注目の話題
ディズニーの写真見せたら
☆ダブル不倫15☆
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

離婚について

レス23 HIT数 1464 あ+ あ-

名無し
18/03/16 09:49(更新日時)

離婚をするべきか悩んでいます。

旦那と結婚して1年がきました。
もともと公開プロポーズでOKを出し若さからの勢いで結婚をした部分がありました。でもその当時は間違いなく旦那のことを好きでした。
でもココ最近好きなのかわからず悩んでいます。
理由としては価値観の不一致。
多少の価値観の違いは仕方の無いことだと割り切れるのですが肝心な所の価値観が違いすぎて、このままでいいのかと考えてしまいます。

まず結婚記念日が日曜日とゆうこともあり旦那は休みなので私は1年前くらいから休み希望をとっていました。
初めての記念日、私はもちろん旦那も大切に考えてくれてると思っていたからです。
ですが旦那にある日「〇日休み取ったよ」と言うと「俺課長から頼まれたから仕事入れてしまった!」と言われました。
私は仕事だから仕方ないとここばかりは思えずただただ悲しい気持ちになりました。
でもそこは仕方ないかなと思っていたんですが、それ以外にもなかなか私との時間を大切にしてくれず居て当たり前と思われているような扱いしかされていませんし、私が訴えかけても「でも、仕方ないが!」としか言ってもらえず私の気持ちに寄り添ってくれる気配もありません。
挙句の果てには現在別々で暮らしているのですが(お互い実家に住んでいるおかしい関係です。)こないだ夜中の4時頃に家のドアノブをガチャガチャゆう音がしたらしく私の母が出ると酔っ払った旦那が立っていたとのことで夜中とか迷惑も考えず玄関前で嘔吐、そして寝てる私を起こしてベッドを占領。
あまりの常識のなさにさすがに、この人とこの先ずっと一緒に居ていいのか悩んでいます。
でも旦那に別れたくないと言われたら意志がゆらぎそうです。そこで皆さんの意見を聞きたいです。
離婚すべきだと思いますか?
考え直すべきだと思いますか?
結果最後は私が決めることですが意見を聞きたあのでよろしくお願いいたします。

No.2616157 18/03/15 11:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/03/15 11:43
匿名1 

人は皆、価値観が違います。あなた方夫婦が特別ではありません。結婚して一年で離婚、結婚生活は楽しい事ばかりではありません。性格や価値観の違う者同士が色々な人生の経験を積み成長していく場ではないでしょうか?一年で弱音を吐く様なら、結婚に向いていないのではありませんか?

  • << 12 そうなのですね。 価値観が違うのは仕方の無いことだと私も思っています。 それがお互い理解できるかだと思っていて、私も確かに歩み寄る努力が欠如していたと思います。 少し考えてみます。 ありがとうございます。

No.2 18/03/15 11:46
名無し2 

なぜ別居してるの?

  • << 13 もともと同居は嫌だと結婚前から言っていてアパートを借りていました。 その頃はお互い共働きだし旦那も役職についていたため給料も安定していたのですた旦那が仕事を辞めると言い辞めてしまい、給料が半分くらいガくんと下がり同居せざるおえなくなりました。 やはり最初は我慢していましたが義両親とウマが合わず旦那に相談したところ私の実家だとお互いの職場も近くなるし私の実家で同居させてもらおうと言ってくれて私だけ一旦実家に帰らせてもらっている感じです。

No.3 18/03/15 11:54
匿名3 

お互いに、予定も気持ちも確認不足です。
お互いのことが全然わかってないのに、わかったつもりでいるのではないですか。
違う人間なんだから、当然こうするはずと思っているのは大きな間違いです。
寄り添ってほしいなら、自分も寄り添って、冷静に話し合う余地がないのか、その確認からしてはどうですか。
言い合いになるなら、手紙でもいいと思います。
女性に口で負ける男の人は、上手く伝えられなくて声を荒げたりするもんです。
ご主人は不器用なのかもしれません。

縁あって結婚したんだから、もう一度1からと言いたいところですが、主さん夫婦の場合は0から始めたらどうですか。

  • << 14 確かにわかった気でいたのかもしれないし、私の気持ちを押し付けていたのかもしれませんね。 自分自身に素直になってやり直す気持ちがあるならば話し合いたいと思います。 ありがとうございます。

No.4 18/03/15 12:02
匿名4 ( 30代 ♀ )

致命的なもの(DVとか金銭面とか)がない限り、1年で離婚するのは早いような気がします。

記念日の件も、結婚6年目の私からしたら初々しいモメ事だな〜という印象です。笑
子供もいる現在では、私の方が記念日を忘れる始末です。

そして別居している理由が書かれてないので分かりませんが、まさか軽いノリでお互い実家に帰ってませんよね?
付き合ってる時に喧嘩して“距離を置く”のと、夫婦が“別居”することは全く重みが違いますよ。

大事な日に仕事が入ってしまうことも、お酒に酔った時の粗相も私からしたら、あるあるです^^;
それは別居や離婚の理由には個人的にはなりません。

別居の理由は分かりませんが、もし上記のような事なのなら、主さんはちょっと幼い印象かな。
そんなことで別居や離婚していたら、きっと誰とも結婚生活送れないですよ。

本当に離婚を考えてる人は、旦那に何言われても揺らぎません。
離婚したい確固たる理由があるはずですから。。

  • << 15 喧嘩での別居ではなく訳あっての一時的な別居です。 なのでそこはあまり関係ないと思ったので詳しく書いていませんでした。 別居って書き方がよくなかったですね。すみません。 私も自分で幼いと思っています。 だから結果としてこのサイトに相談をしてしまっているしクヨクヨしているのだと思います。 結婚生活そんな甘くないとゆうのもわかります。 説明不足な部分も多いですが旦那は酒絡みでよく両親にも迷惑をかけていたり今回の件とか前にもあって近所から母が言われてるので、そこに対しても私は思いやりがないなって思ってしまいました。

No.5 18/03/15 12:15
匿名5 

好きじゃなくなったからって女性特有の理由ですね、男性からは聞いたことがないです。
結婚生活は相手を嫌いになってからが本番なんですよ、恋愛期間じゃないんだから「妻の義務と責任を貫く覚悟」をもちましょうよ。
好きも嫌いも得た後にしか愛情って生まれないですよ。

No.6 18/03/15 12:15
匿名 

好きじゃなくなったからって女性特有の理由ですね、男性からは聞いたことがないです。
結婚生活は相手を嫌いになってからが本番なんですよ、恋愛期間じゃないんだから「妻の義務と責任を貫く覚悟」をもちましょうよ。
好きも嫌いも得た後にしか愛情って生まれないですよ。

  • << 16 妻の義務と責任ですか... 確かにそう思えたら頑張れるのでしょうね。 答えが見えた気がします。 今の旦那にそう思えないってことが答えですね。 ありがとうございます。

No.7 18/03/15 12:22
匿名 

勢いで結婚して後悔してるって事は
感情で判断して失敗したんだよね

で、今もまた感情で判断しようとしてる
全く学んでない証拠

するべき事よりしたい事を求めるがゆえ不幸が連鎖で訪れるんですよ。

No.8 18/03/15 12:30
小学生8 

結婚生活とは

そのようなことの連続です。
相手を教育していくのが貴女の役目でしょう。

  • << 17 ありがとうございます

No.9 18/03/15 12:38
匿名9 

あのときは若かったって一年しかたってないのに 今の状態も 若さゆえ な 気がするけど

  • << 18 そうですね。たしかに。 ご指摘ありがとうございます。

No.10 18/03/15 12:55
匿名10 

生活環境など違う他人同士が一緒に住むって、本当に大変!お互い嫌な所もあるけど、こんな良い所もあるしと、うまくやっていこうと、妥協し、我慢をしているんですよね。自分のなかでの限界って人其々ですが、良い所を考えても、それを越えて憎むようになったら終わりなのだろうなと思います。

No.11 18/03/15 13:05
匿名10 

>> 10 訂正です。ごめんね。一緒に住んでないんだ。言わないと分からない人多いですよ❗嫌だった事を伝えましょう。何も変わらず限界がきたら離婚を考えてみたらどうですか?

  • << 19 旦那には思ったことは言うようにしています。 でも向き合おうとしてくれることはなかったです。 仕方ないの一点張りで... 私も向き合うことに対して諦めてしまっています。 もうこれが答えなのかもしれません。 お優しいお言葉に救われました。 ありがとうございます。

No.12 18/03/15 13:17
名無し0 

>> 1 人は皆、価値観が違います。あなた方夫婦が特別ではありません。結婚して一年で離婚、結婚生活は楽しい事ばかりではありません。性格や価値観の違う者… そうなのですね。
価値観が違うのは仕方の無いことだと私も思っています。
それがお互い理解できるかだと思っていて、私も確かに歩み寄る努力が欠如していたと思います。
少し考えてみます。
ありがとうございます。

No.13 18/03/15 13:20
名無し 

>> 2 なぜ別居してるの? もともと同居は嫌だと結婚前から言っていてアパートを借りていました。
その頃はお互い共働きだし旦那も役職についていたため給料も安定していたのですた旦那が仕事を辞めると言い辞めてしまい、給料が半分くらいガくんと下がり同居せざるおえなくなりました。
やはり最初は我慢していましたが義両親とウマが合わず旦那に相談したところ私の実家だとお互いの職場も近くなるし私の実家で同居させてもらおうと言ってくれて私だけ一旦実家に帰らせてもらっている感じです。

No.14 18/03/15 13:22
名無し 

>> 3 お互いに、予定も気持ちも確認不足です。 お互いのことが全然わかってないのに、わかったつもりでいるのではないですか。 違う人間なんだから、… 確かにわかった気でいたのかもしれないし、私の気持ちを押し付けていたのかもしれませんね。
自分自身に素直になってやり直す気持ちがあるならば話し合いたいと思います。
ありがとうございます。

No.15 18/03/15 13:25
名無し 

>> 4 致命的なもの(DVとか金銭面とか)がない限り、1年で離婚するのは早いような気がします。 記念日の件も、結婚6年目の私からしたら初々しい… 喧嘩での別居ではなく訳あっての一時的な別居です。
なのでそこはあまり関係ないと思ったので詳しく書いていませんでした。
別居って書き方がよくなかったですね。すみません。
私も自分で幼いと思っています。
だから結果としてこのサイトに相談をしてしまっているしクヨクヨしているのだと思います。
結婚生活そんな甘くないとゆうのもわかります。
説明不足な部分も多いですが旦那は酒絡みでよく両親にも迷惑をかけていたり今回の件とか前にもあって近所から母が言われてるので、そこに対しても私は思いやりがないなって思ってしまいました。

No.16 18/03/15 13:27
名無し 

>> 6 好きじゃなくなったからって女性特有の理由ですね、男性からは聞いたことがないです。 結婚生活は相手を嫌いになってからが本番なんですよ、恋愛期… 妻の義務と責任ですか...
確かにそう思えたら頑張れるのでしょうね。
答えが見えた気がします。
今の旦那にそう思えないってことが答えですね。
ありがとうございます。

No.17 18/03/15 13:27
名無し 

>> 8 結婚生活とは そのようなことの連続です。 相手を教育していくのが貴女の役目でしょう。 ありがとうございます

No.18 18/03/15 13:27
名無し 

>> 9 あのときは若かったって一年しかたってないのに 今の状態も 若さゆえ な 気がするけど そうですね。たしかに。
ご指摘ありがとうございます。

No.19 18/03/15 13:30
名無し 

>> 11 訂正です。ごめんね。一緒に住んでないんだ。言わないと分からない人多いですよ❗嫌だった事を伝えましょう。何も変わらず限界がきたら離婚を考えてみ… 旦那には思ったことは言うようにしています。
でも向き合おうとしてくれることはなかったです。
仕方ないの一点張りで...
私も向き合うことに対して諦めてしまっています。
もうこれが答えなのかもしれません。

お優しいお言葉に救われました。
ありがとうございます。

No.20 18/03/15 13:30
匿名20 

自分と同じ価値観の人なんて、自分しか居ませんよ。
結婚したのだから、自立しましょうよ。
あなたも働いているのでしょう?経済に合った住まいを借りて、夫婦二人での生活を始めないと。
まずは其処からだと思いますけどね。

No.21 18/03/15 13:31
名無し 

>> 20 ありがとうございます

No.22 18/03/16 00:44
社会人22 

あなたは、相手側が自分に寄り添うべき、と言いますが、
自分からもそうすべきです。自分の事しか考えていません。貴女👩が譲っただけ、
彼は心を許してくれます。
結論。離婚は、まだ早い。
間に、人を、人生観がしっかり有る人に入ってもらって、お互いに、話し合いを、
徹底的にやってください!
離婚は、そらからです。

No.23 18/03/16 09:49
名無し 

>> 22 もう自分の中で決心しました!
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧