注目の話題
ひねくれてますか?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
いじめなのか本当に息子が悪いのか

2ヶ月半の我が子に嫌われているみたいです

レス24 HIT数 1734 あ+ あ-

匿名さん
18/04/04 12:04(更新日時)

2ヶ月半になる子供がいます。
どうやら私は嫌われているみたいで毎日の子育てが辛くなってきました。

うちの子は私が抱っこしていると絶対に泣きやみません。
ですが夫が抱っこした途端ピタッと泣き止んでご機嫌になります。
最近クーイングも増えてきたのですが、決まって夫が抱っこしている時だけです。
そのことを話すとすごく嬉しそうにする夫が恨めしいとすら思えてきました。

なぜこんなに嫌われてしまったのか検討がつきません。
毎日たくさん話しかけているし、毎晩夜通し授乳してオムツ替えて寝かしつけているのも私なのに。
嫌われているのかと思うと母親としての自信も無くなるしショックで仕方ありません。

これからどうしたらいいんでしょうか。

No.2608618 18/02/27 20:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/02/27 21:09
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

2ヶ月半で結論出すな。

No.2 18/02/27 21:12
♀ママ2 ( ♀ )

母乳ですか?
ママに抱っこされたらおっぱいが欲しくて泣くのかもしれませんよ^_^
ママが嫌いな赤ちゃんなんていません、大丈夫。
ママに抱っこしてもらったら、して欲しい事があって泣いてるのかも。

  • << 9 最近では、泣くのでおっぱいかと思ってあげてみても、ギャン泣きして拒絶されてしまいます。 そうなるともうお手上げです。

No.3 18/02/27 21:15
プレママ3 

生まれて数ヶ月の子に、好き嫌いなんてあるわけないじゃない(笑)

ママがイライラしたりとか、声の変わり具合で察するだけだよ、どれだけ貴方のお腹にいて、どれだけ聞いてたと思ってるの。

赤ちゃんのせいにしないで、お母さんでしょ。

  • << 10 普段からイライラしてるつもりはないんですが… 今日も夜中にギャン泣きされました。 抱っこもおっぱいもダメで困り果てていたら、夫がうるささに起きてきて怒りながら抱っこしました。 そしたらすぐに泣きやみました。 同じイライラで何がそんなに違うんでしょう。

No.4 18/02/27 21:58
♂♀ママ4 

嫌われてるなんてないと思いますよ。
まだまだこれから。
ちゃんとお世話しているんだから、その気持ちは伝わってるはずです。

  • << 11 子供が私だと泣き止まないと夫に話したとき、「なんでママが嫌いなんだー?」って言いながらあやしてたので、「やっぱり私嫌われてるんだ…」と思ってました。 本当に伝わってればいいんですが。

No.5 18/02/27 22:00
匿名さん5 ( ♀ )

赤ちゃんはお母さんのおっぱいが大好きなので、お母さんに抱っこされるとおっぱいの匂いがするから、お腹すいてるタイミングじゃなくても「おっぱい!!ほしいほしい!!早くちょうだいよー!!おっぱいー!!!」っておっぱいモードになって興奮しちゃって泣いちゃうみたいですよ。
お父さんの抱っこでスヤスヤおねむモードだったとしても、お母さんに抱っこされた途端「ハッ!!おっぱい匂い!!ほしいほしい!」ってなるみたい(苦笑)。

私もそんな感じで私の抱っこだと全然泣き止まないし全然寝ないしで大変でした(苦笑)。
でもそういう時は開き直ってお父さんに頑張ってお世話してもらいましょう!(お父さんがお家にいるときは)。

大丈夫です。
赤ちゃんはいつも傍でお世話してくれてるお母さんのことが大好きですよ。

  • << 12 おっぱいならまだいいんですが、最近ではおっぱいも拒絶されることがあります。 飲むときは飲むので、何で泣いてるのかわからず困ってしまいます。 一番困るのは、夫がいないとき全然泣き止ませることができないことです。 自力でなんとかしたいんですが…難しいです。

No.6 18/02/27 22:23
♂ママ6 

うちもそうでしたよ。
お出かけしてパパがトイレに行く間に私が抱っこするとトイレの方に身を乗り出してギャン泣きするする!
まるで私が誘拐犯の様で恥ずかしいし情けなかったです(笑)
それでもある日開き直って、ギャン泣きする息子に
「あんたが私よりパパが好きでも私があんたを大好きだからそれでいいのさ!フッフッフッ」
と話しかけるとビビったのか?泣きやみました!(笑)(笑)
そこから何か吹っ切れましたよ。

あれから20年余り、息子は今だに父親の方と仲良いですけどね、先日「母さんには感謝してるし尊敬もしてる…」
と照れながら言ってくれました。

主さんが子供さんを大好きならそれでいいじゃないですか。
気持ちはきっと伝わりますよ。

頑張って下さいね!


  • << 13 やっぱり母親だから、子供にとって一番でいたいと思うのはワガママでしょうか… これから私は職場復帰して、夫は家での仕事を続ける予定だったので、私は子供と居られる時間が夫より少なくなります。 必然的にこれからどんどんパパっ子になると思うととても寂しいんです。

No.7 18/02/27 23:52
♀ママ7 

バーストラウマって知ってますか?
赤ちゃんは実は胎児の頃から意識がちゃんとあって、妊娠中につわりがひどくて母親がストレスだったりすると「僕はお母さんを苦しめるんだ」とか、出産時に母子別室だったりすると「生まれてきたのに、お母さんは私がじゃまだったんだ」とか勘違いしてしまう場合があるそうです。
なので、6さんのように話して分かってくれると止む場合があるとか。
私も、あとからこの話しを聞き、生後数ヶ月のときに、母子別室だったことを「ごめんね、わざとじゃなかったの、お母さんも本当は早く会いたかったのよ」と謝ったことがあります。
まぁ真偽のほどはわかりませんが、やってみて損はないと思います。
ご参考まで。

  • << 14 バーストラウマは初めて聞きました。 でもそれで少しでも気が晴れるなら、やってみようと思います。

No.8 18/02/28 00:09
匿名さん8 

パパにかわいいふりしてるのは金づるだとわかっているから。
ママに厳しいのは乳を出して一番世話してくれる人だとわかってるから。
私も同じ頃、なんでこの子は私が抱くとグズグズするんだろうと思ってました。
幼馴染みが出産祝いを持って来てくれた時に、泣き止まないんだよー、と話したら、「なに言ってんの、安心しきってあんたの顔見てるじゃない」と言われて、はじめて子供の信頼しきった眼差しに気づきました。
主さんも、赤ちゃんが少しお利口してるときに赤ちゃんの目を見てみてください。

  • << 15 夫の方があやすのも寝かしつけるのも上手なので、もしかしたら夫のほうを母親と思ってるのでは…と自信を無くしてました。 今度ちゃんと見てみます。 ちゃんと信頼されているといいんですが…

No.9 18/02/28 04:26
匿名さん0 

>> 2 母乳ですか? ママに抱っこされたらおっぱいが欲しくて泣くのかもしれませんよ^_^ ママが嫌いな赤ちゃんなんていません、大丈夫。 ママに… 最近では、泣くのでおっぱいかと思ってあげてみても、ギャン泣きして拒絶されてしまいます。
そうなるともうお手上げです。

No.10 18/02/28 04:29
匿名さん 

>> 3 生まれて数ヶ月の子に、好き嫌いなんてあるわけないじゃない(笑) ママがイライラしたりとか、声の変わり具合で察するだけだよ、どれだけ貴方… 普段からイライラしてるつもりはないんですが…

今日も夜中にギャン泣きされました。
抱っこもおっぱいもダメで困り果てていたら、夫がうるささに起きてきて怒りながら抱っこしました。
そしたらすぐに泣きやみました。
同じイライラで何がそんなに違うんでしょう。

No.11 18/02/28 04:32
匿名さん 

>> 4 嫌われてるなんてないと思いますよ。 まだまだこれから。 ちゃんとお世話しているんだから、その気持ちは伝わってるはずです。 子供が私だと泣き止まないと夫に話したとき、「なんでママが嫌いなんだー?」って言いながらあやしてたので、「やっぱり私嫌われてるんだ…」と思ってました。
本当に伝わってればいいんですが。

No.12 18/02/28 04:36
匿名さん 

>> 5 赤ちゃんはお母さんのおっぱいが大好きなので、お母さんに抱っこされるとおっぱいの匂いがするから、お腹すいてるタイミングじゃなくても「おっぱい!… おっぱいならまだいいんですが、最近ではおっぱいも拒絶されることがあります。
飲むときは飲むので、何で泣いてるのかわからず困ってしまいます。

一番困るのは、夫がいないとき全然泣き止ませることができないことです。
自力でなんとかしたいんですが…難しいです。

  • << 16 おっぱいの匂いに興奮してもお腹すいてなかったら飲めなかったりしますからね。 ただ、「どうして泣き止まないの!?」って悲しくなるよりは「あらまぁ、またおっぱいの匂いに興奮してるのね。この子ったらほんと私(のおっぱい)が好きねぇ」って思う方が(飲んでくれなくて泣き止まなくても)私は気持ちが少し楽になりました。 うちもおっぱい拒否もあったし、おっぱい拒否で手こずった時間も含めて、一回の寝かし付けに10時間ぐらいかかったこともしょっちゅうだったし(5時間ぐらいで寝付いてくれたらまだ良い方(苦笑))、ただでさえ寝不足で身体がしんどかったから、せめて気持ちぐらいは少しでも楽にならないと産後うつまっしぐらですからね。 主さんもあまり思い詰めないでね。

No.13 18/02/28 04:40
匿名さん 

>> 6 うちもそうでしたよ。 お出かけしてパパがトイレに行く間に私が抱っこするとトイレの方に身を乗り出してギャン泣きするする! まるで私が誘拐犯… やっぱり母親だから、子供にとって一番でいたいと思うのはワガママでしょうか…

これから私は職場復帰して、夫は家での仕事を続ける予定だったので、私は子供と居られる時間が夫より少なくなります。
必然的にこれからどんどんパパっ子になると思うととても寂しいんです。

No.14 18/02/28 04:42
匿名さん 

>> 7 バーストラウマって知ってますか? 赤ちゃんは実は胎児の頃から意識がちゃんとあって、妊娠中につわりがひどくて母親がストレスだったりすると「僕… バーストラウマは初めて聞きました。

でもそれで少しでも気が晴れるなら、やってみようと思います。

No.15 18/02/28 04:51
匿名さん 

>> 8 パパにかわいいふりしてるのは金づるだとわかっているから。 ママに厳しいのは乳を出して一番世話してくれる人だとわかってるから。 私も同じ… 夫の方があやすのも寝かしつけるのも上手なので、もしかしたら夫のほうを母親と思ってるのでは…と自信を無くしてました。
今度ちゃんと見てみます。
ちゃんと信頼されているといいんですが…

No.16 18/02/28 06:05
匿名さん5 ( ♀ )

>> 12 おっぱいならまだいいんですが、最近ではおっぱいも拒絶されることがあります。 飲むときは飲むので、何で泣いてるのかわからず困ってしまいます。… おっぱいの匂いに興奮してもお腹すいてなかったら飲めなかったりしますからね。
ただ、「どうして泣き止まないの!?」って悲しくなるよりは「あらまぁ、またおっぱいの匂いに興奮してるのね。この子ったらほんと私(のおっぱい)が好きねぇ」って思う方が(飲んでくれなくて泣き止まなくても)私は気持ちが少し楽になりました。

うちもおっぱい拒否もあったし、おっぱい拒否で手こずった時間も含めて、一回の寝かし付けに10時間ぐらいかかったこともしょっちゅうだったし(5時間ぐらいで寝付いてくれたらまだ良い方(苦笑))、ただでさえ寝不足で身体がしんどかったから、せめて気持ちぐらいは少しでも楽にならないと産後うつまっしぐらですからね。

主さんもあまり思い詰めないでね。

No.17 18/02/28 13:06
ケホ ( ♂ CFsne )

自分の子供ではないけど 親類の子供が2~3才頃まで 自分の顔見ただけで泣いたり 不機嫌な顔していたのが 何がどうしたのかわからないけど 4才頃には、その子の中の親類での 好きな順位が5位になっていて 今では 帰ろうとすると泣いて飛びついてきます。

要するに 子供の好き嫌いは…訳わからないし 気まぐれで あまり意味がないって事です。

毎日 世話をして 常に赤ちゃんに接してるからこそ ちょっとした赤ちゃんが嫌がる事があったのではないのかな!?
でも それも どうせ一時の気まぐれなんですよ😁☝

No.18 18/02/28 20:18
通行人18 

なに言ってんのー!!

お子さんはお父さんが好きなお父さんっ子だよ!
母親より父親が好きなタイプの子だよ!
嫌いじゃなくて。
父親好き!

No.19 18/02/28 20:24
♀ママ19 ( 40代 ♀ )

ウチもパパっ子でしたよ〜
夫は母性に目覚めたのか、夜中に寝かしつけしてくれるし、ミルクもあげてくれるので、楽だなと思ってました。おっぱい張って困ったこともあったけど(笑)
うちも夫が自営業だったので、私が仕事に行く時にも泣かれないで楽だなーと。
私の母なんか「可愛がってないからよ」なんて言ってましたが…冗談でもちょっと辛い時はありましたね。
でも子供はやっぱりお母さんが大好きですよ!今は母子2人の生活ですが、あっけなくママっ子になりました(笑)

男の人は突然パパになるから、生後すぐは子供を可愛いと思えない人って多いみたいです。でもママより懐かれてると思ったら嬉しいんじゃないかな?今のうちだけと思って利用しちゃいましょう!

No.20 18/02/28 22:06
匿名さん20 ( ♀ )

5か月の子供がいます。

自分の感情って子供に伝わるんだよね…
私はミルクを飲まない子供にイライラして、なんで飲まないの!ってなるけど、子供はぎゃんぎゃん泣くし、それにまたイラっとして、悪循環…そんな時は旦那さんが抱くと泣き止んでました。
旦那さんはイクメンというほどではなくても、ミルクもあげてくれるし、おむつもかえてくれます。
でもすやすや寝てる顔を見ると、さっきはごめんねってギュって抱きしめてました。

今でも、子供は私のことはおかあさんと思ってないんじゃないかな。
いつもミルクくれて、おむつ替えてくる人だまたくらいしか思ってないと。
ママとかパパとか理解できるのはまだ先だと思ってます。

No.21 18/03/27 22:53
匿名さん21 

私にも生後1ヶ月の娘が居ます。
嫌われてはないですよ。
お二人の子供なんだから、自信を持って愛せばいいんですよ。
一人で何もかも
抱え込むとそうなる。

No.22 18/03/28 00:20
匿名さん22 

これ幸い!とばかりに旦那さんにいっぱいお世話してもらって、
その間はゆっくりお休みになられたら良いと思います(*^^*)

No.23 18/03/29 16:42
匿名さん23 

親離れが早くてええやん
とポジティブに考えましょう

No.24 18/04/04 12:04
♂♀ママ24 

主さん、毎日育児お疲れさまです^^

お母さんだと安心して泣けるんじゃないでしょうか。案外、パパには遠慮(?)してるのかも!?もう少しして首が座ったら、おんぶ試してみてください。おんぶが好きな子もいますよ。

辛い時、もっちさんの『おかぁさん』という詩を読んでみてください^^検索すると直ぐに見られます。

うちの子なんか生意気盛りで...自分の気に食わないこと(オモチャ買って!と言われ、買わないと答えたりとか(^_^;))があると「お母さんなんか大嫌い~」とか言ってます。が、5分もすれば「ね~、お母さん!大好き~!」って言ってきますよ( ̄∇ ̄)

大丈夫、子どもはお母さんが大好きです💕

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧