注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?

私がおかしいのでしょうか?

レス51 HIT数 3992 あ+ あ-

名無し( ♀ )
20/04/15 07:27(更新日時)

私がおかしいの?
40代主婦です。
私の両親と同居しています。
毎日の夕食は私が用意しています。
煮込み料理などは前日に作って寝かせたりするのですが、私が仕事に行っている間や、食事前の晩酌のアテに、
父が勝手におかずを食べている時があります。夕食用とわかるようにしていてもです。
沢山あるときは構わないのですが、
家族の人数に合わせた数を作っているものや、少ないものでも食べてしまいます。先に食べられても、食事の時に父にだけ出さない訳にもいかず、他の家族の分が少なくなります。夫や子供のおかずを減らしたくないので、結局私がほとんど食べられません。
今日も、昨日から牛スジこんにゃくを仕込んでおいたのですが、思いの外スジ肉が溶けてしまい、予想外に少なくなってしまっていたし、誰がどう見ても家族分ギリギリと解る量しか無いのに、アテに食べられていました。
さすがに腹が立ったので、みんなの分足りなくなるから勝手に食べないでよと言うと、キレて文句を言われました。
限られた食費で食材を買っているので毎回沢山作る訳にもいかないし、自分が嫌いなものだと、私が手間をかけて作ったおかずでも平気で残して捨てられます。
正直父の分は作りたくないし、もう同居も、解消したいです。(家を建ててローンがあるので現実的には無理ですが…。) こういうことの積み重ねで、口をきくのも嫌なんです。自分の親なのに。
私は器が小さいのでしょうか?

タグ

No.2616896 18/03/16 22:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/03/16 22:45
旅人1 

つまみ用で分けておく。

余らない時は、さっき食べたでしょ?で父親には出さない。
食べられても余るような時だけ、父親に出す。

  • << 8 父親に出さないと、文句を言われるんですよね。 本当にめんどくさいです。

No.2 18/03/16 22:48
V5 ( ♂ M2h7Sb )

俺は主と言い分は分かる。支持する。

それができるんは実の父親かな?

義理父は厨房に行かんのが普通違うかなぁ。

思いやりのかけらも無いですね。

  • << 9 義父だとまた違ったかも知れません。 所詮他人だから仕方ないと割りきれると言うか。 父とは関係が良くないので、余計に腹が立つのかもしれません。

No.3 18/03/16 22:48
名無し3 ( ♀ )

意地汚いお父さんですねぇ。
でも、主さんもお金をかけずにお父さんのツマミを用意してあげても良いかな、とも思います。
例えば大根料理の日に皮をキンピラにするとか、モヤシのナムルとか。
煮込み料理の日は、保温鍋とか使ったらどうでしょう?朝に加熱すれば、夕食までいたみませんよ。
保温鍋は自室に隠しておいて。
カレーやおでんも楽に作れますよ。

  • << 10 実は子供が産まれた頃から、色々あって父とは関係が良くありません。 (母とは良好です) ですので、本音は父の分は作りたくないんですよね。関係が良ければ、ツマミくらいは作るかも知れないです。

No.4 18/03/16 23:13
匿名4 ( 40代 ♂ )

そういうのはタチ悪いね。

足りなくなるのに食べるってどういうこと?

内弁慶でやりたい放題の親父ってうちにもいるけど殺したくなるよね。うちのは糞B型だけどそちらももしかしてB?。でも内容的にうちのよりひどいわ。

だけど、そのおつまみの分、材料費を多く請求できるのなら妥協するってのもありかな。

それができないのなら「先につまみ食いして食べてしまったのであなたの分はないですよ」が常識的対処だよね。

  • << 11 A型なんですよ。 でも、内弁慶はまさにその通りです。 先に食べたから無いよと言いたいのですが、以前自分の分だけ食事の支度をしてくれない等とご近所で言いふらされたことがあり、言えなくなりました。

No.5 18/03/16 23:18
匿名5 

アホな男の中には、座れば飯が勝手に出てくると本気で、自然と思ってる奴がいる。
あなたの父はそういうタイプ。
それを伝えても、俺様が偉い、飯を作るくらいなんだ、って言い訳する。
あなたは特に悪くない。父親の頭が悪い。

  • << 12 まさにそうです。年金生活者ですが、一日中何もせずに座ってテレビを見ているだけ、 食事が出てくるのはあたり前と思ってます。 私が初めての出産(しかも帝王切開でした)で、退院して1週間も経たない頃、バタバタして食事の支度が遅くなり、昼食が1時になっただけで怒鳴られて以来、確執があります。

No.6 18/03/16 23:23
中学生6 ( 40代 ♀ )

自分の親だよね、私も同居してます。
お母さんは台所に立たないの?うちは、父、私、主人は酒飲まないけどあてになる様なものは、お母さんが作るとかはだめ?
そんなに晩酌もないので、あてになるおかずが想像できませんけど煮込み料理を作っている間にとかできないものなのでしょうか。
毎晩晩酌があるかどうか知りいませんけど、余分にそれだけ作るとかは無理?

そして保温鍋、私もいいと思います。私も使ってます。

  • << 13 母は料理が苦手ですので、 私が食事の支度、母は洗濯などと 分担して家事を行ってます。 私が仕事で遅くなるとき等は食事の支度もしてくれてますが、体も弱く、あれこれ頼むのもな…と言う気持ちもあります。

No.7 18/03/16 23:31
名無し7 

私は気にしない

食べられても「おっ食べたの?美味しかった?」ぐらいかな


食べられることがわかってるんだから煮込み料理の頻度を減らす。
煮込み料理を作る時は多目に作る。


または「父の分自分で食べちゃったからないよー」の一言で準備しなきゃいい。なぜ出さない訳にもいかないのかわかりません。

嫌いな食べ物も残されるのわかってるんだから用意しなきゃいいのに。

手間をかけるかけないは作り手の自由です。それを手間をかけたのにって言うのは恩着せがましいかなって私は思います。


老い先短いし、たぶんそれが日々の楽しみなんだろうし、親にしてあげられることを考えたらそれくらい私は許します。

  • << 15 毎回食べられてる訳ではないです。 なぜ出さないわけにいかないかは、他の方のレスにも書きましたが、 以前自分の分だけ用意してくれないと、ご近所で言いふらされたからです。 父が嫌いなものでも、夫や子供の好物なら作ります。 父のために作ってる訳ではないので。 名無し7さんはおとうさまと良好な関係なんでしょうね。羨ましいです。

No.8 18/03/16 23:38
名無し0 ( ♀ )

>> 1 つまみ用で分けておく。 余らない時は、さっき食べたでしょ?で父親には出さない。 食べられても余るような時だけ、父親に出す。 父親に出さないと、文句を言われるんですよね。
本当にめんどくさいです。

No.9 18/03/16 23:40
名無し ( ♀ )

>> 2 俺は主と言い分は分かる。支持する。 それができるんは実の父親かな? 義理父は厨房に行かんのが普通違うかなぁ。 思いやりのか… 義父だとまた違ったかも知れません。
所詮他人だから仕方ないと割りきれると言うか。
父とは関係が良くないので、余計に腹が立つのかもしれません。

No.10 18/03/16 23:43
名無し ( ♀ )

>> 3 意地汚いお父さんですねぇ。 でも、主さんもお金をかけずにお父さんのツマミを用意してあげても良いかな、とも思います。 例えば大根料理の日に… 実は子供が産まれた頃から、色々あって父とは関係が良くありません。
(母とは良好です)
ですので、本音は父の分は作りたくないんですよね。関係が良ければ、ツマミくらいは作るかも知れないです。

No.11 18/03/16 23:46
名無し ( ♀ )

>> 4 そういうのはタチ悪いね。 足りなくなるのに食べるってどういうこと? 内弁慶でやりたい放題の親父ってうちにもいるけど殺したくなるよ… A型なんですよ。
でも、内弁慶はまさにその通りです。
先に食べたから無いよと言いたいのですが、以前自分の分だけ食事の支度をしてくれない等とご近所で言いふらされたことがあり、言えなくなりました。

  • << 23 Aなのにそういう人っているんだね。 言いふらされたの?。すごいね。 でもそんなことを近所に自分からふれ回る人なんてご近所さんから良い評価を受けているとは思えないな。そういえば近所のおっさんが自分のお孫さんのことを良く言ってないらしいんだけど、一度会った時にそのおっさんが偉そうで全く良いイメージがなかった。 俺も親父が嫌いで話もしないから、多分ご近所でも噂になってると思うけど内と外で態度がちがうのが腹立つから周りがどう思おうと知ったこっちゃない、好き勝手言ってるよ。 自分が納得出来ないんだったらご近所にどう勘違いされたって何も影響ないし好きにやればいいんだよ。 そんなんで体裁気にして自分が我慢するなんて俺なら絶対嫌だな。 まあでも実際我慢したほうが周りからの目はいいか。面倒だけど。実際俺はご近所の評判は良いとは言えないだろうし。 葛藤あるねー。

No.12 18/03/16 23:51
名無し ( ♀ )

>> 5 アホな男の中には、座れば飯が勝手に出てくると本気で、自然と思ってる奴がいる。 あなたの父はそういうタイプ。 それを伝えても、俺様が偉い、… まさにそうです。年金生活者ですが、一日中何もせずに座ってテレビを見ているだけ、
食事が出てくるのはあたり前と思ってます。
私が初めての出産(しかも帝王切開でした)で、退院して1週間も経たない頃、バタバタして食事の支度が遅くなり、昼食が1時になっただけで怒鳴られて以来、確執があります。

No.13 18/03/16 23:54
名無し ( ♀ )

>> 6 自分の親だよね、私も同居してます。 お母さんは台所に立たないの?うちは、父、私、主人は酒飲まないけどあてになる様なものは、お母さんが作ると… 母は料理が苦手ですので、
私が食事の支度、母は洗濯などと
分担して家事を行ってます。
私が仕事で遅くなるとき等は食事の支度もしてくれてますが、体も弱く、あれこれ頼むのもな…と言う気持ちもあります。

No.14 18/03/16 23:58
匿名14 

余分に作るか柿の種とかイカか買って置いて「おかずは食べないでこの柿の種を食べて」って言ってみたら?

私は嫌いとわかっているものは作らない 食べてくれないのがわかっているから
でも 主さん家のように同居だとそうも行かないよね
お父さんが嫌いでも誰かの好物かもしれないし…

難しいよね

  • << 16 自分でおやつを買って、食事前にムシャムシャ食べてるんですよ…。 それで、お菓子を食べて満腹だからと夕食を食べないときもあるんです。 父が嫌いなおかずは父だけが嫌いなので、わりと作ります。子供が好きなので。 同居、ほんとに難しいですね。

No.15 18/03/17 00:01
名無し ( ♀ )

>> 7 私は気にしない 食べられても「おっ食べたの?美味しかった?」ぐらいかな 食べられることがわかってるんだから煮込み料理の頻度を… 毎回食べられてる訳ではないです。
なぜ出さないわけにいかないかは、他の方のレスにも書きましたが、
以前自分の分だけ用意してくれないと、ご近所で言いふらされたからです。
父が嫌いなものでも、夫や子供の好物なら作ります。
父のために作ってる訳ではないので。
名無し7さんはおとうさまと良好な関係なんでしょうね。羨ましいです。

  • << 17 食べられなかったらそれはそれで余った分は次の食事に出せますよ 何が嫌いかわかりませんが、大皿料理にして好きにとって食べてねって方式にするのはどうですか? 父というかうちでやるのは母ですね。関係は良くないですよ。6歳から私に家事押し付けるし、母は手伝わないのに30分前に食事の支度を終わらせてないと何度も殴る人だったので。関係良くするなんて無理無理。 食事つまみ食い、残す、毎食後に「美味しい物が食べたい」と言う、周囲に私の悪口を言う →普通普通(笑) もう怒るの疲れました。怒っても変わらないし、自分で工夫した方が楽ですよ。

No.16 18/03/17 00:05
名無し ( ♀ )

>> 14 余分に作るか柿の種とかイカか買って置いて「おかずは食べないでこの柿の種を食べて」って言ってみたら? 私は嫌いとわかっているものは作らな… 自分でおやつを買って、食事前にムシャムシャ食べてるんですよ…。
それで、お菓子を食べて満腹だからと夕食を食べないときもあるんです。
父が嫌いなおかずは父だけが嫌いなので、わりと作ります。子供が好きなので。 同居、ほんとに難しいですね。

No.17 18/03/17 00:19
名無し7 

>> 15 毎回食べられてる訳ではないです。 なぜ出さないわけにいかないかは、他の方のレスにも書きましたが、 以前自分の分だけ用意してくれないと、ご… 食べられなかったらそれはそれで余った分は次の食事に出せますよ


何が嫌いかわかりませんが、大皿料理にして好きにとって食べてねって方式にするのはどうですか?


父というかうちでやるのは母ですね。関係は良くないですよ。6歳から私に家事押し付けるし、母は手伝わないのに30分前に食事の支度を終わらせてないと何度も殴る人だったので。関係良くするなんて無理無理。

食事つまみ食い、残す、毎食後に「美味しい物が食べたい」と言う、周囲に私の悪口を言う
→普通普通(笑)



もう怒るの疲れました。怒っても変わらないし、自分で工夫した方が楽ですよ。

  • << 19 だいたいいつも、大皿料理+小鉢1~2品+汁物ってパターンが多いですね。 海藻系が嫌いなんですが、他の家族はみんな好物なんですよね。 お母様で苦労されてるんですね。 私も父には何度も注意したり頼んだりもしましたが、何も変わらないです。 確かに、怒るのにも疲れました。

No.18 18/03/17 00:27
名無し18 

お父さんておいくつですか?
構ってほしくてわざとやってるか、痴呆が始まってるのかも。
あと持病はありますか?
糖尿とか。

我が家の場合、親に持病があったので盗み食いした時は夕飯では食べさせませんでした。
開き直られても、文句を言われても。

難しいこともあると思いますが、とりあえず「食べるな、余分なし」の貼り紙をしてみて、それでもダメなら見えるところに食べ物を置かないようにするしか…。

  • << 21 もう80歳前なんですよ。 認知症では無いと思います。 15年程同居してますが、 当時から同じ事をしているので。 持病はありますが、全てお酒とタバコが原因のものと思われます。 医者には止められてますが、今でも毎晩3合程飲んで、タバコもスパスパ吸ってます。 貼り紙したことありますよ(笑) 息子の為に買って、名前を書いていた物を食べられた事があるので。 情けない話です…。

No.19 18/03/17 00:36
名無し ( ♀ )

>> 17 食べられなかったらそれはそれで余った分は次の食事に出せますよ 何が嫌いかわかりませんが、大皿料理にして好きにとって食べてねって方式… だいたいいつも、大皿料理+小鉢1~2品+汁物ってパターンが多いですね。
海藻系が嫌いなんですが、他の家族はみんな好物なんですよね。

お母様で苦労されてるんですね。
私も父には何度も注意したり頼んだりもしましたが、何も変わらないです。
確かに、怒るのにも疲れました。

No.20 18/03/17 00:36
匿名20 

鍵付きの鍋があればいいのにね!

  • << 22 本当に、売ってないですかね…。 欲しいですね
  • << 37 笑ってしまったw

No.21 18/03/17 00:43
名無し ( ♀ )

>> 18 お父さんておいくつですか? 構ってほしくてわざとやってるか、痴呆が始まってるのかも。 あと持病はありますか? 糖尿とか。 我が家… もう80歳前なんですよ。
認知症では無いと思います。
15年程同居してますが、
当時から同じ事をしているので。
持病はありますが、全てお酒とタバコが原因のものと思われます。
医者には止められてますが、今でも毎晩3合程飲んで、タバコもスパスパ吸ってます。
貼り紙したことありますよ(笑)
息子の為に買って、名前を書いていた物を食べられた事があるので。
情けない話です…。

No.22 18/03/17 00:44
名無し ( ♀ )

>> 20 鍵付きの鍋があればいいのにね! 本当に、売ってないですかね…。
欲しいですね

  • << 24 圧力鍋にして煮物も 当日作るようにしては? 酒の肴には その日の残りを冷蔵しとくとか カマボコとかちくわとか 食べていいものを食べていいだけ 置いておく。 あるから食べちゃうんだから なければいい。

No.23 18/03/17 01:06
匿名4 ( 40代 ♂ )

>> 11 A型なんですよ。 でも、内弁慶はまさにその通りです。 先に食べたから無いよと言いたいのですが、以前自分の分だけ食事の支度をしてくれない等… Aなのにそういう人っているんだね。

言いふらされたの?。すごいね。

でもそんなことを近所に自分からふれ回る人なんてご近所さんから良い評価を受けているとは思えないな。そういえば近所のおっさんが自分のお孫さんのことを良く言ってないらしいんだけど、一度会った時にそのおっさんが偉そうで全く良いイメージがなかった。

俺も親父が嫌いで話もしないから、多分ご近所でも噂になってると思うけど内と外で態度がちがうのが腹立つから周りがどう思おうと知ったこっちゃない、好き勝手言ってるよ。

自分が納得出来ないんだったらご近所にどう勘違いされたって何も影響ないし好きにやればいいんだよ。

そんなんで体裁気にして自分が我慢するなんて俺なら絶対嫌だな。

まあでも実際我慢したほうが周りからの目はいいか。面倒だけど。実際俺はご近所の評判は良いとは言えないだろうし。

葛藤あるねー。

  • << 26 外面が良いので、ご近所ではイイ人なんですよね。私は悪い娘と思われてるかもしれません。 ただ、私も親しいご近所のおじさんは、自分の娘のことを悪く言うなと諌めてくれたそうです。町中皆知り合いのような、閉鎖的な田舎町なので、 色々気を使うし余計な気苦労があります…。

No.24 18/03/17 01:40
匿名20 

>> 22 本当に、売ってないですかね…。 欲しいですね 圧力鍋にして煮物も
当日作るようにしては?

酒の肴には
その日の残りを冷蔵しとくとか
カマボコとかちくわとか
食べていいものを食べていいだけ
置いておく。


あるから食べちゃうんだから
なければいい。

  • << 27 冷蔵庫にいつも沢山入ってるのも良くないのかも知れませんね。 田舎でスーパーが近くにないため、ついついまとめ買いをしてしまいます。 生ものは控えめにして、買い物は高野豆腐など乾物メインにしようかな?

No.25 18/03/17 01:42
匿名20 

>> 24 もう一つ。

小型の冷蔵庫を主さんの
部屋に置くとかして
置いておく場所をかえたら?

No.26 18/03/17 01:46
名無し ( ♀ )

>> 23 Aなのにそういう人っているんだね。 言いふらされたの?。すごいね。 でもそんなことを近所に自分からふれ回る人なんてご近所さんから… 外面が良いので、ご近所ではイイ人なんですよね。私は悪い娘と思われてるかもしれません。
ただ、私も親しいご近所のおじさんは、自分の娘のことを悪く言うなと諌めてくれたそうです。町中皆知り合いのような、閉鎖的な田舎町なので、
色々気を使うし余計な気苦労があります…。

No.27 18/03/17 01:49
名無し ( ♀ )

>> 24 圧力鍋にして煮物も 当日作るようにしては? 酒の肴には その日の残りを冷蔵しとくとか カマボコとかちくわとか 食べていいものを… 冷蔵庫にいつも沢山入ってるのも良くないのかも知れませんね。
田舎でスーパーが近くにないため、ついついまとめ買いをしてしまいます。
生ものは控えめにして、買い物は高野豆腐など乾物メインにしようかな?

No.28 18/03/17 01:53
社会人28 

ど-せなに言ったって素直に聞かないから(笑)超超自己中な父親に頭来て、父親の納豆に、辛子めっちゃ入れて混ぜあわせて、辛くないか‼と言う父親に、私も母もいつもと同じだよね-酒と煙草で舌おかしくなったんだよ-と言って、涙流しながら食べる父親みて、母親が、ざまぁ-😝と言ってた(笑)

  • << 30 それ、面白いですね(笑) うちの父ならキレそうですが…。

No.29 18/03/17 06:53
中学生6 ( 40代 ♀ )

仕事されていて作り置き。まず、そこから考え直したら?私も仕事してるから大変なのはわかるけど、下準備だけして仕事です。
作るのは帰ってから。圧力鍋あれば時短できるし。

友人の家はプレート皿で一人一人分けてます。それだと先に食べたら自分のものはありません。
私は母が糖尿なので、一人分小分けにしてます。
なので皿を決めもっておき、これが食べて良いものとわかるようにしておくとか。先に酒の肴用意しておく。

こちら側も悔しい思いするばかりでは嫌ですから、あの手この手で考えましょう。

  • << 31 プレートに小分けは良いかもしれませんね。 仕事から帰るとすぐに子供の塾の送迎があるため、ついつい時間のかかるものは前日に作る習慣が出来ていました。あの手この手、考え見ます。

No.30 18/03/17 12:33
名無し ( ♀ )

>> 28 ど-せなに言ったって素直に聞かないから(笑)超超自己中な父親に頭来て、父親の納豆に、辛子めっちゃ入れて混ぜあわせて、辛くないか‼と言う父親に… それ、面白いですね(笑)
うちの父ならキレそうですが…。

No.31 18/03/17 12:36
名無し ( ♀ )

>> 29 仕事されていて作り置き。まず、そこから考え直したら?私も仕事してるから大変なのはわかるけど、下準備だけして仕事です。 作るのは帰ってから。… プレートに小分けは良いかもしれませんね。
仕事から帰るとすぐに子供の塾の送迎があるため、ついつい時間のかかるものは前日に作る習慣が出来ていました。あの手この手、考え見ます。

  • << 36 ほんと、あの手この手です。 圧力鍋使ったことないならばお勧めです。いろんなサイトで紹介されてますから、一度どれほど楽か見られたらいいかと思います。 保温鍋、圧力鍋使って煮込みは作ります。 圧力鍋は、圧がかかったら火からおろし他の物を作っている間にできあがります。カレーなんかも非からおろしてその間にサラダとか作っていればいつの間にか出来上がり。さんまも骨まで柔らかくなっちゃて、そのまま食べてます。使いこなせばこれほど楽なものはないです。

No.32 18/03/17 19:54
匿名32 

主さんの気持ち、よくわかります。
主さんは日中はお勤めで留守なんですよね。
お母さんが在宅されてるなら、お父さんが冷蔵庫を開けたら「それは晩御飯用よ!」と注意してもらう、とか無理ですかね?

  • << 34 母も実は父とは相当関係が悪く、 注意すると恐らく怒鳴られたりすると思います…。 家族って1度こじれてしまうと難しいですよね。

No.33 18/03/17 19:58
匿名33 

お父さん可哀想!
うちは晩酌用のつまみをいつも用意してますよ。
毎日魚の刺身か、馬刺しか、豚足か、父親の好物などです。
その日に飲まなかった日は翌日とかに回したりもします。
年老いてから実の娘に虐げられて可哀想
お父さんの身にもなってください。
好きに食べさせてあげてください。
何でギリギリにしか作らないんですか。

  • << 35 流れを読んで頂ければ解ると思いますが。父と仲が良ければ私もつまみくらい作ると思いますよ。 本音は普段の食事も作りたくありません。気に入らないおかずだと、平気で文句を言い残して捨てられるので。 意図してギリギリの量しか作っていない訳でもありません。食費も限られていますし、おかずが沢山あるときは少しくらい食べられても足りますが、明らかに少ししかない時でも食べるから腹が立つんです。 実の父親に、ご近所で自分の悪口を言いふらされたりしたことのない幸せな方には、多分解らないと思います。

No.34 18/03/17 21:07
名無し ( ♀ )

>> 32 主さんの気持ち、よくわかります。 主さんは日中はお勤めで留守なんですよね。 お母さんが在宅されてるなら、お父さんが冷蔵庫を開けたら「それ… 母も実は父とは相当関係が悪く、
注意すると恐らく怒鳴られたりすると思います…。
家族って1度こじれてしまうと難しいですよね。

No.35 18/03/17 21:15
名無し ( ♀ )

>> 33 お父さん可哀想! うちは晩酌用のつまみをいつも用意してますよ。 毎日魚の刺身か、馬刺しか、豚足か、父親の好物などです。 その日に飲まな… 流れを読んで頂ければ解ると思いますが。父と仲が良ければ私もつまみくらい作ると思いますよ。
本音は普段の食事も作りたくありません。気に入らないおかずだと、平気で文句を言い残して捨てられるので。
意図してギリギリの量しか作っていない訳でもありません。食費も限られていますし、おかずが沢山あるときは少しくらい食べられても足りますが、明らかに少ししかない時でも食べるから腹が立つんです。
実の父親に、ご近所で自分の悪口を言いふらされたりしたことのない幸せな方には、多分解らないと思います。

  • << 41 仲悪いからそういう態度を取っても仕方ないですか? 私は小さい頃から中学までの間、殴る蹴るの理不尽な体罰を受けていましたし、今でも突然キレます。 でもずっとそうではないので、父親は父親だし憎んだ時もありますが、それでも食べ物で意地悪しようとは思いません。 主はどんなに仲悪かろうが育ててくれた父親に優しくしてあげてほしいです

No.36 18/03/17 21:46
中学生6 ( 40代 ♀ )

>> 31 プレートに小分けは良いかもしれませんね。 仕事から帰るとすぐに子供の塾の送迎があるため、ついつい時間のかかるものは前日に作る習慣が出来てい… ほんと、あの手この手です。

圧力鍋使ったことないならばお勧めです。いろんなサイトで紹介されてますから、一度どれほど楽か見られたらいいかと思います。
保温鍋、圧力鍋使って煮込みは作ります。

圧力鍋は、圧がかかったら火からおろし他の物を作っている間にできあがります。カレーなんかも非からおろしてその間にサラダとか作っていればいつの間にか出来上がり。さんまも骨まで柔らかくなっちゃて、そのまま食べてます。使いこなせばこれほど楽なものはないです。

  • << 38 圧力鍋、以前使っていたのですが、 蓋のパッキンがヘタってしまい、 結構高価な物ですし、それから買い替えられずに今に至ります💧 本当に便利ですよね。 それなりに安価で使い勝手の良いメーカーなど、ご存知ではありませんか?

No.37 18/03/17 22:25
匿名37 

>> 20 鍵付きの鍋があればいいのにね! 笑ってしまったw

No.38 18/03/17 22:55
名無し ( ♀ )

>> 36 ほんと、あの手この手です。 圧力鍋使ったことないならばお勧めです。いろんなサイトで紹介されてますから、一度どれほど楽か見られたらいいか… 圧力鍋、以前使っていたのですが、
蓋のパッキンがヘタってしまい、
結構高価な物ですし、それから買い替えられずに今に至ります💧
本当に便利ですよね。
それなりに安価で使い勝手の良いメーカーなど、ご存知ではありませんか?

No.39 18/03/17 23:31
名無し39 ( ♀ )

家を建てたのになぜ同居?
同居用の家を建てたの?
なぜ家を建てたローンがあるから同居は解消できないの?

No.40 18/03/17 23:52
名無し ( ♀ )

>> 39 親子関係が良かったときに、
同居することになり
二世帯住宅を建てました。
親が頭金を払い、私たちがローンを組みました。
不便な田舎の上に築10年以上経っており売却してもローン残高よりかなり安い額でしか売れませんし、家を売却すれば私たちはともかく両親も住む家が無くなります。
現実的に考えて、高齢者入居可の住まいを今から探して引っ越すと言うのも、無理があるように思います。

No.41 18/03/18 01:26
匿名33 

>> 35 流れを読んで頂ければ解ると思いますが。父と仲が良ければ私もつまみくらい作ると思いますよ。 本音は普段の食事も作りたくありません。気に入らな… 仲悪いからそういう態度を取っても仕方ないですか?
私は小さい頃から中学までの間、殴る蹴るの理不尽な体罰を受けていましたし、今でも突然キレます。
でもずっとそうではないので、父親は父親だし憎んだ時もありますが、それでも食べ物で意地悪しようとは思いません。
主はどんなに仲悪かろうが育ててくれた父親に優しくしてあげてほしいです

  • << 43 他の家族の分が足りなくなるから、勝手に食べないで欲しいと思うことが、 食べ物で意地悪をしてることになるのですか?私は、沢山あるときは構わないと、書いてますよ。

No.42 18/03/18 02:06
匿名20 

優しくしたいのは
主さんだって同じだろうけど
長い間積もり積もったものだからね~
気持ちは主さんにしかわからないよね。

お母さんがお料理しなくて
主さん1人で請け負って

しかも生計の主役の自分のご主人が
仕事から帰ってきて食べる分がないと
いうのは問題でしょう。

食費にだって限りがあるのに。

圧力鍋も最近は求めやすい
価格のもありますよ!
人数が多いならば
厨房機器販売店とかで
しっかりしたものが中古とかでも
売っています。
ネットで検索してみては?

  • << 44 そこなんですよね。 父が食べてしまったせいで、仕事で疲れて帰ってくる夫の分が減るのが嫌で。 結局私が食べないとか、そういうことになります。 煮込み料理などは夫リクエストで作ることも多いですし。 圧力鍋、中古も売ってるんですね。 検索してみます。

No.43 18/03/18 09:40
名無し ( ♀ )

>> 41 仲悪いからそういう態度を取っても仕方ないですか? 私は小さい頃から中学までの間、殴る蹴るの理不尽な体罰を受けていましたし、今でも突然キレま… 他の家族の分が足りなくなるから、勝手に食べないで欲しいと思うことが、
食べ物で意地悪をしてることになるのですか?私は、沢山あるときは構わないと、書いてますよ。

No.44 18/03/18 09:44
名無し ( ♀ )

>> 42 優しくしたいのは 主さんだって同じだろうけど 長い間積もり積もったものだからね~ 気持ちは主さんにしかわからないよね。 お母さん… そこなんですよね。
父が食べてしまったせいで、仕事で疲れて帰ってくる夫の分が減るのが嫌で。
結局私が食べないとか、そういうことになります。
煮込み料理などは夫リクエストで作ることも多いですし。
圧力鍋、中古も売ってるんですね。
検索してみます。

No.45 18/03/18 15:29
通りすがり ( ♀ dqRkm )

色々難しいとは思いますが、
主さんが鍵をかけられる冷蔵庫を1つ置かれてはどうですか?

普通の冷蔵庫や引き出しに鍵をかけられるようにします。
百円ショップの赤ちゃん対策グッズ等で、ロープや、鎖等を回し、南京錠やダイヤルの鍵をかけます。
死守したい分はその中に保管します。
流石にそれをこじあけたりはしないと思います。


家の実家の父がいくら言っても、勝手に物を移動してしまう為に、実家はグッチャグッチャになってしまいました。
本当にね、いくら言っても通じない。
掃除中に干していた布団がカビや埃だらけの物置小屋に勝手に突っ込まれる。
古本に出す為の新刊を綺麗に紙袋に入れて玄関に置いていたら、後は外出するだけのほんの5分の間に、破かれる・・・。
期日に出したハズのゴミが庭や部屋に並んでいたり…。

赤ちゃんの乗っているベビーカーを玄関に立てていたら、カビと埃だらけの物置小屋に勝手に突っ込まれる。

幼い頃から土曜日には兄、私、母で掃除して、ゴミだし、季節の模様がえや、大掃除、障子の張り替え等をしていましたが、父が定年で家に居るようになって、毎日のゴミ出し、2週に1回の資源ゴミさえまともに出せなくなりました。

食事も医者の指導だと言って、デタラメをするので、
皆で美味しく楽しく食べられず、
兄は父が席につくとテーブルから離れるようになってしまいました。

父も近所や親戚に母の悪口を言いふらして窘められていましたが、気分の良いものではないですよね。

兄は諦めて、2階に鍵をかけられるようにしました。
父が外出した日に、邪魔の入らない隙を狙って、母も兄もゴミを出しています。

争うだけ消耗します。
お疲れ様です。

No.46 18/03/18 16:50
名無し ( ♀ )

>> 45 本当に他にも色々あって、
疲弊しますよね…。
私の父は勝手に何でも棄ててしまいます。洗って干していた靴を捨てられていたり、私が集めていた作家さんの本を勝手に図書館に寄付していたり。何よりも、かなり前に父の日にプレゼントした服を、1度も袖を通さずにそのまま捨てられていたときはショックでしたよ…。
場がシラケることばかり言いますし、きっと、人の気持ちが解らない人なんだと思います。

最終手段は冷蔵庫に鍵ですよね。鍵をかけたいけれど、かけたらかけたで、ご近所であることないこと色々言いふらされそうな気がします(汗)難しいですよね。

No.47 18/03/19 04:14
通行人47 ( 40代 )

食事中に突然来客が来てもご飯を出せるように必ず一人分は多く作る事と言われ育てきました
それはいろんな意味を込めての教えてでしたから
父親との関係が悪いなら飯の支度(父親の)は母親にさせたら?
不仲なのははっきりわかってる事だろうから

  • << 49 母は私より父とは関係が悪いんです…。 そもそも他人ですし。 同居するまではそれなりに色々と上手く行ってたのですが、同居してしばらくしてから、いろんな事が狂ってしまいまして。 情けない話です。

No.48 18/03/19 05:31
匿名48 

アドバイスはできませんが共感は出来ます。
私の父親もそんな感じ…料理は母親がするのですが、よく「朝、大きい鍋にいっぱい作って行くのに、私が仕事から帰ると残って無いのよ…食べるの楽しみにして帰って来たのに。」と、よく嘆いていました。
母親は私が子供の頃からずっとフルで働き家事育児も全てこなしてきた人。
父親が定年より早く退職し、家に居るようになってからこんな事ばかり。
冷蔵庫のものもほとんど食べられてしまうとか。
いつも母親を怒鳴っている人で、早く家を出たくて仕方なかったな。

結婚して実家出て、数年アパート暮らしした後に義両親から同居持ちかけられて…私達が2世帯住宅立てました。
これが大失敗。
別居の時はお互いに気を使ったり干渉しないようにしてるからうまく行くんですよね。
もう引っ越したくて仕方ないですが、家建てる為に貯金をはたきローン組んだので逃げられず(T-T)

世代が違う上に、クセのある人と同居するのは本当に精神的にきます…
主さん、いつもお疲れ様です。

  • << 50 似たような境遇ですね。 48さんも、お疲れ様です。 なんで同居したんだろうって、 いつも考えてしまいます。 自分の子育てすらしてこなかった父に育児の事で大昔の知識で口煩く言われるようになったと、こっちは育児で疲れてるのに、手を貸してくれるどころか 食事の支度が遅くなったことで怒鳴られて以来、一気に拗れた様に思います。 後の祭りですか、自分親の事、よく解ってなかったんだなぁと思います。

No.49 18/03/19 19:19
名無し ( ♀ )

>> 47 食事中に突然来客が来てもご飯を出せるように必ず一人分は多く作る事と言われ育てきました それはいろんな意味を込めての教えてでしたから 父親との… 母は私より父とは関係が悪いんです…。
そもそも他人ですし。
同居するまではそれなりに色々と上手く行ってたのですが、同居してしばらくしてから、いろんな事が狂ってしまいまして。 情けない話です。

No.50 18/03/19 19:29
名無し ( ♀ )

>> 48 アドバイスはできませんが共感は出来ます。 私の父親もそんな感じ…料理は母親がするのですが、よく「朝、大きい鍋にいっぱい作って行くのに、私が… 似たような境遇ですね。
48さんも、お疲れ様です。
なんで同居したんだろうって、
いつも考えてしまいます。
自分の子育てすらしてこなかった父に育児の事で大昔の知識で口煩く言われるようになったと、こっちは育児で疲れてるのに、手を貸してくれるどころか
食事の支度が遅くなったことで怒鳴られて以来、一気に拗れた様に思います。
後の祭りですか、自分親の事、よく解ってなかったんだなぁと思います。


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧