注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?

いきなり妻の姓を要求

レス16 HIT数 1513 あ+ あ-

匿名( ♂ yM8NLb )
18/04/05 00:57(更新日時)

4月に結婚します。相手は妊娠もしています。ところがここにきて、自分が自分でなくなると思うから姓を今のままでいたい。 結婚するなら妻の姓に。それが納得しなきゃ事実婚にする。この2つの選択肢を与えたといわれました。
元々、母親の影響からか、男女同権を信条としているので想像はついていました。なので随分前から結婚後の姓はどうするの?とふっていて、僕側の姓を名乗ることで話しはついていました。なのに入籍間近になって反故にされました。
一体どういう心理からなのか。どう対処すればいいのか。困っています。お知恵をください。

18/04/05 00:57 追記
妻の姓にすると言ったところ、今度は事実婚でいいと主張されました。とにかく結婚制度で縛られるのが嫌だと。じゃあ、子供は?と聞くと認知してほしい。
我々の関係は?続けたい。
なんかもう訳がわかりません。僕自身はもう終わってると思うのですが。どう対処すればいいんでしょうか?

タグ

No.2613053 18/03/09 01:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/03/09 01:56
ベテラン主婦1 

夫婦別姓でいいのでは?
仕事上、苗字を変えたくない
ご夫婦もいらっしゃいますよ。

貴方が姓にこだわるように、彼女
もこだわっているだけ。
女は姓にこだわらない と勝手に
思わないで下さい。
もし、貴方がこだわらないなら
貴方が苗字を変えたらいい。

No.2 18/03/09 02:01
匿名2 

こういう相談見るとデキコンってダメなんだなって思う。
事実婚でいいんじゃないの?別に結婚の形を取らなきゃいけないなんてことないんだし。
まああとは認知だけして以降養育費だけ払って手を切るのもできるんじゃない?結婚するは責任とることじゃないし義務でもないから。

まー、あれだよね。ちゃんと避妊してデキコン迫られないようにしっかりしなきゃいけなかったね。
まあでもそれは女もそうで子どもダシに結婚じゃなくて、結婚に何か条件つけたいならしっかり避妊しとけってこったな。

一体どういう心理からなのかは解らないケド、単に自分の思い通りにならないと気がすまないってだけでしょ。一度はおれたそぶりを見せてもワガママな人間なんて我を通さなきゃ気がすまないからね。

No.3 18/03/09 02:20
匿名3 


妻の籍に入れば済むのでは?
そもそもそういう考えの相手だと分かってて、あなたも子作りしたんですよね。

コメ2の人は養育費だけ払って切ればいいとか言ってるけど無責任すぎますよ。

自分の意思で子作りしたんでしょ。
お金は勿論だけど、お金だけじゃ子供は育たないですよ。生きて行けませんよ。
世話と教育をしないと。

どういうつもりで子作りしたんですか?

それで姓に拘って揉めるのは元も子もない話ですよ。

No.4 18/03/09 02:24
匿名 ( ♂ yM8NLb )

>> 3 姓に拘りはさほどないのですが、随分前からどうするという水を向けて一度合意したにもかかわらず、土壇場で翻したことが腑に落ちません。
子作りは結婚する前提でしました。

No.5 18/03/09 02:43
匿名3 

>> 4
結婚するつもりだったんですよね?
なら結婚して下さい

彼女は主が嫌なら事実婚にすると言ってるんですよ
そんなに嫌なら事実婚にするしかないでしょうね

はっきり言ってどっちもどっちです

腑に落ちないから子作りしといて結婚やめるんですか?

まず子供どうするの?

あなたの意思で子供作ったんだから
まず子供がどうすれば幸せに育つのか、子供中心に考えてください

No.6 18/03/09 04:58
匿名6 

結婚前は色々と不安になるから、急に嫌になったんでしょう。
少し分かる気がします。
夫婦別姓でもいいと思うけど、子供の名字をどうするかが問題ですよね。

No.7 18/03/09 07:13
ラブラブ婚約中7 ( ♀ )

養子に来てくれといっているの?それとも妻の姓だけでいいの?

どちらか一方の姓にはなるけど、妻方の姓を名乗るだけじゃなく養子になれば、あちらの親は養父母になるわけで。当然財産分与も扶養義務も出て来る。

あちらが事実婚でもいいというならば、そうしたらいいと思う。あちらは主さんが納得できないらな、事実婚を受け入れるわけだし。主さんが腑に落ちない状況で妻の姓を名乗る必要はない。

彼女の心理はわかりませんが、事実婚でと言っている相手に、逆にそれを受け入れることが出来ない理由はあるのですか?
妻の姓は嫌、事実婚も嫌ならばどうしたいのかを話し合うしかないですよ。

No.8 18/03/09 07:41
ベテラン主婦1 

腑に落ちないって、子供はもう
育っていますよね。
そーいう女だという事を踏まえて
次回からは毎回書面を作りましょう。

こんなスタートなら、事実婚で
いいのでは? ゆくゆく別れやすい
ですから、願ったり叶ったりかも。
上手くいかない感じがしますもの。

No.9 18/03/09 08:19
通行人9 

何度も話し合い。
子どもの為を見据えて今後の事を考えようと軸はぶれないように。
入籍手前、旧姓が恋しくなる時、昔から自身と付き合ってきた大切な名字に愛着あって、別れがすごく寂しい時ありますよ。

No.11 18/03/09 14:12
匿名10 

不倫だったのが関係してるんじゃないですか?

No.12 18/03/09 14:36
既婚者12 

女心はわからんもんだね。
主さんだって一応最初に「どうする?」って聞いていたんだもんね。

で、主さんはどうしたいの?
主さんは彼女の姓でもいいなら受け入れたら?
まずは彼女と一生連れ添いたいのか?
子供の誕生を心から喜んでいるのか?

姓よりも大切なことがあるよね。
それはちゃんと覚悟決めてるのかな?

事実婚は正直勧めたくないな。
当人同士はよくても果たして生まれてくる子供は心からそれを受け入れてくれるのか?
まぁそれは私個人の意見だから、主さんと彼女がよく話し合いしたらよい。

それとこれからもそういう時来るよ。
女心はわからんもんだよw


No.13 18/03/09 21:29
匿名 ( ♂ yM8NLb )

>> 12 マタニティーブルーとマリッジブルーがいっぺんに来たのかもですね。
しはらく静観しようかと思っています。

No.14 18/03/09 22:15
匿名14 ( ♂ )

スレ主さんが欲しいことがあるか分かりませんが、何か気になったのでレスしてみます。


私は去年の11月末に入籍して、嫁の姓を名乗っています。色々と訳アリでして。

内容はあまりお伝えできませんが、嫁が私の両親のことを酷く嫌っていまして。両親のこと非常識だとも言われました。その人間と同じ名前になりたくないと。
それと、私の親父が田舎の家の長男で、『家・家を継ぐ』ということにかなり拘りがありまして。
なので、私の姓を名乗ると自分も巻き込まれて、子供まで巻き込まれると懸念していました。それは勘弁ということです。


そもそも、私は両親から嫁と結婚することを大反対されていて、尚且つ嫁がそんな状態なので両家円満に話が進む訳が無い。
嫁が結婚する条件として提示したのが、ザックリ言うと私が親と縁を切ること・嫁の姓を名乗ることでした。
入籍する日も指定され、その日以外は無理と言われました。

私は何とか親父を説得しようと思いましたが、それも叶わず、時間が解決してくれることもあるだろう・孫ができれば変わるかもしれないと淡い期待を持ちつつ、嫁と一緒にいることを選びました。親に対して酷いことを言い、恩を仇で返す真似をしてしまいました。

ちなみに、嫁は親と私と一緒にいる時間どっちが長いか考えろって言ってきましたね。違うだろとは思いましたが。

姓を変えるにあたって、嫁両親は婿養子じゃないとか色々言ってましたが、周囲はそう見ますからね。
なかなか辛かったですよ。長男家の長男が名前変わってるんですもん。そりゃ奇異の目で見られて当然です。


まあ、今は色々とあってもう離婚しそうな雰囲気なんですが…。


自分が自分で無くなる。すごい分かります。
私の場合、正直100%納得した形ではないので、仕事は旧姓でしてます。所々新姓になってるのが嫌な感じですが。
旧姓で呼ばれると何か安心しますもん。まあ、あわよくば姓を戻そうと考えてはいました(笑)

私は、(一応)親と縁を切り、名前を変え、何かあれば『一人』になります。今までも孤独感・疎外感を感じる所ありましたから。
そういう意味では、奥さんの言ってること分かりますよ。
それが正しいかどうかは分かりませんが。
長文失礼しました。

No.15 18/03/09 22:24
匿名3 

>> 14 あのさー
どっかの歴代実業家でもなければ
歌舞伎役者の家でもないのになにを継ぐの?

そんなの言ったら世の中の結婚した女性だってそうだよね。自分が自分で無くなる。主の彼女もそう思ってるからでしょ。


長男だからとか関係ないよね。
この21世紀にそぐわない考え方。

女姉妹の家庭で皆んな嫁に行ってる家庭もあるんだよ。

嫌なら結婚しなきゃいいだけの話し。
苗字で揉めるくらいならね。


それなのに子作りした主は本当に無責任だね。ならもう事実婚でいい話しだよね。既に子供が出来て、人の命は取り消し出来ないんだからさ!

No.16 18/03/11 15:35
通行人16 

そんなワガママな人とは別れましょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧