注目の話題
女性の引越しについて
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
これはブロックするのが正解ですか?

小学三年生の妹

レス3 HIT数 960 あ+ あ-

匿名さん( 10代 ♀ )
18/03/06 21:56(更新日時)

小学三年生になる妹
今まで何回も怒られてるけど色々直らない。怒られてる最中も玩具で遊んだり物掴んだり…それ指摘されても聞く耳持たないっていうか…とりあえずごめんなさいって言えばいいと思ってるようで…怒られると騒いで喚いて、親から逃げ回って物投げて…ううん。
今日もご飯中に歩き回ってたので怒られたところごめんなさい連発、お父さんがお前のごめんなさいは聞き飽きた。何回言われてんだ、ちゃんとご飯食べれないならご飯なしだぞって言ったところ、なんでごめんなさいって言ったのに許してもらえないの!と騒ぎ始め、騒いでるうちは話さないからね〜と母が言うも物投げるわ蹴るわ暴れて、やだやだ騒いで母親も困りきっていて…
こうこうこうだからこうなんだよって言われてもやだやだやだやだ、私馬鹿だもんあほだもんあほだからわかんないもんって
最終的にトイレに逃げてその中でドタドタ、出てくるまで待ってところ、出てきて発した言葉が怒られたい、怒んないのは親じゃない、怒って怒って怒って…で
今真面目に母が話してるのですが妹の声の調子とかはいつものおどけてる感じ。さっきまで言ってたことを指摘しても言ってない言ってないそんなの言ってないと…
私も兄も別にそうはなってないので親の教育どうこうではないと思うんですけど
小学三年生ってこんなもんなんですか??
聞いてる私もノイローゼなりそう…
いや、本当、喚きようが
本人は全く自覚なし、そんなにやばいのぉ…?
みたいな感じで。
どうなんですか…私、小学三年生の時は親に怒られるのが嫌だから怒られないようにって、お兄ちゃんもそうだったんでちょっと…気持ちがわからないというか、正直これ続きなんでどっか悪いんじゃないかと疑ってしまいます…ね
どう思いますか…?
良い対処法なんかがあったら是非教えて頂きたいのですが…
すみません、拙い文章で…不明な点などは聞いていただければ
ご回答よろしくお願いします。

タグ

No.2611965 18/03/06 20:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/03/06 20:34
匿名さん1 


発達障害ですかね?

一度、詳しく検査してもらった方がいいよ

No.2 18/03/06 20:41
匿名さん0 ( 10代 ♀ )

>> 1 ご回答ありがとうございます、お医者さん伺うことを、親とも話し合ってみます…

No.3 18/03/06 21:56
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

発達障害の疑いもあるでしょうね。
ただ、ご兄弟が大丈夫だからといって同じに育つ訳では無いので、妹さんには妹さんに合った育て方があるのだと思いますよ。
席に着いてご飯食べればいいんだよ。
と言っても反発しますか?

妹さんは、親が叱るのは愛情だと解っている様ですから、まだ解決の糸口はあると思いますよ。
犬と一緒にしては申し訳無いのですが、犬も、怒ると構ってもらっていると勘違いし、構って欲しい時にイタズラする様になるんですよね。
妹さんは、構って貰いたくてやってる訳では無いのでしょうけど、怒られ初めてからだと、親が諦め始めると見放された気持ちになってイヤイヤが始まるんだと思います。
子供なりのプライドなのだと思いますよ。
怒られていて、治さなきゃいけないのも解っては居るけど、意地や「怒られる」事への反発心から親の言う事が聞けないのだと思います。
怒る。事を辞めて、叱る。に切り替えてみてはどうですか?
何故いけないのか理由を話して、諭す様に。出来たら褒めて伸ばす。
怒る事へ反発心を持つと、今度は親の言う事自体に反発心を持つ様になって来てしまいますから、注意してあげて下さい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧