注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
いじめなのか本当に息子が悪いのか
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

婚約者と自然消滅したい

レス20 HIT数 6663 あ+ あ-

汚れキャラ
19/02/09 10:29(更新日時)

婚約者がいますが、主に金銭的な価値観の違いで、婚約解消を考えています。
知り合いの紹介で知り合い、交際期間は約半年、婚約してから3か月です。
ただ、ここ1か月ほど、会っていません。
結納はありませんが、親同士の顔合わせの食事会はありました。
婚約の有無を争うのは難しそうですから、そこは争う気は今はありません。

結婚の話が進むにつれ、相手との金銭感覚のズレが顕著になってきました。
「こうありたい」という生活に必要なお金を、どうやって用立てるのか?何も考えていないことが分かりました。
「こうありたい」生活が、全く地に着いていない妄想のように感じました。
「足りなければ借金したらいい」には、唖然としました。
さらに、相手もそのご両親も、金目であることが日に日に分かってきました。
新生活に必要なお金の一部を、借金するつもりで計画しているようです。
(結婚してしまったら、私も連帯責任ですよね?)

現在、うちの家庭や仕事の都合ということにして、結婚の話はいったんストップ(延期)しているのですが、いつまでも先延ばしするのも難しいでしょう。
こちらから婚約破棄を申し入れたら、不当破棄だと言って慰謝料請求されるのは目に見えています。
(相手方(本人&家族)は最初から金目ですから、こうなることぐらい計算のうちでしょう)

かといって、このまま結婚してしまうと、財産全部しゃぶり尽くされた上、借金まで背負わされそうです。

目の前には、地獄しかありません。
助かるには、逃げるしかないように思えてきました。
うちの実家に相談したら、「家同士が会っているからねぇ…」と言われました。

進むも退くも難しいなら、自然消滅が一番いいと思うのですが、上手いやり方はないでしょうか?
友達に相談したら、「別れさせ屋に頼んでみては?」と提案されましたが、そういう業者?も知りません。

No.2613802 18/03/10 20:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/03/10 20:14
通行人1 

弁護士に頼んだら?

  • << 5 どうしてもな時は、弁護士に頼むことも考えています。

No.2 18/03/10 20:38
名無し2 


足りなければ借金すればいい
これ婚約解消の原因になりますよ
だって現に主さんも冷めたワケだし

ボイスレコーダーで上手くとれないかな?相手が金モクで借金してもいいって考えてるのを

電話でもスピーカーにしたら見られず録音できるし

その後は婚約解消を申し立てて訴える!と言われたらボイスレコーダーで保存してある事を伝えると相手から逃げて行くでしょう

むしろ騙してたの彼の方だし

  • << 6 ここ1か月ほど、全くやりとりがないのですが、それまでのやりとりについて、録音はしていません。 ですから、相手が「そんなことは言っていない」としらを切るかも知れません。

No.3 18/03/10 20:41
名無し2 

あと結納してないならお金のやり取りもないですし、食事会だけですよね?

彼からは何の慰謝料も取れないと思いますよ

  • << 7 お金のやりとりはありません。 食事会の費用ぐらいですね。 結婚式や新居の費用についても、話には出ていましたが、結局どちらも延期(中止)になったので、費用は生じていません。 相手に慰謝料払ってもらおうとは思っていません。 相手から慰謝料請求されるのが嫌なだけです。

No.4 18/03/10 21:41
名無し4 

婚約期間が長く伸ばすほど慰謝料は高くなるようです。
金銭感覚の違いであれば、話し合ってみたらどうですか?
相手は男性かな?女性かな?
相手に条件を出して、相手が歩み寄らないのであれば、それでは話は進められないと言ってさ。
歩み寄られても困るほど嫌になっていたら、話し合った上で、生活が出来ない条件を出すあなたに不安になった、とか言ってさ。
無理を言われて生活の見込みがなく破棄せざるを得ない状態にされたなら、あなたも被害者ですよね。

実際の判例で、金銭感覚の違いで婚約破棄の慰謝料十万円ってのもあるみたいです。
安いものですよね。
自然消滅を狙っても、それはそれで慰謝料請求されますよ。
一年放置したら百万円とかにもなるようです。
長く伸ばさず、相談出来る場所に相談したり、何らかの対処はしたほうがいいですよ。

  • << 8 もうね、完全に信頼関係崩壊って感じです。 言われて金銭感覚を修正されても、後の祭りです。 それって、言わば強制されたようなものですよね。 歩み寄られたら困るというのもそうなのですが、話し合うこと自体が煩わしいです。 だからこそ、自然消滅がいいかなと思いました。 慰謝料は、結婚できることの期待が裏切られたことに対するものですよね?(間違えていたらごめんなさい) 1か月とか半年とか1年とか放置されても、「結婚できると期待していた」なんて主張は、通用するのでしょうか? もう、1か月連絡を取っていない(向こうからもない)状態で、既に関係は崩壊しているという判断はしてもらえないでしょうか?

No.5 18/03/10 23:01
汚れキャラ0 

>> 1 弁護士に頼んだら? どうしてもな時は、弁護士に頼むことも考えています。

No.6 18/03/10 23:02
汚れキャラ0 

>> 2 足りなければ借金すればいい これ婚約解消の原因になりますよ だって現に主さんも冷めたワケだし ボイスレコーダーで上手くとれない… ここ1か月ほど、全くやりとりがないのですが、それまでのやりとりについて、録音はしていません。
ですから、相手が「そんなことは言っていない」としらを切るかも知れません。

No.7 18/03/10 23:04
汚れキャラ0 

>> 3 あと結納してないならお金のやり取りもないですし、食事会だけですよね? 彼からは何の慰謝料も取れないと思いますよ お金のやりとりはありません。
食事会の費用ぐらいですね。

結婚式や新居の費用についても、話には出ていましたが、結局どちらも延期(中止)になったので、費用は生じていません。
相手に慰謝料払ってもらおうとは思っていません。
相手から慰謝料請求されるのが嫌なだけです。

  • << 9 言い方がまどろこしくてすみません 彼から主には慰謝料は取り立てれないって事です

No.8 18/03/10 23:10
汚れキャラ0 

>> 4 婚約期間が長く伸ばすほど慰謝料は高くなるようです。 金銭感覚の違いであれば、話し合ってみたらどうですか? 相手は男性かな?女性かな? … もうね、完全に信頼関係崩壊って感じです。
言われて金銭感覚を修正されても、後の祭りです。
それって、言わば強制されたようなものですよね。

歩み寄られたら困るというのもそうなのですが、話し合うこと自体が煩わしいです。
だからこそ、自然消滅がいいかなと思いました。

慰謝料は、結婚できることの期待が裏切られたことに対するものですよね?(間違えていたらごめんなさい)
1か月とか半年とか1年とか放置されても、「結婚できると期待していた」なんて主張は、通用するのでしょうか?
もう、1か月連絡を取っていない(向こうからもない)状態で、既に関係は崩壊しているという判断はしてもらえないでしょうか?

  • << 11 婚約って口約束でも適応みたいだけど、それを確実にするのが指輪だったり両家の顔合わせだったり。 食事会の顔合わせで明確な婚約の表示になるから、放置は相手の思う壺かなって思うよ。 婚約は法律上では「婚姻約束の契約」と言うらしく、契約の一種だから慰謝料はあるかと。 精神的苦痛は、例えば、相手が周囲の人に婚約したと話していたら、それが無くなったと話さなくちゃならないよね。 仕事してたら職場とかにも。 婚約破棄されたなんて周りに話すことが惨めで精神的な苦痛になる!って考えたらわかりやすいかな。 放置しても、相手が信じて待っていた忙しいと聞いていたと言われたら、自然消滅は期待薄かと思うよ。 特に相手が金金金なら・・・。 後は、相手が「結婚を視野に仕事やめた!」とか「結婚用に家具を買った!」とか「女性なら)結婚用にエステ行った!」とか言えば、損害が生まれるわけだ。 相手がカネゴンで知恵を働かせたら、好きに家具買われる恐怖。 契約解除の手続きをする感覚で話し合いはしたほうがいいとは思うよ。 面倒でも一応契約になるしさ。 気持ちが萎えた、とかよりは「当人同士が話し合ったけどお互いが相いれず、お互いが無理だと判断した」に持ち込む方が、正当法なんじゃないかな。 あくまでも話し合いが足りなかった二人のミスってスタンスで、こっちだけが悪いわけじゃないよ、と。 もちろん専門家ならなんて言うかはわからないけどね。 カネゴン相手だと大変だね。 相手がムキになってきたら、「タダじゃ転ばないからな!」って文字通り金で来そうで怖い。

No.9 18/03/10 23:52
名無し2 

>> 7 お金のやりとりはありません。 食事会の費用ぐらいですね。 結婚式や新居の費用についても、話には出ていましたが、結局どちらも延期(中止…
言い方がまどろこしくてすみません
彼から主には慰謝料は取り立てれないって事です

No.10 18/03/11 00:32
汚れキャラ0 

>> 9 ありがとうございます!
慰謝料を取られないなら、安心です。
彼から慰謝料まで請求されたら、たまったもんじゃありません。

No.11 18/03/11 09:46
名無し4 

>> 8 もうね、完全に信頼関係崩壊って感じです。 言われて金銭感覚を修正されても、後の祭りです。 それって、言わば強制されたようなものですよね。… 婚約って口約束でも適応みたいだけど、それを確実にするのが指輪だったり両家の顔合わせだったり。
食事会の顔合わせで明確な婚約の表示になるから、放置は相手の思う壺かなって思うよ。

婚約は法律上では「婚姻約束の契約」と言うらしく、契約の一種だから慰謝料はあるかと。
精神的苦痛は、例えば、相手が周囲の人に婚約したと話していたら、それが無くなったと話さなくちゃならないよね。
仕事してたら職場とかにも。
婚約破棄されたなんて周りに話すことが惨めで精神的な苦痛になる!って考えたらわかりやすいかな。
放置しても、相手が信じて待っていた忙しいと聞いていたと言われたら、自然消滅は期待薄かと思うよ。
特に相手が金金金なら・・・。
後は、相手が「結婚を視野に仕事やめた!」とか「結婚用に家具を買った!」とか「女性なら)結婚用にエステ行った!」とか言えば、損害が生まれるわけだ。
相手がカネゴンで知恵を働かせたら、好きに家具買われる恐怖。

契約解除の手続きをする感覚で話し合いはしたほうがいいとは思うよ。
面倒でも一応契約になるしさ。
気持ちが萎えた、とかよりは「当人同士が話し合ったけどお互いが相いれず、お互いが無理だと判断した」に持ち込む方が、正当法なんじゃないかな。
あくまでも話し合いが足りなかった二人のミスってスタンスで、こっちだけが悪いわけじゃないよ、と。
もちろん専門家ならなんて言うかはわからないけどね。

カネゴン相手だと大変だね。
相手がムキになってきたら、「タダじゃ転ばないからな!」って文字通り金で来そうで怖い。

  • << 16 分かりやすいです。 ありがとうございます。 周りに話したのは私も一緒なので、相殺されないのかな?と思いました。 私は「金銭感覚が会わないので婚約破棄しました」って言うつもりですけど。 既に近しい人には「金銭感覚がおかしいし、(具体例を示しながら)明らかに金目であることがだんだん分かってきたので、毛根役は記する」と言っています。 契約解除の手続きは、直に会うしかないのですかね? 相手が文書で訴えてきたり、内容証明を送ってきたりしてくれたら、後は弁護士にお願いして、直に会わなくてもすむかな?とか思ってしまいます。 直に会ったら、相手や、場合によっては親まで出てきて、慰謝料払えと脅迫されそうで怖いです。

No.12 18/03/11 09:57
名無し4 

一応載せときますね。
カネゴン怖いので

債務不履行説では10年、不法行為説では加害者(婚約破棄者)を知ったときから3年、知らなかった(そんな人はいないでしょうが)としても20年で、損害賠償(慰謝料)請求権は消滅します。

婚約破棄の損害賠償(慰謝料)請求権の時効は10年であるとした判例(東京高裁判決昭和33年4月24日)もありますので、10年と考えられてもいいでしょうが、婚約破棄された7、8年後などに請求しても、話し合いで慰謝料を取れる可能性は、限りなく低いと思われます


以外は婚約の証拠のお話↓

婚約成立の明白な証拠というと、結納、結婚式場の予約、婚約指輪の授受などがあります。これらのものがなくとも、相手が婚約の成立を認めているならば、基本的に証拠は必要ありません。

  • << 14 ご丁寧にありがとうございます。 前半、最高で10年間相手から請求がなかったら、何も払う必要ないってことですね。 後半、婚約の成否については、こちらも相手も認めることになろうと思います。 そこで争うのは、難しそうです。

No.13 18/03/11 10:05
名無し4 

>> 12 https://www.office-kudo.com/konyaku/
ここの行政書士のサイト引用

ググって出てきたサイトだから、利用する前には細かくみて自己責任でご利用下さい。
無料相談とかもあるっぽいしさ。

  • << 15 ありがとうございます。 また見てみます。

No.14 18/03/11 10:46
汚れキャラ0 

>> 12 一応載せときますね。 カネゴン怖いので 債務不履行説では10年、不法行為説では加害者(婚約破棄者)を知ったときから3年、知らなかった… ご丁寧にありがとうございます。
前半、最高で10年間相手から請求がなかったら、何も払う必要ないってことですね。

後半、婚約の成否については、こちらも相手も認めることになろうと思います。
そこで争うのは、難しそうです。

No.15 18/03/11 10:47
汚れキャラ0 

>> 13 https://www.office-kudo.com/konyaku/ ここの行政書士のサイト引用 ググって出てきたサイトだから、… ありがとうございます。
また見てみます。

No.16 18/03/11 11:02
汚れキャラ0 

>> 11 婚約って口約束でも適応みたいだけど、それを確実にするのが指輪だったり両家の顔合わせだったり。 食事会の顔合わせで明確な婚約の表示になるから… 分かりやすいです。
ありがとうございます。

周りに話したのは私も一緒なので、相殺されないのかな?と思いました。
私は「金銭感覚が会わないので婚約破棄しました」って言うつもりですけど。
既に近しい人には「金銭感覚がおかしいし、(具体例を示しながら)明らかに金目であることがだんだん分かってきたので、毛根役は記する」と言っています。
契約解除の手続きは、直に会うしかないのですかね?
相手が文書で訴えてきたり、内容証明を送ってきたりしてくれたら、後は弁護士にお願いして、直に会わなくてもすむかな?とか思ってしまいます。
直に会ったら、相手や、場合によっては親まで出てきて、慰謝料払えと脅迫されそうで怖いです。

No.17 18/03/11 11:47
名無し4 

>> 16 私の頭の中で、完全に強固なカネゴンになってるから、少し過剰なほど対策せねば!って感じになっている部分はご了承を。

普通の人ならお互い様で破棄出来るとは思います。
電話ででも話してサヨナラ〜と。
普通の人なら書類もいらないし、喧嘩でバイバイですよね。
紹介したサイトには書類作って別れたほうが後々因縁付けられないぞって、法律家らしい意見があった。
そんなんいるか?とも思うけど、それは相手+相手実家のカネゴン具合ですかね。

婚約破棄の揉め事でやはり多いのは恨みを買うことだと思います。
無駄に買う必要はないので、穏便にお互い様で一生関わらずに済むように別れたいですね。
一応は結婚を考える程の相手だったわけだし、電話でサヨナラの話し合いくらいはしてもいいのでは?とは思います。
会わずに済むように下から目線でw
会うのはカネゴンズが怖いですし。
もし放置して、相手から訴えられたりしたら、主さんのご両親も悲しくないですかね?
それならば、お互い大人なので話して解決したほうが、ご両親も主さんも安心かなと。

もう会いたくないって気持ちはすんごく分かります。
私なら電話かラインで話しますね。
ラインなら一語一句に注意をはらって汗

No.18 18/03/12 23:04
汚れキャラ0 

>> 17 ありがとうございます。
心配して、しすぎることはないと私も思っています。

相手は、しばらく放置していたら、何か動き出すのではないかと思っています。
実家にも、「慰謝料請求してきたら争う」とは伝えていて、両親合意済みです。
ただ、こちらが相手に損害を与えたという事実はないので、何を根拠に請求してくるのか?と、そんな請求を引き受ける弁護士いるのか?という疑問がありますが。
向こうは金目一族ですので、弁護士雇う金を出すかどうかも、怪しいですね。

仕事場へ押しかけてくるんじゃないか、とか、つきまとわれるんじゃないか、とか、いろいろ心配しています。
今すぐじゃなくても、そういうときが来るんじゃないかと…
高利貸しの取り立てより、たちが悪いかも知れません。

No.19 18/04/07 22:41
汚れキャラ0 

あれから約1か月が経過しましたが、カネゴンズからは何も連絡がありません。
むしろこの方が平和です。
このまま、何事もなければいいのに…と願い、祈るばかりです。
私自身、年度替わり仕事も忙しくしていて、カネゴンズのことなんか忘れているときもあります。
経過報告でした。
また動きがあれば、相談させていただきます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧