労働者の権利と言われるに至った話

HIT数 1093 あ+ あ-

サラリーマン
18/03/12 13:38(更新日時)

労働者の権利と言われるに至った話です。
労働者の権利スレ参照

私は、病気の事を申告して納得された会社で働くと決めています。
理由は、いくつかありサボっていると思われたくない事 病気で辞める日が来た時すんなり辞めれるように 内緒にしてバレて病気を理由に解雇されないように バレてお情けで雇われたくない事等
そんな事を話していたら労働者の権利だからいつでも辞めれるんですと返されました。
別に病気の事は、内緒でも言ってもどちらでもいいんじゃないですか?とも言われました。
制度上そうだとしてもすんなりとは、いかないものだと思ってるし前職を当日に辞めれたのも
前々から言ってあったからであり急に言っても相手は、困るわ寝耳に水とまでは、いかないだろうけど

なんでもかんでも労働者の権利とか思ってないです。働く側も会社を思って応募すべきだろうし
それをしないなら単なるゴネだと感じます。
設備がないなら諦めるとか
会社は、悪くなられるのは、嫌だとわかってます。自分とこのせいで悪くなられたと思うだろうし
その話をしたらそんな事会社は、思わないですと返してきました。
会社は、病気の事を知る権利があるし場合によっては、配慮する必要だってあります。
労働者の権利は、正しく使えば別にいいけどなんでもかんでも労働者の権利と言ったらよくないと感じるんです。労働者の権利を振りかざしているような
なんでもかんでも労働者の権利を主張するのは、普通の事ですか?

No.2614510 18/03/11 23:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/03/11 23:57
名無し1 

権利とか深く考えたことないけど法律上は2週間前までに言えばいい。

No.2 18/03/12 08:05
サラリーマン0 

>> 1 法律上は、知ってます。
働いてると権利とか法律上とか無視せざる負えない時が出てきますよね
例えば会社を休めない時に休めないよー大変だって言えば休むのは、権利って言われても無理なものは、無理だとなるわけです。
権利や法律上だけでは、片付けられない時は、あるわけで
ありがとうございます。

No.3 18/03/12 09:36
名無し3 

仕事もろくに出来ないくせに、労働者の権利だどのうこうのと言って来るやつはイラッとするけどね。

No.4 18/03/12 09:52
サラリーマン0 

>> 3 その人は、仕事は、できる方です。
簡単に言えば店員と客のようなものなので
単なる世間話
労働者は、労働者の権利を振りかざしてよいやれやれぃって人な気は、します。
ありがとうございます。

No.5 18/03/12 11:13
匿名5 

病気にもよるけど、病気の申告したら雇わないところの方が多い。
障害者枠で雇っても、配慮の無いところもある。
権利を言う人は、労働者の立場が弱いと感じているからだと思う。
いくら会社はこうあるべき、労働者も正直に言うべきと理想を述べたところで現実はそうなっていないんだから。

私は病気を隠して今の職に就いている。
言えば、多分雇ってもらえない部類の精神疾患だ。
隠しているから辛い時期もあったしキツい。
でも、配慮がある職場だとしても、言えば気を遣わせることになる、他の人たちと同じように仕事ができない自分も情けない。
結局、どっちにしろ迷惑をかけることになるなら、自分が頑張る方向で考えてのこと。

権利を主張して、より頑張る人なら、ある意味責任感もある人かもしれない。
だから言える。
普通は言わず、甘えている人の方が多い気がする。

No.6 18/03/12 13:38
サラリーマン0 

>> 5 私は、隠す事が出来ない病なので無理ですけど
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧