注目の話題
家出て行ったら駄目なんですかね。
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

間違っているのでしょうか。

レス11 HIT数 768 あ+ あ-

名無し( 30代 ♀ )
18/02/22 17:00(更新日時)

14歳になるXSのチワワがいます。
一日のうちほぼ寝て過ごしますが、ご飯もしっかり食べ、足腰にも問題なく元気です。

XSと超小型犬の為、10歳持たないだろうと言われていましたが、今まで元気に過ごしてくれています。

が、正直あと数年だろうな…と思っていて、今から個別葬にするか合同葬にするか悩んでいます。

夫に話しましたら「縁起でもない。今は元気なんだから愛犬に失礼だ」と言いますが、私は後先の事考えておいて損はないと思いますし、愛犬が最期まで幸せでいて欲しいって思うからこそなんですが、間違っているのでしょうか。

変な話亡くなってから慌てて変な業者や葬儀会社に頼んで後悔しない為にも事前調べして下見なりをしても良いと思うんですが、どう思いますか?

No.2605949 18/02/22 11:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/02/22 11:46
匿名1 ( ♀ )

ペットの話でなくて申し訳ないですが。
男って往々にしてそうじゃないですか?
メンタルが弱いというか現実を見れないというか。

家も、生命保険の見直しとかしていたら夫が不機嫌になりました。
要するに俺が早死にすることを想定してるんだよね?
あと、義親の先々の面倒を看ることやお墓のことを相談したときも、まだ生きてるのに縁起でもない、と、一喝。
こういう点では男は本当に使えない。

自分なりにこっそりと情報を集めておくしかないと思います。

  • << 7 ありがとうございます。 そうなんです! 後先の事考えたら「死ぬのを待っている」と思うみたいです。 そうではなく、愛犬の為にも素敵な最期にする準備であって早く死ねって言ってる訳ではない。と言っても理解されません。 私1人でも事前調べしたいと思います!

No.2 18/02/22 11:52
匿名2 

うちのチワワは、14歳で亡くなりましたが、半年寝たりでした。

その間に、あらかじめ、近くのペット火葬場やペット霊園など何ヵ所にも足を運び、きちんと下調べしましたよ。

私も、まだ亡くなってもいないのに、そんな場所を下調べしたりすることに抵抗もありましたし、まるで亡くなるのを待っているみたいな気持ちにもなり、こちらにも、相談した記憶があります。

だけど、愛犬が亡くなった時は、何も考えられなくなり、悲しむだけで精一杯だから、事前に、準備しておいて良かったと思っています。

火葬に必要な棺なども手作りで準備したり、亡くなった後、どこに連絡して、何曜日の何時まで対応可能かとか、分かりやすくメモしたものを用意しておいたので、慌てず、ゆっくりお別れする時間だけがもてました。

ニュースにもよくなりますが、管理がずさんなペット火葬や霊園もあるから、あらかじめ、下調べしておいた方が本当に安心です。

我が家は、人間のお寺でペット火葬や霊園もある所にしたので、きちんとしたお坊さんが、火葬前にも、お骨になってからも、お経もあげてくれ、きちんとしたお別れができました。

当日は、本当に辛く苦しいから、慌てず何も考えなくても、済むように事前準備は、必要だと思いました。

  • << 8 貴重な体験ありがとうございます。 やはり事前に調べたりする事で焦らず事を進めますよね。 何もしないまま、本当ニュースで聞くペットを雑に扱ったりする業者などに任せたりしたら後悔しかしないので、今から少しづつ調べたいと思います。

No.4 18/02/22 12:29
匿名 ( ♀ wjkASb )

冷静に考えられる今のうちから色々考えておくべき。
大事なことです。
縁起でもないだの愛犬に失礼だの言ってる人よりよっぽど愛犬のことを考えてると思う。

  • << 9 ありがとうございます。 何かあった時はきっと何も考えられなくなっちゃうと思うので事前に調べておきたいと思います。 夫も愛犬が凄く大切だからこその言葉だとは思いますが、私からしたら、何もせず変な業者に任せちゃったらどうするの?って話なんです。

No.5 18/02/22 12:47
名無し5 

でも今のうちにしとかないとそうなった時
「こんな時によくすぐそんな話ができるな。悲しくないのか。」
ってなりませんか?

  • << 10 ありがとうございます。 そんな時に葬儀などの事を言ったらきっと夫は思いますよね。 なら今から準備すべきだと思っています。

No.6 18/02/22 12:51
サラリーマン6 

うちは突然死だったので、火葬場をリサーチすることなく、近場の火葬場にお願いしてしまいました。棺桶にも入れて貰えず、相当使い古した鉄板の上に直に置かれて焼かれました。

肉付きが良かった割に、骨が細かったようで 火力を間違えたのだと思っています。骨がボロボロに砕けていました。ちゃんとリサーチすれば良かったなって、後悔しています。

凄く丁寧な扱いをしてくれる火葬場もあるみたいですよ。私みたいに後悔して欲しくないです。

  • << 11 ツライ事を思い出させてしまいごめんなさい。 失礼ですが、6番さんの業者のように雑な扱いをされたくない。後悔したくないので、何を言われても事前調べしたいと思います。

No.7 18/02/22 16:52
名無し0 ( 30代 ♀ )

>> 1 ペットの話でなくて申し訳ないですが。 男って往々にしてそうじゃないですか? メンタルが弱いというか現実を見れないというか。 家も、… ありがとうございます。
そうなんです!
後先の事考えたら「死ぬのを待っている」と思うみたいです。

そうではなく、愛犬の為にも素敵な最期にする準備であって早く死ねって言ってる訳ではない。と言っても理解されません。

私1人でも事前調べしたいと思います!

No.8 18/02/22 16:55
名無し ( 30代 ♀ )

>> 2 うちのチワワは、14歳で亡くなりましたが、半年寝たりでした。 その間に、あらかじめ、近くのペット火葬場やペット霊園など何ヵ所にも足を運… 貴重な体験ありがとうございます。
やはり事前に調べたりする事で焦らず事を進めますよね。

何もしないまま、本当ニュースで聞くペットを雑に扱ったりする業者などに任せたりしたら後悔しかしないので、今から少しづつ調べたいと思います。

No.9 18/02/22 16:57
名無し ( 30代 ♀ )

>> 4 冷静に考えられる今のうちから色々考えておくべき。 大事なことです。 縁起でもないだの愛犬に失礼だの言ってる人よりよっぽど愛犬のことを考え… ありがとうございます。
何かあった時はきっと何も考えられなくなっちゃうと思うので事前に調べておきたいと思います。

夫も愛犬が凄く大切だからこその言葉だとは思いますが、私からしたら、何もせず変な業者に任せちゃったらどうするの?って話なんです。

No.10 18/02/22 16:58
名無し ( 30代 ♀ )

>> 5 でも今のうちにしとかないとそうなった時 「こんな時によくすぐそんな話ができるな。悲しくないのか。」 ってなりませんか? ありがとうございます。
そんな時に葬儀などの事を言ったらきっと夫は思いますよね。

なら今から準備すべきだと思っています。

No.11 18/02/22 17:00
名無し ( 30代 ♀ )

>> 6 うちは突然死だったので、火葬場をリサーチすることなく、近場の火葬場にお願いしてしまいました。棺桶にも入れて貰えず、相当使い古した鉄板の上に直… ツライ事を思い出させてしまいごめんなさい。

失礼ですが、6番さんの業者のように雑な扱いをされたくない。後悔したくないので、何を言われても事前調べしたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧