注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
ひねくれてますか?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

未婚義兄さんとの同居

レス15 HIT数 3030 あ+ あ-

名無し
18/03/08 19:04(更新日時)

結婚をお互いに考えている方がいます。
彼の家族にはお父さんと、未婚のお兄さんがいます。
私は彼との結婚後の新居は、お互いの家の中間点あたりにマンションをかりて住みたいと思っていますが、
彼は結婚当初はお互いの賃貸でもとは言っていますが、
よくよくきいてみると、やはり広い庭付きの都内の実家を離れたくないらしく、私を彼の実家に同居させたい方向で、話をすすめたがっています。
しかし、彼の実家には、彼のお父さんと、
彼のお兄さん(未婚)が一緒に住んでいます。
結婚当初もできれば、彼の実家に住んで欲しい様なニュアンスですが、彼のお兄さんは投資家らしく、家で仕事をしている様です。
そして、彼は私に結婚後は専業主婦を望んでいます。
私は仕事を続けたい点や、彼の実家での同居は無理ということを今後勇気を出して伝えたいと思っていますが、
彼が、彼の実家での同居を無理強いする様でしたら、やはり、
この結婚は少し考えた方がよいでしょうか?
世間一般的に考えて、この様な家族構成はどうなのでしょうか?
将来的には絶対に彼の実家に住んで欲しいとの話が出ています。
もし、同じ敷地内に別棟に家を新しく建てれば問題ないでしょうか?
同じ屋根の下に、未婚のお兄さんが一緒に住むにはやはり、
何か抵抗を感じますが、おかしいでしょうか?
ちなみに彼の話では、お兄さんは結婚する気はないとのことです。

No.2612440 18/03/07 20:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/03/07 20:46
名無し1 

よく話し合った方がいいです。
最初からの同居はおすすめしません。
結婚相手は選べても義家族は選べません。
義家族がどんなに嫌でも、同居したら我慢するか受け入れるしかありません。

段々月日が経っていくと、主さんが全てのことをするようになると思います。
朝ご飯と夜ご飯は旦那と主さん+義父、義兄のぶん。
お昼ご飯は義父と主さん。
洗濯物も全て主さん。
炊事家事掃除、全てにおいて主さんになると思いますよ。

現に私は今それです。
最初は義家族も気を遣って色々とやるけど、月日が経つにつれて全て私がやらざるおえなくなりました。
毎日洗濯物最低6回は回してます。
1回でもまわさなかったら溜まっていく一方です。
友人と遊びに行ったら洗濯物、家事、掃除が待っています。
義家族なので言いにくいし、旦那なんてあてになりませんよ。

よく考えた方がいいです。
私は疲れたので来年から別居する予定ですよ。

  • << 3 お返事ありがとうございます。 やはり、最初からの同居はありえないと思うので、そこは、きっちりと話して、最初は賃貸で別に住みたいと伝えようと思います。 将来的にも、彼の実家には住むつもりがないということも、 結婚が決まる前の今の段階で伝えた方がよいのでしょうか? やはり、全てを私に任せたいという思いがあるから、 仕事もやめて専業主婦になって欲しいということなのでしょうか? お嫁に行くというのは、やはり、覚悟が必要ですね……

No.2 18/03/07 21:10
匿名2 

こういった言い方は良くないかもですが、一生家政婦をする覚悟でその人と結婚しないと。

最初から同居ありきって、そういうことです。
主さんが受け入れ出来ないならお断りして別れないと。

No.3 18/03/07 21:11
名無し0 

>> 1 よく話し合った方がいいです。 最初からの同居はおすすめしません。 結婚相手は選べても義家族は選べません。 義家族がどんなに嫌でも、同居… お返事ありがとうございます。
やはり、最初からの同居はありえないと思うので、そこは、きっちりと話して、最初は賃貸で別に住みたいと伝えようと思います。
将来的にも、彼の実家には住むつもりがないということも、
結婚が決まる前の今の段階で伝えた方がよいのでしょうか?
やはり、全てを私に任せたいという思いがあるから、
仕事もやめて専業主婦になって欲しいということなのでしょうか?
お嫁に行くというのは、やはり、覚悟が必要ですね……

No.4 18/03/07 21:17
匿名4 

おかしくないよ。
義兄も義父も他人だし男だから気にするよ。
専業主婦でってことは家にいる時間も長いからね。

自分の意思は、彼にちゃんと伝えた方がいいよ。



  • << 6 おかしくないとのご意見を頂き、ありがとうございます。 自分の意思をちゃんと伝えようと思います。 ありがとうございます。

No.5 18/03/07 21:17
名無し5 

そこに住みたいなら親と兄が出ていくか、二世帯住宅を建てないと。
子供が生まれると今の間取りでは使い勝手がよくないです。
裕福にお暮らしになっているようですので、相当ストレスになります。

  • << 15 お返事ありがとうございます。 やはり同居はストレスになり、難しいですよね、 親にも相談したら、やはり家政婦扱いが目に見えていると 反対されました。

No.6 18/03/07 21:30
名無し 

>> 4 おかしくないよ。 義兄も義父も他人だし男だから気にするよ。 専業主婦でってことは家にいる時間も長いからね。 自分の意思は、彼にちゃ… おかしくないとのご意見を頂き、ありがとうございます。
自分の意思をちゃんと伝えようと思います。
ありがとうございます。

No.7 18/03/07 22:11
通行人7 ( ♀ )

私が若い頃に、母から言われた事。
独身の舅や、独身の兄弟が居るとこへは
私を嫁にやらん、、、と

今 娘も年頃になり、あの時の母の言葉が分かるようになりましたよ。

  • << 10 お返事ありがとうございます。 やはり、あまり気が進まないのも、 自分でも感覚的に何となくわかるからなのかもしれません。 将来的にも同居は難しいかもですね。 自分の意見もきちんと伝えたいと思います。 ありがとうございます。

No.8 18/03/07 22:34
名無し8 

兄さんにヤラレちゃうよ

  • << 11 お返事ありがとうございます。 やはりそういう心配もあるし、世間的にみても、同居はよくない様に感じ、同居はちょっと違和感があります。 よく話し合って、 同居しない方向へ持っていきたいと思います。 貴重なご意見、ありがとうございます。

No.9 18/03/07 22:41
通行人9 

もう家政婦生活が目に見えますね。
夜の生活も気を遣うし牢獄生活しかないと思います。

逆に主さんの実家でマスオさんして?と言ったらOKしてくれるんですかね?

  • << 12 家政婦生活ですか… 母も、そこを心配している様ですので、 その点も含めて、親にもう一度相談してみようと思います。 ありがとうございます。

No.10 18/03/08 01:26
名無し 

>> 7 私が若い頃に、母から言われた事。 独身の舅や、独身の兄弟が居るとこへは 私を嫁にやらん、、、と 今 娘も年頃になり、あの時の母の言… お返事ありがとうございます。
やはり、あまり気が進まないのも、
自分でも感覚的に何となくわかるからなのかもしれません。
将来的にも同居は難しいかもですね。
自分の意見もきちんと伝えたいと思います。
ありがとうございます。

No.11 18/03/08 01:30
名無し 

>> 8 兄さんにヤラレちゃうよ お返事ありがとうございます。
やはりそういう心配もあるし、世間的にみても、同居はよくない様に感じ、同居はちょっと違和感があります。
よく話し合って、
同居しない方向へ持っていきたいと思います。
貴重なご意見、ありがとうございます。

No.12 18/03/08 01:34
名無し 

>> 9 もう家政婦生活が目に見えますね。 夜の生活も気を遣うし牢獄生活しかないと思います。 逆に主さんの実家でマスオさんして?と言ったらOKし… 家政婦生活ですか…
母も、そこを心配している様ですので、
その点も含めて、親にもう一度相談してみようと思います。
ありがとうございます。

No.13 18/03/08 01:39
匿名13 

彼氏は残念な事に貴女に対して少し配慮が足らない様に感じます。
本当に貴女の事を大事に思ってくれているのか疑問です。
彼氏は自分の父親や兄の事を第一に考えているのではないのでしょうか。

No.14 18/03/08 05:23
名無し 

>> 13 貴重なご意見、ありがとうございます。
私も先程、そう感じたばかりです。
独身男性が二人もいる家に将来的にであっても、
一緒に住ませたがる気持ちが、やはり理解できません。
普通でしたら、やはり一緒に住ませたくない気持ちが出てくる配慮があってもいいと思いますが、どうしても彼が今住んでる家の環境が気にいっているらしく、
家から離れたくないみたいなのです。
やはり、自分でも、気が進まないどころか心配で仕方なくなってきてしまったので、母親にも早めに相談してみます。
ありがとうございます。

No.15 18/03/08 19:04
名無し 

>> 5 そこに住みたいなら親と兄が出ていくか、二世帯住宅を建てないと。 子供が生まれると今の間取りでは使い勝手がよくないです。 裕福にお暮らしに… お返事ありがとうございます。
やはり同居はストレスになり、難しいですよね、
親にも相談したら、やはり家政婦扱いが目に見えていると
反対されました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧