注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社
母親の誕生日プレゼント何が良い?

子連れでの買い物・外出について

レス11 HIT数 1835 あ+ あ-

匿名さん
18/04/10 14:37(更新日時)

先程、3歳と1歳の息子を連れてスーパーへ行った時の話です。

上の子は割と聞き分けが良い方なので手を繋いで歩き、下の子をカートに乗せて…というスタイルで買い物をしています。
上の子の出産で恥骨を悪くしそれ以来抱っこ紐が使えないので、止むを得ず上の子を歩かせています。
今日もいつも通りスーパーで買い物をしていたのですが、上の子が僕のパン取ってくる!と隣の通路へ行ったのですぐついて行ったのですが、おばさんが息子を睨みながらブツブツ何かを言っていました。
ぶつかったかな?迷惑かけたかな?と思い、すみません、何かしましたかと声をかけたのですがブツブツ言い続けるだけで、その後も店内ですれ違うたび息子を見てブツブツ言い続けられてモヤモヤした気持ちになりました。

元々、私も子どもが苦手なほうで、『子連れ様』なんて言葉が持ち上がる世の中なので、特に人様に迷惑はかけないように注意して、口うるさいくらい躾をしていたのですが、それに加えて以前も別のスーパーで、こんな店にそんなでかいもの(ベビーカー)押してきて…常識がないわ〜何考えてるの…と言われたことがあり、それ以来本当に気をつけるようにしていました。
ネットスーパーの利用を増やす、空いている時間帯に買い物へ行く、主人がいる日にまとめ買いするなどしていましたが、ネットスーパーは品揃えが悪く割高、主人も出張のため二ヶ月不在で仕方なく買い物へ出ていたのですが、
今日のことがあり、子ども二人を連れての外出が心底嫌になりました。
確かに、少しの間とはいえ私が目を離したことは良くなかったので、謝ろうと思い声もかけましたがそんな反応だったので釈然としないまま帰宅しました

実母に電話で話すと、その人は元々子どもが嫌いなのかもしれないし、今までに何か嫌な思いをしたことがあったのかもしれない。そうでなくても少し変わった人は世の中たくさんいるんだから気にしすぎなくて良い。 他の人に迷惑をかけないようにだけ気をつけなさい、と言われました。
気にしすぎなのかもしれませんが、子どもを連れていると何もしていない時でも冷ややかな目で見られたり嫌味を言われたり舌打ちされたりして…自分が今必死でしている子育てが迷惑をかける無意味なことに思えてきて悲しいです。
もちろん優しくしていただけることの方が多いのですが、子連れだと何をするにも生きにくいというか、前向きに生活できなくなりました。
子どもを連れて外へ出るのが怖いです。

No.2604508 18/02/19 12:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/02/19 13:35
匿名さん1 

主さんのお母さんの言う通りだと思いますよ。
主さんは、ちゃんと子供を見てたようだし、あまり気にし過ぎると、外出が怖くなっちゃいます。
それより、子供そっちのけで、通路の真ん中で母親同士、井戸端会議してる親の方がムカつきます。

No.2 18/02/19 13:35
♂♀ママ2 

自分の子供が迷惑をかけているならともかく、普通に買い物していただけなら気にしなくていいと思います。ちょっとおかしな人間はどこにでもいますから。

No.3 18/02/19 14:42
匿名さん3 

気にしすぎですよ~。

お母様の言う通り、変な人はどこにでもいますから。

子供の嫌いな人もいれば、年寄りが嫌いな人、女が嫌いな人、男が嫌いな人、色々います。
幻覚や幻聴と戦ってブツブツ言ってしまう人もいます。

外に出れば、人と接すれば、嫌な思いをすることもあれば優しい気持ちになれることもあります。

考えすぎないでください。

No.4 18/02/19 15:54
♀ママ4 ( ♀ )

声をかけたのにブツブツ言い続けるだけって、その人がおかしいので気にしなくていいと思います。
普通の人なら何かしら受け答えすると思うので。

私も3歳の子供がいて、かなりヤンチャなのでスーパーで走り回ろうとしますが、嫌なことを言われたことは一度もありません。
逆に「わーお母さん大変だね、お疲れ様」や「元気なのはいいこと!」などと言ってくれます。

なので子連れ様などの言葉もいまいちピンと来ません。

私が見た目派手なのでまわりが怖がって言わないだけかもしれませんが...(笑)

なかなか難しいかもしれないですが、気にしなくていいと思います!
ちゃんとマナーさえ守っていれば、子連れというだけで文句や嫌味言う人のことは無視でいいと思います。
だって、世の中にはもっと迷惑な輩いっぱいいるし。

No.5 18/02/19 16:53
♂♀ママ5 

たまたま変わった人に会っただけなんだと思いますよ。
お子さんのことでブツブツ言ってたわけでもないかもしれないし、気にしないようにするのがいいと思います。

No.6 18/02/19 17:38
プレママ6 ( ♀ )

気にしなくて大丈夫ですよ。
子どもを見ながらブツブツ言って、話しかけてもそれはそっちが危ない人ですよ。
ベビーカー押してそんなこと言う人もいたんですね。
私なんか妊娠中、お腹も大きくマークもつけてるのに、カート押してスマホ眺めながらまるで前を見てない人がお腹にぶつかってきそうになったことあります。
ベビーカーを道行く人を掻き分ける為に押して歩く人を見た事あります。
文句を言われるべきはそういう誰のことも考えてない人ですよ。
主さんは文面からするに十分周りに配慮されてると思います。

No.7 18/02/20 04:20
匿名さん7 

自信を持って!親御さんが言う通り
いくらしつけていようがゴネテ大泣きしたり
何かあったりハプニングだらけですよね 人にしてはいけないことしない
お店に迷惑かかることはしない
子供に分かりやすい言葉で話してもハプニングありますよ
主さん
きちんと子供を追いかけ 相手に何かしましたでしょうか?ときちんと対称してるじゃないですか。
双子の私は赤ちゃんの時ベビーカー横式だったので
お店のレジが通れるお店しか選べないわ 縦式は前に乗るのに喧嘩するわ
歩き出して言葉が分かる頃に私が言い聞かせた言葉 ママの後ろを歩こう!
とずっと言い聞かせていたら
今は、きちんと私の後ろを歩き
買い物はカート ママ大変だから僕達が押すからとお兄ちゃんに
カートを押したくなった時期も人に当たらない 走らない 前を向いて押してねと言い聞かせてました。今や頼りになる双子です。ハプニングもありますよ 勿論 片方が居ない!とか迷子か
何かしてないか焦って追いかけます
探します 言い聞かせてもハプニングはあるんですから その相手の方は、お子さんがいないか
他に何かあるんでしょうが気にしないで!
家にこもってたらノイローゼになっちゃいますよ。 ←経験談
的違いならすみません 育児頑張りましょうね お互いに

No.8 18/02/28 13:18
匿名さん8 

堂々とお買い物に行ってください。あなたはお客さんです。キチンと躾ていらっしゃるキチンとしたママさんです。

No.9 18/03/08 23:42
匿名さん0 

主です。
お返事大変遅くなりすみませんでした。
主人がおらずバタバタと毎日過ごしているうちにレスできずじまいとなっていました。
そして個々にお返事できず申し訳ありません。
皆さんのあたたかいレスのおかげで、少し自分に自信を持ってお買い物に行けるようになりました(^^)
最近はお店で親切にしていただけることも多く、そんな時は子どもにも、さっき○○してもらったの嬉しいね!すごく助かったね!ありがとうございますって言えたの偉いね!と当たり前の事ではない事やお礼を言うんだよってことを教えるようにしています(^^)
せっかく子育てをする機会を得たのですから、子どもがいる生活でマイナス面だけを見るのではなく良いところを見つけて楽しく過ごしていきたいと思います!

本当にありがとうございました!

No.10 18/03/11 03:28
匿名さん10 

他人におばさん、まずそこ失礼だよね、
子供さんが急に走ってきて女性が驚いたのでは? エレベーターでもよくありますよ。子供だけがエレベーター内に走って乗ってきてぶつかったこと、
子供が中心に物事、考えているからいちいち気になるのよ。世の中あなたの子供が中心にまわっていません。
行儀の悪い子供は嫌いです
行儀の良い子供は好きです

No.11 18/04/10 14:37
匿名さん11 

ネットスーパー頼めば❗

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧