注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
付き合い始めると余裕がなくなる。
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

寂聴氏、不倫報道を批判「私もしたけどどうってことない」

レス130 HIT数 4787 あ+ あ-

ニュース速報
18/02/26 10:49(更新日時)

作家の瀬戸内寂聴氏が9日、NHK「あさイチ」に生出演。昨年から世間を賑わせている週刊誌の不倫報道について「(記事を)書く人だってやってる」「私も不倫随分したけど、どうってことない」と寂聴節をとどろかせた。
https://www.daily.co.jp/gossip/2018/02/09/0010970299.shtml

***
そりゃ加害者側はどうってことないだろうなー。誰かの尊厳を踏みにじって自分の欲望満たした側だもの。裏切られたパートナーや、唯一の拠り所である家庭を失う子供が苦しむわけで。

しかしウーマン村本といいキンコン西野といい、不倫した連中による不倫批判の批判がすごい多い。つきつめればただの加害者たちの保身なんだけど。マスゴミは最近ずっと全力で「不倫批判は衆愚で悪」という世論誘導をしているし。裏がバレて、人気商売で需要減るのも、売り込もうとして客層に嫌がられるのも仕方ないと思うけどね。

悪いことはしたい、でも批判は許さない、って加害者の都合全開だなっていつも思う。虐待だろうがいじめだろうが当事者同士の問題。でも第三者からの批判は生まれるし、でなきゃ世の中が無茶苦茶になってしまう。それが寂聴さんやマスコミみたいな左翼系の理想の日本なんだろうな。自分らがのびのびと悪事を働けて好き放題できる社会というか。

No.2605361 18/02/21 06:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/02/21 07:37
匿名1 ( ♀ )

仏門に入った人が、人の道を説く人が言う言葉にしてはおかしいね

やられた方は、大人も子供も心を破壊され家族も生活も大きく変わってしまうのに

No.2 18/02/21 07:53
匿名2 

確かに、不倫は当事者とその家庭の問題だから、他人には関係ないけど。
できれば、不倫ごときでガタガタ騒がないメンタルが必要なのかもしれないけど。

被害者を傷つけるのが故意か故意じゃないか未必の故意?なのか、という違いはあれど、イジメ問題と近いものがあると思う。

境界線が曖昧なイジメは絶対にダメなのに、不倫は悪い事だけど仕方ないという考えは大人の勝手な都合だね。

親が不倫しててもなんとも思わない子供がいたら、そっちのが心配になる。
堂々と不倫してる大物タレントは特殊な家庭だと思うし。

No.3 18/02/21 09:46
匿名3 

不倫報道って必要か?
そこまで知る必要ある?

準公人だからとかプライベート切り売りして金儲けしてるとかいうけど、結局はファンでもなんでもない傷つけられてもない人が、ネットで暇つぶししてるだけだよね。

No.4 18/02/21 09:52
ケホ ( ♂ SRaXi )

結局 そういう人達を話題にしてるマスコミや そんな話題に飛びつく我々にも問題があるから どっちもどっちですがね😒☝
自分の行動 言動も制御できないのに 他人に道理をとくとは お笑いですね😁☝

No.5 18/02/21 10:12
匿名5 


へえ
「娘には悪い母親だった」
て、以前TVで仰ってましたけどね。

迷惑かけて、後悔して
全然「どうってことない」ことは無いと思いますけどね。
お年を召されて、ご自分で仰ったことも忘れていらっしゃるのか?

No.6 18/02/21 10:44
サナダ ( FAow1b )

僕はあのおばあちゃん好きではないです

No.7 18/02/21 12:02
通りすがり7 

私的には不倫と家族に対する盗みが似て見える
刑事事件にはならないし
家族次第で罰の意識は違うけど
本人が平気って言ってたら駄目だよね

No.8 18/02/21 12:53
匿名3 

人間なんて長く生きてれば清廉潔白な人の方が少ないよ。
むしろ清廉潔白に生きようすればその歪みがどこかで出るよ。

ガス抜きは必要だし、何でもかんでも批判の世の中に対しての提言でしょ。


こういう事いうと、すぐ不倫擁護とか言う人がいると思うけど、理想と現実のバランスが大事なんだよ。

No.9 18/02/21 13:03
匿名9 

>> 8 そうですよね。

異物混入とか
体罰とか
喫煙とか
飲酒運転とか
ブラック企業とか
セクハラとかパワハラとか
公共交通機関の怠慢とか
不倫とか

みんな何でもかんでも批判の対象にし過ぎですよね。

理想と現実のバランスですよね。

  • << 11 正義と理想を振りかざして批判する。 理想が当たり前になってる人は、現実を全く無視してるよね。 現実を見れないもしくは見ないと、意味ないよね。 自分の事を棚に上げて現実も無視して、正義や理想を振りかざすのは誰にでもできるよね。
  • << 21 ちょっと待って、ガス抜きが必要の後のその例は間違ってないか… なんかガス抜きのために飲酒運転してもいいように見えてしまった… ある程度の批判は仕方ないと思うんだよね。 今はネットでここみたいに自由に書き込みできるから、批判だらけでやり過ぎが目立つだけだと思う。 批判が全く無いのも、ちょっと気持ち悪い。あれ、もしかして世間はこれらの悪事を認めてるのか?と思ってしまうかも。 不倫に関してはね…あれはプライベートを公表したり報道したりする方に問題があると思うな。

No.10 18/02/21 13:20
匿名 ( ♀ cvn01b )

寂聴さんって、しばらく前までは女性の心に響く説法をする尼僧として、一目置いてたけど、最近テレビで日常生活を見てイヤになった。
付き人の女性に世話してもらいながら、贅沢な物食べてばかりだった。
食に依存してると思う。がっかりした。
不倫の贖罪として出家して、悩める人を救ってきたんだろうけど、日常で食い道楽はちょっとね…

結局、満たされてないんだと思う。
申し訳ないけど、不倫を開き直る人の末路だと思う。

No.11 18/02/21 13:21
匿名3 

>> 9 そうですよね。 異物混入とか 体罰とか 喫煙とか 飲酒運転とか ブラック企業とか セクハラとかパワハラとか 公共交通機関の… 正義と理想を振りかざして批判する。

理想が当たり前になってる人は、現実を全く無視してるよね。
現実を見れないもしくは見ないと、意味ないよね。

自分の事を棚に上げて現実も無視して、正義や理想を振りかざすのは誰にでもできるよね。

  • << 22 そして9さんのあの例に、理想と現実は違うと言ってしまうと、なんか3さんが現実では飲酒運転してるのかと思ってしまう…

No.12 18/02/21 13:23
匿名12 

寂聴さんの場合はネット批判がまだ無い時代だったからでは?

No.13 18/02/21 13:40
事情通13 ( ♂ )

このスレに限らず、不倫と言うと耳タコだから、正式に「姦通」と言ったらどうか?
少しはイメージ変わるかな?

  • << 42 ミニにタコ? 流石の田代も不倫はしてないんだよなぁ。 寂○さん、乱れていた過去を恥ずかしげもなく言わないで! 想像させないで😅

No.15 18/02/21 14:02
匿名14 

この坊さんは何度謝罪すれば改心するのだろう。
私自身が尊敬できない者の発言に説得力は皆無。

>悪いことはしたい、でも批判は許さない、って加害者の都合全開だなっていつも思う。虐待だろうがいじめだろ うが当事者同士の問題。でも第三者からの批判は生まれるし、でなきゃ世の中が無茶苦茶になってしまう。それ が寂聴さんやマスコミみたいな左翼系の理想の日本なんだろうな。自分らがのびのびと悪事を働けて好き放題で きる社会というか。

主さんの言う通り。連中はおかしな人たち。


No.16 18/02/21 14:49
匿名14 

現実を見ても、それは人ごと、体験当事者の気持ちを理解はできない。

No.17 18/02/21 14:56
匿名3 

>> 16 理想や正義を振りかざしてる人が他人事と言ってるの。

人間は清廉潔白なんてないし、現実と理想の狭間で成長していくものでしょ。
理想が当たり前になってしまうほど、息苦しいものはないよ。

長く生きてれば後ろめたい事や性格悪いなと思われるような事を考えたりするものでしょ。

一方で後ろめたいから優しさに繋がる事もあるし、言うのは簡単だけど、現実は精神状態も一定ではないし、色々あって当然なんだよ。


No.18 18/02/21 15:07
匿名14 

貴女は貴方、私は私、意見交換は希望しておりません。

No.19 18/02/21 15:30
匿名19 

何回も不倫されたけど」どーって事無い」なら御立派だけど。
した側の「どーって事無い」なら人間性疑うね。

坊さんだから人柄が良いって訳では無いんだろうけ
ど、人柄が良い人が坊さんした方がイイよ。


この人を見習いたいとは思わない。

No.20 18/02/21 17:33
匿名20 

出家したからって今までの罪が帳消しになったと思ってるのな?
肉ばっかり食べてるし、煩悩の塊みたいなのに、人に説教できる立場なのかね。
テレビでよく見かけるようになったら印象が変わった。
本だけだしてりゃ良かったのに。

No.21 18/02/21 22:55
匿名2 

>> 9 そうですよね。 異物混入とか 体罰とか 喫煙とか 飲酒運転とか ブラック企業とか セクハラとかパワハラとか 公共交通機関の… ちょっと待って、ガス抜きが必要の後のその例は間違ってないか…
なんかガス抜きのために飲酒運転してもいいように見えてしまった…

ある程度の批判は仕方ないと思うんだよね。
今はネットでここみたいに自由に書き込みできるから、批判だらけでやり過ぎが目立つだけだと思う。
批判が全く無いのも、ちょっと気持ち悪い。あれ、もしかして世間はこれらの悪事を認めてるのか?と思ってしまうかも。

不倫に関してはね…あれはプライベートを公表したり報道したりする方に問題があると思うな。

No.22 18/02/21 23:01
匿名2 

>> 11 正義と理想を振りかざして批判する。 理想が当たり前になってる人は、現実を全く無視してるよね。 現実を見れないもしくは見ないと、意味な… そして9さんのあの例に、理想と現実は違うと言ってしまうと、なんか3さんが現実では飲酒運転してるのかと思ってしまう…

No.23 18/02/21 23:26
匿名3 

>> 22 ガス抜きを犯罪ととるあなたの感覚にビックリです。

犯罪はガス抜きでもなんでもないよね。

その辺の区別すらできないって大丈夫ですか?

批判を全くするななんて言ってませんよ。
あくまでも、理想や正義だけを振りかざす人に対してですから。

No.24 18/02/21 23:37
匿名2 

>> 23 なぜそんなに熱く「批判」を批判するのですか?
「批判」もガス抜きかもしれませんよ。

No.25 18/02/21 23:49
匿名3 

>> 24 批判を批判してるんではないですよ。
批判はあるべきだと思います。

その上での話をしてるの。
理想や正義を振りかざす人は、批判が目的の批判だから、謝罪しても謹慎しても批判するよね。
反省やペナルティーを受ける人にも、それなら始めから不倫するななるよね。

失敗しないのは当たり前で、失敗した奴を犯罪者のようにつるし上げるよね。

  • << 27 誰の話?寂聴さんは謝罪して謹慎したの? 反省したはずの人が「どうってことない」というのはおかしいね。 つまり、寂聴さんの不倫は失敗じゃなくて、故意によるガス抜き。

No.26 18/02/22 00:17
匿名26 

私も不倫随分したけど、どうってことない。

という加害者側のお言葉に何も感じないことは異常な感覚でしかない
と思う。
この言葉を正しいというなら超自己中心的な考えの人と思います。
ガス抜きなので不倫を仕方ない事と言い切れるはずがない。
度を過ぎた批判はよくない。だけど掲示板に1レス書くことは
何も問題ない範囲。ただの1レスも批判するならそれこそ変な考え。

No.27 18/02/22 00:17
匿名2 

>> 25 批判を批判してるんではないですよ。 批判はあるべきだと思います。 その上での話をしてるの。 理想や正義を振りかざす人は、批判が目的… 誰の話?寂聴さんは謝罪して謹慎したの?
反省したはずの人が「どうってことない」というのはおかしいね。
つまり、寂聴さんの不倫は失敗じゃなくて、故意によるガス抜き。

No.28 18/02/22 10:52
匿名3 

>> 27 じゃあ、あなたに聞くけど、なんで犯罪や不倫やその他しては駄目な事が世の中に起きてるのかな?
不倫って最低な人間がするのかな?
犯罪って極悪人だけがするのかな?
だとしたら、救いようがないから良いと思うよ。

  • << 38 ごめん、何言ってるか理解できない。
  • << 39 あ、もしかして死刑廃止を必死に訴えてる人と同じ考えの方? いつ自分の大切な家族が加害者になるかわからない。それでも家族が死刑になってもいいのか?と。 私は、死刑になるほどの罪を犯したなら例え自分の子供でも死刑になっても仕方ないと答えた。 自分の子供が死刑になってもいいなんて考えはおかしいと言われた。 私にはその人の考えの方が理解できなかった。 私は、加害者になる心配より、被害者になりたくない気持ちの方が強いからだ。 人間って、そんなもんじゃないの?

No.29 18/02/22 11:02
匿名1 ( ♀ )

理想や正義を振りかざす…云々しか言わない人って
なんでもあり、何やってもいい
に聞こえる


普通に考えて、悪いでしょうに不倫なんか

No.30 18/02/22 11:56
通りすがり7 

更にこの場合開き直って感じますな。
そりゃ批難するわ。

No.31 18/02/22 12:39
匿名3 

正義が暴走すると怖いね。

日々の生活や生きていくって理想かな。
長い間には色々あっても不思議ではないと思うけどね。
そこで反省して成長すれば良いでしょ。
皆さんご立派なようで素晴らしいです。

No.32 18/02/22 12:48
通りすがり7 

>> 31 なんかズレてんよ
子供の頃に悪さして万引きしたし
結婚する前は浮気したけど
御免なさいとは思っていたし
大したことない?なんかは言わない

No.33 18/02/22 13:57
匿名33 

今やってないからなんて
過去に 浮気や不倫をした寂聴さんが それについて何か言えば批判されるなら
生まれてこれまでの間、人に対して 間違った事をした人 全て
それをとやかく言う事って出来ないんじゃないの?
今してないからとか、寂聴さんと同じ様には言わないとか、
そんな事で無かった事になんかならないんだからさ。
同じじゃん。寂聴さんの事批判する資格ないって。

  • << 45 そういう考えを否定はしないけど、その考えはよほどの聖人でないと使いづらいから注意な。

No.37 18/02/22 16:24
匿名2 

寂聴さんの話にありがたみを感じる人の気持ちもわかるよ。
大なり小なり、人間は過去に何かしらの罪を背負って生きている。
その全てを、自分で責めすぎる事なく許してあげましょうって事かと。
自分もこんな罪を背負っているけど、元気に生きているよ、という事で加害者の気持ちは救われるのでしょう。

でもそれによって傷つけられる人もいるのです。
加害者擁護が過剰になれば、被害者の傷に塩を塗る事になります。

罪を憎んで人を憎まずを推奨できる人なら、人が人を批判する気持ちも理解してあげられないですかね。

No.38 18/02/22 16:26
匿名2 

>> 28 じゃあ、あなたに聞くけど、なんで犯罪や不倫やその他しては駄目な事が世の中に起きてるのかな? 不倫って最低な人間がするのかな? 犯罪って極… ごめん、何言ってるか理解できない。

No.39 18/02/22 16:43
匿名2 

>> 28 じゃあ、あなたに聞くけど、なんで犯罪や不倫やその他しては駄目な事が世の中に起きてるのかな? 不倫って最低な人間がするのかな? 犯罪って極… あ、もしかして死刑廃止を必死に訴えてる人と同じ考えの方?

いつ自分の大切な家族が加害者になるかわからない。それでも家族が死刑になってもいいのか?と。

私は、死刑になるほどの罪を犯したなら例え自分の子供でも死刑になっても仕方ないと答えた。

自分の子供が死刑になってもいいなんて考えはおかしいと言われた。

私にはその人の考えの方が理解できなかった。
私は、加害者になる心配より、被害者になりたくない気持ちの方が強いからだ。

人間って、そんなもんじゃないの?





No.40 18/02/22 18:15
匿名40 

不倫より当て逃げの方が頭にきます。全く非がないわたしに、身内でもない人が突然鈍器で殴りかかるようなものですから。身内が殴りかかる時は大抵わけありじゃないですか。

No.41 18/02/22 19:27
匿名14 

親戚の住職が言ってるけど、俺たちゃただの人間やし~
なにも特別な人ではないと。ただの仕事だとね。
作務衣着たら偉くなったと勘違いする人ほど口だけ立派。
世迷い言は寝て言え。

  • << 43 不倫していた当時は「口は達者」だったのでしょうね^~^

No.42 18/02/22 20:16
匿名42 

>> 13 このスレに限らず、不倫と言うと耳タコだから、正式に「姦通」と言ったらどうか? 少しはイメージ変わるかな? ミニにタコ?
流石の田代も不倫はしてないんだよなぁ。

寂○さん、乱れていた過去を恥ずかしげもなく言わないで!
想像させないで😅

No.43 18/02/23 20:27
匿名42 

>> 41 親戚の住職が言ってるけど、俺たちゃただの人間やし~ なにも特別な人ではないと。ただの仕事だとね。 作務衣着たら偉くなったと勘違いする人ほ… 不倫していた当時は「口は達者」だったのでしょうね^~^

No.44 18/02/23 21:39
匿名33 

不倫は、第三者が問える罪とは、違うよ。
配偶者に対しての罪であって
他人が 不倫した人の全てを批判してもいいとはならない。
むしろ それで病む事になれば、逆に 精神的な暴力を振るったのと同じ。
不倫を擁護はしない。けれど だからって個人の全てを第三者が批判するのを理解しろと思う事に
賛成は出来ない。

No.45 18/02/23 21:48
匿名42 

>> 33 今やってないからなんて 過去に 浮気や不倫をした寂聴さんが それについて何か言えば批判されるなら 生まれてこれまでの間、人に対して 間違… そういう考えを否定はしないけど、その考えはよほどの聖人でないと使いづらいから注意な。

No.46 18/02/23 22:31
匿名14 

批判レスがどうとかは
全ては管理人に任せればよいことですよ。それを第3者がいちいち書くなとか批判するなとか
何を勘違いしているのですか?

削除票が集まれば自動削除、その後シオスペさんが削除レスを全てモニタリング
そしてそのレスが本当に削除されるべきレスかを判断する。

いくら削除票が集まって自動削除になっても、そのレスが筋の通ったレスなら
将棋倒しのようにきちんとした論法で書かれた批判や色々な実例などを含めた
レスなら自動削除されても元に戻されます。

続く


  • << 49 アンカーがついてないけど 第三者とレスしたのは、私だから きっと私のレスに対してだと思うのですが どこに 第三者は書くなとありますか? 私は、不倫が誰に対して誰に対しての罪なのかって事をレスして それに対する 私の一意見をレスしただけで 第三者が、書くななんてレスしてませんが 大丈夫ですか? 削除するだの レスを誘導するだのってなら 逆に あなたのレスの方だと思います。 削除したければ すればいいと思いますが、勘違いでいい迷惑です。

No.47 18/02/23 22:33
匿名14 

1個人の、あるいはスレに集まる同胞がいくら好みでは無いレスだ!と削除しても、ただの悪口、叩きと言われるような書き込みでなければ公正に判断されて削除はされないのです。
一旦自動削除されても元に戻されるんですよ。

だから不倫者スレの中にも批判をきちんと書いたレスはいくら自動削除になったとしても
、元に戻されて削除されないんですよ。
第3者代3者と言うなら書き込みに対しても主とレス者、管理人以外のレス者は題3者なので
あれを書くな、これを書くな、批判するななどを言う権利はまったく無いです。

No.48 18/02/23 22:39
匿名14 

好ましくないレスかどうかの判断はレス者がする仕事では
ないと思います。言葉の暴力かどうかも判断はサイトがすることです。
批判の全てを一くくりに言い切る事自体が思考誘導レス。

  • << 51 あなたは降りたんじゃないの?

No.49 18/02/23 23:47
匿名33 

>> 46 批判レスがどうとかは 全ては管理人に任せればよいことですよ。それを第3者がいちいち書くなとか批判するなとか 何を勘違いしているのですか?… アンカーがついてないけど
第三者とレスしたのは、私だから
きっと私のレスに対してだと思うのですが

どこに 第三者は書くなとありますか?
私は、不倫が誰に対して誰に対しての罪なのかって事をレスして
それに対する 私の一意見をレスしただけで
第三者が、書くななんてレスしてませんが 大丈夫ですか?

削除するだの レスを誘導するだのってなら
逆に あなたのレスの方だと思います。
削除したければ すればいいと思いますが、勘違いでいい迷惑です。

No.50 18/02/23 23:49
匿名42 

>> 49 だいたい、罪って何罪?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧