注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
男性心理と女性心理

アドバイスお願いします

レス3 HIT数 708 あ+ あ-

匿名さん
18/02/23 16:46(更新日時)

3人目を妊娠中の妊婦です。
上は3歳、1歳の男の子がいます。
妊娠8ヶ月に入り、マタニティーブルーのような症状が出るようになりました。イライラ→ボロボロと泣くの繰り返しで、疲れてしまいます。
イライラの原因は主に義母です。
普段は仕方ない、お互い様だから…と割りきっていることも、ムカムカして堪らなくなります。それでも我慢しているのでストレスが溜まり、子どもを叱る時もネチネチと説教くさい怒り方になってしまい、言ってることは間違ってないんだろうけど、子供に申し訳なく思って叱った後また泣いてしまう…の繰り返しで本当に自分が嫌になってしまいます。
義母も基本的には悪い人ではありません。過干渉でもありませんし、嫁いびりをするわけでもありません。
しかし、面倒な事はやりたくない質なので、私が悪阻で酷いときでもお腹が張って安静を言い渡されても、気を遣う素振りを見せるだけで、気が向いた時以外家事を手伝おうとはしません。
義母の部屋でさえ私が掃除をしています。(放っておくと年に数回しか掃除をしないため子供が部屋に入ることを考えると汚くてついでに掃除をしてしまいます)
実は二人目の時も絶対安静を言い渡され、義母に家事をお願いしましたが、1週間で根を挙げて、具合が悪くなったからと言ってその後は元通りの生活に戻りました。なんとか薬を飲んで正産期まで乗りきりましたが…。
また義母はルールを守ってくれないところがあるので不信感が募り、素直に家事を手伝って欲しいとは言えないのです。
この間は息子のうんちを変えた手は石鹸で洗った方が良いと言うようなことを言ったら(これも初めてではない)、嫌そうにハイハイと言って洗っていました。多分次にはもう守ってくれてないはずです。一つ一つは小さな事ですが、お願いしたことをしっかり守るどころか見ていないところではいい加減、再度お願いすればうるさいといった態度をとられるので、ストレスが溜まり自分でやった方が良いとなってしまいます。常識の範囲内でしかお願いしてないつもりですが義母にとっては面倒だし指図されているようで嫌なんでしょうね…。
この他も子供に対する態度等も気になるところがありまたストレスに…。
家の事に関しては義母に対して何も期待せず、核家族と思い家事も育児もやっていく、そうすれば義母が何かやってくれた事は有り難く思えると今までは自分に言い聞かせやって来たけれど、ここに来て我慢が出来なくなってきて困っています。因みに主人は毎日帰り0時で忙しく、最近は週に1日休めれば良い方で中々相談しにくい状況です。何方か似たことで悩んだ方、どうやって乗りきりましたか?出産後のことも考えると憂鬱でたまりません。

No.2606426 18/02/23 08:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/02/23 09:40
♂♀ママ1 

子供を連れて里帰りしたら、戻ってくるころには悲惨な状況になってそうですね・・・。別居したところで姑が当たり前に掃除をするとは思えないし、汚家になりそう。でもお互いにはなれたほうが、ストレスなく生活できると思うんですけどね・・・。お休みの日に旦那さんに相談してみたらどうですか?

No.2 18/02/23 10:25
匿名さん2 

私も1さんに同意。主さんの親に頼れないですか?
もうストレスしかないなら、本当に一度離れる方が早いですよ

No.3 18/02/23 16:46
匿名さん0 

ありがとうございます。
そうですよね…私も距離を置いた方が良いと思うのですが、里帰りは今からだと厳しくて…。
もともと実家が遠く今までも里帰りしたことが無いのと、出産が5月で長男の幼稚園の事を考えると、こちらの義実家で産んだ方が良いのかなと思い、里帰りは考えて無かったんですよね…。
私も呑気に何とかなるだろうなんて考えていたら、こんな事態に…。
今の状況がホルモンバランスに依るものならあと数ヵ月の我慢…と思うしか無いのかな…。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧