注目の話題
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

工事業者の一方的な言い分

レス4 HIT数 756 あ+ あ-

主婦
18/03/11 15:24(更新日時)

集合住宅に住んでいます。
排水管工事を請け負った業者が、工事日に必ず家にいてくださいという文書を送りつけてきました。
家にいられないなら、親戚や友達に頼んでくださいと言われました。
しかし、うちは共働きな上、仕事の日もシフトで決められますので、工事業者の言いなりに合わせることはできません。
そもそも、工事業者に何の権限があって、他人に家にいろとか、友達にいてもらえなんて言えるのでしょう?
何とか反論して、業者に訂正と謝罪をさせたいのですが、何か方法はないでしょうか?
うちの集合住宅には、一人暮らしの高齢者も多く、病院やデイサービスに通われている方もたくさんいらっしゃいます。
透析で通院なさっている方もおられます。
業者の言い分は、自分の都合ばかりを並べ立て、一方的なもので、とても許せたものではありません。
何か、特に法律的に、この工事業者に抗議する方法はないでしょうか?
一応、この住宅には、どんなことにも反対の声を上げるクレーマーのような人がいるので、今回もきっとその人が動いてくれると思うのですが、あまり関わりたくないので、まっとうな手段で業者に対抗したいです。
どうかお知恵をお貸しください。

No.2613793 18/03/10 19:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/03/10 19:57
名無し1 ( ♀ )

確かに一方的なお知らせですね。
私なら大家さんか管理会社に交渉します。
在宅の都合も、代理の人間の都合もつけられないことを伝えて、代わりの日程か時間を設定してもらうように頼みます。
定期的な配管工事は必要だし、集合住宅だとある程度の妥協は必要だと思うので、クレームより交渉する方が賢いですよ。

No.2 18/03/10 20:02
匿名2 ( 40代 ♂ )

管理会社が決めて、工事業者に住民の説得を押し付けることはよくあることだけど。

No.3 18/03/10 20:10
匿名3 

そりゃあ集合住宅で一軒一軒の希望聞いていたら終わらないし、業者も他の仕事が全く出来なくなるからね。管理会社も大家さんも了解の上だと思いますよ。
でも、普通は複数日を候補に挙げるけどね。
相談すれば何とかなると思いますよ。最初から希望を聞きますなんて言ったら、収拾がつかないからね。

No.4 18/03/11 15:24
ケホ ( ♂ kHQEl )

こちらでも業者の点検などの時がありますけど…何日間かに分けて 多少余裕をみてますね…そこにも当てはまらない場合は こちらまで連絡して下さいと 連絡先が書いてありますけど😒☝

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧