注目の話題
心狭いのか、、、?
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける
私はどうしたらいいのか

妊娠10週、過ごし方

レス10 HIT数 1296 あ+ あ-

ワーママ
18/02/20 04:27(更新日時)


25歳、妊娠10週です。

結婚して1年、妊娠がわかり
とても嬉しい気持ちでいます。
ですがもともと心配性でせっかちなので、
毎回検診のたび順調だと言われているのにもかかわらず、
なにかあったらと不安で
次の2週間後の検診が待ち遠しくて仕方ありません。
今赤ちゃんは心拍も7週でしっかりと確認でき、
9週の検診では2.35センチとすくすく育っています。母子手帳ももらいました。
自分自身も健康体で、つわりもほとんどなく、
お腹もまだ大きくないのでほんとにちゃんと育ってるのかな?と不安になってしまいます。

出産を経験された方、または出産を控えている方、
初期の頃はどのように家で過ごされてましたか?
フルタイムで勤務しているので
仕事のときは集中できていいのですが
休みや、あいた時間に流産したらどうしよう、ちゃんと育ってるの、などつい不安になってしまいます。
ぜひ、どのように過ごしていたか、
教えていただけると嬉しいです。

タグ

No.2604569 18/02/19 16:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/02/19 16:51
♀ママ1 

私は仕事はしてなかったです。
つわりも普通にあって、食べては吐いて…
とにかく、だるいし眠いしで…つわり中はダラダラ過ごしてましたね(^^;
あとは、あまり重たいのは持たないようにしてたくらいかな。

  • << 4 つわりが吐くほどというのはつらいですね。。 どうやって過ごすどころか動けないですよね(>_<) 教えていただきありがとうございます! 重いものを持つのは避けて仕事したいと思います。

No.2 18/02/19 17:25
プレママ2 ( ♀ )

主さんこんにちは。
私は8週ごろから悪阻が酷くなって仕事どころではなく、ほぼ寝たきりになってました。
仕事は飲食店でパートだったので、重いものは他の方が積極的に変わってくれてたのも幸いして持たないように、しゃがむ時は片膝つけてお腹に負担かけないように立ち上がる時はゆっくりとそんな感じのことに気をつけていました。
あとはこれは妊活の時から飲んでいましたが、葉酸サプリ飲んでました。
流産、早産を防ぐとか赤ちゃんの発達に良いとのこととか色々出てたし先輩ママさんに勧められて。
体感としては殆ど麺類しか食べれなかった私が順調に育てられたのもサプリも多少は役立ったのかなって感じくらいですが。
あとは今の時期、まだ寒いので身体冷やさないようにお過ごし下さい。

  • << 5 周りの方の気遣い、ありがたいですよね! わたしも周りの環境や人には恵まれていて、いつも気遣っていただいてます。 ただ接客業で、まだお腹が大きくなく お客さま相手だと頼まれたことを断ることもできず ストレスを感じる時があります。 あまり売り場に出ないように配慮してもらってるんですがなかなか誰かに休まれたりすると難しく( ; ; ) なるほど!片膝をつけると楽なんですね!いつもめちゃくちゃガニ股でしゃがんでました。笑 葉酸はとってます!ですが薬局とかで買える簡単なものなので もうなくなりますし今通販でサプリ買いました! 教えていただきありがとうございます(^ ^)

No.3 18/02/19 17:39
匿名さん3 

不安はこの先ずっとですよ(^_^;)安定期に入っても流産する人はいるし、胎動を感じられるようになれば「そういえば今日は胎動なかったかも?」なんて気になるし、何より安定期は検診が1ヶ月に一度しかないのが凄く不安になっちゃうし。無事に出産したらしたで、今度は自分の体だけでなくまずは我が子の病気や怪我や事故や事件など、とにかく常に心配になるし。

何はともあれ、今は①体を冷やさない②重いものを持ち上げない③疲労困憊になるまで働かない④ストレスを溜めない⑤葉酸をしっかり摂取!これが最低限ですかね。つわりがないのは大変羨ましいです(^_^;)

  • << 6 たしかにいつもあった 胎動がない日があったら不安になりますね。 1ヶ月に1回の検診。。不安になりそうです。。でもこんな毎日不安になってたら 産まれてからもキリがないかもです。 あまり思いつめないようにします(°_°) 体を冷やさない、無理をしない、 葉酸に気をつけて生活していきます! たくさんアドバイスいただきありがとうございます。 つわりはたまに気持ち悪くなるくらいで、吐くまではいかず軽度だと思います。

No.4 18/02/19 18:26
ワーママ0 

>> 1 私は仕事はしてなかったです。 つわりも普通にあって、食べては吐いて… とにかく、だるいし眠いしで…つわり中はダラダラ過ごしてましたね(^… つわりが吐くほどというのはつらいですね。。
どうやって過ごすどころか動けないですよね(>_<)
教えていただきありがとうございます!
重いものを持つのは避けて仕事したいと思います。

No.5 18/02/19 18:33
ワーママ 

>> 2 主さんこんにちは。 私は8週ごろから悪阻が酷くなって仕事どころではなく、ほぼ寝たきりになってました。 仕事は飲食店でパートだったので、重… 周りの方の気遣い、ありがたいですよね!
わたしも周りの環境や人には恵まれていて、いつも気遣っていただいてます。
ただ接客業で、まだお腹が大きくなく
お客さま相手だと頼まれたことを断ることもできず
ストレスを感じる時があります。
あまり売り場に出ないように配慮してもらってるんですがなかなか誰かに休まれたりすると難しく( ; ; )

なるほど!片膝をつけると楽なんですね!いつもめちゃくちゃガニ股でしゃがんでました。笑

葉酸はとってます!ですが薬局とかで買える簡単なものなので
もうなくなりますし今通販でサプリ買いました!
教えていただきありがとうございます(^ ^)

No.6 18/02/19 18:39
ワーママ 

>> 3 不安はこの先ずっとですよ(^_^;)安定期に入っても流産する人はいるし、胎動を感じられるようになれば「そういえば今日は胎動なかったかも?」な… たしかにいつもあった
胎動がない日があったら不安になりますね。
1ヶ月に1回の検診。。不安になりそうです。。でもこんな毎日不安になってたら
産まれてからもキリがないかもです。
あまり思いつめないようにします(°_°)

体を冷やさない、無理をしない、
葉酸に気をつけて生活していきます!
たくさんアドバイスいただきありがとうございます。
つわりはたまに気持ち悪くなるくらいで、吐くまではいかず軽度だと思います。

No.7 18/02/19 20:56
♂♀ママ7 

ごくごく普通ですよ。極力お腹に力を入れたり、無理な体勢にならないようにとか最低限のことを気を付けて普通に過ごしてました。胎動を感じるまでは次の検診まで不安でしたし、胎動を感じるようになれば、昨日より動きが少ないかも?とか気になって仕方なくなるんですよね…。

No.8 18/02/19 21:04
匿名さん8 

大丈夫、と自分に言い聞かせて、膨らんでもいないお腹を撫でていました。

No.9 18/02/20 01:49
♀ママ9 

妊娠おめでとうございます!
私も冬妊婦で、とにかく体をあっためてましたー。
レッグウォーマー、手首ウォーマー、毛糸パンツのほか、おまたカイロがめっちゃよかったです。
パンツ2重か、布ナプキンをあてて、2重にした間のおまたの部分(パンツのクロッチ部分)にホッカイロミニを貼るんです。
よもぎ蒸しみたいなもんで、全身あったまります。

まだ初期すぎて関係ないと思いますが、胎児は母体のストレスを感じて成長に影響が出るそうなんで、妊婦さんは、とにかく安心してほにゃーんと幸せでいることが重要です。
不安=体が冷えてる、っていうこともあるんで、あっため推奨ですよ♪。

No.10 18/02/20 04:27
匿名さん10 

つわりにも気がつかずストレスで吐いてると思い仕事してました
妊娠に気がついて 仕事は辞め
重いものは持たない 体を冷やさない
など気を付けてました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧