注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

発達障害、人への妬み嫉みが酷い

レス15 HIT数 3789 あ+ あ-

匿名
18/03/22 12:39(更新日時)

私は発達障害です。
アスペルガーとADHD併発重症です。

子供達が中学を卒業し、やっと近所のママさん関係から解放されました。
それと同時に、なぜ全て上手に出来ないのか、自己嫌悪に陥っています。

周りにとても明るく皆に人気のあるママさん達がいます。
旦那の同級生や友達、友達の奥様達です。
旦那が明るいので、皆、私ではなく旦那と仲良く話します(私はコミュニケーションが殆どとれないので学校行事は旦那と行っている)

障害がある為、人とうまく話せない聞き取れない、人と話した日はぐったり疲れ果て寝込んでしまう。
わかっていても、もどかしい。
私もあのキラキラしてる明るいママさんみたいに友達と騒ぎたい。
いつもあのママさんは皆の中心。
羨ましい。

旦那の友達なので、人気のママさん達と何度か遊んだ事があります。
テンションの違いに物凄く苦痛でつまらなかったです。
相手も同じように感じていると思います。
私は静かな人と少し話すぐらいが楽しい。
一人でいるのが一番らく。

キラキラしてるママさん達を妬んでしまいます。
どうしてあのように振る舞えるのか。
私とは違う、素敵な人達。
しかたない、諦めよう、私は私。
わかってはいるけれど、自己嫌悪。

まだ卒業式が終わったばかりでナーバスになっております。
私はどう気持ちを持っていけば良いでしょうか?
アドバイスを頂けませんか?

※一部の発達障害嫌いの人達はレスしないで頂きたいです。



No.2612986 18/03/08 22:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/03/09 00:09
匿名1 

私も発達障害です。

自分の障害を受け入れて、良い意味で諦める勇気を持つ。私が辛くなると思い出す言葉です。

健常者で素敵に見えても、大切な人を亡くしているかもしれない。何か大病を患ってるかもしれない。子供が病気かもしれない。人は何かしら色々苦しみがあると思うんです。

発達障害は人との関わりが薄くなって悲しい思いもたくさんするけど、コミュニケーション豊かな人に憧れて嫉む気持ちも分かるけれど、それに縛られるのはやめませんか?


多分、主さんは、卒業という環境の変化に心身ついていけてなくて、ナーバスになってる時期なんだと思います。

私も不安定になります。そういう時、私は「今は不安な時期。大丈夫。すぐ通り過ぎる」と自己暗示するように心がけています。どうしても上手くいかない時もあって、引きこもり気味になるけれど、そんな自分を責めることはしないようにしてます。

大丈夫です。きっとすぐに前向きにになれますよ!

  • << 8 レスありがとうございます。 やっと気持ちが落ち着きました。 見えないだけで人にも色々ありますよねきっと。 羨ましくて妬んでしまう、卒業を機に距離を取れるようになるので、もうあまり関わらないでおこうと思います。 関わるとどうしても、旦那とキラキラしたママさん達の楽しげな様子に落ち込んでしまうので。 自己暗示、とても為になりました、ありがとうございます。

No.2 18/03/09 03:15
名無し2 

振る舞うとか言ってるからダメ
自然としていないと誰も寄りつかない。
不自然さは見抜かれるし、
暗いなら暗いで自然にしていれば似たような友達が出来る。
無理に作るから誰も寄りつかないんだよ。

  • << 4 横レス失礼します。 自然とか普通っていうのがわからないんです。 もっというと、自分っていうのも良くわからない。 だから人との関わりをどうしていいかわからなくて、人の真似をしてみたり、フリをしてみたりするんです。 決して暗いとかじゃないんですよね。
  • << 9 レスありがとうございます。 振る舞うのがダメなのかもしれないですよね。 会話がままならないので、笑顔だけはと思っていつでもニコニコはしているようにしていました。 そのニコニコもしたくもないのにしてるから不自然かもしれません。 誰も寄り付かない方がらく、だけど誰かと楽しく過ごしてみたい、思いが矛盾してしまいます。 自然体で良いならそれはきっとらくだと思います。 アドバイスありがとうございます。

No.3 18/03/09 05:24
匿名3 

旦那さんはキラキラした人達に囲まれながらも、そんな主さんを伴侶に選んだんですよ?

  • << 5 そう、それ! 旦那さんに選ばれた自分に誇りを持って。 ありのままの自分でいいんだよ、自分は自分だ、これでいい!って思わなきゃ。楽になれないよ。
  • << 10 レスありがとうございます。 そうですよね。 旦那は私の性格が好きらしいです。 裏表がないので、そこを好きだと言ってくれます。 裏表がないが為にPTAでは干されてしまいましたが。 お優しい言葉ありがとうございます。

No.4 18/03/09 06:01
匿名1 

>> 2 振る舞うとか言ってるからダメ 自然としていないと誰も寄りつかない。 不自然さは見抜かれるし、 暗いなら暗いで自然にしていれば似たような… 横レス失礼します。

自然とか普通っていうのがわからないんです。
もっというと、自分っていうのも良くわからない。

だから人との関わりをどうしていいかわからなくて、人の真似をしてみたり、フリをしてみたりするんです。

決して暗いとかじゃないんですよね。

  • << 11 確かに普通って何だかわかりません。 人の真似をすれば、おかしくないんだと、一生懸命自分を作ります。 普通はわからないけど、自然体でいて良いよと言ってくれれば救われます。 1さんも発達障害をお持ちだと言う事ですが、苦労なさる事はありませんか? いい意味で諦めるってなんだかしっくりきました。 良い言葉をありがとうございます。

No.5 18/03/09 20:43
名無し5 

>> 3 旦那さんはキラキラした人達に囲まれながらも、そんな主さんを伴侶に選んだんですよ? そう、それ!
旦那さんに選ばれた自分に誇りを持って。
ありのままの自分でいいんだよ、自分は自分だ、これでいい!って思わなきゃ。楽になれないよ。

  • << 14 レスありがとうございます。 ありのままの自分でいいって言ってもらえてすごく嬉しいです。 心からそう思えれば、自信も持てとてもらくになれると思います。 自分で自分を肯定するのって、凄く難しいです。 でも5さんにそう言って貰えて本当に嬉しかった、ありがとうございます。

No.6 18/03/19 01:59
通行人6 

私も同じような発達障害です。人間関係は下手もいいところ…です(笑)

ひとりでいるのが楽なあなたなのに。何故わざわざ、一緒にいると疲れる他人のようになりたがるのでしょうね?
そんなことをしても不毛なことは、どこかでもうわかっていらっしゃるはずです。身体がそう感じているんですから。身体は嘘をつけません。

そういうキラキラ系の人々は、発達障害の私たちとは全く違う人種とあきらめましょう。テンションも体質も何もかも違うのに、同じ反応や生き方などできっこないんです。やろうとしてもしんどいだけ。

むしろ、ご自分が楽なようにしていいんですよ。その許可をご自分に与えてあげれば、自分らしく自然でいられるようになります。すると、疲れないので次第に楽しくなります。自分(の身体)に嘘をつかなくなり、苦しさが減り、嫉妬の感情も涌かなくなっていきます。大丈夫、本当にそうなりますから。
そうなる頃には、数は少なくても気のおけない友人が現れていると思います。

発達障害を抱えながら、ちゃんと子育てされているではないですか。お優しいご主人にも恵まれて。今のあなたも、なかなかすてきだと思いますよ♪

ありのままのご自分を受け入れて、愛してあげてください。あなたがご自分を嫌いであったり愛せないでいたら、あなたを選んで下さった御主人にも申し訳ないと思いませんか…?

  • << 12 レスありがとうございます。 はい、一人が一番らくです。 他人がキラキラして見えます。 違う人種なんですよね、普通ではない、普通になれないから、だから私は障害手帳を持ち税金すらも優遇されてるんですよね。 体調も凄く色々出ます。 話をした日や翌日は寝込みます。 自分がらくなようにしていいってお言葉、大変有難いです。 今のあなたもなかなかすてきだと、言って頂き本当に救われます。 ありがとうございます。 6さんも発達障害で人間関係下手と仰ってますが、ご近所付き合いや自治会役員等はどうされていますか? そちらもごちゃごちゃして頭に入らず困ってしまっています。 人間関係ってうまくいきません。

No.7 18/03/19 07:48
匿名7 

主さん、辛いかもしれないけど、スレ放置はダメだと思うよ。

主さんのこと真剣にレスしてくれてる人に悪いと思う。

これは発達障害だから許されるとかじゃないと思う。

私も同じ発達障害だからだけど、こういうことはちゃんとしようよー
お願いします。

  • << 13 レスありがとうございます。 大変申し訳ありませんでした。 反省しております。 やっと気持ちが落ち着きました。 皆様のレスに涙が出ます。 見ず知らずの私の為に色んな優しいお言葉を下さってとても感謝しています。 ありがとうございます。

No.8 18/03/19 10:31
匿名0 

>> 1 私も発達障害です。 自分の障害を受け入れて、良い意味で諦める勇気を持つ。私が辛くなると思い出す言葉です。 健常者で素敵に見えても… レスありがとうございます。
やっと気持ちが落ち着きました。
見えないだけで人にも色々ありますよねきっと。
羨ましくて妬んでしまう、卒業を機に距離を取れるようになるので、もうあまり関わらないでおこうと思います。
関わるとどうしても、旦那とキラキラしたママさん達の楽しげな様子に落ち込んでしまうので。
自己暗示、とても為になりました、ありがとうございます。

No.9 18/03/19 10:34
匿名 

>> 2 振る舞うとか言ってるからダメ 自然としていないと誰も寄りつかない。 不自然さは見抜かれるし、 暗いなら暗いで自然にしていれば似たような… レスありがとうございます。
振る舞うのがダメなのかもしれないですよね。
会話がままならないので、笑顔だけはと思っていつでもニコニコはしているようにしていました。
そのニコニコもしたくもないのにしてるから不自然かもしれません。
誰も寄り付かない方がらく、だけど誰かと楽しく過ごしてみたい、思いが矛盾してしまいます。
自然体で良いならそれはきっとらくだと思います。
アドバイスありがとうございます。

No.10 18/03/19 10:36
匿名 

>> 3 旦那さんはキラキラした人達に囲まれながらも、そんな主さんを伴侶に選んだんですよ? レスありがとうございます。
そうですよね。
旦那は私の性格が好きらしいです。
裏表がないので、そこを好きだと言ってくれます。
裏表がないが為にPTAでは干されてしまいましたが。
お優しい言葉ありがとうございます。

No.11 18/03/19 10:40
匿名 

>> 4 横レス失礼します。 自然とか普通っていうのがわからないんです。 もっというと、自分っていうのも良くわからない。 だから人との関… 確かに普通って何だかわかりません。
人の真似をすれば、おかしくないんだと、一生懸命自分を作ります。
普通はわからないけど、自然体でいて良いよと言ってくれれば救われます。
1さんも発達障害をお持ちだと言う事ですが、苦労なさる事はありませんか?
いい意味で諦めるってなんだかしっくりきました。
良い言葉をありがとうございます。

No.12 18/03/19 10:47
匿名 

>> 6 私も同じような発達障害です。人間関係は下手もいいところ…です(笑) ひとりでいるのが楽なあなたなのに。何故わざわざ、一緒にいると疲れる… レスありがとうございます。
はい、一人が一番らくです。
他人がキラキラして見えます。
違う人種なんですよね、普通ではない、普通になれないから、だから私は障害手帳を持ち税金すらも優遇されてるんですよね。
体調も凄く色々出ます。
話をした日や翌日は寝込みます。
自分がらくなようにしていいってお言葉、大変有難いです。
今のあなたもなかなかすてきだと、言って頂き本当に救われます。
ありがとうございます。
6さんも発達障害で人間関係下手と仰ってますが、ご近所付き合いや自治会役員等はどうされていますか?
そちらもごちゃごちゃして頭に入らず困ってしまっています。
人間関係ってうまくいきません。

No.13 18/03/19 10:49
匿名 

>> 7 主さん、辛いかもしれないけど、スレ放置はダメだと思うよ。 主さんのこと真剣にレスしてくれてる人に悪いと思う。 これは発達障害だか… レスありがとうございます。
大変申し訳ありませんでした。
反省しております。
やっと気持ちが落ち着きました。
皆様のレスに涙が出ます。
見ず知らずの私の為に色んな優しいお言葉を下さってとても感謝しています。
ありがとうございます。

No.14 18/03/19 10:53
匿名 

>> 5 そう、それ! 旦那さんに選ばれた自分に誇りを持って。 ありのままの自分でいいんだよ、自分は自分だ、これでいい!って思わなきゃ。楽になれな… レスありがとうございます。
ありのままの自分でいいって言ってもらえてすごく嬉しいです。
心からそう思えれば、自信も持てとてもらくになれると思います。
自分で自分を肯定するのって、凄く難しいです。
でも5さんにそう言って貰えて本当に嬉しかった、ありがとうございます。

No.15 18/03/22 12:39
匿名15 

もう見られないかもしれませんが、主様は贅沢です。
発達障害者の中には、結婚もできず友達もいない、家族にも見放されてる人が沢山いるんですよ。

主様は、ご自分で重症と言われてますが、結婚もできて離婚もせず、家事や子育てもできているんですから、重症ではないと思います。
勿論、旦那様の理解と協力の賜物だとは思いますが、そんな人と出会えてる事自体、幸せな事なのに、障害があるのにそれ以上を求めるなんてって思います。

ママ友なんていなくても10年以上、子供もいて、結婚生活を継続できてる事だって、十分普通の人生を送られてると思います。
健常者だって、その一般的に普通とされる人生を送られていない人が沢山いるんですから。

私も発達障害者ですが、結婚もできてないし友達もいません。
ママ友より大事な事の方に目を向けるべきだと思います。

ご自身を悲劇のヒロインみたいに言わないでください。

因みに、私も病院等、人と接する所へ出かけたら、頭が痛くなって寝込みます(>_<)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧