注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

昼間はおんぶで、、、

レス8 HIT数 1062 あ+ あ-

匿名さん
18/03/11 23:20(更新日時)

1歳10か月の息子のお昼寝のことです。
11キロ超えて腰が辛いですが、もうずっとおんぶかドライブでしか寝られなくて困ってます。
しかも他の家族ではダメで私におんぶしろと言ってきます。車はたまたま眠い時に乗るとすぐ寝てしまいます。
もともと赤ちゃんの頃から寝られないタイプで、最初は抱っこでもおんぶでもなかなか寝られなくて苦労しました。
今は昼寝はおんぶと思っているようで眠くなると自分でおんぶ紐を持ってきてしまい、おんぶして歌ってあげるとすぐ寝ます。抱っこでは嫌がりダメで、私が座ったりおろすとギャンギャン泣き続けます。
夜は寝室へ行き本を読み、真っ暗じゃないと寝づらいようで自分から電気消して〜と言ってくるのでそれから腕枕で歌ってあげると寝ます。
昼間も寝室で試してみましたが、部屋には布団と絵本しか置いてないけれど布団をいじったり動き回って遊んだり。
腕まくらで誘うとゴロンとしてくれますが数秒でどこか行ってしまいます。
眠そうにしてても最後はドアを開けて!と怒ってひたすらギャンギャン泣いてどうにもならなくなります。
(数ヶ月前に布団で練習していた頃は私が寝たふりをすると運良く寝てしまうこともあったのですが、それも数回で寝なくなり。家族のたてる音で起きて泣いてしまったり。とにかくグズグズ一日中機嫌が悪くなってしまい家事も何も出来なくなり諦めてしまいました、、、)
昼間カーテンが薄く明るいのも電気消して!と言ってきたりして気になる様子なので、遮光カーテンを注文中です。
とりあえず徐々にならそうと、腰が痛いからもうおんぶできないんだよと伝えたり、お昼寝の絵本を買ってお布団でネンネしてるね、〇〇くんもそうしようね、と話したり。おんぶでも寝室に入って寝かせようとするといつもと違う!みたいな感じで時間かかりますが、歌ったりしてなんとか昼間の寝室の環境に慣れるようにここでネンネするんだよーと言ったりして寝かしつけてます。
1、2週間してカーテンが届いたらそれを機におんぶ紐にバイバイして、泣いても布団でお昼寝を練習させようと計画中です。
もう言葉もなんとなくこちらの言うことが伝わってますよね?
眠くないなら無理に寝かせなくてもと思いますが、必ず眠くてグズグズするのでなんとかお布団で寝かせてあげたいです。私の体も限界が近いです。
長くなってしまいましたが、何かアドバイスなどあれば教えて下さい。
お願いします。

タグ

No.2603042 18/02/16 09:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/02/16 11:02
匿名さん1 

無理に布団で寝かせようとしなくても、しっかり外遊びなり、室内ででもしっかり遊ばせたら疲れはてて目が閉じるでしょ、割りきってしっかり遊ばせて、もう寝そうだなと思ったら毛布ごと子どもさんを抱き締めるなりして、軽くとんとんしてたら寝ませんか?もしくは、おんぶ紐なら、おんぶしたまま、毛布で自分と子どもをくるんで、寝たなと思ったら、斜めに掛けぶとんのやまを作った上に、おんぶひもをゆるめながら、もうふにくるまれたままの子どもをそっと寝かせる。そうっと、斜めの掛けぶとんのやまから敷布団の平らなところまでゆっくりスライドさせ、熟睡を確認してからおんぶひもをはずす。ポイントは毛布でくるむこと。毛布でくるまれてたら、母親が体をはなしても目覚めにくいです。それでも、目覚めそうになった時には、やっぱり、毛布の上から軽くとんとんとん。どうですかね?うちもおんぶで寝るのが常でした、特に、三番目がとにかくタフで寝ぐずりがひどい癇癪もちでしたが、私にはこの方法があってました。私のやり方は、もしかしたら、あわないかもしれないけど、他のかたからの良い案がいっぱいいただけたら良いですね。お身体お大事にされてください。

No.2 18/02/16 11:15
♂ママ2 

もう二歳になるなら、寝なくても大丈夫ですよ。
ママ的には寝て欲しいし、夕方寝られて夜遅くまで起きられるのも嫌だとか、色々あると思うけど、寝ない子は寝ないですよ。
うちも、そんな感じでした。
なので、あきらめて外で遊ばせて夕方まで外にいて、家帰ったらすぐお風呂で、眠くなる前にご飯食べさせたらパタッと寝てました。

No.3 18/02/16 11:59
♂♀ママ3 

それはママも辛いですね。
おっぱいをやめるなどのように、布団で寝てもらうには根気が必要なのかもしれない。

他の方の言うように、昼間思いっきり遊ばせて、疲れ果てて寝る・・・なんて風になってくれるといいですね。

No.4 18/02/16 13:19
♂ママ2 

朝8時起床、夜8時就寝くらいのテンポでいると、お昼寝しなくても疲れないですよ

No.5 18/02/16 22:24
匿名さん5 

すっかり知恵もついているから、今から布団で寝かせるのは苦労しそうですね。
「〇〇君もう大きくて、ママおんぶできないの。しんどいの。お布団で寝てくれたら、ママ嬉しいなぁ~」と、何度も言い聞かせる感じでしょうか。
1歳3ヶ月の娘は、お昼寝はお布団でトントンと子守歌で5分くらいでコロリ。
なのに夜は寝ぐずりがひどく毎晩泣いてます。
それでも10分~20分で寝てくれるから、主さんと比べたら楽な方かもしれないです。
寝る前にはホットミルクを飲ませてます。

No.6 18/02/16 22:53
匿名さん6 

寝ぐずりしたらおんぶする、では寝ないですか。
夕方寝ぐずりするなら、朝一時間早く起こして昼寝するように調節するとか。
あとは、ぐずぐずしても放っておくとか。

No.7 18/02/20 04:59
♀ママ7 

朝日(直射日光)は浴びさせてますか?
体内時計リセットには朝日がいいそうです。
雨戸を開けるとか、新聞取りに行くとかのタイミングで抱っこしてく、くらいでいいと思います。
お昼寝は、しないならしないでいい、っていう年頃なんじゃないかしら?

あとは、日中外でたくさん遊ばせて疲れさす、夜は間接照明にして暗くする、のがいいと思います。
うちはリビングダイニングひと続きですが、夕食時以降はリビングの電気は消して、そのぶんテレビの輝度も落としてます(ほんとはTVも消したいけど、旦那が見るので折衷案です。)。
ダイニングも蛍光灯じゃなくて電球色の電球に変えました。

あとたぶん、体の緊張がうまくとれなくて寝にくいタイプなんだと思うので、たとえば寝てる間にお腹に手を当ててあげるとか、頭を撫でてあげるとか、そういうことでも変わってくるかもしれません。
(リラックスにはスキンシップが有効)
寝姿勢も、頭の枕のほか、足の下にも枕をいれて、足をあげてあげると寝やすいようです。

うちも1歳8ヶ月で10kg超え、そろそろおんぶがキツいです。
うまく寝てくれるといいですね。

No.8 18/03/11 23:20
匿名さん0 

皆さんありがとうございます。
遅くなりすみませんでした。

あれからカーテンで部屋を暗くする、本当は良くないけれどスマホで何回かねんねのお話を見る、あとは腕枕とギュッとしながらお気に入りの歌を歌う。でなんとか布団であまり泣かずに寝てくれるようになりました!!
布団で寝れるようになる日が来るなんて、、!!
まだまだ課題はありますが、とりあえず良かったです。
ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧