注目の話題
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら
おばさんイジリされる職場

お父さんの退院

レス8 HIT数 564 あ+ あ-

主婦
18/02/18 21:23(更新日時)

お父さんが退院する〜💦81才で年末脳梗塞で入院したんだけど、まだ車の運転する気みたいで😩1人でのんびりしているお母さんも振り回されると嘆いてます。多少の麻痺があるけど杖なしで歩けます。でもMT車なので、右足操作がテキパキできるかどうか。みんなで説得するしかないですねー😧憂鬱です。

No.2603712 18/02/17 20:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/02/17 20:14
名無し1 

運転は辞めさせないと……家族の問題から他人様を巻き込み賠償問題になる。失礼ながら81歳だとはっきり言って、事故した時の賠償能力もないでしょう?

No.2 18/02/17 20:20
主婦0 

>> 1 そうなんです。年寄りの事故が結構多いし、自分1人ならまだしも、もし他人を巻き込んでしまったら、こっちもどうにもできないし。とりあえず車は私のとこに引き上げてますが。本人は認めたくないので聞こえないふりしたりして、頑固です😧なんとか諦めてもらわないとですね。

No.3 18/02/17 20:41
名無し3 

これ、難しい問題なんだよね。
若い人は安易に、年寄りは運転やめろ、出来ないだろって言うけど、
それこそ80歳まで自力で生きてきたプライドがあるから、
あなたはもう年寄りなのよ、運転も出来ない耄碌ジジイなのよって言っても、
うるせえ、お前に何がわかるんだ、自分のことは自分が一番わかるって思う。
だから、もう出来ないから免許返納しなさい、危ないわよ、ではなく、
まだまだ運転出来るのに、返納するってかっこいいよね!って方が良い。
頑固な人なら、プライド傷つけるような感じの説得はやめた方が良いし、
返納で一気に老け込む人も居るから、本当に気を付けた方が良いよ。

No.4 18/02/17 21:33
主婦 

>> 3 ありがとうございます❗全くその通りだと思いました。プライドを傷つけず、上手く言わないといけないですよね。たしかに運転できなくなると、買い物や病院とか好きな時に行けなくなって不便になるし、こっちにも負担はかかってくる。それはまぁいいんですが、運転しなくなったらボケてしまうんじゃないかっていう不安もあり。でも事故を起こしてからじゃ遅いし。姉とも相談しながら進めていかないと❗

No.5 18/02/17 23:05
名無し5 

うちの叔母は、叔父が退院する時、病院の先生から、運転はダメと言ってもらいました。

No.6 18/02/18 07:18
主婦 

>> 5 先生に頼んだら、言ってもらえるんですかね!聞いてみようかとも思ってたんですが、そんなお願いしてもいいものか考えていました。運転のこと相談してみようと思います!
ありがとうございました💕

No.7 18/02/18 20:20
通行人 ( GgQY0b )

お願いだから鍵を取り上げて。他人を巻き込んだら大変なことになるから。こればっかりは家族が阻止しないと他人にはどうにもできないし。脳梗塞で身体が不自由なら介護保険を利用して老人保険施設などに入所ができますが、検討は無理ですか。

No.8 18/02/18 21:23
主婦 

>> 7 ゆっくりだけど杖なしで歩けるし、日常生活はできるので、多分要介護認定ももらえないかもしれません。なので施設に入ることはないんです。今日見舞いに行ったら車のことを言ってきたので、車はうちで預かる事を言いました。お姉ちゃんからも話はあったみたいで、自動車学校に行ったりするらしいです。診断書もいるし。あそこにもここにも行かないといけないと言ってました😧自動車学校でNGでてほしいです。かわいそうだけど、こればっかりは😢
レスありがとうございました💕

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧