注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
財布を警察署に届けました

妊娠と仕事

レス6 HIT数 909 あ+ あ-

プレママ
18/03/17 08:24(更新日時)

妊娠8週目のマタママです。
妊娠をして、仕事をどうしようか悩み中です。
旦那は正社員で働いてほしいと言っていますが、私はできればパートになりたいです。
もう正社員で働きたくないし、今の職場も居心地よくないし・・・

妊娠したこともまだ言えてなくて、人数いない中また人が減るのかと
あまりいい顔されないのがわかってるから余計に言いづらいです。
報告するとなれば、続けるのか辞めるのかをはっきり言わなければならないし。


あと関係ないですが、妊娠してから乳首がすごくかゆいです。
急に乳首周りの皮もむけるようになったし;;
これって乳首が大きくなるために脱皮してるような状態なんですかね?

脈絡のない書き込みで申し訳ないですが、分かる方いたらレスお願いします。

No.2615671 18/03/14 10:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/03/14 12:06
匿名さん1 


妊娠なんてたった10ヶ月の
短い期間なんだよ、
その間くらい仕事休んで
赤ちゃん育てることだけに
専念しようよ。

何かあったら後悔するよ。

No.2 18/03/14 12:32
匿名さん2 

居心地悪い職場なら早めにやめてしまった方がいいです。

No.3 18/03/14 12:49
♂♀ママ3 

出来るだけたくさんお金を稼いでおいたほうがいいとは思うけど、それは主さんの体調次第だし無理しないほうがいいと思います。乳首かゆくなりますし、皮剥けるし、乳輪にプツプツも出来ました。

No.4 18/03/15 19:06
♂♀ママ4 

私も妊娠中は胸が痒かった!
痒いことを医師に伝えて塗り薬出してもらいました。

今は出産に専念して、産後様子見て仕事探すのもいいんじゃないでしょうか。
旦那さんの理解が必要ですけど。

No.5 18/03/17 04:28
♀ママ5 

とりあえず、産休・育休取ってからでいいと思いますよ。
産む前に考えてたことと、生んだ後で思ったことや起こったことはぜんぜん別でした。

あと、産むとどうしても人生設計はゆっくりになります。
(産む前の3ヶ月計画〜産んだ後の1年計画、くらいの感覚)
いま「1年以上休むなんて途方も無い」っていう感じがするかもしれませんが、子育てはそういうペースのものなので、焦ることも恐縮することもないです。

復帰したら時短な分、めちゃくちゃ効率上げて有能になるママさんもたくさんいます。
また、私の場合、復帰時は給与やポジションは同じで、もっと負担の少ない融通の効きやすい仕事を割り振られました。そんなこともあります。

育休中の負担は会社じゃなくて健康保険組合から出るから会社の負担じゃないし、人員はどちらにしたって採用するだろうし、いまの仕事内容に未練もないなら、もらえる休みはもらって、復帰前に会社と相談してその時の状況や条件で改めて考えればいいと思います。

No.6 18/03/17 08:24
匿名さん6 

パートでいいと思います。
子供が小さいとすぐ病気になったりで早退も頻繁にあるかもしれません。
正社員は高い給料と保証がある代わりに責任がありますからね。
もし正社員を続けて、早退&残業不可になったら周りの風当たりはかなり厳しくなります。
自分が傷つかない為にも、周りに迷惑をかけない為にも、責任の軽い立場で仕事した方がいいと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧