注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

子無し専業主婦は悪?

レス377 HIT数 47903 あ+ あ-

主婦
18/10/30 21:42(更新日時)

私は子無し専業主婦です。
毎回毎回会う度に子供作らないの、働かないのって…
私は私の人生、好きに生きてちゃダメなの?
なんで人の家庭に首突っ込んでくるのかな…
あなたに養ってもらっているわけじゃないし、子供だって出来るなら苦労はしません。

なんだか定期的にブルーになってそういう人を笑って流している事に疲れます。
同じような方はいませんか?

18/03/14 15:20 追記
みなさんたくさんのレスありがとうございます。

匿名を利用し人を傷付ける事でストレスを発散させる方もいらっしゃいますので
広く寛大な心で大人になり、レス違いや誹謗中傷レスはスルーして頂けると幸いです。
心無いレスで傷付いたりお辛いお気持ちになったり反論したくなったりすると思いますが
ここは、大人としての対応を宜しくお願い致します。

No.2611906 18/03/06 17:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 18/03/06 17:53
主婦0 

>> 1 本当にそうですよね。不妊治療大変だったでしょうね…お疲れ様です。

子供居ないと攻撃してきて、楽よね。とか
どうしてそんな事を、家庭状況も知らずに言えるのか不思議でたまりません…
私が何かしましたか、子供居ないだけで存在が迷惑ですか?
と心で悪態をつく自分にも嫌気がさして。

そんな事言う人たちに言えないですよね、不妊で子供出来ないなんて…
またなんて言われることやら…

  • << 9 ホント子供居ないだけで、女としと失格と言われ、攻撃されますね… 女は子供を生んで一人前だよね。って言う年配主婦がいて、ことあるごとに、その話題に繋げます… 先日も、昼休みにニュースを見て、安倍首相夫婦は、子供生んで育てたこともないから、半人前なんだよ! そんな人間に、国を任せちゃダメだよね!子供生んで育て一人前になってから、物言え。とか言ってました… もう苦笑いしか出来ません…

No.6 18/03/06 18:05
主婦0 

>> 3 うちもそうです! 働かないの?子供は?って本当にしょっちゅう言われます 旦那が自営なので、手伝わないの?とか(笑) 今の時代、共働… 同じ仲間が居て嬉しいです。

そうですよね。
主人には感謝してもしきれないくらい。
それぞれの形なのに心でどう思おうといいですが
口に出して人を不愉快にさせてまでって考えてしまいます…

もうそんな事言う人とは関わらないのが一番ですよね。

No.7 18/03/06 18:08
主婦0 

>> 4 子どもがいないからってなんだっていうんですかね。 いたら、えらいのか? 関係ないだろ。 人それぞれの人生で、人それぞれの苦労があるし、… 温かく力強いお言葉ありがとうございます。

いつもは気にせず笑っていられても時には沈んでしまう事がある私はまだまだですね…
私の人生、好きなように突き通していきたいと思います!
なんだか元気が出てきました(笑)

No.8 18/03/06 18:12
主婦0 

>> 5 若いと言われますよね。 私の職場にも、お子さんいない主婦友がいます。 アラフィフなので、最初に一回聞いただけで、あとはその事については話… そうなんです。
いっそ不妊なんだよねーなんて笑って言えたら楽なんですけど…
まだ若いから出来るよ!なんて言われたら多分心折れます…

皆さんの温かい言葉で気にしなくていいんだって少し思えてきました。
人それぞれ、夫婦の形も違いますよね。

No.10 18/03/06 18:21
主婦0 

>> 9 不妊が分かった時に自分で一番自分を責めますよね。
女失格って言葉、何度自分に言ってきた事か。
なのにそれを事あるごとに言われるなんて…デリカシーのない人なんですかね…

そんな人を不愉快にしないと生きてけない人が一人前なら半人前でいいですって言ってやりたい…笑
半人前万歳です!!!

No.13 18/03/06 18:36
主婦0 

>> 11 子供いなくて何が悪い! ロクでもない子育てしてる親なんか特に偉そうにすんな! 社会のお荷物増やしてるだけやんか! でも、時代変わり… 確かに結構いい加減な子育てしてる方が、言ってきたりします。
しっかりしてる方は一度言えば、何かを察して言ってきませんね…

正直、女として生まれたからには一度は産みたい、子育てしたいと思っていましたが
叶わない事を願って悲願してもどうしようもないですもんね。

不妊や子無し家庭がもっと広まって、
世間に認知されたらもう少し嫌な気持ちをしないで、人間関係を築けるかなって思います。

No.15 18/03/06 18:41
主婦0 

>> 12 削除されたレス まるで子無し専業主婦は
だらけ、怠け者みたいに言ってくる方が結構いるんです…
いいよね、楽でとか子供欲しくないの?、何で結婚したの?、働きたくなかったから?
なんて、心無い言葉の数々で…。

お子さん、大変な時期なのでしょうか?
あまり思いつめずにして下さいね。きっと息抜きしたいですよね…

  • << 218 主さん、厄介な人と関わらないのが一番いいよ 子供が5人も6人もいればいたできちんと教育受けさせてるの?だとか必ず何か言われるし 母親がフルタイムで働けば子供が可哀想って言われるよ 子供無しで働く主婦も子供は?と言われるし 独身で社会で働いていれば結婚は?早く相手見つけなさいと言われるよ どのように生きても必ず何か言われるよ 関わらない事だよ

No.16 18/03/06 18:43
主婦0 

>> 14 羨ましいとか、子育てを罰ゲームや金持ちの道楽と言うなら、最初から作らず生まなきゃいいのに。 そういうのも子持ち主婦ならではの嫌味だよね… 嫌みだったのでしょうか?
私には大変で切羽詰まっているように感じました…

こういう所が、ダメなんですかね…

No.18 18/03/06 18:48
主婦0 

>> 17 お仲間ですね!

そうですよね。
私も昔からの友達だけで
比較的新しい友達や結婚してから連絡がきた子がそういう事言います…

少子化のテレビ、私も見て落ち込みます(笑)
なんだか世間から責められてる気がして。

言いたいですね。
でもきっと私は諦めの方が強いかもしれません…

  • << 23 私も諦めが強かったのですが、親から「墓を買おうと思うんだけど、お前に子供が出来ないと契約出来ない(3世代必須の場所)んだけど、どうなんだ?」って言われて、諦めから復帰しました。 復帰しても出来ないものは出来ないんですが(笑) まさか墓問題まであるとは思いもよらずでした(苦笑)

No.27 18/03/06 20:00
主婦0 

>> 23 私も諦めが強かったのですが、親から「墓を買おうと思うんだけど、お前に子供が出来ないと契約出来ない(3世代必須の場所)んだけど、どうなんだ?」… 墓問題!!
確かにそれはあまり考えていないですよね(笑)

不妊治療頑張って下さい!
大変な思いや心折れそうになる事もあるかもしれませんが、
応援しています。

  • << 51 遅くなりました。ありがとうございます。 なんだか主さんに話を聞いてもらう形になりすみません。 でもとても気持ちが楽になりました! ありがとうございました。 もし私の発言でどなたかを傷付けてしまっていたらすみません。 同じような状況の方々のお話し聞けて心強く思い感謝しております。

No.28 18/03/06 20:02
主婦0 

>> 24 都心に引っ越すのが手かもしれません。 住人は千差万別だから、解決すると断言は出来ませんが。 少なくとも「よその家庭に首を突っ込む… 都心…そうですね。
主人の仕事や実家が無ければいけるかもしれませんが
なかなかそうもいかず…

やはり生まれ育った土地を離れるのは勇気がいりますね。
縛るものがなくなれば、知らない土地も素敵かもしれません…

No.30 18/03/06 20:07
主婦0 

>> 26 子なし専業主婦です。 私は不妊ではなく、遺伝の可能性のある精神科疾病持ちで、子供を諦めました。 病気の事を知っていても、産めば何… 無責任な言葉に傷つくお気持ち痛いほど分かります。
心無い言葉やなんとなく言った言葉にたくさん傷つきますよね。
自分ではどうしようもない事だから尚更…

ご病気さぞお辛い事でしょう。
情けないなんて言わずに一緒に頑張りましょう。
心無い無責任な言葉に振り回されてしまわない強さを一緒につけていけたらいいですね。

  • << 52 無責任な言葉に振り回されない強さ! ほしいでね。

No.31 18/03/06 20:16
主婦0 

>> 29 12さんはたぶん… 子育ての実態なんてこんなもんだ、 そんな威張れるモンじゃないし、 良いもんでもないし、って、 12さんも、世間の… 12さんの投稿が見た時には消えてしまっていたので何があったのかは想像でしかないですが、
私が不妊や専業子無しで悩んでいるように、
きっと子供のいる家庭にもたくさんの悩みやたくさんの苦労があると思っています。
もしかすると、私に比べたらあなたは幸せよ!大丈夫!との思いでレスを下さったのかもしれませんね。
それは悪意ではなく励ましだと受け取っています。

確かに少子化少子化言われていますが、
きっと子供を産む時に本人はそんな事考えていたのかとは思います。
子供が出来る、子供を産む事は素晴らしい事ですが、育てていけるだけの親の中身が備わっているのか。
難しい問題ですよね。色々な形があるからこそ、なおさらに。

No.34 18/03/06 20:55
主婦0 

>> 32 その気持ち痛い程解ります 訳あって、離婚しましたが以前の私がそうでした 子供は作らないの、どうして働かないの、質問責めと言うより、今… やっぱり言われますよね…

本当にその通りで、色々な夫婦がいるのに
子供が居ないから共働きじゃないとおかしいとか将来困るよとか…
あなたには関係ないでしょう、迷惑かける事はないからなんて思ってしまう。

過去のお話でも共感して頂いて嬉しかったです。
ありがとうございます。

  • << 44 こちらこそありがとうございます 今は再婚しましたがやはり年齢的に妊娠は難しく子供は、諦めました 今だ現状は変わらない状況ですが、気にしないようにしています、こちらのスレを拝見して慰めなれました ありがとうございました

No.35 18/03/06 20:59
主婦0 

>> 33 子供いない…これ大抵何か理由あるから。それを察して言わないのが普通の大人。そんな気遣いすらできないガキみたいな大人の言うこと真に受けて落ち込… そうですよね。本当にそう思います。
なぜ作らないのか、なぜ何年も出来ないのか、少し想像したら分かる事なのに…
強いお言葉、ありがとうございます。

気にして落ち込むのは馬鹿らしいと思いつつ、どこかで不妊を受け入れられていない自分もいて
なんで、なんでと考えては、定期的に落ち込むのを治したいです…
強くなりたいです。

No.37 18/03/06 21:07
主婦0 

>> 36 ドラマですか?
なんのドラマでしょうか?

No.39 18/03/06 21:29
主婦0 

>> 38 コウノドリ、素敵なドラマでしたね。

確かに影響あるのかもしれませんね。
不妊のドラマでもやれば少しは心無い言葉も減るのでしょうか…

No.41 18/03/06 21:52
主婦0 

>> 40 そうなんですか?
ほとんどテレビドラマを見ないもので、調べてみますね。

なぜ赤の他人や何も迷惑掛けていないのに変な目で見られなければいけないのでしょうね。
そんなことする人の方がよっぽど迷惑なのに…
誰かに教わらなかったのでしょうか、
「人に嫌な事をしてはいけない」「人に迷惑をかけてはいけない」と。
陰湿な人間が多くて、なんだか悲しいですよね。

  • << 193 本当にそうですね。 幸せな人は、人が傷つく事言わないです。そーゆー事を言うおばさん達は、旦那さんからさげすまれ、女としても見られず、不幸だから言うんですょ。本当にはらたつー((T_T)) 私は心の中で、うるさいわ、不細工ババァが!と蔑んでやります(笑)

No.43 18/03/06 22:32
主婦0 

>> 42 聞いたことあります!
あのドラマは不妊のお話なんですね。

型から外れたり、時代などで白い目で見られますね。
皆それぞれ自分とは違う人間なんだと受け入れてくれる人は確かに少ないですよね。
もう少し世の中の事を色んな視点から見れば、偏見や差別は無くなると思うんですけど…
難しいですね。

No.59 18/03/07 15:13
主婦0 

>> 44 こちらこそありがとうございます 今は再婚しましたがやはり年齢的に妊娠は難しく子供は、諦めました 今だ現状は変わらない状況ですが、… 再婚なされたんですね。
おめでとうございます!

同じ環境や同じ悩みを少しでも共感して心が晴れたなら良かったです。
私も同じ方が居るんだと思うと少し気が晴れました。

No.60 18/03/07 15:16
主婦0 

>> 47 私は親も親戚も友人も常識人で旦那の職場も意識高いので一度も言われませんね。 と言うか、 他にもいくらでも子供いない夫婦いますし独身もいま… やはり自分と違うと言いたくなるのでしょうかね…

正直ほっといて欲しいです。
私は私だし、夫婦の事なのでなぜ聞きたがるのか。
聞いて楽しいもんでもないでしょうし…

No.61 18/03/07 15:20
主婦0 

>> 48 子アリですが、参加いいですか? うちは子が1人で、しかも女です。 周りからは2人目は?って毎回挨拶みたいに聞かれます。 男ほしいでしょ… どうぞ自由にレスしていって下さい!

一人産んでも言われ産まないと言われ、
一体どうしろというんでしょうね…
それに夫婦2人と子供1人居る場合と状況がかなり変わると思うので
それこそ他人が口出す事ではないですよね。

本当に自分の物差しで測った価値観の押しつけで不愉快にされられるのは
もう勘弁してほしいです…

No.62 18/03/07 15:22
主婦0 

>> 49 子無し専業だと子供の事ばかり言われますよね〜。私も同じでした。 そんなに欲しい欲しい思ってもないし、授かればそれはそれで良いかなって思って… とても素敵な経験談ありがとうございます。

将来の話は結構周りから言われますね。
でも、もちろん色々考えて夫婦でやっているからあまり言われたくないというか
余計なお世話っていうのが本音です…
あなたは不安かもしれないけど家は大丈夫よなんて言ったら角が立つので
口が裂けても言えませんが…。

No.63 18/03/07 15:27
主婦0 

>> 50 私もその気持ちよくわかります。 私は、子供が1人いますが、子供がいても保育園に預けて働けとか回りから言われたりして、専業主婦の何がいけない… 共感してくださってありがとうございます。

簡単に言うけどすぐに保育園も見つかりはしないですよね。
働かない事で夫婦が上手く行く事もありますよね…

同居のようなのでさぞお辛い環境でしょう、姑舅世代はあまり良く思わないですもんね…
みんな他人の事気にしすぎですよね。何か迷惑でも掛けたわけじゃないのに…

No.64 18/03/07 15:29
主婦0 

>> 51 遅くなりました。ありがとうございます。 なんだか主さんに話を聞いてもらう形になりすみません。 でもとても気持ちが楽になりました! あり… いえいえ!
同じ境遇の者同士、吐き出していきましょう。
あまり現実世界の人間関係で喋ったらまた変な事言われてしまうので…

いつでも吐き出しに来て下さいね!

No.65 18/03/07 15:30
主婦0 

>> 52 無責任な言葉に振り回されない強さ! ほしいでね。 本当に欲しいですよね…
そんなに簡単にはいかないけど、少しずつ強く逞しい女になりたいです。

No.66 18/03/07 15:34
主婦0 

>> 53 誰でもあると思いますよ、独身だと「結婚は?」「いい人いないの?」結婚すると「子供は?」子供ができると「二人目は?」って、私は言い続けられてき… なんてひどい言い方をするんでしょうね。
人をバカにするような事を言ったり、見下したり楽しいのでしょうか…
私には全く分かりません。

素敵なお話ありがとうございます。
とても微笑ましいですね。
そんな夫婦になれるよう、努力したいと思います。

No.67 18/03/07 15:36
主婦0 

>> 54 別によくない?旦那の給料でしょ? 身内の人で、子無し専業で自慢をする為に大変大変と連呼するオバにはイラっとするがw もちろん主人のお給料で全て生活しています。

突っかかられる事が多いので周りには何も言わないよう気をつけていますが
何かやはり気に障るのでしょうね…
私も気をつけたいと思います。

  • << 71 気にしない気にしない 羨ましいだけ うちは三人子供いるが、可愛さもあるが、人間育ってるってこんなに大変と知らず産んだものですから^^;来世ちゅうのがあるなら、子なしいいな〜と思いますもん。 別に子持ちに気を使う必要もないです。世の中には子持ち専業も寄生虫とかニートとか思う人もいるんですからw勝手に思わせたらいいんですよ。 主さんが羨ましいわ、もっと堂々としていいんですよ

No.68 18/03/07 15:41
主婦0 

>> 57 私も子供よりお金が頼りになると思います。 お金は確かに生きてく上で重要にはなりますね。
ただ夫婦2人、そんなにお金がかからないのも事実で…

周りには働いてる独身の方か、子持ちの兼業主婦ばかりなので
言われてしまうんでしょうね…

No.69 18/03/07 15:44
主婦0 

>> 58 周りはみんな子供いてお金大変とか当たり前に聞きます 私は子供予定なくて 周りから子供の話されたり 必ずお金無いとか聞きますね。 口… 確かに将来の事やお金の話を聞いてきたり言ってくるのは
子持ちの方が多いかもしれません。

やはり掛かる金額が違うからなのでしょうね。
私は子供は欲しいけど望めないので夫婦2人、大型連休にいつも旅行に行くのですが
それもかなり言われました…

No.70 18/03/07 15:46
主婦0 

>> 55 ニートと言われても仕方ないよね。 いいなぁ~ ニートですか…
そう思われてもしょうがないかもしれませんね。
やはり家庭内で何をしているかまでは見えないし話さないですから…

No.72 18/03/07 16:15
主婦0 

>> 71 励ましのお言葉ありがとうございます。

お子さん3人すごいですね!
そうなんですかね…なんだか気を使わないとまたあれこれ言われるんじゃないかと
家庭内の事や夫婦の事を聞かれるのが本当に苦手になってしまって…
今は本当に仲の良い友達にしかそういう事は話さなくなりました。

ありがとうございます!
私が気にし過ぎて言われてしまうのかもしれないですね。

No.74 18/03/07 17:13
主婦0 

>> 73 もう本当に何をしても言われるのですね…
何がそんなに人の事気になるんでしょうか?(笑)
良く暇でしょとか楽だねなんて言われるけど、
そんなこと言うあなたの方が人の事気になってしょうがない程
よっぽど暇なんだなって思います。

そんな、よその夫婦生活から夜の事まで…
人の家庭環境や夫婦の事気にならないので気持ちが全く分かりませんよね。

No.76 18/03/07 19:27
主婦0 

>> 75 共感して下さってありがとうございます。

本当にほっといて欲しいですよね…
体調大丈夫でしょうか?
変な方のせいでストレス溜まるとは思いますがあまり無理をなさらずにして下さいね。

私はもうしばらくはそういう人と関わらないようにしようと思ってます。
相手方もそんな事を言うくらいだから私なんかと会いたくないでしょうし…

No.79 18/03/07 20:04
主婦0 

>> 77 3号被保険者の仕組みが他の被保険者の妬みを買ってたり、少子高齢化の問題もあったりで子無し専業主婦への風当たりは悪いと思います。そして、現に、… そうですね…
例え、働きたくなくて専業主婦していても不妊治療で専業主婦していても
その夫婦で決めて、そういう選択をして大人だから責任も本人達が負うべきで。
口を挟むべきではないですよね…口を出したからには責任を持って欲しいです。

最初は結婚したから言われるのはしょうがないですが、
何年も言われ続けると、頭がおかしくなりそうです…
不妊だって言ったら何も言葉が出ないだろうに…本当に無責任ですよね。

No.124 18/03/09 14:49
主婦0 

>> 78 私も子なし専業です。私は結婚後割りとすぐに姑が認知症になり介護してて子供どころではありませんでした。亡くなった今でも全然出来ないし諦めました… レス遅れました、ごめんなさい。

大変だったんですね…介護生活お疲れ様でした。
働いてるって言うのいいですね。私もそうしようかな…
したいですね!同じ境遇なら話しやすいですし!!

No.125 18/03/09 14:51
主婦0 

>> 80 他人の家庭に子供が居ようが居なかろうが感心ないしー 正社員で働きたくても働けない私、 母が認知症で介護がある デイサービス行く時間… みなさんそう関心を無くしてくれたらと思います。

介護大変でしょうけど頑張って下さいね。
私もいつか介護問題に直面するかと思いますが…

No.126 18/03/09 14:54
主婦0 

>> 82 多分、こどもいないのを気にしているから、言われたくないんですよね。 職場だと特に、子どもの話題ふっておけば期限よくしゃべる、みたいなの… そうかもしれません。
やはり出来ないので主人にも義家族にも申し訳なく思ってますし、
自分でも納得のいってない事なので…

今度からは少し気持ちを押し込めて、そう対応してみようと思います!

No.127 18/03/09 14:57
主婦0 

>> 83 気にする必要なんてないですよ。 多かれ少なかれみんなそれぞれ何か言われてます。 結婚していなければ、結婚はまだかと言われ、結婚すれば… ありがとうございます。

このスレを立てて、子供を産んでも産まなくてもみなさん色々言われているんだと知って
私の気にしすぎだったんだと思いました。
とても励みになり、アドバイスもたくさん頂き本当に立てて良かったです!

不愉快な思いはしたくないので最低限の関わりにしようと思います。

No.129 18/03/09 14:59
主婦0 

>> 84 そういう余計な事を言う人は誰にでもいやみを言いますよ 子供が一人だけだと一人っ子は可哀想 共働きだと子供が可哀想 独身だと結婚は? … 顔つきですか…なんだか少し納得してしまいました。

とんちんかんに話題逸らしいいですね!
笑ってしまいました(笑)
参考にさせて頂きます!!

No.130 18/03/09 15:02
主婦0 

>> 85 私も専業主婦。 子供は2人で社会人。 よけいなこと散々いわれ続けてます。 子供が幼い時は [3人目産まない… 心無い方が居ますね…

嫌みでいいわねなんて底意地がとても悪いですよね。
ぺらぺらとそんな事言ってて楽しいのでしょうか…
本当にそういう方には呆れてしまいます。

私もこれからは気にしないようにしようと思います。

No.131 18/03/09 15:06
主婦0 

>> 86 碌でもない子育てしてる人が言ってくるって…自分に言い聞かせて居る様に思えますけどね。 結婚して子供が居て、仕事も大変、子供に当たる、思うよ… ありがとうございます。

確かにそうなのかもしれません。
頑張ってるねと認めて欲しいのかもしれません。
そこは夫婦間で解決し人に当たらないでほしいものですね…

ご主人とても素敵ですね。
お幸せなのが文章からとても伝わってきます。

これからは気にせずにあまり関わらずしていこうと思います。
もう不愉快な思いをしたくないので…

No.132 18/03/09 15:13
主婦0 

>> 88 あっ失礼! 主さんのスレで >子供だって出来るなら苦労はしません。 て見落としてたよ、ごめんなさい なんだか子持ちで仕事してるお母さ… その方のスレは存じ上げませんが、そういう風に勘違いされるような事が
書いてあったならごめんなさい。
決して子持ちの方の悪口を言ってるつもりはなく、心無い言葉を投げてくる方に対しての不快感についてスレを立てた次第です。

私は出来る事ならもちろん子供は欲しいですし、専業主婦を恥ずかしいとは思っておりません。
夫婦で協力して生活していますので、ニートだとも思っておりません。
ブルーになる原因は不愉快な事を言ってくる方に対して笑って流す事に疲れ、
不妊である自分も受け止めきれずいるからですかね…

今後は気にしないようにしようと思っています。

No.133 18/03/09 15:15
主婦0 

>> 89 再レスです。 私の叔母なんですが、一度も働いた経験がありません。専門学校卒業後は家事手伝いをして見合い結婚しました。子供は出来なかった… そんな事言われてしまうんですか…
悲しいですね。

暇であろうと忙しくしていようとよそ様には関係ないはずなのに…

No.134 18/03/09 15:17
主婦0 

>> 90 子持ちの悪口大会ではないですよ? 傷の舐め愛です(笑) 男性から悪口に見えるのは、女としての辛さが分からないから仕方ないですよね。 … 傷の舐め愛いいですね!(笑)
本当にその通りです。
現実でも不快にしたり不快になったり…
ここでは仲良く楽しくお話して鬱憤を晴らしていきましょう!

No.135 18/03/09 15:21
主婦0 

>> 91 え?傷の舐め愛てなんかやだ 気持ち悪い 私の両親も不妊で子供が出来ず 養女です私自身いまだ独身子無し20代半ば 周囲は、恋愛、結… 今、とてもお辛い環境なんですね。

パートナーが居る事はもちろん幸せですが、幸せの価値観は人それぞれ違うものです。
物差しも人それぞれです。

もちろんこれから先、介護問題に直面する事になるかもしれません。
専業主婦なので文句なんて言うつもりはありませんが、
大変で気が立ってしまう事もあるかもしれません。
お辛く大変でしょうが、お身体に気を付けてあまり無理をなさらずにして下さいね。

No.136 18/03/09 15:25
主婦0 

>> 92 私は会社で、子供出来ないから、とセクハラまがいのことよく言われてましたよ。 「俺が仕込んでやろうか」とか。 でも不妊治療の先生に、 「… 温かいお言葉ありがとうございます。
懐妊、出産、不妊治療の実が実りおめでとうございます!

これからは自分は自分、もう少し芯を強く気にしないようにしていきたいと思います

No.137 18/03/09 15:29
主婦0 

>> 95 すみません...追加↓ 働く·働かないは個人の自由です。 我々は誰かの為に働く。それは良い事ですけど、税金を個人で払う。何もかも個人でや… 上の3つでいいのかな…?

産まれた瞬間から不平等である事は明確ですね。
でも、だけど、と不妊が諦められなかったり受け止めきれていない私が悪いのです。
ない物ねだりです。

ですが私は妊娠しやすい方を不愉快にする言葉を言ったり、嫌みを言ったりはしないです…
なのでそう言ってくる人の心理が分からないし多いのも事実で、
強く笑って流せるようにならなければいけませんね。

No.138 18/03/09 15:33
主婦0 

>> 96 社会制度上、働き手が納めた税金・年金等で行政サービスや福祉、年金制度が維持されている訳ですからね。そして、少子化高齢化が進めば進む程、若い世… ごもっともです。
全てを個人の自由では世の中成り立ちはしませんね。

ですが、子供を作る作らないもしくは作れないという事さえも
個人の自由は通用しないのでしょうか…
子供は欲しいです。でも出来ない。
ここで葛藤し立ち止っている私は社会のお荷物なんでしょうか…

No.139 18/03/09 15:34
主婦0 

>> 97 カッコ笑いですよ。 それでもこちらへ書き込みするために来たのでしょうから、私の書き込みで不快にさせてしまったならすみません。 大変な方は… また来て頂きありがとうございます。

いつでも覗いていって下さいね。
こんなに伸びるとは思いませんでした…

No.140 18/03/09 15:38
主婦0 

>> 99 妊娠しにくいなら諦めろ、って、女としてそんなに簡単にすぐ気持ちが割り切れるものではないですよね、、、 努力するか、って、努力していないみた… そうなんです…
なかなか気持ちの切り替えも出来ず…
主人も時間が経てば気持ちも落ち着くよ、ゆっくりでいいって言ってくれてはいるのですが
いかんせんぐだぐだ考えてしまう性分で。

本当にそうですね!
みんなそれぞれ頑張っていて素敵だと思っています。
それぞれの人生があってそれぞれの考え方で、人を不愉快にせず生活できたらなおよしですね。

No.142 18/03/09 15:43
主婦0 

>> 101 あまり深く考えた事はなく、周りにそのような方がいないのでとてもこの事を考える良い機会で良いスレだと思います。 独身の友人か子供のいる友人し… レスに来て頂きありがとうございます。

みなさん本当に色々な考え方があってとても参考になりますよね。
最後の質問ですが、不妊治療を公言している方なら苦痛かもしれませんが
その方のお話を聞いてあげて下さい。正直あまり理解を得られず孤独感を感じる事が多いです。
そして不妊を公言していないのなら、その話題には触れないであげて下さい。
ただいつもの会話をしてくれるだけでお友達は気が楽にきっとなりますよ。

No.143 18/03/09 15:46
主婦0 

>> 102 子供なし夫婦です 子供いたら金かかるし 自由なお金ない生活するなら私は子供なしが理想 職場のパートさんみんな お金かかるからと働き来… 確かに子供はお金が掛りますよね…
大変だと思います。

それでも出来る事なら欲しいですね(笑)
きっと出来ないから尚更かもしれません、本当にないものねだりで困りますね…

No.144 18/03/09 15:52
主婦0 

>> 104 本当に、考えさせられるスレだなと、ずっとROMしています。 男性でもある程度の年齢になれば、「彼女いないの?」「結婚はまだ?」と言われ… レス投稿ありがとうございます。

男性には男性の幅広いお悩みがありますよね。
きっと女性には分からないだろうと心に秘めている事も…

本当にそれぞれの生き方や考え方があって、スレ立てした私もこんなにたくさんのレスがつき
こんなに伸びるとは思っていませんでした。
比べたり蹴落したり、貧しい行為でもしなきゃいけない人が
たくさん世の中に居るのだなとも思いました。

悪ではないのお言葉とても嬉しく思います。
言われる事に慣れ、私の存在は迷惑なんだと少し諦めていましたが
これからは気にしないようにしていきたいと思います。

No.145 18/03/09 15:58
主婦0 

>> 105 私は普通に結婚し、幸運にも子供にも恵まれ、普通にお金で苦労しているパート主婦です。 正直言うと、お子さんに恵まれず心を痛めている方と、欲し… 会話の糸口ですよね、確かに分かってはいるんです。
不妊様なんて言葉が出来て気を付けて生活していますので、
1度や2度あまり会った事のない方の探りは私は決して不愉快にはなりません。
それは、女性独特のコミュニケーションだと思っております。

ですが、何度も何度も同じ事を会う度に言う方は不愉快に感じてしまいます…
毎回そうね~と笑って流している事に疲れてしまったりもしまいます。
あくまで私個人はそうなので気にせずにお子さんのお話もしていいと思いますよ!
子供の可愛いエピソードは心がほっこりします。

No.146 18/03/09 16:02
主婦0 

>> 110 レスたくさんあって全部は読めてないけど、毎回毎回会うたびって誰だろう? まずは親と義理親。あれはもう世代というか…結婚→子供!みたいな… 会う度は友達…になりますかね?
子持ちの主婦だったり独身の方だったり…それぞれ定期的に会う友達です。

アドバイスじゃなくても全然レスして下さい!
本当にそうなんだと思います。
きっと誰かに認めてもらいたいという気持ちから来るのかもしれませんね…

No.147 18/03/09 16:03
主婦0 

>> 111 子供居なくて、当たり前の環境では、ないので皆、悩んでいるのですが 因みに、自分は以前も現在も都会暮らしですが 意識の問題、だと言… 意識の問題ですか?

  • << 162 勘違いされらごめんなさい お子さんはいないの?と尋ねくる方の、意識の問題かと申し上げたかったのです 品格のある方は、状況判断に長けているので上手く交わしてくださいます 人の気持ち、心、にも正解は、ないように思えました お世話になりました ありがとうございました

No.148 18/03/09 16:04
主婦0 

>> 112 他のスレでも紹介したけど、沢村貞子さんの言葉。 「お出かけですか?お気を付けて。」というのが都会人。 「お出かけですか?どちらまで?… とてもしっくりきました!!
田舎者…確かに田舎かもしれません(笑)

No.149 18/03/09 16:06
主婦0 

>> 114 田舎の考えをフォローするなら、近所付き合いも親密で、鍵も開けっぱなしも当たり前で、隣の人に「留守にするからお願い」とか言えちゃう、地域が家族… やはり交流が濃くなると言いたくなってしまうんでしょうね…
そこをなんとか毎回ではなくせめて5回に1回程度にして欲しいものです。

No.150 18/03/09 16:09
主婦0 

>> 115 小梨の方の悩みに疎いかもしれません。 子供がいたらいたで病気や障害があったり、いじめや不登校や進路やお金にまつわることで子供のない人にはわ… もちろんお子さんが居る家庭はいない家庭よりもはるかに大変だと思います。
批判をしているつもりはありませんしそれぞれの家庭だと思ってますので
よそはよそで片付かないものかと…
いいわね~もたまに会うならいいですけど毎回言われると正直困ってしまいます…

No.151 18/03/09 16:11
主婦0 

>> 116 人の言葉に「正解」なんて無いと思います。 ただね、沢山のレスを読んでくると「田舎者喋り」が少ない方が、主さんはじめ傷つく人が少なくなる… それはそうですね。
本当に田舎なら許せたかもしれません。
114さんがおっしゃるように近所が親密でみんなで助け合うなら。

でも助け合いはせずに家庭の問題だけを取り上げてるので不愉快なのかもしれません…

No.152 18/03/09 16:15
主婦0 

>> 119 主さん如何ですか? ここは主さんにレスする処。主さんが楽なのはこんな感じかな?とレスしてみました。 ここのみなさんには感謝しています。
争いもなくみなさん議論をして考えてくれる方や気づいてくれた方、
たくさんの方が見て感じる事も違いますからこうやってお話出来る事に感謝ですね。

とても良い機会になりました。

No.153 18/03/09 16:17
主婦0 

>> 120 主さんの気持ちが分かる人は世の中に結構います。 本当に疲れますよね。 面倒くさいです。 子供がいても幼稚園や保育園に入れる歳に… 嬉しく思います。
みなさん同じような事を言われていたり言ってしまった方のお話も聞けて。

自堕落な生活ではないのに人に理解を得るのは難しい事ですね…

No.154 18/03/09 16:24
主婦0 

>> 121 正直、結婚しているなら子供作って家族を増やして名を繋ぐのが普通だからでは? それが嫌なら入籍しなければいいだけ でも結婚しないの… この人と一緒に生きていきたい、家族になりたいと結婚しました。
それが全ての間違いだと言われているようで少し悲しいですね…

子供を作れるなら作っていますよ。出来るなら苦労はしません。
離婚はそんなに簡単にするものではないと考えています。

  • << 171 はい、ほとんどの人が結婚する時はそうでしょう。 でも、現実周りの人がそう思っている人がいる、という事です。 現実「この人」と思って結婚しても子供が出来ないと間違っていたのかも、と共に思ったはず。 自分が思うという事は相手も思うし、親族も、他人なら尚更思います。 結婚して子供がいて別れるのとはまた違いますよね。 結婚=子孫を残すでは無いですが、その為にする為でもありますから、始めはそう思ってそれに向かっていたのですから間違い無いですよね? 同性同士や高年齢の場合ならそうではなくても、養子を貰う手もあります。 結婚していないとしていないのを言われ、働いていないとそれを言われ、結婚していて子供が居ないとそれを言われるのは普通なんですよ。 普通というのは多数意見の事ですよ? 色んな人が居ますけど、あくまでも健常者の一般的な話で、です。 子供が欲しくても出来ない夫婦は辛いと思います、でも簡単に?出来た人には理解できないのですよ。 病気になった事が無い人は病人の気持ちがわからない、健常者は障害のある人の気持ちを分かろうともしない、ジロジロ好奇の目で見る人もいますから。 でも健常者の方が多数だから健常者に合わせた世の中になっています。 結局子供を諦めるか、別の道(相手や方法)を選ぶしかないと思います。 キツい言い方をしましたが、現実そうです。 日本の文化からして、結婚=家族を増やす(子供を作る)事だと思います。 そしてこの考えが多数だと思います。 日本人口が減っているのは、独身者だけのせいではなく、、、という現実もあるという事です。

No.155 18/03/09 16:26
主婦0 

>> 122 主さんの気持ちわかります。 私は持病で子供ができません。(見た目では健康に見えるのでなかなか理解してくれない) いっそのこと、病気の… 確かにもう2度と言われなくなるとは思いますが、
ご病気の方に申し訳なく感じてしまいますね…

ご病気大丈夫でしょうか?
お身体に気を付けて下さいね。

No.156 18/03/09 16:27
主婦0 

>> 123 結婚=当たり前 も、考えてみたらおかしな慣習。 結婚=入籍だって、今の日本がたまたまそうってだけで。 人生って、もっと多様で当たり… 本当にそうですね。
色々な形が認められ、よその家庭に口を出す事がなくなるといいんですけど…

No.157 18/03/09 16:31
主婦0 

主です。
2日振りに開いたらこんなに伸びてレスがついててビックリしました。
さかのぼりお返事を書きましたので宜しければご覧下さい。
色々な方が色々な気持ちで書きこんでくれているのでこのまま残し見に来ようと思っております。
愚痴やお話して不愉快な思いを吹き飛ばしていきましょう!!
来た時にはレス返をしていきますね。

No.160 18/03/09 17:10
主婦0 

>> 159 そうした方がいいでしょうか?
せっかく来て頂いたのに申し訳ないかなと思ったのですが…

私は昨日、一昨日とバタバタして見れなかったです…
木曜なんですね!

No.163 18/03/09 18:59
主婦0 

>> 161 全く✋ 私なんて独身の無職だよ😢最悪でしょ😢 近所や周りからは白い目で見られてる… だから家にはずっと居られなくて… 日中は外に出てる😢 … 何か理由があるんでしょうけど、それは周りは分かってくれないですよね…
お辛い気持ちお察しします。

皆が外見に自信を持っているわけではきっとないですよ!
私も外見に自信なんてこれっぽっちもありませんが、昔からよく母に
「女の子は笑っていなさい、笑顔は人を集めるよ」と言われて育てられたので
常に笑顔でいるよう心がけていましたよ。

  • << 165 ありがとうございます☺なんか嬉しいです☺

No.164 18/03/09 19:02
主婦0 

>> 162 勘違いされらごめんなさい お子さんはいないの?と尋ねくる方の、意識の問題かと申し上げたかったのです 品格のある方は、状況判断に長… 説明ありがとうございました。

そうですね…やはり嫌がる事だと察知したり空気が変わったのを
感じる人はすぐに話題を変えたり突っ込まなかったりしますね。
ただ一定数いるのが掘り下げたがる人で…

正解はないですね。だからきっと難しいのでしょう。

No.166 18/03/09 21:00
主婦0 

>> 165 少しでも元気が出て良かったです!
また辛くなったらいつでもいらして下さいね。

  • << 168 すみません🙏自分の事ばかり… あなたの人生‼自由に生きましょうよ‼言う方って絶対妬みもあると思う🙎世の中子供が嫌いな方も居るし✋とやかく言われる筋合いないですよね☺旦那様と幸福になって下さいね(≧∇≦) また愚痴りに来ます(笑)

No.169 18/03/10 12:07
主婦0 

>> 167 子供関係なくどんなことでも一生言われる気がします! 独身なら結婚はしないの? 子なしならこどもは? ひとりっこなら兄弟は? マイホー… なんだかぞっとしますね…
あまりにも人の生き方に関して世の中は気にしすぎですよね。
一生言われると考えると息苦しいですよね…

No.170 18/03/10 12:09
主婦0 

>> 168 すみません🙏自分の事ばかり… あなたの人生‼自由に生きましょうよ‼言う方って絶対妬みもあると思う🙎世の中子供が嫌いな方も居るし✋とやかく言… いいえ!
ここは自分の事をお話してすっきりする場所として残しますので
いつでも待っています。

ありがとうございます。
強くなって人の無責任な言葉に振り回されないよう私も頑張ります(笑)

No.182 18/03/10 22:26
主婦0 

>> 171 はい、ほとんどの人が結婚する時はそうでしょう。 でも、現実周りの人がそう思っている人がいる、という事です。 現実「この人」と思っ… 間違っていたかもとは少なからず私達夫婦は考えませんでしたし
不妊が判明しても離婚話が出た事はありません。

大多数が普通なのが分かりますが、それをわざわざ普通ではないと判断した相手に口に出す必要性があるのか?と私は思います。
例えば難病の方に、治らないの?どんな治療しているの?どんな薬?何の効果があるの?
と、根掘り葉掘り聞く事を私はしません。
何故なら相手が不快な思いをするかもしれないから、自分には分からない痛みだからです。
そっとしておきます。そして見守り応援します。

もちろんおっしゃっている事は分かります。でも、割り切れない事もあるのです…
割り切れるなら何年も悩みはしないのです。

No.183 18/03/10 22:30
主婦0 

>> 173 千円程度の一人ランチしてたら同じ歳ぐらいの女性とその母親らしき客に「あーあ働かないでランチ食べてこういう優雅な生活してみたいわ」って聞こえて… 分かります!その気持ち!!
自分の気持ちを保つために心で悪態ついてしまいますよね…

確かに難しいかもしれないです。
やっぱりどこかで人と比べてしまうんでしょうね、
比べても何も良い事なんてないのに…

子無し専業ランチ会楽しそうですよね!
気兼ねなくおしゃべりが出来そうです(笑)

No.184 18/03/10 22:31
主婦0 

>> 174 他人の家庭のことに興味しんしんな女って必ずいるので、まともに答える必要ないし、事情があります、とだけいっときゃいーのではないかな。万が一、ど… 必ずどこかにいるものなんですね…
笑って流してても気づかないみたいなので今後あまり関わらないようにしたいと思ってます…

No.185 18/03/10 22:34
主婦0 

>> 175 私も子なし専業主婦です。 以前は仕事してましたが妊活のため今は専業です。 専業になってから、肩身が狭いな~と思う事が多々ありますが、精神… 本当に精神的に良くないですよね…
私も今後なるべく避けて関わらないようにしようと思っています。

ありがとうございます。
お互いに頑張りましょうね!

No.186 18/03/10 22:35
主婦0 

>> 176 子なしですが短時間パートに出てます。 働いたら働いたで、子供がいないのに短時間じゃもったいないとかいわれます(^^;) うちの場合は、主… ほっとおてくれないですよね…(笑)
最初は普通に世間話として話せるけど、
あまりにもしつこいと悪意なのかなと思ってしまいますよね…

今後スルーしていきたいと思ってます!

No.187 18/03/10 22:38
主婦0 

>> 177 助言してくる人は善意でいってるのでなかなか流しにくいですね。 私も同じ立場なら助言してるかもしれない。 もし私があなたなら"… 見守っていて欲しい、良い言葉ですね!
これはとても使えそうなので参考にさせて頂きます。

ありがとうございます。
不妊は難しいですよね、私本人もまだ割り切れていなく受け入れてもいない中途半端な気持ちなので
なかなか抜け出せない状態です…

No.188 18/03/10 22:43
主婦0 

>> 180 子供を生んでおけば良かった。 若い時はやれる体力もあり、 夫婦だけで楽して楽しく生きて 寂しさなんて感じなかった。 でも、夫… 私も不妊が分かった時、色々考えどん底の時その事も考えました。

だけど、どんなに考えても産めないものは産めないんですよね(笑)
主人と2人、たくさん色々な経験をして年を重ね一緒にポックリいけたらいいんですけど…
そうはいかないですね。

最後は孤独だと思います。
いつか生まれ変わったら、子供の産める身体に生まれたいです。
ただそれだけ叶えば何も要らないかなぁ…

  • << 196 渡しの夢は、ノアの方舟みたいな 孤独な人達が、一人にならないような優しく楽しい人々がいる町が存在すればいいなて本気で思います。 人見知りな人も優しい、みんなが、穏やかで、他人なんだけど、わらいあえる家族みたいな人達がいる町を…。 私が子供時代は、長屋が多くて、 隣近所の大人達がいつも会うたびニコニコしていて…あの時代に戻りたいな。 今、近代化しすぎて、貧乏臭さがなくて、人の気持ちのあり方も人情より人よりいかにいい生活ができるかを無意識に競ってる世の中みたい。

No.189 18/03/10 22:46
主婦0 

>> 181 例えばじゃあ、男が働かないで女のヒモだったりしてたら、あなたは何も感じませんか? 他人なんてそんな風に言ってくるものでしょ? 結婚していれば何も思いません。
専業主夫も立派なお仕事だと思いますよ。

付き合っているのならば思うかもしれません。
ですが、口に出して言わないですかね…現に周りに居ますが言いません。
私には、関係ないですし迷惑でもないので…
本人が直接お話してくれば別ですが。

No.228 18/03/12 14:33
主婦0 

まとめてのお返事失礼します。

税金関係や子供を産まない人についての議論されていますが、
もう一度ここに書かせて頂きます。
ここは、子供を産めない専業主婦の不妊の方が心無い言葉をぶつけられて
言えない事や辛い事など吐き出す為に残しています。
子供のいる方が見てくれてレスを下さる事もあります。
税金や産まない産めない方の批判や中傷はご遠慮下さい。

そして私、スレ主からひとつ失礼します。
子供を産みたくても産めない方と産めるけど産まない方、
これは同じように一括りにされる事が多いですが、違います。
不妊治療を行い、身体も心もボロボロになり自分で自分を責め続けている方も居ます。
そこにさらに追い打ちをかけるのは酷な事ではないでしょうか?
税金関係については、私たちでは変えられません。
現に日本が今、専業主婦に関しての制度がこのようになっている以上
ここでの議論は意味が無いものです。
もし、専業主婦の税金についてお話があればご自分でスレを立てて頂けると幸いです。

この先、税金関係や子供が産めない事に関してのレスには返信しませんので
ご了承下さい。

  • << 230 これがまさにそう。所詮他人、苦しもうが関係ないのよ、となれば考えて悩み病むだけバカだとは思わない?だから気にするなと。俺に言わせたら自由だから!子供嫌いだから産まない!あっそ…それで良いと、そんな考えのもと産まれた子供が可哀想すぎるやろ…と。色々な考えもった人間いて当たり前、それは理由を言わないと絶対解らない事だから。リアルで普通他人に理由言わないでしょ、解るはずもない事自分の考え押し付け言ってるって…どちらがアホで悪なのか…悩むじゃなく笑えるでしょ。

No.232 18/03/12 16:06
主婦0 

>> 230 これがまさにそう。所詮他人、苦しもうが関係ないのよ、となれば考えて悩み病むだけバカだとは思わない?だから気にするなと。俺に言わせたら自由だか… 現実での誹謗中傷で悩んでいるのにここでの争いは無意味ではないでしょうか…
私はただ同じ方が居ませんか?とスレを立てたのですが
最初は内容を理解されてる方がレスをして下さっていたのですが
なかなか伝わっていないように感じました。

ただそれだけ皆さんに伝わって頂きたいです。
私が言っている意味を大人が集まっていると思うので、きっと理解されると信じています。

No.234 18/03/12 16:17
主婦0 

>> 231 叩いてる人も「産めない人」と「産まない人」 「働け無い人」「働かない人」は分けて考えてると思うよ? 大した理由もなく敢えて選ぶ怠け者… 分けて頂いているであれば、ここで話す内容では無いと思います。
怠け者というのは結局子供の居ない専業主婦という事でしょうか?
夫婦で話し決め、ご主人が働く奥様が家を守ると決めたのなら誰がそれを覆せるのでしょうか?

もし今の税金の制度についてご不満があるのでしたら、日本を出ていくしかないのではないでしょうか?
誰も日本に住む事を強要はしていません。
このように制度を理解出来ず、制度に沿って専業主婦や兼業主婦をしている方を叩くのはどうなんでしょう…
税金制度が変わらない限りこの議論は無駄です。
そして制度を私達では変えられないのです。
変えたいのであれば不満があるのであれば政治家になる事をおすすめ致します。

No.236 18/03/12 16:21
主婦0 

>> 233 少なくとも俺は理解してるつもりだから様々な理由あると思い言わない。産める産めない関係なく子供いない人に対して言わない。因みにNo.33ですよ… 同調のつもりでレス返していましたが
勘違いさせてしまったならごめんなさい。

また来て下さってありがとうございます。
何だかいつの間にか話が逸れてしまってます…

  • << 240 長く続いてるな…とみたらそうなってるね。でもそうなるのが掲示板。本当に色々な人いるや考えの人いるから。それを全否定するのでなく間違っていない所だけ吸収して熱くならず吸収した上で上手に流す事が大事かなと。

No.238 18/03/12 16:25
主婦0 

>> 235 うーん だからねスレ違いなんだって… なんでわからないの? 例えば、隣の奥さんが子無し専業主婦さんだとするでしょ? その… なかなか理解してもらえませんね…

本当にその通りで何か主張があるならば、スレ立てをして頂けると幸いなんですけど…
大人であればあまり難しい事は言ってないつもりなのですけどね…^^;

No.239 18/03/12 16:29
主婦0 

>> 237 そんなに気に入らないなら自分が選挙に出て都知事にでもなればいいんじゃない? 一般人がそんなこといくら嘆いても何も変わらないけど(笑) … そうなんです!!変わらないんです。
ここは日本、住んでいる私達は制度に沿って夫婦で話し合いその制度の中で
生きています。

その制度に対して不満があるならば変える為に政治家になるか
日本国を出て、自分にあう国で暮らすかの二択しかないのです…
制度に沿って暮らしている人に不満を漏らしても仕方が無く、同調して欲しいならば
スレ立てして同じ方と話すのが良いと思うんですけどね…

  • << 250 じゃあ、叩かれてご不満な方々が日本から出て行けば? 日本はそういう国ですから。 「働かざるもの食うべからず」「子供を産み育て一人前」そう考える人が多いのよ。人の家庭を詮索するのも、それについて色々言われるのも日本じゃない? 嫌々日本で泣き暮らさなくてもいいんですよ? 私自身は日常、人様にアレコレいわれることもなく、胸張って生きていますから。 不満といえば、何も貢献せず社会に寄生する人達の存在を感じた時、苛立つぐらいです。 政治家ね。なれば良かったですね。 でも配偶者控除の廃止に向けた動きや、子有り世帯への優遇策とか、良い動きもあるので、 そういう政策の政治家に投票するわ。

No.241 18/03/12 17:07
主婦0 

>> 240 そうですね…
自由な掲示板だからこそ自分の意見を簡単にスレ立てする事が出来るのですが
そうもいかないみたいです。

現実で嫌みや不愉快な思いをするのだから掲示板だと
なおさら言いたくてしょうがないのだと思います…

No.245 18/03/12 17:47
主婦0 

>> 242 皆さん、色々な理由で専業主婦をされているかと思うのですが、 子供が出来ないことで悩んでいる主婦が専業の場合、 『生めないことで自分で自分… お辛いお気持ちお察しします。
本当に簡単に割り切れたら…と考えて自分を責めてしまいますよね。

そうですね。
皆それぞれの悩みがあってそれを分かる人たちで共感し、共用し、
時には愚痴をこぼしたり時には励ましあったり、それで心が救われたりするんです。
小さなことだけどプライベートな問題だからこそ匿名なのはありがたいですよね。

こちらこそスレに来て頂いてありがとうございます。
また辛くなったりしたらいつでも来て下さいね。

No.246 18/03/12 17:50
主婦0 

>> 243 例えば…あっその様な考え方もありその様な考え方の方から見ればそうなりますね、ありがとうございます。私の場合は…この様な感じ子供に恵まれず(同… 難しいですよね。

通じると信じて最後にあのようなレスをしましたが
それでも分からない方がいらっしゃいましたら、
レス返無しで削除に一票いれていきたいと思います。

No.247 18/03/12 17:54
主婦0 

>> 244 タイトルが良くなかったかな。 専業主婦に物申したい人々が集まってくる可能性が… スレ本文読めば、他人の家庭事情に口出しすんなー!という愚… そうですね…
タイトルがダメだったかもしれません…

愚痴はやっぱりこぼしたくなりますよね。
現実の人間関係では愚痴をこぼすのは抵抗があるしやっぱり同じ環境の方がいれば
言いやすいんですが、掲示板でも言えないならもうどこで言えばいいのか…

No.265 18/03/13 13:33
主婦0 

>> 248 やっぱり231さんたちは、勘違いしてここに来たんだと思いますよ? 何となく気がついて、ごめんなさいって言ってる。 読み込むのめんどくさい… 内容見ないでレスする方もいらっしゃるんですね…
ちょっとビックリしてしまいました。

いえいえ!
少し時間が空いて見てみたらあんな事になっていて…

No.266 18/03/13 13:35
主婦0 

>> 249 今は独身ですが元子無し夫婦です。 「お子さんは?」とよく聞かれましたね、最初はまじめに答えていたんですけど 面倒になって ふふふ~って微… やっぱり言われちゃいますよね…
私も今までずっと笑って流してましたが、たまに疲れちゃうんですよね。
なんで嫌な事言われて笑ってんだろう…とブルーになったり。

どちらが原因かも難しいですよね、そんな深い話も出来ないし…

No.267 18/03/13 13:40
主婦0 

>> 251 他のレス読んでません、すいません。 私も「子供は?」と聞かれます。 子供はいるんですけど、いると話せば「何歳?どこ学校卒業?就職先ど… お話の流れに沿ってますので大丈夫ですよ!

根掘り葉掘り、本当にその通りです。
もうほっといて下さいって大声で言いたくなりますよね(笑)

ありがとうございます。
このスレを立てて、皆さんのお話も聞かせて頂き悩むだけ無駄で
どこにでもそういう方はいらっしゃるんだと痛感させられました。
なのでこれからは気にせずに自分の幸せを考えていきたいと思います!

No.268 18/03/13 13:46
主婦0 

>> 254 日本にはまだ、いちいち人の家庭を気にして勝手にイライラしてとやかく言いたい人がいるんですねー。 人からとやかく言われない生き方って何でしょ… そうですね…言ってくる方は本当に不思議、というスタンスの方や
イライラしてる雰囲気で聞いてくる方もいますね…

見下したり批判したりしても何も良い事が無く、
そういう感情を常に持っていたりするとお顔が変わってしまったり
雰囲気が変わってしまったりしまいますよね…
ご自分にプラスになる事はないのになぜしてしまうんでしょうね。

No.269 18/03/13 13:49
主婦0 

>> 256 単に書くことないから聞いているだけだと思います。 私は独身で彼氏もいないので恋バナのネタがなく、、 友人は結婚して専業主婦です。 … そうですね、会話のきっかけですよね。

それを1回、2回なら全然笑って流していたりお話できるんですけど
なぜか会う度に毎回聞いてくる方が世の中には居て…
何回も聞かれると前にも笑って流したんだけどな…とかもしかして嫌みなのかな…
と、正直考えてしまいますね…

No.270 18/03/13 13:53
主婦0 

>> 257 正直、子なし専業主婦って暇でつまらないからそういうことで悩むんですよ。 毎日仕事して育児してたらそんなことで悩む暇ないですし、毎日メリハリ… そうですね。そうかもしれません…
ですが、私達夫婦はこの形で収まっているんです。
そして子育て出来るならしたいのでさせて頂けませんか?
私は不妊なので子供が出来ず、欲しいのに困っています。

好きで子無しをしている訳ではないのです。

No.271 18/03/13 13:56
主婦0 

>> 259 わたしも中々子供が出来なくて、妊活の為に仕事をセーブしたり病院に検査をしたりした時期もあり、主さんの気持ちが分かります。 スレ本文の主旨を… 気持ち分かって頂きありがとうございます。

匿名だからこそ言葉がきつく、顔が見えないからこそ言いたい放題で
ちょっと落ち込みますよね。何だか悲しいです。

これからは人それぞれだと割り切りもう気にしないようにしようと
このスレを立てて思いました!

No.272 18/03/13 14:01
主婦0 

>> 261 >仕事できないやつ そう思いたいのね。はいはい。 仕事できるやつだったら 悔しいもんね〜。 どうぞ好きなだけ負の妄想して心を… お仕事忙しいのでしょうか?
あまり無理をなさらずにご自愛下さいね。

ここの方は不妊だったり持病があったり
ご自分ではどうにも出来ない大変な思いをされてる方が多いので、
所謂、普通の方には理解がなかなか得られませんが、みなさん励ましあっていますので
出来れば、ご自分でご自分の意見を発信出来るスレを立てる事をおすすめ致します。

No.274 18/03/13 15:57
主婦0 

>> 273 それは…お友達のご主人は大変ですね…
あまり縛り付けても良くないって言われてたり
浮気する方は治らないってよく言いますもんね…

手に職や働いた事が無かったり小さいお子さんが居たりしたら大変かもしれませんね!
ですが、ご夫婦で決めた事なのでしょうがないですね…
大人でしょうから責任は本人達にあるので…

  • << 308 知り合いの専業の旦那さんは旅行も買い物も何時も一緒..優しくて真面目な人みたいですけど「もしも」の事が無いように先回りしているそうです..綺麗で育ちの良さそうな女性ですが現実をしっかり見据えてるなと感じました..確かに浮気する人は隠れて上手くしますからね..専業の人は精神的に強いです!..ある意味働いてる方達より大変だと思いますよ!

No.283 18/03/14 13:19
主婦0 

>> 276 提案なのですが暴言や社会正義を盾にして殴りかかってくる人は 一切相手しないほうがいいですよ。 相手にすることは不毛です、読むだけでストレ… そうですね。
何人かお返事していないのでそれでお気付きになっておられると思いますが
わざわざ攻撃しに来る方はきっと、とてもお辛いのだろうと思います…
そういう時は何を言っても理解はされませんので、これからもお返事はしないです。

出来ればみなさんもそうして頂きたいと思います。

No.284 18/03/14 13:22
主婦0 

>> 277 主さん、私が余計な反論したせいで荒れてしまってゴメンね。 スレ違いなレスはスルーしないといけないんだった。 他人の家庭をとやかく言い… いえいえ。
大丈夫ですよ、私もそういう方にはお返事していませんのでこれからはお気になさらず
スルーして頂けますと幸いです。

そうですね…
きっと忙しくて誰にも分かってもらえなくて辛くて匿名を利用し
人を傷付けたり攻撃したりする事で自尊心と欲求を満たしているのだなと感じました。

はい!
メンタル強くしていきたいと思います。

No.285 18/03/14 13:26
主婦0 

>> 278 日本ていわゆる村社会なのかも知れませんね 干渉する人が多い地域から干渉する人がいない場所への引越しも視野に入れて考えてみる事も良いと思い… 村社会…そうかもしれません。
ご近所さんならかわせるんですが友達だったので苦痛でしょうがなかったです。
もうこれから先は関わらないようにしようと思っています。

不満のある生活はきっと大変だと思いますが、
人を攻撃しても何も変わらないと思うんですけどね…

  • << 299 こんにちは。友達でしたら尚更苦痛でしたよね。 友達との関係も日々変化しますよね 以前は良かったけど年月と共に付き合いずらくなったりという事はありますよね 友達だからこそ思いやりや察しがないと続かないと思います 何でも毒舌でズバズバズバズバ言うお友達が私にも居ましたけど 友達で居る意味や意義も見つけられないので縁切りしました 主さんの事情や家庭への気遣いや配慮の無い無神経な友人と居ても得る物が何もありませんよね ラインをブロックするなり携帯番号をブロックするなりしてお付き合いしたくない旨の意思表示をしても大丈夫ですよ そういう無神経なお友達には同じ穴のムジナ仲間が沢山居ると思います

No.286 18/03/14 13:40
主婦0 

主です。
みなさんたくさんのレスありがとうございます。

匿名を利用し人を傷付ける事でストレスを発散させる方もいらっしゃいますので
広く寛大な心で大人になり、レス違いや誹謗中傷レスはスルーして頂けると幸いです。
心無いレスで傷付いたりお辛いお気持ちになったり反論したくなったりすると思いますが
ここは、大人としての対応を宜しくお願い致します。

  • << 288 そういうのは追記にいれた方が良いと思います。主さんのスレはタイトルも含めて窓口が広いように思われます。

No.290 18/03/14 15:16
主婦0 

>> 287 私、ちょっと考えました。 犯罪者を増やすような子育てしてる親達に、苛立ちがありました…そんな増殖、無駄に見えて。 でも、言葉が過ぎたと思… 本当にその通りですね。
隣の芝生は青く見えるんです。

不妊の方は子供が産める事を羨ましく思ったり、子供が居る方は子無しが羨ましくなったり、
皆が皆そうだとは言いませんが、そういうふうに自分にない物を見ては欲しくなる。
だからこそお互いに合う人間関係を築き合っていく事が大事ですね。
そして、お互いに嫌な思いをしないようなるべく関わらないようにする事が
一番平和かもしれませんね…。

No.291 18/03/14 15:17
主婦0 

>> 288 そういうのは追記にいれた方が良いと思います。主さんのスレはタイトルも含めて窓口が広いように思われます。 アドバイスありがとうございます。

そうしてみます。

No.292 18/03/14 15:19
主婦0 

>> 289 たぶん3~40年前に比べたら子なし専業主婦はそれほど奇異に思われないと思います。 更に昔なら石女と呼ばれ、子供が出来ない事を理由に離縁され… そうですね…
確かに今は昔に比べたりしたら理解が得られていますね。
これからもっと理解が広まればと思います。

ありがとうございます。
強くぶれないよう生活していきたいと思います。

No.294 18/03/14 18:52
主婦0 

>> 293 本当にその通りですよね!
何も変な事はしていないのに言いたがる人が居て、嫌になっちゃいますね…

No.297 18/03/15 13:16
主婦0 

>> 296 本当にたくさんの考え方がありますよね。
とても考えさせられます。
温かいお言葉ありがとうございます。
夫婦仲については主人のおかげだと思います。
私達もいつか子供が訪れてくれる事を祈っています。

お子さんの事お辛いでしょうね…
私には分からない痛みなのでなんと申し上げたら良いか分かりませんが
たくさんの苦悩があった事、想像でしか言えませんがとても立派なお母さんなのでしょう。
ご主人との寄り添いは結局他人なので難しいですよね。
そして夫婦だからなおさら難しく感じます。

また辛くなったりお話をしたくなったらいつでも来て下さいね。
疲れた時に少しお話すると気持ちが軽くなったりするかもしれません。
普段言えない事が匿名だと話せる事もあると思います。
いつも頑張っていると思いますので、あえて頑張って下さいとは申しません。
頑張っている事文面から伝わってきます、いつもお疲れ様です。

No.300 18/03/15 16:31
主婦0 

>> 299 結婚前はごく普通のお友達だったんですけど、
本当に結婚した途端に人間関係がガラっと変わってしまいましたね。
その当時、何人かと切れてしまったんですがまだ湧いて出てくるとは思いもせず…

友達の意義や意味、そうですね…
私とは合わなかっただけだと割り切る事にします。

No.311 18/03/16 13:50
主婦0 

>> 303 私も、同じです。 子供がいません。 周りから子供まだなのと言われる度に何とも言えない気持ちになります。 ほしくてもできない人だって居る… 本当にそうです。
欲しくても出来ないですよね…
そこに追い打ちをかけられても、出来ないものは出来ないんです…

No.312 18/03/16 13:53
主婦0 

>> 304 めちゃめちゃ同じです( ´,_ゝ`)30過ぎると疲れるから早く産みな~とか。お前が産んでなかったら同じ事言われてどう思うんだろうな~と言われ… 共感して下さってありがとうございます。

やっぱり分からない事だから言ってしまうのも分かりますが、
あまりプライベートな事をズカズカ言って欲しくないですよね…

優位に立ちたいと思われる時点でお友達ではないですよね。
ここのスレ立てしてからそう思うようになりました…

No.313 18/03/16 14:09
主婦0 

>> 305 専業主婦…と言っても、学生で結婚して社会に一度も出ずに専業主婦になった人ってそんなにいない気がします。 私の周りの専業主婦の方は、出産で退… そうですね。
確かにそのパターンはなかなかないかもしれませんね!

ニートと言う方も居まよね。
お家の中で何をしているかは分からないですが、立ち話している方は
きっと効率の良い方なのかなと…

No.314 18/03/16 14:10
主婦0 

>> 306 考え方は色々あるし正解不正解はないでしょう。人それぞれの人生観や生き方がありますよ。 考え方はもちろんたくさんありますよね!
それを強要されてしまうとどうなのかなと考えてしまいますね…

No.315 18/03/16 14:13
主婦0 

>> 307 見下してくる人は正しいことだと思ってやってると思います。 被害者の立場になって初めてそれが間違っているなり自身の悪に 気づいたりします。… 本当に見下してくる方が居ることにびっくりしました。
人に優劣を付け相手を不愉快にさせ口に出す事はとても浅ましいなと思いましたね…

今までも気を付けていましたが、これからはより一層気を付けようと思います。

No.316 18/03/16 14:18
主婦0 

>> 308 知り合いの専業の旦那さんは旅行も買い物も何時も一緒..優しくて真面目な人みたいですけど「もしも」の事が無いように先回りしているそうです..綺… すごいですね!
とても色々考えているようで…

その方は精神的にお強いですね。
私には真似出来そうにありません…汗

No.317 18/03/16 14:20
主婦0 

>> 309 赤の他人のいう事を、いちいち真に受けてても仕方無いですよ。羨ましさと妬みで、いつまでも無責任な事を言ってきます。 主さんは主さんで、稼ぎのい… そうですよね!
主人に感謝してきちんと夫婦の為に生活していきたいと思ってます。

悩んでもどこにでもそういう方はいらっしゃいますもんね。
悩む時間が無駄ですよね!

No.318 18/03/16 14:23
主婦0 

>> 310 子供の世話ないならヒマでしょう働きましょう。 子供は居ません。

働かなくても食べていけるし主人が嫌がるので、その予定は今のところ無いです。
不妊治療の事もありますし…
なぜ家庭内で決めた事が気になるのでしょう?
素朴な疑問でしたので、質問させて頂きます。

No.322 18/03/16 17:16
主婦0 

>> 319 私は、もう歳も歳なので、あと2〜3年で無理なら、もう見切りを付けて働こうと思っています。 他のスレでも、社交辞令でしばらく引き止められて、… 見切りをつけるのは難しいですよね。
私も早くそうなりたい、もう疲れたなと感じています。

色々考えてしまいますよね。
それこそ、夫婦2人でも目に見えてるのは老々介護ですし。
私もそうなる事を願っています。

No.323 18/03/16 17:19
主婦0 

>> 320 暇かどうかは他人が決める事じゃないですね。 暇と思うかどうかは個人差があるし。 本当に暇で、もし金銭的な余裕があるなら習い事とかして… そうですね。
暇かどうかは本人次第ですよね。
私も専業主婦していて暇だと感じた事ありませんね…

イライラされても別に迷惑をかけている訳ではないし
その人の時間であってあなたの時間ではないんですけどね…汗

No.324 18/03/16 17:22
主婦0 

>> 321 何か事情があるんだと、察して欲しいですね! 結婚が子供がいることがすべてじゃないのに。 どうしても無理な場合があり、どうすることもでき… 苦笑いしたり微笑んでスルーしている時点で空気が変わっているのに
やはり気付かないんでしょうね…
価値観の違いを押しつけられる事ほど苦痛な事はないですよね。

スルーが一番です!
でもどういう顔でどういう気持ちで言ってるのか本当に気になります…(笑)

  • << 326 嫌がらせしたいだけだと思いますよ。どんな発言するかな?どんな考え方かな? こちらの様子伺って叩こうと思ってるですから、こちらが何を言ってもむちゃくちゃにしか返して来ませんよ(笑) 本人はじゃあ人に何も言われないくらい立派かと言うと、普段言われまくってるから、虫の居所が悪いから誰かを探して言いたいんですよ、きっと。
  • << 327 ちなみに私の母親も、よく妬まれていろいろ言われたんですよ。 でもその言って来た人たちは近所でも有名なスピーカーで、仕事も家事も義理の親のめんどうもパーフェクトにこなしてる、母親が嫌だっただけみたいです。 その本人たちは、めんどう見たく無い人たちだからです。 自分たちが言われるから、できる人を見ると嫌だったのではと思いました。 私もやはり大人になって、余計なことを言われましたね。 ウザイです本当に。 何でもできることが妬ましいんでしょうね。

No.328 18/03/16 18:11
主婦0 

>> 325 私も似たような感覚です。 暇と思う人にとっては暇でしかないのだと思います。 でも、私にとっては「余裕がある」事だと思っています。 … そうですよね。
確かに余裕が無いと子育ては厳しいかもしれませんね…
日々頑張っているお母さんはすごいですよね!

私も昔働いていた時は休みが無く、ハードでしたがそれはそれで楽しく
今は今で楽しく環境に適応していると思っています(笑)
本当に主人に感謝ですよね。とても頼りになります。

No.329 18/03/16 18:13
主婦0 

>> 326 嫌がらせしたいだけだと思いますよ。どんな発言するかな?どんな考え方かな? こちらの様子伺って叩こうと思ってるですから、こちらが何を言っても… なるほど。嫌がらせなんですね…
ちょっと子供っぽいですね。汗

人に嫌がらせして気分が晴れるのでしょうか…
私ならきっと自己嫌悪と罪悪感に苛まれそうです…

  • << 331 私もいろいろ考えてしまうので、なぜそういうことをするんだろうと考えているうちに、普通なら突っ込まないし、身体お大事にくらいにしますよね。 その人がみんなに子供欲しいとか言いまくってたなら別なんですがね。 私もできないし、周りに言われたくないので、あえて自分から会釈して話さないようにしてます。 用事があってとか忙しいとか言って😊 出来るまではぶっちゃけ周りにどんな風に思われても、自由に行こうと思っていますよ! それが不妊治療にも良いわけですし😊 主さんもどうか何言われても、私は女王様よ!くらいに、自分を第一に考えてくださいね😊 それが、いまの自分に必要なことと割り切ってしまったらいいのではと思います。 ちなみに私の母親も、そういうことで、良い意味で図々しくなったと言ってました😊

No.330 18/03/16 18:16
主婦0 

>> 327 ちなみに私の母親も、よく妬まれていろいろ言われたんですよ。 でもその言って来た人たちは近所でも有名なスピーカーで、仕事も家事も義理の親のめ… すごく立派なお母様だったのですね。
褒め称えられこそすれど嫌みを言われる事なんて何一つしてないでしょうに
とんだ災難ですね…

妬ましい等の感情は醜いですね…
現状に不満があるのでしょうがそれを人にぶつけても何も変わらない所か
惨めになるだけだと思いますけどね…

No.333 18/03/17 14:55
主婦0 

>> 331 私もいろいろ考えてしまうので、なぜそういうことをするんだろうと考えているうちに、普通なら突っ込まないし、身体お大事にくらいにしますよね。 … ありがとうございます。

そうなんです。
自分からその話題を出したなら会話の流れも分かりますが…
本当に時には神経図太くしていかなきゃいけない時もあるんだなって思います。
そんな事で悩んでちゃ良くないですよね…
ストレス大敵だと分かっているのにたまに疲れちゃいますね…汗

  • << 341 私も板を立てたので良かったら遊びに来てください😊 不妊治療してる人の語らい場です。 いろんな交流が出来たらと思ってるのでぜひ! 私も疲れるので、ストレス発散してますよ! 愚痴や試してることやいろいろ話しましょう(*^^*)

No.334 18/03/17 14:58
主婦0 

>> 332 結婚したら子供作らなきゃいけないルールなんかないのにね。 絶対に出来ない人だっているわけだし デリケートな事なのに 同じ女としてそんな… 何だかそういう事を平然と何度も言ってくる方は
きっと結婚したら子供っていう暗黙の何かがあるんだと思います。
子供は良いよ~とかお母さんって良いよ~って言われると
要らないなんて言ってないのにな…って自己嫌悪です…

そうですね…今は悲しい事件が多いですよね。
あまり見たくないニュースですがそれが現実なんですよね…

No.337 18/03/17 17:54
主婦0 

>> 336 ありがとうございます。

そうですよね!
他人が家庭内で決めている事に何か言う権利なんてありませんよね…
もう関わらないように気にせず生活していきたいと思います。

No.342 18/03/18 12:52
主婦0 

>> 338 私も現在子無しの専業主婦で、ちなみに不妊治療中です。 周りがどんどん妊娠出産し、会う度に「子供まだ作らないの?」「次は○○ちゃんの番だ… お仲間ですね!

全く同じです…
本当になに基準でお話しているんだろうと不思議ですよね。
暇なんて一言も言っていないし、子供欲しくないとも言っていないのに…

見えない所で頑張っているのだから、そっとしておいて欲しいですね…

No.343 18/03/18 12:56
主婦0 

>> 339 専業主婦って別の見方するとさ、家を守ってくれてるんだよね。 共働きだと家に誰も居ないし、不安だが誰かが居てくれるって働いてる側からすっと守… 男性の方でしょうか?
守り神…奥様からしたら嬉しいお言葉だと思いますよ。

私は主人が専業主婦希望で、そのうち不妊が分かり不妊治療へ…
だからと言ってなまけたりした事はないんですけど、なかなか理解されませんね…
是非奥様に言葉にして伝えてみて下さい!
きっと喜びますよ。

No.344 18/03/18 12:59
主婦0 

>> 340 「専業主婦・夫よ働いて自立すべし!」 などと言う高学歴で『納得のいく働き方』が出来ている文化人枠のタレントさんがいたりしますが全ての専業… そうですね…
確かに高学歴限定では無いですよね。

ご病気だと理解がまた違うのでしょうね…
結局不妊は病気ではないので、なかなか難しいですね。

No.345 18/03/18 13:00
主婦0 

>> 341 私も板を立てたので良かったら遊びに来てください😊 不妊治療してる人の語らい場です。 いろんな交流が出来たらと思ってるのでぜひ! 私も… お誘いありがとうございます。
是非行ってみます!
同じ環境の方だとお話しやすいですもんね、楽しそうです。

No.350 18/03/19 11:25
主婦0 

>> 346 時代のナゴリがあるからでしょう。多くの割合の人々の思想上とか。年齢若くで結婚をしたら、子どもは設けるべき、世の中の風潮はありますよね?恩恵を… そうなんでしょうか…
では自分の意思関係なく子供が産めない方はどうすれば…

産みたくても産めなくて頑張って不妊治療をして
まだ授からなくて、これ以上自分ではどうしようもないんです。
それこそ医学の進歩をひたすら待つしかないのです。

No.351 18/03/19 11:27
主婦0 

>> 347 少子化の煽りですね。女性しか産めませんから。 女性でも産めない方はたくさんいらっしゃいますよ。
産みたくても産めない方が。
その言葉は、不妊の方が一番自分で自分にぶつける言葉であって
他人がぶつけていい言葉ではありません。

No.352 18/03/19 11:31
主婦0 

>> 348 私も子供が居ない専業主婦です。同じ境遇の方が結構いらっしゃるのですね。ホッとしました。 とある事情で会社を退社し、子供がいないプレッシャー… お気持ちお察し致します。
私も不妊治療を続けていますが、出来るかどうかは分からないです。
ダメだった時はやっぱり意味のない事をしているのでは…とか考えて落ち込みますよね。

本当にそうです。デリカシーが無いです。
ビックリします。
そういう方って不妊だと打ち明けたら打ち明けたで
きっと心無い事を言ってくるのだと思います…

No.353 18/03/19 11:37
主婦0 

>> 349 専業主婦なんてムカつく! アタシ、こう見えてモテモテなのよ! 18のときEXILEのATSUSHI似の、超イケてる男にナンパされてその日… 全てご自分の責任だと思いますよ。
専業主婦はニートではなく、お家の中で主人の為に働いております。
そして子供も産めるなら産んでいますよ。好きで子無しではないのです。

お仕事大変だとは思いますが、お子さんお2人の為頑張って下さい。

No.356 18/03/19 16:15
主婦0 

>> 355 そんな事まで話さなければいけないのでしょうか…
そもそも不妊の方の半分は言いたくない方が多いと思いますよ。
言えばいいのに、とそんなに簡単な問題では無いのです。

そしてデリカシーの無い方にそのような事を言ってしまったら
きっと、どこまでも広まっていくでしょう。口止めした所で意味を成しません。

No.359 18/03/19 17:57
主婦0 

>> 358 このスレを立ててから関わりを断ったので元ですがお友達などです。
子どもの居る方から独身の方まで、定期的に集まっていたのですが今は連絡を絶っています。

酷い事というより、毎回会う度に言われるので毎回笑って流したりしていましたが
何回同じ事を繰り返し言うのだろうと時たまブルーになっていたりしたのです。
変に苦笑いをしてその話題はしたくないのよと空気が変えてみたりしましたが効果なく…

一度や二度ならお話のきっかけだったり主婦同士の世間話で全然良いのですけどね…

  • << 365 ありがとうございます。 関係を断てて良かったですね しつこく言うのは、きっと主さんが羨ましかったのですね 妬まれるぐらい幸せに見えたのでは、ないでしょうか 私も経験ありますが、結局 子育てに追われ余裕がなく 私は、自由な時間と兼業だったので、金銭も余裕があり 夫と旅行ばかり行っていたので、嫉妬され 嫌味のオンパレード攻撃を受けました。 主さんと同じで、友人とは関係を断ちましたが 15年程会っていなのに、いまだに年賀状を送ってくる人が一人だけいますが無視です この友人が一番 酷かったのにです。 私は、広く浅くのお付き合いが苦手なので、狭く深くの付き合いしかしません 主さんも、ノンストレスの世界になりますように

No.366 18/03/20 13:25
主婦0 

>> 360 てか産まれてきてすいません。って言う気持ち持たせて結婚させたらね… 産めるもんも産めないわw どういう意味でしょうか?

No.367 18/03/20 13:37
主婦0 

>> 362 すみません。 実は私は男です。 でも、ただただ主さんや他のレスの方々を、からかうつもりで芝居を打ったつもりではありません。 実は昨今の… 仕方のない事なのでしょうか…
仕方のない事と不愉快になった人や傷ついた人は諦めなければいけませんか?

もし本当に349さんのような女性が居たとしたら、完全に自分の責任ですよね。
憂さ晴らしのように不妊や専業主婦を攻撃しても何も変わらないですし
裕福になるわけでもありません。
そんな方の捌け口に、仕方ないからと傷付かなければいけませんか?

No.368 18/03/20 13:46
主婦0 

>> 365 ありがとうございます。 関係を断てて良かったですね しつこく言うのは、きっと主さんが羨ましかったのですね 妬まれるぐらい幸せに見え… 一度結婚してすぐ縁が切れてしまった一人に
どうして結婚したのに幸せ自慢しないの?今が一番幸せでしょ?なんで?幸せ自慢しなよ!
などと、言われた事があります。
その時私は、何とも思ってなかったのですがのちに共通のお友達から
幸せオーラや幸せ自慢しないのが逆に腹立つ、ニコニコして専業主婦だから余裕ぶってる、
と、陰で言っていた事を教えて頂き縁が切れました。
なので、家庭内の事や夫婦でどこに行ったなどなるべくお友達には話さないようにしていたのですが
難しいですね…

幸せなお話しても言われ、隠しても言われる…一体何が正解なのか…
ありがとうございます。これからは気にせずにしていこうと思います。

No.371 18/03/21 11:39
主婦0 

>> 369 調べ物をしていてこのスレッドにたどりつきました。私も精神病疾患があり、妊娠をしましたが夫と相談して中絶をして今は2人だけの生活を楽しみ自分自… ありがとうございます。
やはり金銭面では子供の居ない夫婦なので自由になるお金ってありますよね。
そこを隠しながら気を遣ってましたが、もうあまり考えるのは辞めました!
私は私、他人は他人で割り切っていこうと思います。

No.372 18/03/21 11:45
主婦0 

>> 370 直近の投稿匿名の369です。 利用登録をして黒胡椒というハンドルネームを得ました。 改めて投稿失礼します。 たくさんのご意見がある… ごめんなさい、前の方にレス返してしまいました。

お気持ち分かります。
このスレを立てる前、私も同じでした。
私は私なのになんでそんな言われなくちゃいけないんだろう…
誰にも迷惑かけてないのに…と思いながらもあまりに心無い人の言葉に傷付いたり。
ですが、たくさんの方に気にするだけ無駄よ!あなたはあなたで幸せになればいいのよ!
と、背中を押されもう気にするのは辞め不快な事や傷付く事を平然とする方とは関わりを断ちました。

どうか、黒胡椒さんも素敵な夫婦の時間を過ごして下さいね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧