注目の話題
ディズニーの写真見せたら
妻の過去について
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

しもやけ?膠原病?

レス6 HIT数 1870 あ+ あ-

名無し
18/02/12 21:07(更新日時)


こんばんは。
もし分かる方や、この病気なんじゃない?と思う方が居ましたら教えて下さい。

私は去年の9月あたりから
指が曲がらない、手が腫れている
手がこわばる、指に湿疹、腕の関節痛
指先が痺れる、指先が冷たい、膝が痛い
足に青アザが出来る、足に力が入らない、腕に力が入らない、だらしい、疲れやすい、貧血、微熱、などの症状があり
皮膚科に受診した所、しもやけか膠原病か?と言われ多分しもやけだろうと言うことでステロイド(ダイアコート)と言うかなり強い塗り薬と血の流れをよくする飲み薬(ユベラN)が処方されました。

そして次の日に腕の関節が痛く指先が冷たく痺れていたので、もう一度同じ皮膚科に行った所、昨日までは、しもやけか膠原病か?と言っていたのに、ハッキリと膠原病かもしれないから紹介状を持って大きな病院に受診するように言われました。

私自身単なるしもやけの酷いのだろうと思っていたので膠原病かもしれないと聞いてビックリしています。

膠原病について知ってる方や私の症状で膠原病ならどの病気なのか教えて下さい。

ちなみに2ヶ月前あたりから人差し指に模様のようなものがあります。色は赤紫?茶色のようです。

No.2601380 18/02/12 19:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/02/12 19:21
匿名1 

大きな病院に診察に行けって言われるほど、そこらの病院で診断できないことを匿名掲示板で素人に聞くのは全面的に間違ってる。
無駄な心配を増やすか、無駄な安心を得るか、どっちにしろ無意味。

  • << 4 回答ありがとうございます。 そうですよね。無駄に心配が増えるだけで無意味ですよね。 ただ膠原病だとしたら膠原病とはどのような病気なのか。また私の症状はどのような病気なのかを聞いてみたかっただけです。ありがとうございました。

No.2 18/02/12 19:24
名無し2 

関節痛、膝痛、指のこわばり等は
関節リウマチに見られる症状です。
血液検査をすれば分かります。
痛い時は無理をしないこと。
今は良い薬が有りますので、診断されたら処方された薬をキチンと飲んでいれば、悪化は防げると思います。

  • << 5 回答ありがとうございます。 リウマチですか。お婆ちゃんがリウマチなので気にはなっていたのですが…。 良い薬があると聞いて少し安心しました。ありがとうございました。

No.3 18/02/12 19:56
通行人3 

膠原病も色々あるので、病名が確定されるまでは何とも言えないです。
私の母親は膠原病(難病)で亡くなったので、似た症状でした。
血行が悪いので治りが悪いから小さな怪我もしないように、手足、体を冷やさないようにして下さい。

  • << 6 回答ありがとうございます。 そうですよね…。膠原病でも色々病名があるみたいで気になってしまって。 小さな怪我や冷やさないように気を付けます。ありがとうございました。

No.4 18/02/12 21:03
名無し0 

>> 1 大きな病院に診察に行けって言われるほど、そこらの病院で診断できないことを匿名掲示板で素人に聞くのは全面的に間違ってる。 無駄な心配を増やす…
回答ありがとうございます。

そうですよね。無駄に心配が増えるだけで無意味ですよね。
ただ膠原病だとしたら膠原病とはどのような病気なのか。また私の症状はどのような病気なのかを聞いてみたかっただけです。ありがとうございました。

No.5 18/02/12 21:06
名無し 

>> 2 関節痛、膝痛、指のこわばり等は 関節リウマチに見られる症状です。 血液検査をすれば分かります。 痛い時は無理をしないこと。 今は良い…
回答ありがとうございます。

リウマチですか。お婆ちゃんがリウマチなので気にはなっていたのですが…。
良い薬があると聞いて少し安心しました。ありがとうございました。

No.6 18/02/12 21:07
名無し 

>> 3 膠原病も色々あるので、病名が確定されるまでは何とも言えないです。 私の母親は膠原病(難病)で亡くなったので、似た症状でした。 血行が悪いの…
回答ありがとうございます。
そうですよね…。膠原病でも色々病名があるみたいで気になってしまって。
小さな怪我や冷やさないように気を付けます。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧