注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
食事の予定日になっても返信なし
付き合い始めると余裕がなくなる。

サバサバしている友達。イラついてきた?

レス15 HIT数 1956 あ+ あ-

社会人
18/09/02 23:26(更新日時)

高校時代の時のAという友人についてです。
Aはサバサバしていて物事をハッキリというような子です。

私はどちらかというと高校時代はイジられキャラで私がボケ、Aがツッコミのように真逆の性格だったからこそ一緒にいて楽しかったです。

Aはよく自己啓発本?のようなものをよく読んでいて貸してくれていました。
(自分を好きでいる事こそ、大切。のような内容)


本を真面目に読んで偉いな〜なんて尊敬していました。

本当に一緒にいて気楽で大学が別々になってもよく遊んでいました。

卒業してお互い就職しました。

私は新卒で入った会社でお局からイジメにあい精神的に辛くなり半年で退職してしまいました。


それから販売職に転職しようか悩んでた際にAに相談したら
「販売職に転職してどうするの?歳とったら働き先なんてないよ?でも、私は〇〇(主)がやりたくて選択する道なんなら応援するよ」
と言われました。


良い言葉のようなんですが、何故かその時初めてイラッときました。


そんなこともありながら、社会人になってもご飯に行ったりしていました。

しかし最近、Aとご飯に行ってもAの仕事先の話が多く

「私、職場の上下関係とか気にせずハッキリ言ってしまうんだよね〜。おだてたり媚び売るの本当ニガテ。でもこの前、上司にAは他の部下と違って何でもハッキリ言うから逆に好感持つって言われた。私ってやっぱりズバズバ言ってるかな?どう思う?」


「私ってO型だから結構雑なところとかある?職場の人にAは雑だよねってよく言われるんだよね〜。嫌な事あってもすぐ忘れてしまうし笑 私って結構抜けてるところとかあるよね?笑」


などなど。
反応する事に疲れました。

自らサバサバしてますって言う子ではないのですが、遠回しに言っているような気がして。
ある意味ショックを受けました。


自己啓発本など前向きな本を読んでいるところさえも最近イライラします。

読んでいると
世の中綺麗事だけでやっていけねーこともあんだよ クソが
自分を好きになれんならこんな苦労してねーわ
って本心思ってます。笑


Aがそんな綺麗な内容を読んで日々キラキラと向上心を高めていると思うと引いてしまいます。失礼ですよねヽ( ̄д ̄;)

昔は些細なことで笑い合って楽しくて尊敬もしていたのに、何故か冷めてしまいました。


逆に凄く楽しいって訳ではないけど、おとなしくて一緒にいて落ち着くような友達とのほほんと過ごす方が気が楽に思えます。
辛くて仕事を辞めてしまっても、どんな職についても、どんな人と付き合っても褒めて見守ってくれています。


友達って何なのでしょうか?
皆さんだったらAとは距離を置きますか?

それとも私が短気で気にしすぎなのでしょうか?

サバサバしていてカッコいいなんて思っていましたが、、
今はイラつきます。

No.2615592 18/03/14 05:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/03/14 05:33
名無し1 

Aが言ってることは間違いではない
少なくとも主を陥れるような事は言ってない

あなたが不幸だから人生上手くいってるAに妬んでるだけ
ハッキリ言えば主は卑屈。ヤサグレてる印象。

人生半分諦めた主の分、
主の方がある意味大人だけど
20代で腐ってたらどんどん腐るだけ

Aも自己啓発本に感化されるってところは単純で純粋で我が強い印象はあるけど

合わないなら距離置いたらいいんじゃない?
色んなタイプの人間と話し合わせて、そんな考え方や生き方もあるよねって理解しようとするのが一番大人だけどね。

No.2 18/03/14 06:47
名無し2 ( ♀ )

Aさんも社会人になって変わったようだけど、一番変わったのは主さん自身かもしれないね。
社会に出て挫折を味わった時に主さんが欲しかったのは前向きなアドバイスではなくて、共感だったのだし。
ちなみに主さんが言う自称サバサバ女子は、どう思う?とかあまり言わないかな。
私ってサバサバしてるから〜
みたいに言ってしまうというか。
Aさんはまだ誰々からこう言われた、どう思う?みたいなニュアンスだし、元々ハッキリ言うタイプみたいだし、自称とはちょっと違うような気がする。

No.3 18/03/14 07:30
名無し3 ( ♀ )

Aの発言は、自分アピールではなく現在悩んでうじうじしている主に、あなたもこのくらい雑にいきなさいよと言ってくれてるんだと思いました。自己啓発本を貸してくれることにしても。

No.4 18/03/14 07:49
mako ( lW7ASb )

主さんも色々あって切羽詰まってるのかな?心に余裕がないように思えます。
落ちついたら素直に聞き入れられることもあるよ。
Aさんもあなたの為を思って言ってくれてるんだと思いますし。

主さん1人で落ち着いてい考える時間が必要なのかもしれませんね。

No.5 18/03/14 08:12
匿名5 

Aさんは自称サバサバでもなく、あなたが言ってるだけなんですよね。
Aさんは学生時代から社会人になっても何も変わっていません。
あなたが会社で挫折、転職、で自分にないものを持ってる彼女が妬ましいだけなんですよ。鼻につくんですね。
あなたが変わったんです。
だから無理して一緒にいることないですよ。

No.6 18/03/14 08:13
名無し6 ( ♂ )


いろんな面があってもAさんはAさんだから。
主さんには【寛容】が必要だと感じました。

No.7 18/03/14 08:23
遊び人7 ( ♀ )

社会に出て変わるのはある。貴方も変わったので。だからこそ彼女にイラつく。

半年で挫折した自分。挫折を知らずにイキイキ仕事してる自分。比べるからイラつく、相手の女性は向上心あるんだよね。
主さんは自分に寄り添って欲しい人がいいのでは?自分の挫折に理解しめす人。

貴方が相手の向上心に理解しない、共感できないように相手も貴方のことがわからない。
貴方が相手がこうだから距離を持つと言うのではなく、貴方自身も彼女といて理解する事できないならば離れればいいと思う。
相手がいけないのではなく、自分も変わったのだから。今の貴方には彼女の向上心、キラキラ輝いているのはイラつく対処にしかならない。
なれない自分だから。

相手の物の言い方ではなくて、自分が変わったからそう思うようになっただけ。私も経験あります。そこでは、ダメになるかどうかは自分次第だけど。

楽しみなくても落ち着ける相手。でも、自分が変わればそんな人もつまらなくなるかもしれない。

No.8 18/03/14 08:38
名無し8 

主さんってお局にいじめられて退職したんですよね…

優し過ぎて、人を押しのけるようなことが出来ないのかと思ったら

>クソが

心の中は違うみたいですね(^^;;

お友達は自分を一生懸命に肯定することで頑張ってるんでしょう?

主さんも心の中で毒づいてることをその半分でも表に出せたら、そんなにイライラしなくていいのにね

No.9 18/03/14 08:43
匿名9 

主さんが挫折を味わったから穿った見方してるだけだと思う。会うのがしんどいなら転職活動忙しいって言って距離とればいいと思うよ。

でも多分彼女は向上心でキラキラしてるんじゃなく、人間関係に悩んでるんだと思う。
ズバズバ言うから嫌がる人も少なからずいるんでしょう。だからこそ上司は「逆に」なんて言うし、雑って言われて、そんなに抜けてるかな?って不安になるんじゃない?
全然サバサバしてないし、自分に自信が無くて、友達に客観的に自分の事判断してもらいたがってるし、自分のこと好きになれないから自己啓発本を読んでるんだと思うよ。

No.10 18/03/14 09:47
名無し10 

Aの生き方に嫉妬してるだけ
きらきらしているように見えるけど、
多分努力してると思う。
グチグチしてる主とは大違い

No.11 18/03/14 10:18
社会人0 

>> 10 皆さま沢山の回答ありがとうございます!

心の狭い自分が情けなくなりました。
自分も今を幸せに生きていないからだと感じます。
自分もこのひねくれた性格を表に出せていけるようになると楽になるような気がします。

そしてAとは少し距離を置いてみてみます。

ありがとうございました^ ^!!

  • << 13 距離を置いてもひねくれたところ、不幸の改善はしないですよ。 あなたが今幸せではないのはどうしてか、幸せと感じるにはどうしたらいいのかを考えなくては進歩しません。 心の狭さはどうしようもないかもしれないけど、そういうあなたの考え方も相手に対する卑屈を増すだけ。 今の自分で気楽に付き合える人がいるならばそれでいいけど、あなた自身は卑屈なままの人生には変わりません。 距離を保ちながら、貴女自身変わること可能なのに。 返レスを読む限り物事の捉え方、考え方の違いがAと合わないのかなと思う。

No.12 18/03/14 13:56
名無し3 ( ♀ )

>> 11 距離おいちゃうんですね。
Aにとったらそれがいいかも。
お友達に心の中でクソがとか思われてるなんて知ったらいくらサバサバなAでもショック受けますから。
主さんは一緒にいて気楽なお友達が出来たのだからそちらと付き合うのもいいかも。Aに感謝の気持ちは持ってくださいね。

No.13 18/03/14 14:06
遊び人7 ( ♀ )

>> 11 皆さま沢山の回答ありがとうございます! 心の狭い自分が情けなくなりました。 自分も今を幸せに生きていないからだと感じます。 自分も… 距離を置いてもひねくれたところ、不幸の改善はしないですよ。

あなたが今幸せではないのはどうしてか、幸せと感じるにはどうしたらいいのかを考えなくては進歩しません。
心の狭さはどうしようもないかもしれないけど、そういうあなたの考え方も相手に対する卑屈を増すだけ。

今の自分で気楽に付き合える人がいるならばそれでいいけど、あなた自身は卑屈なままの人生には変わりません。
距離を保ちながら、貴女自身変わること可能なのに。

返レスを読む限り物事の捉え方、考え方の違いがAと合わないのかなと思う。

No.14 18/03/14 21:56
匿名14 

人生うまくいってない時にキラキラしてる友人に嫉妬してるのだと思います。
妬みも主さんにとって素直な感情。
あなたはあなたでいいんです。
今は少し合わなくなってるだけ、少し距離を置き離れたらいいと思う。
自分が楽しいと思う事をして心を健康にリラックスしましょう。

No.15 18/09/02 23:26
慶 ( 20代 ♀ eWKASb )

初めまして
σ(*´∀`*)私も親友の(*^o^)/\(^-^*)友達がいたのですが、
その親友の(*^o^)/\(^-^*)友達に裏切られてしまいました
一緒に遊ぶ事になっていたのですが、ある突然その親友の(*^o^)/\(^-^*)友達が彼氏ができました
私には、その親友の(*^o^)/\(^-^*)友達からは男性恐怖症だから彼氏作らないと言っていたのに、親友の(*^o^)/\(^-^*)友達が彼氏を作ったり、8月31日の(金)に一緒に遊びたいから、サマーランドに行きたいと親友の(*^o^)/\(^-^*)に頼んだのに、無理しない方が良いよと親友だった(*^o^)/\(^-^*)友達から言われたり、親友の(*^o^)/\(^-^*)友達の彼にも言われました。
あれと気付き邪魔だから来ないで欲しいと気付かされました
かなりショックと親友の(*^o^)/\(^-^*)友達がそんなふうに想っていたなんて正直かなり傷つきました
もう本当に騙されたと気付かされました
もう本当の親友の(*^o^)/\(^-^*)友達では、無くなりました

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧