注目の話題
男性心理と女性心理
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

モヤモヤします、、、

レス4 HIT数 801 あ+ あ-

猫( 30代 ♀ HQsol )
18/02/26 23:36(更新日時)

夫婦の喧嘩の悩み、、、というか愚痴です。


新婚です。まだ子供はいません。

夫の異動がきまり、他市に行くことになりました。
現在は自転車で20分のところですが、異動先だと片道1時間くらい車でかかります。

初めはちょうど出費がかさむ時期なことと、私の仕事の任期がまだ少しのこっていることがあり、引っ越しについて二人で悩んでいました。

結果、異動先の市は田舎で不便なことと、今すんでいる場所はお互いに地元であり、友人もいて住み慣れた地区でもあるため、
私の仕事の満期までは今のところに住み、その後引っ越しをするかまた考えることで落ち着きました。

しかし、きまったことなのに夫の愚痴が降り注いでいます。
通勤に1時間も、、、1日で二時間も無駄にすることになる。
道が混んでたらもっとかな、、、。
とりあえず引っ越さないことにはしたけど、やっぱり辛いと思うんだよね。
だから君の仕事が終わったら引っ越す可能性が高いかな。
朝は7時にはでないとかな、帰りも20時くらいになるかも、次の日考えたら22時には寝ないとなぁ、
あー自分の時間がなくなる。


聞いているのが辛いです。
私の本心は引っ越しはしたくないです。だから夫が一先ず今の家から通うことを決めてくれたことが嬉しかったです。
今の職場にも一先ず迷惑をかけないで住むことにほっとしていました。


夫の愚痴をこぼす気持ちもわかります。
車の運転の量の辛さの感じかたは人それぞれですし。
引っ越したくなはいけれど、そこまで言うなら引っ越そうかと言えば、
いやでも通ってみないとわからないから頑張るよ(脱力)、で話は終わります。

ずるいですが、私は引っ越したくはないのでそこまで引っ越しを推した言い方はしたくありません。
男が一度決めたことをいまさらうだうだ言うな!って思ってすらおもってしまいます。
そう、、、思ってしまう自分を嫌悪して悲しくなります。

そうして口数が減った私を、夫はなんでダメージを受けているのか気づきもしません。

「なんでそっちが落ち込んでるの?大変なの俺なんだよ?」
わかってるよ、、、わかってるから元気なくしてるんじゃん、、、

もやもやします。

一番モヤモヤはなんで落ち込んだのかわかってもらえないこと、
自分でもなんで落ち込んだのかうまく言えないことです、、、

No.2608193 18/02/26 22:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/02/26 22:13
通行人1 

確かに通勤時間が長くなってしまうのは大変だと思うから、近いほうがいいに決まってますよね。
引っ越すにしても通勤距離も考えながら納得いく場所に引っ越せるといいですね。

No.2 18/02/26 22:18
匿名2 

どっちも不満は大きいと思うよ。
電車乗り継いで一時間と、運転一時間は全然違うし、
旦那さんとしては、もう少し近くに引っ越したいんだと思う。
あなたの態度も、引っ越しは~ごにょごにょみたいな、
煮え切らないというか、逆ギレした感じだし、
通わない方は呑気でいいですねーって嫌味も出てきてしまう。
そこで、あなたが一言でも、無理させてごめんね、とか、
いたわる言葉が出てきたら、向こうも落ち着くんじゃない?
それを、ウザい、男のくせに、とかあしらうのはよくない。
大変だけど頑張ってるね、頼りになるね、
そういった肯定的な言葉が欲しいんじゃないかな。
面倒臭い、ウザい、女々しい、自分が決めたくせに、そう思わずに、
配偶者が弱っているんだから、声掛けくらいはしてあげたら?
引っ越しが正しいか正しくないかは、問題じゃない。
一番負担が増える人に対して、ちょっとの声掛けが必要なんだと思うよ。

No.3 18/02/26 22:32
専業主婦3 

2番さんが言うように引っ越しが問題ではない気がします。
お互いが煮え切らない考えかな。

確かに通勤1時間はキツイし愚痴をこぼしたくもなりますよ。
そんな夫に対して主さんは、男なんだから〜一度決めたのに〜なんて気持ちで接したら、態度で分かりますよ。
本当にごめんねって思ってたら態度にもでないし、主さんも主さんで幼稚な考え。
男なんだからってそういう決めつけた考え方やめた方がいいですよ。
女なんだから家事育児ご近所付き合い全てやれよ!って言われたら腹立つでしょう?

確かに田舎は不便です。
ド田舎だったら近くにコンビニすらありません。
どちらにしろ都会と田舎はメリット・デメリットありますよ。

主さんの気持ちはわかるけど、いずれ仕事辞めるんだから旦那優先にしてあげないとって思います。

いつか子供は作る予定なんでしょう?
こんな問題でギクシャクしてお互い譲り合わず、主さんも夫に対してそんな態度じゃ上手くいきませんよ。

No.4 18/02/26 23:36
ベテラン主婦4 

車で1時間は長いと思う。
事故とか心配にならないの?
特に帰宅時。疲れて1時間は運転ってしんどいよ。

ご主人が気の毒な気がするよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧