注目の話題
男性心理と女性心理
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

暴力ふるわれてた人のことを思い出して

レス6 HIT数 789 あ+ あ-

名無し
18/02/16 18:53(更新日時)

もうかなり前のことなのですが
バイト先で暴力を目の当たりにしてました。
あまり詳しいことは書けませんが…

自分がされてるわけでなく、他の人がされてました。
怪我もひどいのに、衣食住も自由にさせてもらえないようで、病院にも行けないようでした。

なんとかしたい、通報したい、とは思ったものの、
まわりの大人(親や家族)に相談しても
「通報しなくていい」「それより早く辞めなさい、関わり合いになるな」
と言われ、勇気を出せませんでした。

あとからバイト仲間から聞いたのは、暴力をしてた人たちは表社会の人ではないらしく、逮捕もされてるそうです。
(どこまで本当かは分かりませんが…確かに思い当たる節はあります)


なんとかしたいと思いながらも何もできませんでした。
そのツケなのか、随分経った今になってフラッシュバックみたいに細かく思い出してしまうようになりました。

何もできなくて口先の心配しかできなくて、
本当に申し訳なかったという気持ちでいっぱいになって涙が出てきます。

その当時は私も子供で怖いもの知らずなところもあったので、
暴力ふるう人にたいして抗議の言葉を浴びせたりもしていました。
だけど後々「あれは表社会の人ではないよ」とバイト仲間や親から言われたりすると、途端に怖くなってきます。
そういう人に抗議してしまったことが。


いろんな気持ちも出てくるし、細かく思い出してしまうし、
今までは思い出しても平常心を保ててたのに
最近はとてもつらいです。


ずいぶんあとになってからフラッシュバックして辛くなることってあるんでしょうか?
自分がされたのではない暴力だとしても、それを見ていたということでトラウマになることはあるのでしょうか?

トラウマで辛いとしても、申し訳ない気持ちは人として忘れてはいけないような気がします。
何もできなかったこと、今からどうやって償えばいいでしょうか。どのような反省の仕方が適切なのか分からなくなってしまいました。

18/02/15 20:59 追記
どうでもいいかもしれませんが追記です

最初のほうで
「まわりの大人(親や家族)に相談しても、通報しなくていい・早く辞めろと言われた」
と書きましたが、
「親や家族」じゃなくて「親や教師」のまちがいでした。

No.2602844 18/02/15 20:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/02/15 21:10
主婦1 

元彼にDVされていた時、助けてくれる人なんていなかったですよ。
でもよく考えれば、私が本気でそこでら逃げ出そうと思えばそれを出来た状況なのに、それをしなかったから。自分がそんな気ないのに、周りが助けられるわけないですよね笑
暴力振るう以外はいい人、とか、優しい時もある、とか何かと理由を付けて一緒にいたんですよ、バカみたいですよね。

貴方が助けてあげようと例えばその時声をかけたとしても、相手の彼女は拒否したかもしれないよ。本当に彼女が彼から離れたかったら、大声で叫べたはず、トイレ行くふりして警察だって呼べたでしょ?
それをしなかったってことは、普通の人は理解できないかもだけど、彼女がそれを望んでいないんだよ。

だから貴方は何も悪くないし、離れて正解だったんだよ。でもいつか貴方に助けて!といってきた人が目の前に現れたら助けてあげてね。

No.2 18/02/15 21:56
名無し0 

>> 1 ありがとうございます。1さんもDVされていたんですね…
暴力ふるわれてたその人がいつか助けを必要としていたら、なんとかしたいと思います。
たしかにあの時「大丈夫です、心配しないで」と言われました。あの時なにかできてたら…という考えはどうしてもよぎってしまいますが、いつかまた会えたらその時こそは力になろう、というふうに考えたいと思います。

暴力されてた人は男で、暴力してた人も男でした。暴力ふるわれてた人はただ普通にそこに就職したつもりだったのに、実はちんぴらみたいな集まりでなかなか抜け出せなくなってしまってる…という感じでした。
バイトであり、なおかつ女である私や他の仲間は、暴力はふるわれませんでしたが…。
通報はすべきだった…とか、でも相手が相手なら危険だし…とか、いろいろ考えてしまいます。今はもう「無事でありますように」と願うくらいしかできませんが、ほんとに無事でいてほしいです。

勝手に自分の思いをだらだら書いてすみません(汗)
理想論かもしれませんが、DVや暴力をされる人がいなくなったらいいのにと思います。

No.3 18/02/15 22:20
社会人3 

以前、有吉とマツコが、かりそめ天国で、「自分がやられた事は忘れてるのに、他人がボコられてた光景は、今も忘れられない。」って言ってましたよ。
「立ち上がっても何度も蹴り倒してた」って。

内部告発したのバレたら、あなたがやられたんじゃないかな…
辞めて正解です。

  • << 5 そうですね…内部告発したらたぶん暴力は来たと思います。 相手は上司、店長でもあるのでふつうに家も知られていたし…ただでさえ「暴力やめてください」と言ったくらいでも、私もオデコに何発かビンタされたので。 でも被害にあった男性はそれ以上のことをされていたので、もっと辛い思いをしてたと思います。なにもできなかったのは悔しいですが、内部告発すれば私もやられたと思うので、不正解中の正解みたいなものだったのかもしれませんね…。ほんとに、人がやられてたシーンはずっと忘れられないです。

No.4 18/02/15 23:40
名無し4 

それが暴力って奴だ!

  • << 6 はい、私がなにもできなかったことも暴力の一環だったと思います。

No.5 18/02/16 18:51
名無し 

>> 3 以前、有吉とマツコが、かりそめ天国で、「自分がやられた事は忘れてるのに、他人がボコられてた光景は、今も忘れられない。」って言ってましたよ。 … そうですね…内部告発したらたぶん暴力は来たと思います。
相手は上司、店長でもあるのでふつうに家も知られていたし…ただでさえ「暴力やめてください」と言ったくらいでも、私もオデコに何発かビンタされたので。
でも被害にあった男性はそれ以上のことをされていたので、もっと辛い思いをしてたと思います。なにもできなかったのは悔しいですが、内部告発すれば私もやられたと思うので、不正解中の正解みたいなものだったのかもしれませんね…。ほんとに、人がやられてたシーンはずっと忘れられないです。

No.6 18/02/16 18:53
名無し 

>> 4 それが暴力って奴だ! はい、私がなにもできなかったことも暴力の一環だったと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧