注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

理解力とコミュ力の無い自分を変えたい

レス7 HIT数 456 あ+ あ-

名無し
18/03/18 18:03(更新日時)

私は、タイトル通り理解力がありません。

病院に行っても説明が分かり切らなかったりして自分の状態を
理解しきれなかったりもします。

質問されても「はい」と即答する癖が(※コレは早急に改善中)あり、
嘘をつく目的で答えてしまうのではありません。

人にも質問したいのに中々突っ込んで聞けず、そのままにしてしまったり
物事を曖昧なまま先へ進めてしまって、ソレを怒られた事もあります。

人が怖い自分も居ますが、このままの自分でいる事は絶対に嫌です。
自分自身もロクな先が待っていない事を良く分かっているからです。

言い訳ではないですが、過去に担任の先生にメチャクチャ怒られてから
人間恐怖症みたいな感じではあります。

聞かない、聞けない、理解出来ない、コレが今後周りに迷惑になり続ける
のはもう避けていきたいです。

出来たら優しい言葉を頂きたい気持ちなのですが、
アドバイスを宜しくお願い致します。

No.2616916 18/03/16 23:08(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/03/16 23:50
匿名1 

生活大変だったと思います。でも変わろうと前向きに考えていて素敵ですね。
文章を見ている限りわかりやすいので、対人になると少しパニックになってしまうのかな。
焦ってしまうと理解できなかったり…私もありますよ。
詳しくないから申し訳ないんですが、まずは落ち着くことが大事だと。
みんな怒る人じゃないから堂々としてていいんですよ。
知らない人と話すのに慣れた方がいいのかな。とりあえず病院の先生と話すのも、買い物する時に店員さんと話すのもお客さんですから、怒る人はほぼいないですよ。
そんなのわかってて、それをするのが大変なんだと思うんですが…
応援してます!変わろうと思う時がチャンスですよー!!

  • << 4 ありがとうございます。 分かりやすい印象との事、ご理解頂けただけで幸いです。 そうなのです。 焦り屋としても知られていますし、その度に私を落ち着かせようと して下さる方はチラホラいらっしゃいます。 怒る人ばかりではない、と分かってても人の沸点は予測出来ないので、 勝手に恐怖を覚えていたのも確かです。 でも、それを気にしてるとコミュニケーションが発達しないのも ちゃんと分かっていました。 更に追加すると話しを聞いてても集中力が持ちません。 職場の先輩にも先日「逃げ腰」と言われて大変なショックを覚えました。 頑張ります。 応援した頂きありがとうございました。

No.2 18/03/17 00:01
匿名2 

まずは自分が一番話しやすい人を練習台にしてみてはいかがでしょうか。

  • << 5 ありがとうございます。 過去に言われた事がありました。 継続で、鍛えてみたいと思います。

No.3 18/03/17 00:31
匿名3 

私も理解力がないです。
私は対処していき改善できるよう頑張ってます。
病院の時はコッソリ録音して、医師から言われたことを確認してます。
何か進める時は主さんと同じことがあったので、その都度確認するようにして、◯◯もいいと思うよって意見言うよう努力してます。

私は学校の先生と友達からいじめられて、人と話すというのが怖いです。
いつも頭の中はパニックになり何を話せばいいのか分からないです。
とりあえず肯定して同意して褒めてで終わるので、深い付き合いの友達いません。

  • << 6 積極的な対処や録音、という事ですね。 聞きたいのに聞けない自分がホント嫌になります。 「同じ事を何度も聞くと相手が苛立つ」という事を考えて 気が付けば全く聞けなくなっていました。 でも現状、そういう一面が仕事仲間から反感をかっている事は 明らかであり、かつ自分の身動き取れない状況を理解されないのも 辛かったです。 同僚からは責められる一方だし、顔を合わせる度に私をダメなやつと言いたい 一歩手前の様な発言をしてくる方がいます。 職場もそうなんですけど、おっしゃる様に「学校」も多くの人にトラウマを 植え付ける場所になり得ますよね。 友人対応もアナタ様と全く一緒です。 腹を割れる友人が居ない、という形です。 ホントなら多少キツめな事も言えるような本音の付き合いが出来る 同志の様な人が欲しかったです。 お陰で、親にばかり精神的に頼ってしまい、幼き頃から変化ナシです。 でもここまで話せてとても心が軽くなったのは事実です。 ありがとうございます。

No.4 18/03/17 01:08
名無し0 

>> 1 生活大変だったと思います。でも変わろうと前向きに考えていて素敵ですね。 文章を見ている限りわかりやすいので、対人になると少しパニックになっ… ありがとうございます。

分かりやすい印象との事、ご理解頂けただけで幸いです。

そうなのです。

焦り屋としても知られていますし、その度に私を落ち着かせようと
して下さる方はチラホラいらっしゃいます。

怒る人ばかりではない、と分かってても人の沸点は予測出来ないので、
勝手に恐怖を覚えていたのも確かです。

でも、それを気にしてるとコミュニケーションが発達しないのも
ちゃんと分かっていました。

更に追加すると話しを聞いてても集中力が持ちません。

職場の先輩にも先日「逃げ腰」と言われて大変なショックを覚えました。

頑張ります。

応援した頂きありがとうございました。

No.5 18/03/17 01:09
名無し0 

>> 2 まずは自分が一番話しやすい人を練習台にしてみてはいかがでしょうか。 ありがとうございます。

過去に言われた事がありました。
継続で、鍛えてみたいと思います。

No.6 18/03/17 01:19
名無し0 

>> 3 私も理解力がないです。 私は対処していき改善できるよう頑張ってます。 病院の時はコッソリ録音して、医師から言われたことを確認してます。 … 積極的な対処や録音、という事ですね。

聞きたいのに聞けない自分がホント嫌になります。

「同じ事を何度も聞くと相手が苛立つ」という事を考えて
気が付けば全く聞けなくなっていました。

でも現状、そういう一面が仕事仲間から反感をかっている事は
明らかであり、かつ自分の身動き取れない状況を理解されないのも
辛かったです。

同僚からは責められる一方だし、顔を合わせる度に私をダメなやつと言いたい
一歩手前の様な発言をしてくる方がいます。

職場もそうなんですけど、おっしゃる様に「学校」も多くの人にトラウマを
植え付ける場所になり得ますよね。

友人対応もアナタ様と全く一緒です。
腹を割れる友人が居ない、という形です。

ホントなら多少キツめな事も言えるような本音の付き合いが出来る
同志の様な人が欲しかったです。

お陰で、親にばかり精神的に頼ってしまい、幼き頃から変化ナシです。

でもここまで話せてとても心が軽くなったのは事実です。

ありがとうございます。

No.7 18/03/17 06:00
フリーター7 

甘い甘いよ~
温いぬるいねー
釣るぞ~今日は釣れるよ~

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧