注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
発達障害者だって子供が欲しい
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

笑うことに疲れました。※長文注意

レス9 HIT数 1951 あ+ あ-

匿名( ♀ )
18/03/16 11:54(更新日時)

「笑っていれば」
「笑っていれば」
「笑っていれば」

ずっと、笑っていればなんとかなると自分に言い聞かせて生きてきました。
父親からの暴力や暴言
小、中でのいじめ
高校での日常生活
アルバイト
バンド
体も心も痛くて辛いのに、笑っていなければと、もはや強迫観念みたいになってます。

私は、幼い頃から「笑顔が可愛いね」と母親や祖父母、近所の皆さんに言っていただけてました。
父親に何度殴られようが、蹴られようが、死ねと言われようがひたすらに笑っていました。
いつか好きになってもらえる。
いつかやめてくれると信じてました。
小、中でのいじめでも、へらっと笑って大丈夫だと言い聞かせてました。
ただ、学校に行くのが苦痛で、不登校にはなりましたが。
聞かれる度に「大丈夫」と笑う。
今思えば、不気味な子供だったと思います。
高校に上がってからは、いじめも無くなりました。
人が怖くて、教室に入る度に過呼吸を起こし、クラスメイトに心配をかけました。
「無理に笑わなくていいよ」と言ってもらったこともあります。
この頃にできた彼氏には、よく言われてました。
「我慢するために笑うんじゃなくて、泣くだけ泣いて、それから笑えばいい」
泣くことで、ストレスは発散出来るそうです。
ただ、彼の前で泣いたことはありません。
高校を辞めて、通信制に通い始めて、ほぼバイト三昧。
営業スマイルが身につきました。
「笑顔」は得意です。
今はお水をしていて、ここでもよく笑います。
「お前は子どもみたいな笑顔やな」
「いい笑顔や、癒されるわ」
そう言ってくださるお客様が増えてきました。

これからも笑って生きていかなければならない。
泣くのが怖い。
最近、そう思い始めて、息が苦しくなります。
よくしていただいてる方から、なんかあるなら話しに来いと言っていただけましたが、どこからこの苦しさが来るのかがわからない以上、やはり話すのは難しい。
迷惑をかけたくないし、嫌われたくありません。
笑顔が分厚くなったのか、私が弱くなったのか分かりませんが、常に笑っているために、気持ち悪いと言われたりもします。店の子ではありませんが、笑
笑うことに疲れた、という表現があってるのか分かりませんが、妥当ではあると思います。
笑うことをやめたら、私の顔はどうなるんだろう。無表情になってしまうのではないか。それこそ嫌われる元だろう。
そんなことばかり考えてしまって、相談もできずにいます。
ここなら、わたしをリアルで知っている人が見たとしても分からないでしょうし…たまにはいいかなと思ってスレッドをたてました。

まあ、ただの愚痴です
過去の話から今までの掃き溜めです笑
誹謗中傷でも構いません
何かしら言ってもらえると、それだけでありがたいです


長文失礼しました。

タグ

No.2616280 18/03/15 16:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/03/15 16:40
通行人1 

私もこの数年間、心から笑ったことは出来ないしありません

テレビも観れなくなりました、何の生き甲斐も希望もありません。

ただ寝る為に生きているようなものです、スレ違いの話をして、すみません

周りに気を使う必要はないと思います、辛い、と言ってください

他の誰でもない、主さんの人生です

No.2 18/03/15 16:45
匿名0 ( ♀ )

>> 1 主です
レスありがとうございます。

もちろん、私の人生ですし、他人に抑圧されることは嫌です。
ただ、誰に相談すべきか分かりません。
辛いと口に出すのも怖くてできないでいます。
それをしないと、現状から抜け出せないのは分かっているのですがね、笑
冗談めかして、「笑うん疲れたー笑」なんて言うことはたまにしてますが、まに受けられることはありません。
寝ることだけを目標にというか、私の場合は死ねばしなくていいようになるから、それまではと。
辛いもんは辛いです。
周りにはいえませんが、笑

No.3 18/03/15 17:03
通行人1 

>> 2 レスありがとうございます
このままだと主さん病んでしまいます

心療内科やカウンセリングに相談できます、行くのに抵抗があるのなら、いのちの電話や、よりそいホットラインなど24時間いろんな悩みを聞いてくれる機関がありますよろしければ相談してみてはいかがでしょうか、ただ繋がり難いのですがめげずに相談してみてください、何か糸口が見付かるかも知れません

  • << 8 レスありがとうございます そうですね、精神科は行ったことありますが、その他は試してないです 行ってみます。 ありがとうございます

No.4 18/03/15 17:57
匿名4 

人は皆に好かれる事は出来ない。
自分を理解してくれる人が数人いれば他は
嫌われて良いのだから。

たぶんその数人がいないのだろうね。

見た目にこだわりが強過ぎると中身が劣ってくるし
中年過ぎたらボロボロになるよ。
作り笑いは水商売の世界と若いうちは見られるけど、
中年過ぎの作り笑いは皆に見破られるからね。

何かもっとしっかりとした中身を積める仕事を
したほうが将来の為だと思う。
偽りのようなとこでばかり生きてると、それなりの
人間になっちゃうよ。
青空の下でスッピンで笑顔がいいねと言われるのが
本物だから。

まずは工場とか人と接しない仕事を長く続ける事を
目標としたらどうかな。





No.5 18/03/15 18:04
ヒマ人5 

最近、腹の底から
笑ったことは有りますか?

なんか心と表情のバランスを崩し過ぎて
苦しいのかなって感じがします。

普段、テレビ番組でも本でも
泣けるものはないですか?


無理からにでも
喜怒哀楽の感情を作って
その感情を表情で現してみては
どうでしょう。

主さんの心が
早く穏やかになるように願います。


No.6 18/03/15 18:55
匿名6 

無理に笑うから疲れる。
親の暴力で多重人格にならなくて良かった。

笑っていたからかも知れないけれど。

恐怖や痛みから逃げなかった事に自分を誉めるべきだね。

痛みも恐怖も何もかも無くす為に逃げて殴られても自分自身ではないと思う事で楽を選んだ。

他人ならそこから逃げれるけれど、身内は家出しかないから逃げれないし。

ずっと耐えてきたから、 無意識でも笑える。

他人から見れば怖いだろうけど。

笑う事で防衛反応しているのだから、中々止められないのもわかる。

逃げる人は多重人格になり、受け入れる人は防衛反応する。

笑顔を選んで来た主さんの防衛反応。

それを解くのは怖いよね。

でも、もう大丈夫だよ。
誰も責めたりしないから。

怖がる必要は無い。

無表情って街を一人で歩く人の顔は無表情だよ。
楽しい時だけに笑えるように練習しないと難しいよね。

少しずつ意識して笑わない様に心掛けしてみては?

いきなりは難しいので、 十回の内一回でも笑わない様にして周りの反応を見てはどうかな?

徐々に笑う回数を減らし、普段でも無表情の顔にする。

困った顔でも怒った顔でも泣き顔でも無く、無表情。

無表情は普通の顔。

何もないから、無表情。
困っているなら困った顔。

泣きたい時は泣き顔。

怒りたい時は怒った顔。
暗い時は暗い顔。

明るい時は明るい顔。

暗いのは気分が落ちているからそうなる。

明るい時は気分が明るい上がっている時。

テンションだね。

あまり無表情を恐れないで大丈夫だ。

無表情はテンションで変わるから。

明るい自分を目指す。

暗い事しか考えてると暗い顔になるから、なるべく楽しかった事を考える様にする。

嫌な事は忘れて明日があるさだよ。

No.7 18/03/15 19:28
名無し7 

♂ですが。

あなたの苦しさとは、
あなたの受ける心的な負担を
あなたとあなたの回りが気がつけないところに有ります。

幼い頃からの習慣の賜物である“笑顔”は、もはやあなたの意思とは関係なく、
あなたの意志と、
外部へ出力するあなたを切り離すことに慣れすぎているため、
どれほど信頼している人間であっても、
相談するべきと感じるような負担がそもそも思い浮かばないことでしょう。

対処法ですが、
その仕組みは、それはそれで完成されたものです。
むしろ、他の多くの人間が望んでも手に入らない境地の一つであり、
手放すことを推奨すべきほどのことではありません。
手を動かすことの仕組みに疑問を持たないように、あなたのそれはそうなのです。

ちなみに笑うことを止めると、人間に相対すると顔が歪み、痙攣するようになります。
端的に笑うことを止めることはお勧めしません。

彼でなくても構わないので、信頼できる人間に自分の仕組みを打ち明け、
ただ、困ってるわけではないがこうなのだ、
と、ありのままを認識されるだけで楽になります。
それは一人で構わないし、
ただし、理解し、認識できる人間は限られています。

No.8 18/03/15 20:18
匿名 ( ♀ )

>> 3 レスありがとうございます このままだと主さん病んでしまいます 心療内科やカウンセリングに相談できます、行くのに抵抗があるのなら、いの… レスありがとうございます

そうですね、精神科は行ったことありますが、その他は試してないです
行ってみます。
ありがとうございます

No.9 18/03/16 11:54
匿名9 

笑い顔がブチャイクな私からしてみると、笑顔がいいと言ってもらえる主様は羨ましい‼︎(⌒-⌒; )
深い考えずに、笑える時は素直に笑顔でいいのでは?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧