注目の話題
心狭いのか、、、?
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?
女好き瞬間湯沸し器な旦那

息子の習い事

レス19 HIT数 1804 あ+ あ-

通行人
18/03/09 12:23(更新日時)

初めまして。
あまりに旦那がむかついて、涙が止まらなくて、でも愚痴る相手もいないので、
どこかに吐き出したいと思いこの掲示板にたどり着きました。

私には小学3年生の息子と1年生の娘がいます。
息子は年長の時からサッカー教室に通っています。
月曜の18時から19時半、旦那はまだ仕事から帰ってきていない時間なので毎週私が車で送っています。

ところがここ半年くらい息子が教室が終わる度に泣いていることが多くなりました。
どうも練習の中で行う試合で、特定の子が息子に対して反則まがいのタックルをしたり、
転んだ息子を踏んだり蹴ったりしてくるそうです。
他にも、わざとハンドをして息子の邪魔をしてきたり。
息子はそれが痛いし許せないしで、悔しくてよく泣いていました。

4年生になったらサッカーのチームに入りたいと前から言っていたので私もそのつもりでいたのですが、毎回のように泣いて文句を言っている息子がサッカーが好きなのか、チームに本当に入りたいのか疑問でした。
聞いてみると、最近サッカーが楽しくないと言います。
私は習い事やスポーツは楽しんでやれることが一番だと思うし、楽しくないことを続けるのは時間もお金ももったいないので、
「サッカーが楽しくないなら無理してサッカーチームに入ることはないんじゃない?スポーツは他にもたくさんあるんだし」と言いました。
すると、息子は卓球をやってみたいと言い出しました。
私は楽しくないサッカーを続けるより、今やりたいと思っている卓球をやった方が良いと思いました。

問題は旦那です。サッカーが大好きで、息子にはサッカーをやって欲しいと思っている旦那なので、とりあえず反対はされるだろうと思っていました。
卓球やりたいことを伝えると、
不機嫌な態度で「サッカーチームには入らないってこと?・・・勝手にすれば」と言って、息子の話を聞こうともしませんでした。
まず、その態度が許せませんでした。
息子が自分の思い通りにならないから怒っているようにしか見えませんでした。その後、息子は時間が遅かったので寝てしまったのですが、
私がサッカーを辞めて卓球に行くようにしむけたんだろうみたいなことを言ってきました。
これまで3年半くらい、苦手な夜道の運転を続け、夕方はまだ小さかった娘の世話もあり、夕飯作ったりお風呂掃除したり、忙しい中で送り迎えもし、私は息子のサッカーのために頑張ってきました。何の考えもなしに辞めさせるわけないじゃないですか。

そして、今日、息子は一晩よく考えた結果、やっぱり卓球をやりたいと言いました。
そのことを旦那に話している時に、息子ではうまく伝えられないこともあると思って、
補足的なことを旦那に言おうとした時に、
「なんで口出してくるんだ。また卓球に行くようにしむけて」みたいに言われました。
本当にむかつきました。
昨日は話も聞こうとしないで不機嫌な態度を取っていたくせに、今度は口出してくるなだと。
普段から子供に無関心で、子供が小さい時から子供を放置して昼寝してたくせに、
習い事のことだって自分は何もしてこなかったくせに。

今は旦那の顔も見たくありません。話もしたくないし、今晩同じ寝室で寝るのも嫌です。
でも、ここに書いてみたら少しすっきりしました。
長文読んでくれた方がいましたら、本当にありがとうございます。

タグ

No.2612530 18/03/07 23:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/03/07 23:37
匿名1 

息子さんが、本当に卓球をしたいのならやればいいでしょう。
そして、この話が事実ならサッカーをやめても構わないですね。
息子さんが、本気でやりたい・続けられるものを選択してやらせることも大切です。
習い事は、将来に役立つ場合もあります。

  • << 4 レスありがとうございます。 そうですよね。 息子のやりたいという気持ちを第一に考えた方がいいですよね。 そう考えられない旦那に幻滅です。

No.2 18/03/07 23:53
匿名2 

男性は自分の希望した物事(この場合なら息子さんがサッカーを続けること)しか、許せないって人…残念ながら多くお見かけします。

主さん、息子さんのフォローしてあげて下さいね。習い事は安全に出来るのが一番ですから。

  • << 5 レスありがとうございます。 男の人ってこーゆー人が多いんですね。 子供は自分の所有物じゃないのに。 子供以上に、旦那が子供だなと思うことがたまにあります。

No.3 18/03/08 00:00
通行人3 

男の人はそういうもんです!
ママはよく頑張ってますよ。
これからも塾など通いはじめると塾の送迎もあります。夜10時にお迎えとか普通です。
急に辞めるのではなく
二つしばらくやるのはどうですか??
卓球も嫌だってそのうちいうかもしれません。

  • << 6 レスありがとうございます。 そーゆーもんですか。 ホント子供っぽくて嫌になります。 他にも習い事しているし、友達と遊べる曜日も作ってあげたいので両方は難しいんです・・・。

No.4 18/03/08 00:19
通行人4 

>> 1 息子さんが、本当に卓球をしたいのならやればいいでしょう。 そして、この話が事実ならサッカーをやめても構わないですね。 息子さんが、本気で… レスありがとうございます。
そうですよね。
息子のやりたいという気持ちを第一に考えた方がいいですよね。
そう考えられない旦那に幻滅です。

No.5 18/03/08 00:21
通行人4 

>> 2 男性は自分の希望した物事(この場合なら息子さんがサッカーを続けること)しか、許せないって人…残念ながら多くお見かけします。 主さん、息… レスありがとうございます。
男の人ってこーゆー人が多いんですね。
子供は自分の所有物じゃないのに。
子供以上に、旦那が子供だなと思うことがたまにあります。

No.6 18/03/08 00:23
通行人4 

>> 3 男の人はそういうもんです! ママはよく頑張ってますよ。 これからも塾など通いはじめると塾の送迎もあります。夜10時にお迎えとか普通です。… レスありがとうございます。
そーゆーもんですか。
ホント子供っぽくて嫌になります。
他にも習い事しているし、友達と遊べる曜日も作ってあげたいので両方は難しいんです・・・。

No.7 18/03/08 01:04
匿名7 

酷いですね。腹が立ちます。
嫌なものを嫌々続けていたらさらに嫌いになるだけですし、今はまだ小学生なので沢山の選択肢が有りますよね。
もし、一度辞めてもまたしたくなったらサッカーの習い事を再開すればいいんだし、3年生までサッカーをしたという、積み重ねてきた経験が消えるわけでもありませんよね。

辞めたいと言っても理由が無ければ、論して頑張れと言えますが、イジメのような事をされていると聞けば親としては頑張れと言えません。

習い事、そしてスポーツはイジメのような事が有っても見て見ぬ振りをされる事もよくありますね。学校ではありませんのでコーチもその程度です。

旦那さんは何もしないくせに口だけ出してきてその言い方にはイライラしますね、

  • << 9 レスありがとうございます。 共感していただけて嬉しいです。 これまで育児もちゃんとしてくれて、普段から子供に気をかけてくれてるならこんなに腹は立たないと思うんですが。 私も小学生のうちはいろいろなスポーツをやって、本当にやりたいと思ったことを続けていけば良いと思うんです。 それなのに旦那は、サッカーを一生やらない覚悟があるなら卓球をやれば、みたいなことを言ったんです。 全く共感できません。 別に卓球やってみて、やっぱりサッカーの方が楽しい、やりたいと思えたらサッカーに戻ってもいいじゃないですか。 また腹が立ってきました。 今朝は一言もしゃべりませんでした。 夜どーしよう、帰ってきて欲しくない。

No.8 18/03/08 06:59
匿名8 

本人が嫌がっているみたいですが、親の目から見て明らかな才能がありそうなら環境変えたり上手く誘導して続けさせてあげるほうがいいと思います。

小さいときのお遊びなら何でも好きにさせたらいいと思います。

スポーツって親のサポートが大きいですよ

  • << 10 レスありがとうございます。 残念ながら明らかな才能はないかなと思ってます。 そもそも家でサッカーの練習したりもしないんで、本当に好きなのか疑問に思ってました。 パパがサッカー好きなのは明らかだから、パパのためにサッカーしてるとさえ思えてきます。 本人が楽しくやれるのが一番、息子が何を選んでも全力でサポートしたいと思ってます。

No.9 18/03/08 07:40
通行人4 

>> 7 酷いですね。腹が立ちます。 嫌なものを嫌々続けていたらさらに嫌いになるだけですし、今はまだ小学生なので沢山の選択肢が有りますよね。 もし… レスありがとうございます。
共感していただけて嬉しいです。
これまで育児もちゃんとしてくれて、普段から子供に気をかけてくれてるならこんなに腹は立たないと思うんですが。
私も小学生のうちはいろいろなスポーツをやって、本当にやりたいと思ったことを続けていけば良いと思うんです。
それなのに旦那は、サッカーを一生やらない覚悟があるなら卓球をやれば、みたいなことを言ったんです。
全く共感できません。
別に卓球やってみて、やっぱりサッカーの方が楽しい、やりたいと思えたらサッカーに戻ってもいいじゃないですか。
また腹が立ってきました。
今朝は一言もしゃべりませんでした。
夜どーしよう、帰ってきて欲しくない。

No.10 18/03/08 07:45
通行人4 

>> 8 本人が嫌がっているみたいですが、親の目から見て明らかな才能がありそうなら環境変えたり上手く誘導して続けさせてあげるほうがいいと思います。 … レスありがとうございます。
残念ながら明らかな才能はないかなと思ってます。
そもそも家でサッカーの練習したりもしないんで、本当に好きなのか疑問に思ってました。
パパがサッカー好きなのは明らかだから、パパのためにサッカーしてるとさえ思えてきます。
本人が楽しくやれるのが一番、息子が何を選んでも全力でサポートしたいと思ってます。

  • << 15 そうですか。 旦那さん、残念な人だと思います。 休みの日に一緒に楽しく練習したり、楽しさを伝えてこなかったのに口では嫌なことばかり言って、それでは子供の気持ちが萎むのは当然です。 なんとか卓球させてあげられるといいですね。

No.11 18/03/08 08:38
既婚者11 ( ♀ )

旦那さんは酷いしただの身勝手だと思います。
が、息子さん、
サッカーにしろ卓球にしろ、
たとえ仮にパパを喜ばせたいからで始めたにせよ、
一応はやる気があり、やりたくて始めたのに、
誰かが嫌だからで辞め、直ぐにまた次に行ってしまうのはどうかなと思います💦

将来の転職族予備軍状態です…💦

卓球始める前にきちんと、それが本当に乗り越えられない問題なのかやそのことについて息子さんに教える必要があると思います。

No.12 18/03/08 09:00
通行人 ( ♀ lnMnLb )

子供は親の身代わりでも分身でもない

って事を 旦那に理解させなくてはだめですね。


自分は一切習い事には関わってないくせに(月謝は旦那の稼いだお金かもしれないけど)口だけ出すなと思います。


そんなにサッカーやらせたければ全部世話をやってみろと言ってみては?
でも 無理やりサッカーやらせて 本当にサッカー大っきらいになったら旦那だってせつないはず。


一番は子供の気持ちだから 主さん 旦那の事はほっときな。


サッカー続けさせて ストレスから日常生活まで影響出たら 大変ですよ💦

No.13 18/03/08 09:00
匿名7 

7です。

我が家でも旦那がサッカー好きで、自身がサッカーをしていたので息子にもサッカーをさせていますので、なんだか人ごとのように思えずです。

息子さんがまだ幼児の時からサッカーに習っていたとの事なので、本人の意思とは関係なかったようですし、サッカーから離れてみてもよいと思いますし、私も主さんの立場ならそうします。

辞めるよう仕向けたんだろうという言い方に腹が立ちますね。

No.14 18/03/08 09:06
結婚したい14 

パパの気持ちが優先なら、ご主人が送迎できる土日のサッカースクールに変える。
多少遠くても、好きならできます。
お子さんの向き不向きもあるので卓球をやらせてみるのも手です。
個人競技とチーム競技で得意なものってあると思います。
ただ、ご主人がサッカーをやってたなら我が子のセンスは見抜けると思いますが…。

No.15 18/03/08 09:45
匿名8 

>> 10 レスありがとうございます。 残念ながら明らかな才能はないかなと思ってます。 そもそも家でサッカーの練習したりもしないんで、本当に好きなの… そうですか。

旦那さん、残念な人だと思います。

休みの日に一緒に楽しく練習したり、楽しさを伝えてこなかったのに口では嫌なことばかり言って、それでは子供の気持ちが萎むのは当然です。

なんとか卓球させてあげられるといいですね。

No.16 18/03/08 12:52
匿名16 

嫌なら止めればいいってのもどうかと思います。
逃げ道を作ってやる前に立ち向かう勇気を持たせる努力も必要ではないでしょうか?
大人になったらそれは一番の武器になります。
逃げ道もあるけど泣くほど悔しいならそういうことも話すべきだと思います。

No.17 18/03/09 07:24
専業主婦17 ( 30代 ♀ )

お子さんが本当はどうしたいのかが一番重要なところではないでしょうか。
試合中にイジメを受けて、それが嫌でサッカーの習い事に行きたくなくて、「今の」サッカーが楽しくないのだとしたら?
サッカーはしたいけど、イジメられるなら卓球がやりたいな…
という理由だったら?
逃げを覚える様になってしまうかも知れませんから。

ご主人の態度は主さんの仰る通りだと思いますが、話を聞かないといっても、一言、
「試合中に酷いイジメを受けている」
位耳に入れられませんか?
コーチに話しに行く事は出来ないのでしょうか。
悪いのはイジメっ子と、見て見ぬ振りするなら見て見ぬ振りするコーチなのに…それで夫婦の仲が悪くなってもね…なんかやるせないですよね。

No.18 18/03/09 08:09
ベテラン主婦18 

サッカーが嫌なのか、いじめる友達が嫌なのか。

大きな違いがありますよね。

話を聞く限り、後者ではないかと思われます。


それだと対応の仕方が違いますよ。

まずは嫌がらせを確認し、お子さんから相手に嫌だと言わせる。他の友達に相談させる。
それでも改善されなければ、指導者や相手の保護者と話をするべきです。

他の方もおっしゃっているように、お子さんにとってきつい状況になった時に、それにどう立ち向かっていくか、どう自分で解決するかを学ぶことは大切です。


やめるのは簡単です。自分が嫌な状況から逃げる子になってほしくないなら、もう少し対応を考えてはいかがでしょうか。

No.19 18/03/09 12:23
通行人0 

こんなにレスもらえると思っていなかったので、嬉しいです。
まとめてのお返事で申し訳ありません。

いろいろとご意見ありがとうございました!
少し説明が足りなかったようなので、ちょっと書きます。
まず、息子はサッカーから逃げているわけではない、サッカーが嫌いになったわけではありません。
確かに、これが嫌だから、次はこれ~なんて、次から次へと習い事を変えるのはよくないと思います。
嫌なことが少しあったくらいで、辞めたいと言い出すのもよくないと思います。
息子は一度もサッカーを辞めたいとは言っていないんです。
泣いたり、文句を言ったりすることはありますが、次の週には行きたくないとは言わずにちゃんと行くし、本当に頑張ってると思います。
今だって、サッカーを辞めたいのではなく、サッカーよりも卓球をやりたいという気持ちが強いんです。
多分可能なら両方やりたいんだと思います。でも、それは時間の都合で無理なので。
だから、私は息子のやりたいと思う気持ちを尊重したいと思いました。
決して、卓球に行くように仕向けたわけではありません。

そういった息子の気持ちを聞かずに、向き合おうともしなかった旦那の態度に怒っているんです。
ここで辞めたら逃げ癖が付くとか言っていましたが、実際に息子は半年以上この状況でも逃げたりせずに頑張っています。
他に習い事をしていますが、そちらはもっと長い期間続けています。なかなかできなくて嫌だなぁと思うこともあるとは思いますが、一度も辞めたいと言わずに頑張っています。
すぐに逃げ出す子じゃありません。
私はたとえここで卓球をやって卓球が好きになって、そのままずっと卓球をやったとしても、
サッカーから逃げたとは思いません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧