注目の話題
高熱だと知り長時間放置
がんばっても何も言ってもらえない会社
彼氏と分かり合えない。納得できない

この先、不安ばかりです。(長文)

レス6 HIT数 1036 あ+ あ-

匿名さん
18/04/07 01:31(更新日時)

生後10ヶ月の男の子のママしてます。

8ヶ月の時に病気が発覚し、入院・手術で、やっと退院できたところです。
退院できたと言っても、完治してないのでまだまだ治療は続く感じです。手足に麻痺があり、リハビリもしています。
手術の影響で、片目が斜視っぽく外側を向いています。

子どもが退院してからドッと疲れが出て落ち込むようになりました。子どもと同じ月齢くらいの赤ちゃんを見ると悲しくなります。
散歩に出ると道行く人に目のことを聞かれ、うんざりします。
(近所の人にはあらかじめ夫から説明してもらったので、何も聞かれません)
入院前によく行っていた児童館にはまだ行けてません。

両親、義両親から治療のことで文句を言われたり責められたりするのが辛いです。

時々、叫びたくなります。
何もかももう嫌だ!というような気分になることがあります。

どうにか気持ちを切り替えて前向きに頑張りたいけど、どうすれば良いでしょうか。

患者会や親の会を探してみましたが、子どもと同じ病気のグループはないみたいです。



No.2615748 18/03/14 14:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/03/14 14:42
通行人1 

ないなら作ればいい!
私には主さんの辛さはわからないけど、もしかしたら同じように悩んでる人がいるかもしれませんよ!

No.2 18/03/14 15:03
匿名 ( ♂ 7oziG )

あまり思いつめると精神、身体に影響が出てきます。
まず、あなたの悩みを聞いてくれる人を探します。
市や区の広報誌を見てください。
お悩み相談の案内があります。
臨床心理士の個別カウンセリングがあります。
内容は家事、仕事、子育て、人間関係等です。
役所の相談窓口から始めましょう。

No.3 18/03/14 15:40
匿名さん3 

ご両親にまで責められるんですね。
お子さんを心配してのことだろうけど、辛い気持ちを分かち合ってくれる人がいないのはしんどいですね。
お世話になった看護師さんや病院には相談に乗ってくれるシステムはないのかな。
市の保健師さんに育児相談とかして貰えないかな?
批判的で返って傷ついちゃう場合もあるけど、中には親身になってくれる人もいますよ。良い方がいればいいけど。

No.4 18/03/14 16:16
匿名さん3 

でもその前に、主さんを誉めたいね。
病気が発覚してショックを受けて、そこからの介護やリハビリ、大変だったですよね。
お子さんももちろんだけど、ママもしんどいですよね。
ママも頑張った。お子さんも頑張った。
よその子と比べちゃうと、しんどくなっちゃうかもしれないけど、今は先のことより、お子さんの頑張りと日々の成長を褒めてあげてね。

No.5 18/03/17 05:26
♀ママ5 

うわわわわ、お辛いですね、、、

ほんと主さんは凄いです、偉いです。
産後って、特になにもなくて順調でも、人によっては完全回復まで3年はかかると感じています。
(離婚が圧倒的に多いのも、子供が3歳以下の時期です。)

まだまだご自分のお体も辛い中、お子さんにそんなことがあったら気が気じゃないですよね、、、、

ドッと疲れが出て落ち込むように、とありましたが、それは、お疲れの限界なんだと思います。
もちろんお子さんも心配ですが、主さんまで倒れてしまっては元も子もないので、いまはやることを増やさず、どうか、意識的に休むこと、寝る時間を増やすことを心がけてくださいね。
よく頑張ってこられました、ほんとうにお疲れ様です。

No.6 18/04/07 01:31
匿名さん6 

はじめまして
病気で在宅療養している子どもがいます。
気持ちがすごく分かります。
病院に行くのに、道歩いていても、ベビーカーを覗き込み かわいそう、大変ねと言われるのに、うんざりしてます。
かわいそう?そんなことないし、本人が決めることだし、大変?大変じゃないしと思います、私が卑屈なのかなーと考えることもありましたが、やっぱり、差別や区別をしてる発言だと感じます。

心の切り替え、なかなか難しいですよね。
同じ環境のママ友が出来ると気持ちを共有出来て、話した後は、気持ちが切り替えることは出来ると思います。
同じ子どもがいないようですので、似たような環境の子供を持つママと知り合いになられたら良いかと思います。

私の場合は、違う障害を抱えた子どものママと時々話したりして、心を安定させてます。
病院で、待合室で何度か一緒になるようになり、連絡先を交換しました。

あと、悲しいときややるせないときは、ひとりのとしに思い切り泣いて、ストレス発散させてます。

前向きになったり、そうじゃなかったりの繰り返しの毎日ですが、やっぱり 子どものことを思うと、前向きな考えに気持ちを持っていくしかないのかなと思います。

いつかは、何となく大丈夫になるって、思って、過ごしています。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧