注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
男性心理と女性心理
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

結婚は人生最大のギャンブル

レス13 HIT数 3234 あ+ あ-

匿名
18/03/05 05:57(更新日時)

「結婚は人生最大のギャンブル」という名言がありますけど、本当にその通りだと思いますか?

例えば、金持ちの男性と結婚をしたとしても、幸せになれるとは限りませんが、贅沢をして裕福な生活を送れます。

逆に、貧乏な男性と結婚をしたとしたら、不幸になるとは限りませんが、お金に苦労して貧困な生活を送ります。

それと結婚をした男性の性格が、釣った魚には餌をやらないタイプだったりすると、妻は凄く寂しい想いをします。

女性の場合、結婚してから激太りをしたり、自己中で我儘な性格をしていたら、夫は妻のことを愛し続けるのが難しくなってしまう可能性もあります。

男女共に言えるのは、誠実な性格をしていると思って結婚をしたのに、実は浮気性だったりすると、相手に対して幻滅をしますよね。

相手が浮気をするような人なんだという事が初めから分かっていたとしたら、そんな人とは結婚をしませんからね。

結婚は人生を大きく左右するので、「結婚は人生最大のギャンブル」という名言があるんだと思います。


No.2610488 18/03/03 22:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/03/03 22:32
通行人1 

そう思う~!ある程度予測つくとこもあるかもしれないけど、何があるかはわからないし。

「宝くじみたいなもんだ」と言ってたおじさんいたなぁ。
買ってみないと(結婚してみないと)当たりかハズレかわかんないって。

結婚に限らず先のことなんてわからないけど、相手によって随分人生違うんだろうなとは思う。

  • << 3 結婚をする前は、自分の悪い部分を隠して、良い部分だけを大きく見せて、相手から好かれようとしている人達は多いですからね。 その証拠に、日本の一般家庭の夫婦が離婚している原因の第一位は「性格の不一致」ですからね~💧 「性格の不一致」と言っても、様々な理由があると思いますが、中には猫を被って、本性を隠して結婚した人達が居るのは間違いないと思いますよ。

No.2 18/03/03 22:33
匿名2 

名言じゃなくて、迷言だよね。
人生を迷わせる。

  • << 4 面白いだじゃれだね~(笑) じゃあ、「結婚は人生の墓場」なんだというのも迷言なのかな?

No.3 18/03/03 22:49
匿名0 

>> 1 そう思う~!ある程度予測つくとこもあるかもしれないけど、何があるかはわからないし。 「宝くじみたいなもんだ」と言ってたおじさんいたなぁ… 結婚をする前は、自分の悪い部分を隠して、良い部分だけを大きく見せて、相手から好かれようとしている人達は多いですからね。

その証拠に、日本の一般家庭の夫婦が離婚している原因の第一位は「性格の不一致」ですからね~💧

「性格の不一致」と言っても、様々な理由があると思いますが、中には猫を被って、本性を隠して結婚した人達が居るのは間違いないと思いますよ。

No.4 18/03/03 22:52
匿名 

>> 2 名言じゃなくて、迷言だよね。 人生を迷わせる。 面白いだじゃれだね~(笑)

じゃあ、「結婚は人生の墓場」なんだというのも迷言なのかな?

No.5 18/03/03 23:06
匿名5 

自分の人生だってどう転んで行くか分からないのに、人と一緒になってどうなって行くかなんて分からないよね。


それは、結婚に失敗した人だけではなく、長い間寄り添った夫婦でも振り返れば、結婚時に描いたものとは違うと思います。

結婚と言うより人生そのものですよね。

No.6 18/03/03 23:21
匿名 

>> 5 そうですね。一生涯、結婚をしない人達も居ますしね。

世間では、結婚することはよく「ゴールイン」と表現されますが、結婚は決して「ゴール」ではありませんからね。むしろ新しいレースの「スタート」地点なのです。結婚の後には、結婚生活という長いレース(フルマラソン)が待っているんだと思います。
ところが、結婚を二人が恋愛し合った末にたどり着く「ゴール」のように捉えて、結婚前のプロポーズあたりでラストスパートしてしまうカップルが多いため、その後のレースで息切れして走れなくなってしまうのでしょう。
結婚前の独身生活は、たとえて言えば晴れの舞台を控えて行う練習やリハーサルのようなものです。マラソンに参加する前に自分の心と体を整えて準備するように、人生においても結婚後の人生(本番)に向けて自分の心と体を備えないといけません。

そして、その準備はレースの直前だけにするのではなく、マラソンで何か月も前から走り込みをして少しずつ体を慣らしておくのと同様に、結婚の準備も何年も前から、普段の生活の中で準備していくことが大切なんだと思います。

  • << 9 本当にスタートですよね。 結婚を素晴らしいものとかバラ色という認識で結婚したらうまくいきにくいかもしれませんよね。 頭の片隅にギャンブルだとか大変な試練くらいに考えておいた方が、結婚の現実に直面したときに、対応できると思いますよね。

No.7 18/03/03 23:42
通行人7 


今は色んな情報がネットでみれるから、尚更みんな色々考えて結婚しないんでしょうね

そもしも結婚しなくても幸せだし、結婚して不幸になるかもしれないなら、幸せのままの方がいいですよね

No.8 18/03/03 23:58
匿名 

>> 7 確かに、一昔に比べたら、一生涯、結婚をしないという人達が沢山増えていて、「独身族」という言葉も流行っていましたよね。

家庭に縛られたくないからという理由で結婚をしない人達は、自由奔放に生きて人生を謳歌しているのかな?

ネットの情報社会だから、結婚イコール幸せなんだと思っている人達が激減している可能性は高いと思いますよ。

No.9 18/03/04 00:05
匿名5 

>> 6 そうですね。一生涯、結婚をしない人達も居ますしね。 世間では、結婚することはよく「ゴールイン」と表現されますが、結婚は決して「ゴール」… 本当にスタートですよね。
結婚を素晴らしいものとかバラ色という認識で結婚したらうまくいきにくいかもしれませんよね。

頭の片隅にギャンブルだとか大変な試練くらいに考えておいた方が、結婚の現実に直面したときに、対応できると思いますよね。

  • << 11 そもそも、これだけ日本の離婚率が高くなってしまったのは、結婚を紙切れ1枚で簡単に出来る事なんだという風に、軽く考えている人達が大勢居るからなんだと思います。 それと、あなたが言っているように、結婚をしたら人生が薔薇色になるんだと思い込んでいるような人達が、 現実に結婚をして、想像してた生活と全然違っていたっていう事もあると思いますよ。 人生というのは、楽しい事よりも、辛い事の方が多いので、結婚生活も含めて、人生は魂の修業の場なんだと思って、前向きに生きるのが大切なのかも知れませんね。

No.10 18/03/04 21:46
匿名10 

自分次第でどうにでも変えられるからね
「結婚はギャンブルだ」なんて夫婦を自分で作って行けないヤツの言い訳だよ。

  • << 12 釣った魚には餌をやらないタイプの男性と結婚をしたら、妻は一体どうやって人生を変える事が出来るんですか? それと、誠実な性格をしていると思って結婚をしたのに、夫が浮気や不倫を繰り返していたら、妻は一体どうやって人生を変える事が出来るんですか? 他にも、こんな話は山ほど沢山ありますし、中には夫が大出世をしたり、ジャンボ宝くじで一等を当てて、幸せになった妻も居ますからね。 独身者が人生を変えるのと、既婚者がパートナーによって人生を変えられるのとでは次元が違うでしょう?

No.11 18/03/04 22:21
匿名 

>> 9 本当にスタートですよね。 結婚を素晴らしいものとかバラ色という認識で結婚したらうまくいきにくいかもしれませんよね。 頭の片隅にギャン… そもそも、これだけ日本の離婚率が高くなってしまったのは、結婚を紙切れ1枚で簡単に出来る事なんだという風に、軽く考えている人達が大勢居るからなんだと思います。

それと、あなたが言っているように、結婚をしたら人生が薔薇色になるんだと思い込んでいるような人達が、
現実に結婚をして、想像してた生活と全然違っていたっていう事もあると思いますよ。

人生というのは、楽しい事よりも、辛い事の方が多いので、結婚生活も含めて、人生は魂の修業の場なんだと思って、前向きに生きるのが大切なのかも知れませんね。

No.12 18/03/04 22:31
匿名 

>> 10 自分次第でどうにでも変えられるからね 「結婚はギャンブルだ」なんて夫婦を自分で作って行けないヤツの言い訳だよ。 釣った魚には餌をやらないタイプの男性と結婚をしたら、妻は一体どうやって人生を変える事が出来るんですか?

それと、誠実な性格をしていると思って結婚をしたのに、夫が浮気や不倫を繰り返していたら、妻は一体どうやって人生を変える事が出来るんですか?

他にも、こんな話は山ほど沢山ありますし、中には夫が大出世をしたり、ジャンボ宝くじで一等を当てて、幸せになった妻も居ますからね。

独身者が人生を変えるのと、既婚者がパートナーによって人生を変えられるのとでは次元が違うでしょう?

No.13 18/03/05 05:57
既婚者13 

何がききたいのがよくわからないけど、「「結婚は人生最大のギャンブル」と思うかどうか?」ってこと?

別に、あんまりそういう風には思ってません。
そもそも、ギャンブル感覚で結婚したらうまく行かないと思う。
だって、それ「信頼」がないもの。

男性は、基本的に釣った魚もせっせと愛でたい性質を持ってると思うし、女性は基本的に自己中で我儘なところが愛される、と思ってますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧