えるので、その部屋に入らないわけにもいかず、掃除も満足にできないので困ってます。

No.3 18/03/17 11:40
名無し3 

管理会社に毎日のように連絡入れてください。
これ弁護士に言えるレベルですよ。
家賃半額位にして貰えば?
最低ですね。

  • << 6 アドバイスありがとうございます。 まだ対応してもらえてない件もあり、ここの管理会社ダメダメなんですかね。 以前の物件でお世話になった、管理会社とは別なんですが、比べ物にならないくらいです… なめられてる件含め、今回私からは連絡しないで様子みて見ます。

No.4 18/03/17 12:26
通行人0 

>> 1 主さん、女性ですよね? ご主人に管理会社に連絡してもらう方がいいですよ。 女性からだと、なめてるので電話口では対応しますと言って… アドバイスありがとうございます!

舐められるとかあるんですね…
以前の物件でも、管理会社を頼ることがあったんですが、すぐに色々対応して下さってたので、気にしたことなかったですが、今回はそうなのかも知れないですね。

今日、ちょうど早く主人が帰宅するので、またハチが出たこと含めて頼んでみようと思います。

No.5 18/03/17 12:32
通行人 

>> 2 管理会社の対応する範囲内に巣があることを確認してからではないと無理です。 旦那さんがいるならみてもらって下さい。 アシナガバチなら刺され… アドバイスありがとうございます。

そもそも、見にも来てないと思います。
どんな形であれ、どうなったか連絡頂けると、管理会社から言われていましたので…

ベランダや庭を、あたたかくなると常にぶんぶん飛んでるので、刺激したくなく冬場しか見ていませんが、巣らしきものはありませんでした。

妊婦でもそうですが、子供と赤ちゃんが増えるので、その部屋に入らないわけにもいかず、掃除も満足にできないので困ってます。

No.6 18/03/17 12:37
通行人 

>> 3 管理会社に毎日のように連絡入れてください。 これ弁護士に言えるレベルですよ。 家賃半額位にして貰えば? 最低ですね。 アドバイスありがとうございます。

まだ対応してもらえてない件もあり、ここの管理会社ダメダメなんですかね。
以前の物件でお世話になった、管理会社とは別なんですが、比べ物にならないくらいです…

なめられてる件含め、今回私からは連絡しないで様子みて見ます。

No.7 18/03/17 13:08
遊び人7 

各都道府県に宅建協会があるので、電話でも直接でも無料で相談に応じてくれます。
私はアパートの管理人をしていますが、一般論として借り主の相談に明確な回答なり行動しないのは?ですね。

プロに相談されると良いと思いますよ!

No.8 18/03/17 13:38
名無し8 ( 30代 ♂ )

巣を確認してからが管理会社への通報だろうさ!
巣が在るかも知れない程度では管理会社もいい迷惑だろうさ!
付近の木々に営巣しているかもしれない

No.9 18/03/17 14:01
匿名 ( ♀ wjkASb )

え?2年住んでて一回しか外干ししたことないってそんな前から!?ずっと放置されてるのにそのままだった主さん達が理解できない。
連絡するって言ってたのに一向にこないですがどうなってるの?って普通問い合わせませんか?
呑気すぎないですか。。。

No.10 18/03/17 14:32
社会人10 ( ♂ )

管理会社は何でも屋の便利屋ではありませんよ。

ゴキブリが出たら、コオロギが出たら、管理会社呼びますか?

蜂とそれらどこが違いますか?

外からやってくる虫の対応など個々でできることはやりましょう。

それは賃貸物件の管理業務の範囲を逸脱しています。

No.11 18/03/17 19:34
かに男 ( xeh5Sb )

いつも思うんだけど、当たり前のように管理会社って言う意見があるが、それただの仲介会社じゃないの?
大家と管理会社との間に管理委託契約がないと管理会社ではないからね。
契約書に管理の委託先は書いてあるのかな?
根本的には賃貸人に使用に必要な修繕を行う義務があるわけだから、大家に連絡してみたら?

マンション?アパート?戸建て?
蜂の巣が敷地外にあると駆除はできないから、蜂の巣がどこにあるか確認したほうがいいよ。
マンションの共用部分なら、賃貸管理会社ではなく、マンション管理会社に依頼したほうがいいだろう。
大家が一棟で持ってるアパートの共用部分なら大家が駆除する責任があるとあるわな。
俺も管理してるアパートの共用部分の蜂の巣を除去したわ。マジ怖かったww

ただし、賃借人(主さん)にも善管注意義務があるから、事態の把握は必要だろうし、賃借人の責めで蜂の巣ができたなら賃貸人に駆除する責任はないと思う。

雨が当たらない軒先などに作るよ。
軒下換気口から屋根裏に巣を作っているかも知れないから、蜂がどこから来てるのか、刺されないように観察してみたら( ̄▽ ̄)
アシナガバチならハチジェットで殺せるよ。

No.12 18/03/17 22:39
通行人12 ( ♂ )

アパート管理をしております。

入居者から蜂に対する苦情を受けたこともあります。

私自身も敷地内に巣がないか探しますし、発見した場合は専門業者に駆除を依頼します。

発見できなかった場合には、業者に依頼して巣を探してもらいます。

しかし必ずしも、敷地内に巣があるとは限りません。

近隣から蜂が飛んでくる場合もあります。

それでも巣が発見できた場合には、家主の許可を貰って駆除してもらえますが、巣が発見できないこともあります。

この場合、専門業者に依頼してもどうにもならないのが実情です。




No.13 18/03/17 22:56
通行人 

主です。
一括レスになってしまい、申し訳ありません。

害虫がいたら連絡してくださいと、契約書に記載があり、引っ越してきて早々に起きたトラブルだったので、何度か連絡しています。(この件以外にも多々しましたが、それは解決済み)

苦情や要望、単なる問い合わせと電話番号が違うので、契約書を見ながらやっています。

庭付き3LDK、1階2階が住居スペースの賃貸アパートです。

こうして欲しいという件をスルーされたり、連絡しますと今の状況になったり、どうですかと連絡が入ったりしますが、蜂の巣が見つかった、見に行った、何かしてくれた等の連絡はありません。

こちらから連絡しても、担当者から連絡させますお待ちくださいと言われ、担当の方に役職がついてるらしく、すぐ対応することが難しいと、何度も言われていて、どうすることも出来ずほとほと困っています。

ハチの件と、駐車場枠拡張の件が溜まっており、問い合わせても即対応されない状況です。

いい加減頭にきたので、昨年の今頃本社に電話し、担当者がこうであぁでと伝え、現状こうなっているが対応してもらえない、担当者を変えてくれとお願いはしました。

対応されたこと、されないことがあり諦めるしかないのかなと、最近は思います。

No.14 18/03/17 23:01
かに男 ( xeh5Sb )

>> 13 じゃあ、家賃減額請求をするか、供託をすれば。

No.15 18/03/17 23:34
かに男 ( xeh5Sb )

>> 14 まずは対応しない管理会社ではなく、大家への請求に切り替えたら?
大家も対応しないで、契約不履行に当たるなら、法的措置を取るしかない。

とりま、契約内容に従い、内容証明郵便で、害虫の除去、または家賃の減額、賃借物の全部の使用ができないことによる損害賠償を請求をしてみたら?

減額請求分を差し引いた家賃を法務局に供託しながら、交渉するという手もある。

客観的な事実は記録しておく必要がある。
口頭よりメールのやりとりのほうが記録は残るよ。

敷地外からの侵入の場合は、その敷地の所有者または使用者に対し、巣の駆除、駆除をしない場合は損害賠償を請求したほうがいい。

一応、弁護士に相談した上でやったほうがいいだろう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧