注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
初デートなのに「どこでも良いよ」
誕生日のお祝いについて

お見合いの話がある人とない人・・

レス12 HIT数 2100 あ+ あ-

結婚したい
18/05/21 16:04(更新日時)

(女性の場合で)お見合いの話が周り(親族・職場・知り合いから)からある人と、一方、モテる、モテない、性格、容姿の良し悪しかかわらず全くお見合いの話がない人もいますよね。(まあ、恋愛で相手を見つけてる人もいるのでしょうけど。相手がいそうと周りから思われてるパターンもあると思います)

両者の違いってなんだと思いますか?

18/02/18 18:13 追記
結婚相談所での出会いも「お見合い」になると思いますが結婚相談所での出会いは除きます。

古典的なお見合いや親族・知人からの縁談の話の場合とします。

No.2604143 18/02/18 18:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/02/18 18:33
既婚者1 ( ♂ )

お見合い話を持ってくる世話役の人達は、請け負う相手から理想とする
結婚相手の理想像を聞いて、対象だと思われる人に対して話を持ってく
ると思うので、違いは頼む人達に依存していると思う。

No.2 18/02/18 18:45
匿名2 

母親の性格とか家柄とかも関わってくるのかな。
あの(気の強い)姑がついてくるんじゃとても紹介出来ないとか、こんな話では相手の親が納得しないから持って行けないって話は実際まわりにある。

後、友達に聞いた話では、女性の場合本人の年齢。30過ぎたらパタッと話が無くなったそうです。
でも、若い頃来た話も相手がひとまわり以上も上のおっさんばかりだったそうですが。

No.3 18/02/18 18:54
通行人3 

1 それなりの家柄
2 それなりの学歴
3 品行方正
4 家族も本人も堅い職業
 

No.4 18/02/18 19:23
ベテラン主婦4 

ある程度お金だすつもりでいないと、話は来ません

No.5 18/02/18 19:44
匿名5 

お見合いと言っても相手にもよると思う。
相手の男が浮き沈み激しい職とか大学中退とか高卒なのに
きちんと短大大学出た女のとこには話は行かないだろうし。

釣り合いがあるから
釣り合いそうな人で知り合いいれば紹介するだけ。

No.6 18/02/18 19:52
匿名6 

20歳でお見合いさせられそうになったことがあります。
妹がいるので、長女の私をさっさと嫁に出したかった母の策略です。
フツーのサラリーマン家庭ですよ。
母が母の友達に相談して、近所の世話好きの人に頼んだと言っていました。

知り合いに、お見合いを世話する人がいるかどうかだけの違いでしょう。

No.7 18/02/20 15:52
ベテラン主婦7 

3番さんが、言って下さってることがメインになりますが、あと1つ。

きちんと親戚や友達の付き合いをしているかどうか。これは大きいと思います。それってある意味、家の格式だと思います。

誰でも面倒ですが、それでも法事や祝い事をしっかり親戚も呼んでやっているのか、面倒だから家族だけで、なんならやらないというレベルの家なのか。

前者のようにしっかりやって礼儀は欠かさずいる家庭にはお見合い話もきます。ですが、なんだかんだ言って付き合いを切らす人にはこないと思います。

やっぱりお見合いって話をもっていく以上は責任や信頼が必要なんですよ。

No.8 18/02/20 16:21
結婚したい8 

仲人好きな人は、家庭や地域の状況、年齢、学歴や容姿など知った上でマッチングを計っているのだと思います。

No.9 18/02/21 10:11
通行人9 ( ♂ )

本人のモテ度と、親戚との親密度だと思います。

モテモテでしたら親戚が手を差し伸べる間もなく、彼氏彼女ができるでしょう。

いつまでも独り身でも、親戚と親密に付き合っていれば、やがてお見合い話があります。

私は非モテ族ですが、父方の親戚一同とは金や宗教の問題から絶縁状態でした。

母方の親戚は遠方で、頻繁に会える状況ではありませんでした。

依ってこの歳まで、年齢イコール彼女いない歴の独り身と相成りました。

因みに母方従兄弟はモテモテで、誰かが手を差し伸べるまでもなく、自然に彼女ができて結婚しました。

私の友人は非モテ族ばかりですが、親戚からお見合い話がありました。





No.10 18/02/21 12:48
結婚したい0 

みなさまレスありがとうございます!!

まとめてみるとお見合いの話がくる人は・・

・お見合いの話がくる人は中流以上の家庭
・親族に顔が広い人or縁談に積極的な人がいる

・親切付き合いが濃い

お見合いの話が全くこない人は上であげた人の逆になるんですね、多分。

私はお見合いの話って一度もきたことないです笑
もう20歳代後半になるんですけどね。

以前、母から結婚するなら見合いを勧められたり、恋活パーティーで知り合った人と付き合っていた時期がありましたけど(もう別れましたけど)
お見合いで結婚相手を探そうと思ったのにと文句を言われました。
恋活パーティーに参加した後に言われてもなあ・・

そのわりに、お見合いの話が全くこないですww

自分が何年か前にお見合いは嫌だの古臭いだの一言、言ったらしく(私は言ったことを覚えていない)
それが原因なのかな笑
余計なこと言わなければよかったと後悔してます。
最近も母に婚活の話題をしたらお見合いしたらいいじゃないと言ってましたがそんな話が全然ないです。

最近はよく考えたらお見合い結婚も悪くないかな?と思いはじめています。
相手の素性がはっきり分かるし、比較的条件のいい人がくると思うから。
お互いがよければ結婚までスムーズに進みますしね。
ただ、しがらみがありそうですね。
断られたりした時に親の手前、恥ずかしいし、プライドが傷つきそう。
そこが気になります。

No.11 18/02/21 18:38
ベテラン主婦7 

>> 10 主さんの捉え方で間違いないと思います。

良いことばかりをもらうわけにはいかないです。

親戚付き合いや友達付き合いは面倒なこともあります。
相手の祝い事やお葬式にかり出されることもあるでしょう。寝てる方が楽なこともありますよ。


でもね、やり続けていたら、結婚相手を探すときや就職先探すときに力になってもくれるでしょう。

ただし、結婚や就職して、それで終わりではありません。

それからもきちんと付き合いをしていたら、信頼もされますから、次の代でもお世話になれます。

自分の望むことだけもらおうとしても、それはムリですね。日頃の積み重ねが大切です。

お見合いは身元保証がなされている相手なので、楽ではありますね。
変な人を自分が世話になってる人に紹介なんてできないですからね。

No.12 18/05/21 16:04
結婚したい 

私は、何年も街コンと婚活パーティーで相手を探してるんてだけどなかなかいい人がいません。
彼氏ができても続かないんですよね・・

お見合い結婚(結婚相談所ではなく、親族か職場の人からの縁談)で結婚した知人に
たくさん街コンや婚活パーティーに参加しても結婚相手が見つからないことをバカにさて悔しいです!

知り合いや親族からの縁談のほうが条件のいい人がいそうですね。
お互いが合意すれば結婚までスムーズだろうから。

街コンや婚活パーティーは結婚どころが交際までスムーズじゃなく、まず付き合うまでの仲になかなかならない。
連絡がなかなか続かないパターンが多い。
付き合っても結婚までスムーズじゃない。

付き合っても続かないことや結婚まで行くのだろうか・・って心配がないから羨ましい


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧