注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

上の子の友達

レス10 HIT数 1559 あ+ あ-

♂ママ( 30代 )
18/03/06 22:38(更新日時)

少し長くなります。
10歳と3歳の子供を持つママです。上の子のお友達の話になります。
最近近所の1年生に好かれることが多く予定がなければ遊びたいと言ってくる1年生の子がいます。
遊ぶのはいいのですがその1年生がかなりわがまますぎて困ってます。
去年から、家に来たいとずっと言っていてその日は病院があるから無理だよ。と断っても納得せずじゃあ私の家で1年生が1人で待ってるから行ってきてみたいなことを言ってきました。それは無理だよと伝えなんとか渋々帰ってもらいその後は上の子も近所の同級生と遊んだりしてました。それが先週位からまた遊びたいとしつこく上の子は近所の同級生と遊ぶ約束をしていて遊べないよと伝えても、遊ぶ遊ぶとしつこく、私も宿題やってから遊びに行かせる約束だから宿題やってからじゃないとダメだよ。と注意をしました。遊びたい宿題は俺のうちでやればいいじゃんといってきて、それはダメだよ。と私が拒否しました。とりあえず上の子には下の子の保育園の迎えに行ってくるから家で宿題をするようにと伝え留守電させました。私が下の子のお迎え行って帰ってきてから近所の同級生のおうちに行って遊びに行ってました。が、門限になっても帰ってこず門限すぎた10分後に帰ってきました。遊んでないはずの1年生が玄関に。勝手に着いてきたみたいで勝手に家に入ってきました。6時まで遊ぶと断っても聞かず結局6時過ぎまでおり強制退去させました。
その後旦那がゲームをしようとしたらゲームのコントローラが壊れている事に気づき大激怒。
上の子には1年生とは遊んでもいいけど家に連れてくるな。連れてきてもゲームはさせるな。と。
そして昨日1年生の子がやらかしました。
昨日は雨が降っていて、1年生の子がしつこく遊びたいとまた連呼していました。けど雨が降っているし私が4時すぎまでいないからおうちでは遊べないから私が帰ってくるまでは遊べないと伝えて4時すぎに上の子に迎えに行かせるという約束でバイバイしました。上の子は宿題が大量に出ていたので私が帰る1時間以内に宿題を終わらせるという条件で留守電させました。用事が終わって帰宅するとなぜか1年生の子が家に。しかも散らかし放題ソファーの上でジャンプしなが駄々こねる。という状態。5時半に旦那が帰ってくるから帰ってねと伝えても、俺は6時までおるとか6時に帰るといって全く聞きませんでした。さすがに怒りました。ですが聞いてもおらず。
5時半過ぎにやっと帰りトイレは開けっ放し流していない部屋は片付けられてなくお菓子の残骸がたくさん。
上の子とその後話をしました。
ママとの約束は?と聞くときちんと覚えてました。ですが勝手にまた1年生が家に来て1度は帰ったけど15分後また来たと。親がいない時は入れちゃダメと言われてると伝えても帰らずしまいにはトイレ貸してと言われあげてしまった。
その後も拒否したけど居座られた。勝手にゲームも出してゲームしていた。ママ達が帰ってきた時に慌てて消したら暴れられたと。
旦那はその1年生の子の親と話した方がいいんじゃないか?ともいっています。けどその1年生の親とは話したこともなく会ったこともありません。家の場所すら知りません。
対応をどうしようかと悩んでます。上の子は発達障害があり特別支援級(通常級と行き来しています)に在学しています。一応連絡帳には記載しました。

No.2611744 18/03/06 09:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/03/06 09:24
匿名さん1 


旦那さんからはガツンと相手に言わないの?そんなに怒ったのに

丸投げされて主さんも大変ですね

今度来たら名前を聞くか
名前を聞いたら学校に相談するしかないですね

  • << 5 返信ありがとうございます。 旦那は言葉だけで実行はしないです。 1年生の子の名前はわかっています。

No.2 18/03/06 10:14
匿名さん2 ( ♀ )

経験者です。我が家も数人そう言う子に散々悩まされました。

•勝手に玄関あけて上り込む。

•勝手に冷蔵庫や引き出し等開ける。

•時間になっても帰らない。

•買い物、病院、お稽古等着いていくと言う。置いて行くと家の前で待っている。

•上り込むために色々な嘘をつく。
帰らない為の嘘をつく。

•家で暴れて物を壊す。散らかす。片付けない。

•盗み…

•我が子が遊びに行っていないと言っても上がり込もうとする。

こんな感じです。

夏休みなど朝からピンポン攻撃。お昼からしか遊べないと断ってもしばらくしたらピンポン。(午前中に家に上がり込んだら昼ご飯の時間になっても帰らない)

公園に行って遊びだしヤレヤレと思っていたら、喉が渇いただのトイレだと何かと理由をつけて家に戻ってきて上がり込もうとします。

毎日のようにアイスを要求するような子もいました。(買ってない事にして断ってました)

全員共通していたのは、皆所謂放置っ子家庭の子だった事です。

そう言う放置っ子愛情不足のお子さんは、叱られる事も嬉しいらしく、いくら繰り返し叱っても効果は無かったです…

そういう子の親は何時にどこに遊びに行こうが管理監督していないし、本人が誰と遊んでどこに上がり込んだとか親に報告していないので、親は我が子が他人に迷惑かけているなんて全く考えていません。愛情不足の子の特徴なのですが、皆家ではとても良い子らしくクレーム言っても信じないんですよ…

ですから、お子さんの担任ではなく、教頭先生にその子の対応に困ってしている事を相談した方が良いですよ。

うちは相手が引っ越したり、こっちが引っ越したりで解決しましたが、引っ越しがなかったら根本解決してなかったかもしれません。

器が大きく寛容な人は受け入れて上げれるのでしょうが私は無理でした。


  • << 6 返信ありがとうございます。 数人もいたなんて、、、考えただけでゾッとしますね。 子供の担任に言ったのは子供が特別支援級に在籍しているからです。 担任との約束で何かあったら伝えてくださいと言われていたので報告しました。 確かに放置子っぽい感じです。 はじめはどんな子かわからなかったから様子見ていましたがこう続くと、、、って感じです。

No.3 18/03/06 10:23
♂♀ママ3 

来ても対応させず、カギもあけず、居留守使わせたらどうですか?
相手の親御さんの顔が見てみたいですね。
今度来たら、キミのおうちはどこ?お母さんと話したいと伝えてみたら?
悪いことしてると思ってれば、ヤベッと思うんじゃないかな。

  • << 7 返信ありがとうございます。 今回は私が留守の時に強引に来た訪問だったので。今度からは1人で留守電の時はモニターフォンの音量を切っとこうか悩み中です。 それでも外から叫んでそうですが、、、 1年生の子の親はチラッと1回見ただけで顔すら覚えてません。 旦那は手紙でも書いて渡してもらえば?と言ってました。

No.4 18/03/06 10:48
♂♀ママ4 ( ♀ )

ご近所なら、向こうの家の親御さんと話できませんか?
もっと早い段階で。

もしかして、その一年生も特別支援学級に通級してたりして、上のお子さんとは馴染みがあるとか?

  • << 8 返信ありがとうございます。 その子は隣の分団なので近所は近所ですがあまり母親が家にいないといってました。 1年生の子とは同じ学校です。 うちのは特別支援級に在籍して通常級と行き来しています。1年生の子は通常級だけ在籍です。けどもしかしたらグレーゾーンの子かなとも感じます。 上の子とは近所の同級生(この子達も隣の分団で1年生と同じ班です)よく帰る方向が同じなため仲良くなったみたいです。多分同級生と話してる時に強引に入った感じです。 同級生の子達も1年生の子とは遊びたくないみたいで遊ぶ時は拒否しているみたいです。

No.5 18/03/06 11:31
♂ママ0 ( 30代 )

>> 1 旦那さんからはガツンと相手に言わないの?そんなに怒ったのに 丸投げされて主さんも大変ですね 今度来たら名前を聞くか 名前を… 返信ありがとうございます。
旦那は言葉だけで実行はしないです。
1年生の子の名前はわかっています。

No.6 18/03/06 11:35
♂ママ ( 30代 )

>> 2 経験者です。我が家も数人そう言う子に散々悩まされました。 •勝手に玄関あけて上り込む。 •勝手に冷蔵庫や引き出し等開ける。 … 返信ありがとうございます。
数人もいたなんて、、、考えただけでゾッとしますね。
子供の担任に言ったのは子供が特別支援級に在籍しているからです。
担任との約束で何かあったら伝えてくださいと言われていたので報告しました。
確かに放置子っぽい感じです。
はじめはどんな子かわからなかったから様子見ていましたがこう続くと、、、って感じです。

No.7 18/03/06 11:39
♂ママ ( 30代 )

>> 3 来ても対応させず、カギもあけず、居留守使わせたらどうですか? 相手の親御さんの顔が見てみたいですね。 今度来たら、キミのおうちはどこ?お… 返信ありがとうございます。
今回は私が留守の時に強引に来た訪問だったので。今度からは1人で留守電の時はモニターフォンの音量を切っとこうか悩み中です。
それでも外から叫んでそうですが、、、
1年生の子の親はチラッと1回見ただけで顔すら覚えてません。
旦那は手紙でも書いて渡してもらえば?と言ってました。

No.8 18/03/06 11:44
♂ママ ( 30代 )

>> 4 ご近所なら、向こうの家の親御さんと話できませんか? もっと早い段階で。 もしかして、その一年生も特別支援学級に通級してたりして、上の… 返信ありがとうございます。
その子は隣の分団なので近所は近所ですがあまり母親が家にいないといってました。
1年生の子とは同じ学校です。
うちのは特別支援級に在籍して通常級と行き来しています。1年生の子は通常級だけ在籍です。けどもしかしたらグレーゾーンの子かなとも感じます。
上の子とは近所の同級生(この子達も隣の分団で1年生と同じ班です)よく帰る方向が同じなため仲良くなったみたいです。多分同級生と話してる時に強引に入った感じです。
同級生の子達も1年生の子とは遊びたくないみたいで遊ぶ時は拒否しているみたいです。

No.9 18/03/06 15:06
匿名さん9 

ご主人が言われるように手紙を書いて渡して貰って、学年主任、教頭、校長に困って入る事を相談したがいいと思います。その子に何かあった時、主さん宅が原因だと勘違いされたらとても困ると思います。

その子の親の把握していない部分で周りに迷惑をかけている事実を、まずは知ってもらい、改善策を考えて貰わないとこの先も問題は続くと思います。

うちも支援級にいるのですが交流学習先
の普通級の子供が、うちが留守でも
玄関先で待っていたり、約束していないのに夏場網戸にしている部屋から勝手に上がり込み冷蔵庫をあさっていたり色々ありました。直接言っても響かない親御さんだったので学校に相談して言ってもらいました。

No.10 18/03/06 22:38
♂ママ ( 30代 )

>> 9 返信ありがとうございます。
今日上の子の担任と支援級の先生とで特別面談をしました。(毎年上の子の学校では面談をこの時期やってます)ちょうど良いと思いその時1年生の子の話をしましたが支援級の担任は言葉不足と捉え約束事をお互いに作って遊ばせるできなかったら遊ばない、一緒に帰らないといってその場は終わりました。
そこで担任に話してもダメだなっていうのがありました。
担任が言ったことは私も旦那も上の子に伝えてあることなのでやはりもっと上の人に言わないとダメですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧