就寝準備が。。

HIT数 1933 あ+ あ-

名無し
18/04/27 17:43(更新日時)

介護職員です。

就寝準備は、遅番者と夜勤者で行います。

しかし夜勤者が女性の場合だけ、困っています。

自分も女性なのですが、ある男性ご老人が暴力が出るので対応が怖いです。

女性夜勤者さんは、どうしてもこのご老
人のみ対応しません。

毎回私にやらせるのでいつも心配だし怖いです。祈りながらやって居ます。

似た様な質問を何回もして居ますが周りにはどうしても相談出来ません。

18/03/16 11:28 追記
※私の過去スレを貼り付けて責める様な
やり方をする方が居ますがお止めください

全て拝見しましたが該当のご老人以外の情報もありました。

それも含めて投稿したのは私ですが、
手段が汚いのではないか、と思いました。

閉鎖したスレを引っ張り出してくるのは
不快感があります。

宜しくお願い致します。

No.2613046 18/03/09 00:59(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/03/09 02:52
通行人1 

上司に相談して下さい。
暴力行為の問題行動のある入所者は精神科の病院に受け入れて貰う等の方法も考えて貰えるように言ってみてはどうですか?

  • << 3 やっぱり切り出してみるしかし無い訳ですね。。

No.2 18/03/09 09:05
名無し2 

一人でやらないようにするしかないんじゃないですか?それはやっぱり仲間と相談してやるしかないと思います。

  • << 4 あまり協力的な方じゃないんです。

No.3 18/03/09 10:34
名無し0 

>> 1 上司に相談して下さい。 暴力行為の問題行動のある入所者は精神科の病院に受け入れて貰う等の方法も考えて貰えるように言ってみてはどうですか? … やっぱり切り出してみるしかし無い訳ですね。。

  • << 5 その人の介護をどうしてもやらなくてはいけないなら剣道の防具を用意して下さいと言ってみては?

No.4 18/03/09 10:34
名無し 

>> 2 一人でやらないようにするしかないんじゃないですか?それはやっぱり仲間と相談してやるしかないと思います。 あまり協力的な方じゃないんです。

No.5 18/03/09 11:30
通行人1 

>> 3 やっぱり切り出してみるしかし無い訳ですね。。 その人の介護をどうしてもやらなくてはいけないなら剣道の防具を用意して下さいと言ってみては?

No.6 18/03/09 11:59
名無し 

>> 5 結局そういうレベルの話しって事ですね🤕

剣道の防具は最強ですね。
ヘルメット許可してくれたらなぁ。。

No.7 18/03/12 19:57
就活中7 ( ♀ )

遅番他の人もやるんでしょ?
貴方が遅番専従?

周りに聞くしかないよ。他の人はどう対応してるか。

周りにどうしても相談できない、ならば間違った自己解決とかになりますよ。
介護はチームワーク、共通認識大事だから貴方が乱してます。

No.8 18/03/12 20:39
名無し 

>> 7 遅番専従では無いですが周りより遅番は多い方です。

他の方は男性職員さんが多いので、
男性職員さんであれば多少不機嫌くらいでもどうにかしている様です。

本来は男性職員さんにお任せした方が
間違いは無い方だと思ってます。

大抵の仕事は努力でどうにか出来ると
考えていましたが、

この問題は力の事や安全からも自分では
限界がある事を悟りました。

ご老人の事は上の方にそれとなく相談した事はありました。

言わなくても暴力で問題を抱えてる人なのは周りも周知の筈なのです。

しかし特にこのパターンの場合、相談の仕方が分からない状態です。

女性職員さんの件も絡んでいるからです。

勿論、どういう伝え方になろうが分かって頂かないとなのはその通りです。

だからといって、仕事なのに自分が遅番の時、女性職員さんを夜勤にしないでくれ、という訳にもいきません。

その辺の相談方法が悩みどころです。

ご老人の件は話しても「だから?」と
言われる可能性はあります。

何故なら困り事に限ってそういう返答をされる事は良くあるからです。

  • << 13 >しかし特にこのパターンの場合、相談の仕方が分からない状態です。 女性職員さんの件も絡んでいるからです。 ここがよくわからないのですけど、女性職員が絡むと相談の仕方がわからない。貴女は職員間でよく思われていないのですか? 認知症は徘徊とか暴力とかあります。 >この問題は力の事や安全からも自分では限界がある事を悟りました。 安全というけど、安全面から介護するに大変だと職員間で話し合いが行われていないのですか?ならば、問題提議をしないと解決できないですよ。自分で行動せずに事故を起こしましたでは、だめですから。 私も認知症の人が機嫌が悪いときにお茶を顔に掛けられたりしてますけど、やっぱり介護職員の対応ひとつで、全然違います。 恐怖心を持たず苦手意識を持たず、他の人がどのように介護をしているかを聞いて参考にしていくことも大事です。 先にレスもありますけど、同じ介護職員でもそれは職場で解決してというしかないです。

No.9 18/03/14 18:59
就活中7 ( ♀ )

>> 8 その方を存じ上げないのですけど、こちら側の対応もありますよ。怖いから、手が出るからと思っていれば相手は敏感に感じ取る。
嫌がらているなと思えばどうするか。主さんがこの人自分に対して、好意的じゃないと思ったらどう出ます?

認知症だからじゃ無いですよ。一人の人として相手に対する自分の態度、大切です。相手も一人の人格ある人なので、尊厳をしなきゃ。敬意を払う態度は大切です。

対応が難しい人もいますけど、こちらの対応も大切です。暴力といいますけど、何を訴えているか理解をされてます?何も無しに暴力じゃないですよ。

介護って一生勉強の仕事だからこそ奥が深いし、暴力を振るう利用者さんに対してもよりよい介護をするために、職場でのカンファレンス話し合いは重要です。

そして相談できる相手がいない当のは、仕事をしてくうえで厳しいですよ。いろいろな悩みを相談できる人、早く作った方がいいい。

No.11 18/03/15 21:59
就活中7 ( ♀ )

>> 10 存じ上げないといってますますけど。
どんな人かわからないから何とも言えない。こんなところで相談してないで、職場で話し合うことすらできない自分はどうなんですか?

  • << 16 何のための仕事相談板ですか? 回答として矛盾してるよ。

No.12 18/03/15 22:18
名無し12 

>> 10 削除されたレス 介助代われ、ここで言わずに職場でいいなよ。

職場で言えずにこんなところで相談していても、何も解決をしない。

http://mikle.jp/threadres/2609813/
http://mikle.jp/threadres/2597320/
http://mikle.jp/threadres/2600989/

これあなたじゃないのですか?一か月ぐらい前のスレもあるし、何も介護職員として成長してないですよ。もういい加減、職場でどうにか解決できるように自分も考えないと。

ここで解決することじゃなく職場で解決をさせる問題だと、理解されてスレを建てていますか?

周りの相談をして、聞いて教えてもらい、職員として一人前になっていかないと。そういう態度も他の人見てますよ、私もそうですから。あ、この人だめだな聞いてこないなっていう人すぐわかります。

介護は職員で団結しなきゃできないことだからこそ、話し合いが大事なことだと主さん理解して仕事をされてますか?

No.13 18/03/15 22:37
貧乏13 ( 20代 ♀ )

>> 8 遅番専従では無いですが周りより遅番は多い方です。 他の方は男性職員さんが多いので、 男性職員さんであれば多少不機嫌くらいでもどうにか… >しかし特にこのパターンの場合、相談の仕方が分からない状態です。 女性職員さんの件も絡んでいるからです。
ここがよくわからないのですけど、女性職員が絡むと相談の仕方がわからない。貴女は職員間でよく思われていないのですか?

認知症は徘徊とか暴力とかあります。
>この問題は力の事や安全からも自分では限界がある事を悟りました。
安全というけど、安全面から介護するに大変だと職員間で話し合いが行われていないのですか?ならば、問題提議をしないと解決できないですよ。自分で行動せずに事故を起こしましたでは、だめですから。

私も認知症の人が機嫌が悪いときにお茶を顔に掛けられたりしてますけど、やっぱり介護職員の対応ひとつで、全然違います。

恐怖心を持たず苦手意識を持たず、他の人がどのように介護をしているかを聞いて参考にしていくことも大事です。
先にレスもありますけど、同じ介護職員でもそれは職場で解決してというしかないです。

  • << 18 ならこっちも人間です。 暴力に恐怖心を持つなと言いますか? 仕事なのにやらない、やりたくない、と 言えますか? 私がいいたいの、そこです。

No.14 18/03/16 06:33
遊び人14 

私の祖母も施設にお世話になってますが、主さんのように安全面で不安ですなんて言う職員にはお願いしたくなあな。
怪我をさせるかもしれないんですよね。家族の立場になってください。
そのままでいいのか悪いのかプロの介護士ならばわかりませんか。
安全に限界があると思うならば、どうしたらいいのかわからないのかな。

わからないようならばやめていただきたい。

  • << 19 老人についてはほっといて落ち着いたら対応して、と言われました。 こっちも人間ですよ。

No.15 18/03/16 07:15
高校生15 

スレ本文に周りにはどうしても相談できないと書いてあるけど、相談できなきゃ延々解決しないのでは?

どうして相談できないのか知りませんけど、まず対老人よりも先に解決することがあるような気がする。
そこをクリアしなきゃダメなんじゃないの。大事なことすっ飛ばしていこうとするから何にもできないのでしょうね。物事の解決には順番も大切。

  • << 20 機嫌戻るまで放っておけ、って事でした。

No.16 18/03/16 09:16
名無し 

>> 11 存じ上げないといってますますけど。 どんな人かわからないから何とも言えない。こんなところで相談してないで、職場で話し合うことすらできない自… 何のための仕事相談板ですか?

回答として矛盾してるよ。

No.18 18/03/16 09:20
名無し 

>> 13 >しかし特にこのパターンの場合、相談の仕方が分からない状態です。 女性職員さんの件も絡んでいるからです。 ここがよくわからないのですけど、… ならこっちも人間です。
暴力に恐怖心を持つなと言いますか?

仕事なのにやらない、やりたくない、と
言えますか?

私がいいたいの、そこです。

  • << 22 主さんは、やりたくない、やらないと言いたいということでしたか。 そりゃ言えないと思うけど、いったら楽になるならばできませんといって周りの反応を見たらいい。 職場にもいましたよ、苦手だからやりませんといった人。私を含め他の職員からそれも仕事の一つだろうという目で見られていましたが、そういう人なんだなと思われて終わり。 主さん自身言えないと思うならば、やりたくないと職場で言う代わり何と言えば解決をするかが思いつかないということなんですか? 本音ではやりたくない、でも言えないどうしたらいいの?が本当の気持で、暴力のある介護者にどう対応をしたらいいのか?はカモフラージュですか?

No.19 18/03/16 09:22
名無し 

>> 14 私の祖母も施設にお世話になってますが、主さんのように安全面で不安ですなんて言う職員にはお願いしたくなあな。 怪我をさせるかもしれないんです… 老人についてはほっといて落ち着いたら対応して、と言われました。

こっちも人間ですよ。

No.20 18/03/16 09:23
名無し 

>> 15 スレ本文に周りにはどうしても相談できないと書いてあるけど、相談できなきゃ延々解決しないのでは? どうして相談できないのか知りませんけど… 機嫌戻るまで放っておけ、って事でした。

No.21 18/03/16 11:54
高校生15 

>> 20 そう言われたならばそうして、それで解決しないならば職場で再度話し合うでしょ。
何度も何度も話し合いはされるのがより良い介護の本来の姿ですよ。うちの施設でもそうです。その後どうか?必ず確認するし、できてなければ話し合う。

就寝介助は時間に追われるし大変なのはすっごくわかる。主さんってやっつけ仕事にしてないですか?けっこう仕事に追われてやってしまってる人いるけど。
遅番の時ですよね、うちの施設はできないことは夜勤に申し送りで帰ります。どうしてもできないことありますよ、10年のベテランでも。
落ち着いたらと言われてるのに、落ち着かない人を無理に介助するのは事故の元。
遅番でどうしても対応できないときはどうしたらいいのか、職場で話し合われたらいいですよ。
力仕事は男性は理解できるけど、主さん職場でコミニュケーション取れてます?
私が転職した時に言われたのは、信頼関係を自分から築くこと。信頼できる自分にならなければ、相手は信用してくれない。

No.22 18/03/16 23:04
名無し12 

>> 18 ならこっちも人間です。 暴力に恐怖心を持つなと言いますか? 仕事なのにやらない、やりたくない、と 言えますか? 私がいいたい… 主さんは、やりたくない、やらないと言いたいということでしたか。

そりゃ言えないと思うけど、いったら楽になるならばできませんといって周りの反応を見たらいい。
職場にもいましたよ、苦手だからやりませんといった人。私を含め他の職員からそれも仕事の一つだろうという目で見られていましたが、そういう人なんだなと思われて終わり。

主さん自身言えないと思うならば、やりたくないと職場で言う代わり何と言えば解決をするかが思いつかないということなんですか?

本音ではやりたくない、でも言えないどうしたらいいの?が本当の気持で、暴力のある介護者にどう対応をしたらいいのか?はカモフラージュですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧